• 締切済み

遍路参拝の作法

来年四国の八十八ヶ所に歩き遍路で1人でお参りに行きます。ネットでいろいろ調べていたところ、参拝の作法のことで気になりました。実は私はお寺に着いたらお賽銭を入れ手を合わせお参りして 次のお寺へと向かうつもりでしたが、それではいけないのでしょうか? 遍路の参拝の作法としてかなり長く、また費用などもかかります。私が思うに本当に個人の思いで歩くのであれば格好やお参りの方法などは自分次第だと思うのですが、、、、、 遍路をした方、またはこれから行こうと思っている方など、どなたでもいいです、意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.1

全国には数多くの巡礼霊場があります。 それぞれの霊場巡りが誕生した経緯もあり、正式にはこうやるべきという作法があるようです。 しかし、その正式な作法を理解した上で、実際の参拝をどうするかは、各人の自由だと思っている者です。 観音霊場の場合、観音経や般若心経を浄写しておいて、霊場ごとに一巻ずつ納め、その受領証として納経帳に朱印を受けるというのが本来の作法なのですが、現在は何をしなくても所定の納経料さえ納めれば朱印がもらえるのが現実です。 しかし数は少ないですが、写経を納めなければ朱印はもらえない寺も中にはあります。 私はそろそろ70に手が届きそうな年齢になってしまいましたが、30~40代にかけて、霊場巡りに没頭していたことがありました。 私はどちらかというと、信仰心というより、収集癖があったため、霊場巡拝を始めたのですが、少なくともお寺の本堂の前で般若心経を唱えてから納経所に向い、納経帳に朱印をもらうようにしていました。 中には朱印を記念スタンプのようにもらう人もいて、このような行為には違和感を持っていました。 四国八十八ヶ所は、弘法大師ゆかりの霊場ですので、般若心経の一部くらいは唱えるようにしてはいかがでしょう。 折角霊場巡拝をされるのでしたら、その記録として納経帳に朱印を押してもらうこともお奨めします。 ご迷惑かも知れませんが、私が巡拝した霊場を紹介しておきます。 西国33ヶ所観音(2回)、坂東33ヶ所観音(2回)、秩父34ヶ所観音、新西国33ヶ所観音、河内33ヶ所観音、摂津33ヶ所観音、和泉33ヶ所観音、江戸33ヶ所観音、武蔵野33ヶ所観音、鎌倉33ヶ所観音、近畿36不動尊、関東36不動尊、真言宗十八本山、河内飛鳥社寺、尼寺36ヶ所、四国88ヶ所弘法大師霊場 なお、関西地区と四国は車を使い、関東地区は(東京に単身赴任していた時期でしたので)公共交通機関で近くの駅まで行き、そこから歩いていました。いずれにせよ、全寺を巡るのは大変だということに変わりはありません。 実際に巡拝すると、心の安らぎを感じることと、比較的田舎にあるお寺が多いものですから、初めていく土地の観光もついでにできるところが、私には魅力的でした。 質問者様の歩き遍路が成就なさいますよう、お祈り申し上げます。

wako15
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。そうですね細かい作法は除外したとしても般若心経だけでも 唱えたほうがよいですね。ただ御朱印には全く興味はありません。 八十八ヶ所回った証は自分の胸の中にあればそれで良いと思っています。ありがとうごさいました。