• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北東北観光ルート 

お世話になります。  他の内容でもお願いしましたが、今度はルートと宿泊先を検討中です。 主目的は白神山地周辺と十和田湖・奥入瀬渓谷です。(3泊4日前日夜に秋田入り、市内に宿泊)+工芸品等の観光+東北ならではの美味しいものを食べる 飛行機がとれなかったので、秋田~秋田空港で移動はレンタカーです。 1日目:秋田市内(朝)~日本海側高速+下道で 十二湖へ(散策)白神ラインを東へ岩木山麓で宿泊(時間があったら獄温泉につかる) 2日目:岩木山麓~十和田湖・奥入瀬渓谷(散策):道中時間があれば、津軽伝承工芸館へ寄る 十和田湖またはその近くに宿泊 3日目:十和田湖発(朝、時間があれば散策)~田沢湖(時間短縮が必要なら高速利用)角館付近で宿泊 4日目:角館~秋田空港 12:30発(空路で帰宅) 初東北旅行なので、見当がつかないので、ルート・時間配分など 教えてください。 *あつかましいですが、ルートがOKなら、途中でよれるお奨めスポット、美味しいもの情報をいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数414
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、弘前在住の者です。  いつ、いらっしゃいますか? それによって若干回答が異なります。  また、宿はとれていますか? ねぶたの頃はどこも全くと言っていいほどとれません。 私の友人たちがねぶたに来る時は、宿がとれないので我が家に泊まる事を当てにしています。 <1日目>  白神ラインは県道を名乗っていますが、以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれており、正真正銘の林道です。  景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装の道路で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。 雪の多い年は橋が壊れたり流されたりします。 近頃は交通量がやや多くなってきたので、いきなり対向車が現れて怖いとの話も聞きます。  海岸沿いを鯵ヶ沢・五所川原方面に進み、岩木山をぐるっと一回りしても時間は変わらないでしょう。  この海岸線は風光明媚です。是非ご覧いただきたいと思いますし、2日目以降は山の中なので、初日は浜辺のほうが楽しいと思います。 また、途中の五能線木造駅はこんなにステキだったりします。 http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukuri/index3.html 道中、道の駅には農産物の直売所が併設されているところ多くあります。メロンやすいかなどが格安で手に入ります。 <2日目>  岩木山から十和田湖に行くだけであれば3時間もあれば十分に着くので、さらに弘前市内を含める余裕があるかもしれません。 これはいつ、いらっしゃるかによります。 また、十和田湖の手前、温川山荘は外来入浴するだけでも十分に風情が楽しめます。 http://www.city.hirakawa.lg.jp/hiraka/spa/nurukawa.html <3日目>  玉川温泉を通ってのことと思いますが、盛岡まで東北道で一気に南下し、R46で雫石周りのほうが速いこともあります。 これもいつ、いらっしゃるかによります。 <4日目> 順当に空港に向かえばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。(地元の方の情報はこころ強いです。) 日程は7月13-16日の連休あたり(金曜日だけ平日に休みがとれました)です。 >景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装の道路で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。 どんなものだろう?と少し興味をそそられますが、小型のレンタカーになりそうなので、助言のとおりが無難でしょうね。  海岸どおりもいいなあ と思ったのですが、地図上ではショートカット&景色も楽しめるかもなんて思ったものですから。(このまま行ってたらえらいことになりますね。)

関連するQ&A

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 北東北旅行

    9月下旬に4泊5日で秋田~青森~岩手~秋田を回ります。60代の夫婦ふたり旅です。 初日:秋田空港に10時前着、レンタカーで男鹿なまはげ館~小坂~十和田湖泊 2日目:奥入瀬散策~八甲田散策~酸ヶ湯立寄り湯~三沢泊 3日目:八食センター~蕪島・種差海岸~北山崎~龍泉洞~たろう泊 4日目:浄土ヶ浜~遠野~八幡平~玉川温泉立寄り~乳頭温泉泊 5日目:田沢湖~角館 17時秋田空港発   の予定です。 初日は入道崎、小坂、十和田湖遊覧船(16時発)の三つの内遊覧船を入れたいため、入道崎をカットしました。遊覧船がたいした事がないなら遊覧船をカットしても良いと思っています。 2日目は田んぼアートまで足を延ばしても良いかが分かりません。宿の青森屋には7時入りでも良いと思います。 変更すべき行程、是非とも立ち寄って置くべき観光地や休憩処についてアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

