• ベストアンサー

徳島の宿坊(お遍路)

近いうちに、お遍路に行こうと思っています。 お金の問題もあるので、今回は徳島のみを歩き遍路するつもりです お経や、四国遍路ひとり歩き同行二人、四国88ヶ所詳細地図 等はもっていきます 問題なのがお金があまりなく(6,7万位です。交通費は青春18切符を買っているのでいりません) そこまでの問題はないですが徳島をすべて回る為には宿泊費を抑えなくてはなりません 気持ちの問題だと思うので、お札などは買わずに行きます 宿泊費を抑える為に以下の考えで問題ないか、また、宿坊について、お遍路の経験者の方教えて下さい 通夜堂を利用 お寺の人に頼んで了解が得られた場合。帰る前に掃除をするなどして感謝の気持ちを表すようにする(いざという場合は、学校や公共の機関に、一晩泊めてもらえないか頼む) 安い宿を利用 宿坊、民宿で泊まる(通夜堂では体が疲れるので、2,3日に一回は必ずこの方法を取る)(他に安く泊まれる所はありますか?ユース、漫画喫茶は探してみるつもりです) 疑問 宿坊と民宿はどちらが安いのか?ネットで宿坊が3800円というものもあれば、同じ寺で6500円という記述もある。一体どちらが正しいのか 早めに宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなページを見つけました http://www2.odn.ne.jp/~cfm91130/uwajimayhhenro0.htm

dai-no-ji
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました

dai-no-ji
質問者

補足

実際の経験談がなかったのですが、やっぱりお寺でも、6000くらいとるみたいです。一昔前なら話は別でしょうが、宿泊施設を使うなら、毎日7,8000はいるみたいです。(一日一万とかよく言いますよね)何をするにもお金がいる時代ですね 涙 回答してくださった方ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

宿坊はどちらかというと団体客相手で、団体がいてさらに部屋に空きがあるときしか泊めてめてくれないところもあります。 宿坊で金額の違うのはユースホステルと兼業している場合などにありますが、たいていは6000円くらいはかかります。

dai-no-ji
質問者

お礼

やっぱり6000くらいかかりますよね。四国ネットのHP上で3800円と書いてあったので納得できなくて、聞いてしまいました。もし、実際とまったときの金額等分かれば教えて下さい ありがとうございました