• 締切済み

四国八十八箇所お遍路さんに挑戦したいのですが。

少し思うところあって、四国八十八箇所お遍路さんに挑戦してみたいのですが、八十八箇所の寺を回ると言う以外に何も知りません。どなたか経験者の方、お遍路さんの心構えから、費用、日程、その他もろもろこれだけは知っておかなくてはならない。ということまで何でもいいので経験談を含めて教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• xlh883z
回答No.6

遍路は歩き予定ですか? 私は昨年40日程で全てのお寺を歩きおわりましたが、想像以上に大変ですよ。 納経、白衣に朱印していくなど初めは四国一周スタンプラリーみかいな感覚でもきっかけとしてはいいと思います。 私も初めはそういう気持ちでしたが、歩いて山を越えたりまた街に入ったりして人とのふれあいを繰り返しているうちに、人の温かさ、ただ歩くという一つの事に集中する事で、今できることを一生懸命する事の大切さ、何事も無理をせず一歩一歩歩んでいく事が大切なのではないかということが身にしみました。 お寺を回ってお経を読むことも大切ですが、一番大切なことは自分で決めた目標に向かって一歩一歩進んでいく気持ちだと思います。 費用は、大まかですが民宿などに泊まると一泊大体5000円くらいだそうです。 ここからは私の体験談をもとに話をしますが、私はテントと寝袋を持ち歩いての野宿遍路をしましたのでほとんどお金はかかりませんでした。 ただ荷物が重くなるし、慣れないうちは疲れがとれないので普通の遍路に比べて相当ハードなものになりますが・・・。まぁその分歩ききった時の達成感はすごいです!! 食費はほとんどパン、カップめん、セルフのうどん屋で済ましていたのでほとんどかかりませんでした。セルフのうどん屋でもおいしいですよ! 日程は先ほどもいいましたが約40日です。一日大体30キロ前後にしたほうがいいですね。曇りの日はペースを上げて50キロくらい歩いていましたが、やはり始めは次の日に疲れが残ります。 歩き始めてから10日くらいは、かなりきつくて挫折したくなりますがそれを越えると不思議と慣れて自信が湧いてきます。 「遍路ころがし」と言われる難所「12番焼山寺」までの山道を歩ききったらかなり自信になります。 「19番鶴林寺」、「20番太龍寺」通称「鶴と龍」の山道もイヤになるくらいきついです。 遍路の醍醐味は何と言っても人とのふれあいです。 四国の人の心の中にはお大師様がおられ、大師様が始められた遍路という文化を大切にする心がありますので、すごく親切です。特に歩き遍路には「お接待」という形で食べ物をいただいたり、泊めていただいたり、私が一番驚いたのはよくお金をいただける事です。 私は歩ききっていただいたお金は総額2万近くいただきました。全部記念においていますが、四国の人のお大師様を大切にするという心はすごいものだということがよくわかると思います。 私が一番嬉しかったお接待は、夜明け前テントをたたんで出発の準備をしていたところに、近所の奥様がきて温かい手作りのお弁当をいただいた事です。 あの温かいお弁当は未だにはっきり覚えています。 遍路で重要なアイテムは、靴だと思います。安物ではなくいいものを買うべきです。防水性、疲労度が全然違います。 治療薬をして、消毒液、バンドエイド、針と糸(糸に消毒薬を湿らせて、できたマメに通すと中に消毒液が入るので治りが早いです。)が必要だと思います。この治療法は途中でおじいさんに教えていただいてかなり活用しました。 包帯を巻くとそこの部分に刺激がいくのでかえって痛くなるのでバンドエイドが一番だと思います。 遍路グッズで絶対必要不可欠なものは杖、地図です。 杖は下りのきついところにくると杖の大切さを痛感すると思います。なかったら多分ヒザを痛めます。 最後に水は常時余分に持ち歩いたほうがいいです。 私は最低に1リットル以上は持っていました。自動販売機がなかなかないところも多くありますので、スーパーや、ドラッグストアなどで2リットルを買って500ミリのペットボトルに詰め替えて持ち歩いたら安くおさえれます。 マルナカとうスーパーは半額のお惣菜などもありドリンクなども安くておすすめです。 長くなりましたが、お大師様のお導きで無事結願できる事を願っています。南無大師遍照金剛

• henro88
回答No.5

大丈夫です。まずは、思うことが大切です。四国八十八ヶ所は人それぞれ回り方が違い。交通手段でも値段等変わります。

noname#14117
noname#14117
回答No.4

一番大切なことは、「お大師様」からのお招きがないと苦しいですね。この言葉馬鹿にしないで一度味わってみてください。お金、時間、健康、「お大師様」のお招きがあれば細かいことはご心配ご無用です。ネットで見れば何でもわかります。お大師様のお招きがあり、よきお遍路に御発ちになられますようお祈りします。南無大師遍照金剛 合掌

• looktoko
回答No.3

今は、旅行会社で四国八十八箇所札所めぐりなど、けっこう募集しています。費用は、旅行会社によって違います。だいたい、いっぺんには、まわらず、何回かに分けて全部をまわる感じでしょうか。 四国は八十八箇所あって大変だと思います。四国に挑戦する前に、秩父札所34巡りとか、坂東34札所、西国33ヶ所などもあるので出かけてみては、いかがでしょうか。基本的には、みな同じような感じです。

参考URL:
http://www.yushodo.com/index.html
  • les-min
回答No.2

こんにちは。。    四国霊場は、数箇所観光がてらお参りしたことがあるだけですが、お邪魔します。  「歩き」ですか?「歩き」でも、そうでなくても、「へんろみち保存協力会」(#1のご回答の方がお勧めされているページからもリンクが張られています)が出版している『四国遍路ひとり歩き同行二人』解説編・地図編はぜひにお求めいただきたい本です。  この2冊で、遍路されるにあたっての実際的な面はカバーできると思います。では。

• 6dou_rinne
回答No.1

参考URLを参照してください。 主として歩き遍路のHPですが、いろいろな遍路のHPへのリンクもあります。

参考URL:
http://www.kushima.com/henro/comments/intro.htm