秋田在住のものです。 白神ライン 立体バーチャル:http://www.bekkoame.ne.jp/~moonbase/kousaiv1/kohsei3D_WToE_1.html 2004.8月の経験者のサイト:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-takeda/04.08tugaru3.htm 別のサイト:http://terrano-2.hp.infoseek.co.jp/page006.html 白神ラインの通過は、#1さんの通り、日本海沿いを回った方が無難だと思います。 あと、「リゾートしらかみ」の方がよかったのでは? 公式:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/ 動画:http://www.aba-net.com/jr サイバーステーション(6/23、8:00現)で見たら、寝台特急『日本海』(B寝台)、「リゾートしらかみ」共に、「△」でした。 早めに指定(寝台券)をとった方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白神ラインの具体的な提示、ありがとうございます。 このページの方のように、オフロードに対応のバイクや車なら大丈夫でしょうね。(タウンカーは敬遠したほうがよさそうですね。。) >「リゾートしらかみ」 なんて列車があるんですね。 いろいろ情報ありがとうございました。 ルート再検討致します。。。

関連するQ&A

  • 冬の青森観光

    来月、青森の奥入瀬渓流、十和田湖を観光しようと考えているのですが、 どのルートで観光したほうがよいですか。あと、定期観光バスはありますか? 仙台から東北への旅行なのですが。 また、奥入瀬渓流を少しでも散策してみたいと思っているのですが、冬の奥入瀬 渓流は散策も可能ですか? 行ったことのある方がいれば情報を教えてください。

  • 北東北のおすすめスポットを教えてください。

    北東北のおすすめスポットを教えてください。 8月に、大曲の花火に合わせて秋田へ行く予定です。29日から31日(31の朝秋田空港から羽田へ帰ります。)まで観光をしたいと考えており、レンタカーを借りる予定です。 歴史にはあまり興味がないので、それ以外の東北ならではの見所や温泉等でおすすめの場所や体験等がありましたら教えていただきたいです。秋田県以外でも、31日の朝に無理なく帰ってこられる距離であればどこでもかまいません。 なお、秋田には何度か行っており、男鹿、角館、田沢湖(鶴の湯・黒湯・孫六温泉・蟹場温泉)、泥湯温泉、不老不死温泉、八幡平、夏瀬温泉、には行ったことがありますので、それ以外の場所でお願いします。

  • 北東北の夏祭りと観光(竿灯祭り・白神・青森ねぷた・奥入瀬・十和田湖)

    8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人) 行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。 アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。 ★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○ ◎白神山地(十二湖散策) ○千畳敷海岸 ◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日) ◎青森県立美術館 ◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日) ◎十和田湖 ◎奥入瀬渓流 ○弘前市内 ★その他 出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る) 帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり) ★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ) 8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食 十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊> 8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊> 8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝) ▲について 質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。 そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。 質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は? 質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • 東北旅行の車移動・お薦めスポットについて

    こんにちは。東北旅行について質問させてください。 9月に、秋田・青森・岩手辺りに行く予定で、既に2泊3日レンタカー付きツアーを申し込みました。 北東北は初めてで、車移動にどれくらいかかるかいろいろ調べてはいるのですが、あまり分かりません。(運転は一人です。) 一応、私の立てたプランは 1日目:大館能代空港8:40着→十和田湖・奥入瀬→十和田湖泊 2日目:十和田湖→八幡平→安比温泉泊 3日目:安比温泉→小岩井農場→大館能代空港17:30発 で、できればどこかで海を見ておいしい海のものを食べたいと思っています。本当は竜飛岬か下北半島の方に行きたいですが、距離的に厳しいと思うので、この際海の方に行ければどこでもいいです(笑) このプランは、無理があるでしょうか。何か問題点・改善点があれば教えて頂きたいです。 泊まる場所はおそらくまだ変更可能です。また、もしかしたら行きが秋田空港着になり、全く逆の回り方になるかもしれません。 また、他にお薦めスポット・お薦め飲食店など、なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです!

