• ベストアンサー

お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 どう思う?

詳細はYahooニュース記事をご覧ください お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 ハングル案内シールへの抗議だった http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000007-jct-soci ● この一件、皆さんはどう思いますか? 画像の新聞記事はgoogle画像検索でヒットしたもの。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

まず、「ハングル案内シール」についてですが、許可を受けた場所に貼られたものは問題ないです。 その他の場所に貼られたものですが、最初に貼られた女性ではないような気がしますが 無許可であちこちに貼られる行為は、某日本人旅行者が海外の寺院等に落書き下のと同じで褒められません。 次に、「日本の遍路道を守ろう会」についてですが、本当にそんな会が存在するのでしょうか? 無許可で「ハングル案内シール」貼られたのに対する抗議なら、はがすだけで十分です。 その上に抗議文を貼る方がよほど景観を阻害する行為で本末転倒ですね。 最後に、「新聞報道」についてですが、事実を誇大報道してますね。 見出しで読者を引きつけたいんでしょうけど、いささかあきれます。

noname#199325
質問者

お礼

>その他の場所に貼られたものですが、最初に貼られた女性ではないような気がしますが >無許可であちこちに貼られる行為は、某日本人旅行者が海外の寺院等に落書き下のと同じで褒められません。 なるほど、シールは4,000枚作ったということですので、 他の人(もしかすると意図に賛同する日本人も含む)も協力してるのかも。 私だったら協力します。 電柱などに無許可で貼ることもきっとすると思います。 昔、子供の学校行事(バザー案内など)を電柱に貼ったりしましたから。 もちろん終わったらはがしにいきましたが。 >次に、「日本の遍路道を守ろう会」についてですが、本当にそんな会が存在するのでしょうか? 毎日新聞の記事に 外国人排除:今度は四国で「遍路道守ろう」…霊場会は批判 http://mainichi.jp/select/news/20140409k0000e040135000c.html というのがあります。 「今度は」とあるので、同じ名前で四国以外でもトラブルがあったのかもしれません。 私は、嫌がらせの張り紙を見た誰かがパクっているのでは?と思います。 いわゆる拡散というやつでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

>お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 どう思う? 本件は明らかにやり過ぎ、我々日本人全体の品性を疑われてしまいますから・・。 但し明らかに韓国人のみが対象である誹謗中傷であるにも関わらず、外国人排除と歪曲して報道する側にも、何らかの邪な意図を感じずにはおれませんねぇ。 以下少々脱線しますが、時折見られる韓国人御断りという営業方針も、その全てが人種差別から来るものではないようですよ。 例えば10年程前、私は茨城県のとある3流ゴルフ・コースのメンバーでしたが、不足する営業収入を補う目的で、コース側が旅行会社とタイアップして、韓国人のツアー客を呼び込んだまではよかったが、彼らのマナーがとにかく酷かった。 フェアウェーにある他人のボールを打っちゃうなんてのは序の口でして、ちゃんとハングルで明記してあるにも関わらず、禁煙エリアでタバコを吸うのが当たり前、しまいにはボヤ騒ぎまで起こし、消防車が出動する羽目に・・。 また家内から聞いたところによると、クラブ・ハウスの浴場で洗濯しているおばさんまでいて、気持ち悪くて浴槽に入れなかったそうです。 そんなこんなで韓国人と接するのを嫌う日本人正会員の殆どが脱会(勿論私も)し、当該ゴルフ・クラブは身売りしました。 無論韓国人がそんな人ばかりでないのは分かります、且つ質問の趣旨から大きく逸脱するのも重々承知しておりますが、我々日本人が持つ常識の範疇から大きく外れる方が多いのもまた事実、加えて「郷に入っても郷に従わない」感性の持ち主が少なくない。 つまり商売する方からすると或る種自衛権の行使でして、場合に依ってはしょうがないのかな?、そんな感想も持ちますねぇ。

noname#199325
質問者

お礼

おっしゃるように、報道の言葉の選び方はおかしいですね。 質問文中に例示した「抗議だった」というのも、 韓国人への誹謗中傷を正当化しているかのように受け取れます。 >以下少々脱線しますが、 脱線というより違う線を走ってる話と思うのでコメントは控えます。 ご回答ありがとうございました。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.10

味噌も糞も一緒にしてしまうネトウヨの知能の低さを如実に示した事件ですね。ネトウヨはハングル文字を見ただけでパブロフの犬のように脊髄反射で反応してしまうのでしょう。死んでからは頭は使えないのにね。

noname#199325
質問者

お礼

ネトではなくリアルな気がしますが、 はたしてウヨなんでしょうかね? と、ここまでお礼文を書いてあなたのIDにふと目が・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

