• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北東北観光ルート 

お世話になります。  他の内容でもお願いしましたが、今度はルートと宿泊先を検討中です。 主目的は白神山地周辺と十和田湖・奥入瀬渓谷です。(3泊4日前日夜に秋田入り、市内に宿泊)+工芸品等の観光+東北ならではの美味しいものを食べる 飛行機がとれなかったので、秋田~秋田空港で移動はレンタカーです。 1日目:秋田市内(朝)~日本海側高速+下道で 十二湖へ(散策)白神ラインを東へ岩木山麓で宿泊(時間があったら獄温泉につかる) 2日目:岩木山麓~十和田湖・奥入瀬渓谷(散策):道中時間があれば、津軽伝承工芸館へ寄る 十和田湖またはその近くに宿泊 3日目:十和田湖発(朝、時間があれば散策)~田沢湖(時間短縮が必要なら高速利用)角館付近で宿泊 4日目:角館~秋田空港 12:30発(空路で帰宅) 初東北旅行なので、見当がつかないので、ルート・時間配分など 教えてください。 *あつかましいですが、ルートがOKなら、途中でよれるお奨めスポット、美味しいもの情報をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、弘前在住の者です。  いつ、いらっしゃいますか? それによって若干回答が異なります。  また、宿はとれていますか? ねぶたの頃はどこも全くと言っていいほどとれません。 私の友人たちがねぶたに来る時は、宿がとれないので我が家に泊まる事を当てにしています。 <1日目>  白神ラインは県道を名乗っていますが、以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれており、正真正銘の林道です。  景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装の道路で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。 雪の多い年は橋が壊れたり流されたりします。 近頃は交通量がやや多くなってきたので、いきなり対向車が現れて怖いとの話も聞きます。  海岸沿いを鯵ヶ沢・五所川原方面に進み、岩木山をぐるっと一回りしても時間は変わらないでしょう。  この海岸線は風光明媚です。是非ご覧いただきたいと思いますし、2日目以降は山の中なので、初日は浜辺のほうが楽しいと思います。 また、途中の五能線木造駅はこんなにステキだったりします。 http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukuri/index3.html 道中、道の駅には農産物の直売所が併設されているところ多くあります。メロンやすいかなどが格安で手に入ります。 <2日目>  岩木山から十和田湖に行くだけであれば3時間もあれば十分に着くので、さらに弘前市内を含める余裕があるかもしれません。 これはいつ、いらっしゃるかによります。 また、十和田湖の手前、温川山荘は外来入浴するだけでも十分に風情が楽しめます。 http://www.city.hirakawa.lg.jp/hiraka/spa/nurukawa.html <3日目>  玉川温泉を通ってのことと思いますが、盛岡まで東北道で一気に南下し、R46で雫石周りのほうが速いこともあります。 これもいつ、いらっしゃるかによります。 <4日目> 順当に空港に向かえばよいと思います。

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。(地元の方の情報はこころ強いです。) 日程は7月13-16日の連休あたり(金曜日だけ平日に休みがとれました)です。 >景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装の道路で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。 どんなものだろう?と少し興味をそそられますが、小型のレンタカーになりそうなので、助言のとおりが無難でしょうね。  海岸どおりもいいなあ と思ったのですが、地図上ではショートカット&景色も楽しめるかもなんて思ったものですから。(このまま行ってたらえらいことになりますね。)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • goodpro

秋田在住のものです。 白神ライン 立体バーチャル:http://www.bekkoame.ne.jp/~moonbase/kousaiv1/kohsei3D_WToE_1.html 2004.8月の経験者のサイト:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-takeda/04.08tugaru3.htm 別のサイト:http://terrano-2.hp.infoseek.co.jp/page006.html 白神ラインの通過は、#1さんの通り、日本海沿いを回った方が無難だと思います。 あと、「リゾートしらかみ」の方がよかったのでは? 公式:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/ 動画:http://www.aba-net.com/jr サイバーステーション(6/23、8:00現)で見たら、寝台特急『日本海』(B寝台)、「リゾートしらかみ」共に、「△」でした。 早めに指定(寝台券)をとった方がいいかと思います。

質問者からのお礼

白神ラインの具体的な提示、ありがとうございます。 このページの方のように、オフロードに対応のバイクや車なら大丈夫でしょうね。(タウンカーは敬遠したほうがよさそうですね。。) >「リゾートしらかみ」 なんて列車があるんですね。 いろいろ情報ありがとうございました。 ルート再検討致します。。。