  • 北東北の旅行の服装(8月末)

    8月末に、北東北を旅行する予定です。 十二湖散策(1時間半くらいのコース)、十和田湖、奥入瀬散策(軽めです)、小岩井農場などに行こうと思っています。 どんな服装をしていく&持って行くのが良いでしょうか? 特に山用の装備などは持っていません。 今のところ、半袖Tシャツの上に長袖シャツまたはウィンドブレーカー、長ズボン、帽子、スニーカーで行こうと思っています。 スニーカーはコンバースのオールスターとかアディダスのカントリーのようなタイプのものです。 バッグは斜めがけできるナイロンバッグまたはリュックです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 青森・秋田 おすすめ観光ルート

    8月の中旬に東北旅行(5泊6日)にでかけます。 移動手段は車です。当方は北陸から出発しますが、1日目は移動のみで水沢温泉に宿泊します。 2日目は、後生掛温泉。3日目は、酸ケ湯温泉。4日目、5日目は後生掛温泉に宿泊しますが、後生掛温泉から酸ケ湯温泉に行く時と帰ってくる時のおすすめの観光ルートがあれば教えてください。 十和田湖と奥入瀬渓谷は行きたいと思っています。 玉川温泉、乳頭郷温泉には行きますが、他におすすめの温泉があれば教えてください^^

  • 北東北旅行

    7月上旬に妻と二人で北東北に旅行に行こうと思ってます。 しかしながら、今まで一度も東北に行ったことがないため、 工程を作るのに苦労しています。 よろしければ、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみち3泊4日で、午前中に秋田空港に入り、レンタカーにて 巡る予定です。帰りは、秋田空港か青森空港の午後6時頃のフライトの 予定です。 誠に勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 11月19~21日、北東北で2泊するんですが。。。

    11月19~21日、北東北で2泊するんですが。。。 2泊なんですがお昼着、2泊して次の日の昼大阪へ帰ります。 今、ちょっと電車での旅も計画しています。 東北ローカル線パス(普通列車限定)ってのを見つけて…。 十和田湖泊と八幡平ははずさず、 できれば玉川温泉泊、田沢湖も見れたら万々歳で、 なんとか青森&岩手&秋田を軽く周遊できたらな…。なんて 考えていますが電車でうまくいくでしょうか(^^;) 季節的にも…。 軽自動車を初日1000円なので借りたかったですが、 電車プランを検討し始めました。 金銭的にも効率的にもベストな方を選びたいと思うのですが これまたむずかしく…。

  • 北東北レンタカー利用。3泊4日で周れますか?

    来週のお盆手前に、以下日程を考えています。 宿と新幹線、レンタカーを押さえたのですが、ふと考えてみると、かなり無理のある日程のような気がしてきました。 可能かどうか、ご意見、アドバイスください。 ■1日目 新幹線で盛岡着(8:30ごろ)→ レンタカーを借りて、宮古浄土が浜(30分~1時間ほど観光) → 海沿いに北上 → 十和田湖&奥入瀬(1時間ほど観光) → 十和田湖と八戸の中間くらいの場所のホテルに宿泊 ■2日目 ホテル → 恐山(1時間) → 竜飛崎(30分) → 弘前城(1時間) → 弘前のホテルに宿泊 ■3日目 ホテル → 十二湖(1時間) → 海沿いに南下 → なまはげ(1時間) → 秋田宿泊 ■4日目 ホテル → 盛岡 レンタカー返却 休憩は、1~2時間に10分ほど取る予定です。 下北半島から津軽半島へのフェリーは、本数が少ないので、計算に入れないでおこうと思ってます。 2日目の竜飛崎を3日目にしようかとも思っています。 十和田湖と恐山、なまはげは、またの機会にしようかとも思っています。 浄土が浜、竜飛崎、十二湖は、絶対に外せません。 自分は、 ・ペーパードライバー。年に5~10回ほど運転。主に沖縄(離島)と北海道でレンタカー。 ・道東で、朝9時から17時までずっと運転しっぱなしで、1泊2日で800Km走ったことがある。 ・長時間の運転は苦にならない。 道東や沖縄と同じ感覚で走れるとは決して思ってないです。取り締まりもあるものだと思っています。 平均速度40~50Kmで、市街地では渋滞もあると思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 秋田  田沢湖周辺

    今月の連休、一泊2日で東京から秋田まで旅行の予定です。 1日目 秋田空港~(角館)抱返り渓谷~(田沢湖)~鶴の湯温泉の予定です。宿泊は鶴の湯温泉から車で40分のところらしい・・・。(連れが宿泊場所を決めたので明確でないです。すみません。) 田舎は山道も多いので連れ(都会育ち)の立てたプランには少々不安でなりません。 2日目のプランがなかなか立たなくて困っています。十二湖、もしくは十和田湖? 秋田の名所や移動にかかる時間など教えて下さい。