勝手にやってろ、騒ぐのが好きなアホどもは。 崔さんには何も思いませんのよ。 「理解しました。もうこれ以上は貼りません」と謝罪されてますし。 たまには、こんなこともあるでしょうと、地元の人がそれほど憤慨されてるとも思えませんし。 ほんのちょっとのこと、言えば済むことを、報道が特別なことのように扱い・・・ここまでですめば、まだよろしかったんでしょう。 でもそれが、さらに誇大化されて騒がれてしまいましたねえ。 これは、最近のネット社会のデメリットの象徴でしょう。 ところで、肝心の地元の人の声は? すっかり抜け落ちてますはねえ。 アホくさ。

noname#199325
質問者

お礼

今回、報道は良い仕事をしたと思っています。 おっしゃるように、バカをのさばらせてはなりません。 このサイトの事務局も見習ってほしいと思いますが、これは余談。 >肝心の地元の人の声は? 四国八十八ケ所霊場会の声が代弁となるのでは? また、地元の方々の精神はお接待であって、おせっかいでは(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

問題になった以上、両方のステッカーを全部はがす で、「お遍路さんガイドブック」を諸国の外国語で作ればいい 徳島県観光協会もそのぐらい頭使うでしょう?

noname#199325
質問者

お礼

既に許可を得ているものははがす必要ないのでは? 四国八十八ケ所霊場会側も韓国女性のそれは歓迎しているわけですし。 >で、「お遍路さんガイドブック」を諸国の外国語で作ればいい 既にそういう動きがあるようですよ。 この女性の行動が、遍路道を世界に向けて発信するきっかけになったと思います。 >徳島県観光協会もそのぐらい頭使うでしょう? 何で徳島県だけ? ご回答ありがとうございました。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.7

シールを貼った韓国の女性は、「世界中から来た人が自分と同じことをしたらどうなるか」という想像力が足りませんね。 そして張り紙については、朝鮮系の人を嫌っている人がやったのだろうけど、ただのストレス発散にしかなってない。 正規のルートで堂々と、何が間違っているのかを付け加えて抗議すべき。

noname#199325
質問者

お礼

>シールを貼った韓国の女性は、「世界中から来た人が自分と同じことをしたらどうなるか」という想像力が足りませんね。 寺が許可してるのだから問題はないと思います。 「世界中から来た人が同じことをしたら」と考えなければならないのは寺の側で、 事実、既にそういう動きがあるようですよ。 この女性の行動が、お遍路を世界に向けて発信するきっかけになったと思います。 >正規のルートで堂々と、何が間違っているのかを付け加えて抗議すべき。 そうですね。 抗議というのはそういうものと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

ハングルの案内シールを不用意に貼ることに対する抗議なら文言はそれに沿ったものにするべきですよね。 まあ、後付けの理由でしょう。 この貼り紙自体も無許可なんですからダブルスタンダードも良いところです。 目的の為なら手段が正当化できると考える間抜けや馬鹿は案外多いようですね。

noname#199325
質問者

お礼

>ハングルの案内シールを不用意に貼ることに対する抗議なら文言はそれに沿ったものにするべきですよね。 おっしゃるとおりですね。 無許可云々はこじつけと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.5

私は嫌韓ですが、韓国への対抗手段として このような妨害などの嫌がらせをもって抗議とすることには反対です。 竹島を不法占拠している韓国政府と分かり合えるなどとは思っていませんが、 少なくとも、韓国人を排除したって問題は解決しません。 むしろ、このような低レベルの嫌がらせを行うことでその人達の愚劣さが際立ってしまい、 ひいては日本人全体が「民族差別を行う野蛮な国だ」と思われてしまいます。 近頃、ヘイトスピーチなどのように短絡的な行動を起こす方々が増えており たいへん危惧しています。もしかするとこれらは韓国の戦略的な陰謀ではないかとすら思います。 陰謀と思えるほど、これらのネガティブな行動は日本の評価を下げこそすれ、 現状を何一つ良くはしないと思います。 行動してる方は達成感を得てスッキリするのかもしれませんが、それは単なる自己満足です。 我々日本人は、冷静に理知的に行動し、一つ一つ自分たちの正当性を説いてゆけばよいのです。 自分たちが正しいと思えば、人の足を引っ張るような行動をする必要などないと思います。

noname#199325
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 嫌がらせは抗議と認められるものではありません。 張り紙をした人物のコメントはないようですので、 張り紙か嫌がらせなのか抗議のつもりだったのかは定かでありません。 問題のひとつに、張り紙をした人物のコメントがないのに、 ニュース記事では「抗議だった」と書かれていること。 この記事を書いた人も、ニュートラルな視点の持ち主には思えません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

外国人がお遍路さんをすることを大歓迎だと思います。 しかしハングルで道案内をする必要があるのかなと思います。  日本に来るような韓国人なら英語ぐらいは読めるでしょう。 英語の表示があれば十分だと思います。  逆に韓国の観光施設に全て日本語で道案内しているわけではありません。  それこそ困っている外国人がいたら親切に道案内するのが日本人のおもてなしだと思います。  外国に来てお遍路さんをしようと言うのだから片言に英語でコミ二ケーションぐらい出来る人であって欲しいと思います。

noname#199325
質問者

お礼

同じデザインで、英語と日本語も併記されてるシールがあるそうですが、 大部分は韓国人向けのハングルだけのもののようです。 でも、韓国の人が韓国人のために貼ったシールでしょうし当然かと。 誰だったか忘れましたが、メジャーに移籍した日本人野球選手。 英語がまったくダメで、移籍後に現地で徐々に覚えていくと言っていました。 注目を浴びて、且つ仕事で外国へ行くのに、その国の言葉がわからない。 案外そんなものではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

問題は、シールを貼った側なのか、それとも差別的張り紙をした側なのかということです。 シールを貼ったのは外国人として初めてのお遍路ガイドとなった韓国人ですが、悪意はなく巡礼者のためにしたことという説明です。 一方張り紙の方は、韓国人を誹謗中傷するような内容に満ちています。 このシールを利用して、徹底的に韓国人を批判しようという意図が伝わってきます。 後者は、何事も冷静に考えられない頭が軽い団体のような気がします。

noname#199325
質問者

お礼

>後者は、何事も冷静に考えられない頭が軽い団体のような気がします。 団体なのか個人なのかわかりませんが・・・。 Yahoo記事のタイトルには「抗議だった」と書かれていますが、 私には抗議ではなくただの嫌がらせにしか見えません。 ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

「外国人排除」とは間違った報道です。 張り紙を貼った人は、韓国人だけをターゲットにしているはずなのに。

noname#199325
質問者

お礼

そうですね。「韓国人排除」と報道した方が、 張り紙をした者の意図が明確に伝わりますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小保方晴子氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000010-ykf-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000004-jct-soci 色々なニュースが出ています。 どう思いますか?

  • 何方か"NHK"が映ら(せ)ないTV作って下さい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000001-jct-soci 1&2

  • 外国人を暴行して殺すのは楽しいですか。

    大阪で何の罪も無い外国人が暴行されて殺されましたが何故何も悪くないうえ何もしていない外国人を殺す必要が有るのですか。 大阪では外国人を殺すことが楽しくて流行っているのですか。 外国人だというだけで排除する攘夷思想なのですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120204-00000750-yom-soci

  • どう思いますか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000004-jct-soci 鈴木宗男氏は、間違った発言をしたと思いますか?

  • 白バイを作った男のニュース

    みなさん、ご覧になったでしょうか?私が一つ思ったのは、一体いくらかかったのかなぁということでした。白バイに使われているバイクの車種は一般では何になるんでしょうか? yahoo!ニュースで見た記事のアドレスです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000414-yom-soci

  • 粗スジ「小説『夫のちんぽが入らない』」

    を、更なる「細スジ?」で教えて下さい。 回答内容次第で口入、腔入.....否、購入を考えますっ。 Cf.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000002-jct-soci

  • 暴力団排除、行き過ぎでは?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000134-san-soci こんなニュースが入っています。最近は、何かというと暴力団排除条項というのがあって、暴力団員だと分かると、ゴルフもできない銀行口座も作れない、生命保険にも入れない、といったありさまです。 しかし何をもって暴力団員と判断されているかというと、全くのブラックボックスなのです。暴力団員はおろか、暴力団自体も登録制になっていません(「指定暴力団」というのは暴力団の一部に過ぎない)。民間人が勝手に判断しているわけです。また、暴力団員ということで排除されても、その根拠が当人に示されないので、間違って排除されても、救済の道がありません。 日本ほか先進諸国では、無罪推定の原則が採られています。犯罪はどんどん取り締まって欲しいです。しかし、有罪判決が確定するまで、いわんや犯罪を犯すまでは、当然不利益を与えられることがあってはならないのです。国から不利益を与えられなくても、社会から不利益を与えられたのでは無罪推定の原則が没却されてしまいます。 犯罪行為はどんどん検挙して欲しいですし、その結果崩壊する暴力団にくみするつもりは全くありません。しかし一定のカテゴリーの団体に所属しているらしいというだけで不利益を与えてしまうのは、もはや私刑(リンチ)に近いものがあると思います。 暴力団員を指定制にして指定した者のみの排除を命ずるならいざ知らず、現行の暴力団員排除は、間違えの可能性も含め、行き過ぎであると私は思うのですが皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • ツイッター乗っ取られて何をされた?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000002-jct-soci&p=2 このニュースによれば佐野研二郎氏はツイッターのアカウントを乗っ取られたらしいですが、乗っ取った犯人は乗っ取り後に佐野研二郎氏のアカウントで実際にどんな発言をしたのでしょうか?

  • 原発は発電しない方が利益が出るとは

    発電していないのに利益が多く出るとはとうことでしょう 解りやすく説明をお願いします 結局この分は自動的に消費者負担になっているのですか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000006-jct-soci いずれ、解体費用も消費者負担になるのでしょうか

  • 同じようなミスを繰り返す病院

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000097-mai-soci この記事を読み、このような病院がどこなのか、知りたいのですが、知る手段はありますか?