• ベストアンサー

お遍路(計画立てて行かなきゃ行き倒れ?)

(詳しい事は以前の質問内容等見て下さい) 下宿をしている女子大生です。夏休みにお遍路に行こうと思っています。お金を親に援助してもらうつもりはないのですが、親が問題もあって反対しています。般若心経や、ガイドブック、装束を買ったのですが、親に取られて返してもらっていません。それでも行きたいと思っています。お金もないし親の目もあるので一週間くらいしかいけないかもしれません(とりあえずお金がなくなる前に帰ります。適当に嘘ついていきます) お遍路は計画を綿密に立てていかないと無理ですか?ネットである程度は調べますが、本はこのまま親に返してもらえないかもしれません・・・道などは、向こうで会う人に聞くつもりです。昔はガイドブックなんてなかったし絶対出来ないとは思わないですが、時代が違いますしどうなのでしょう。 こんな事をここで書いて申し訳ないですが、精神的に辛くてこのままでは死んでしまいそうです。遠くに一人旅に出たいのです。それなら四国じゃなくても。。と思われると思いますが、いろいろな恨みや、心の平穏の為にも四国が良いのです。読んでいて疑問とかあると思います。その場合こちらを読んで下さい http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2271912 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292444 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2288415 四国で死ねたら本望なくらいに、行きたい気持ちが治まりません。 今の自分の精神的な治療の一番はお遍路だと思います

noname#18868
noname#18868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

装束やグッズは使わない方が安全でしょう。 近所の人がお参りをしている、 ような格好をしていた方が目立ちません。 88ヵ所全部回る必要も、順番に回る必要もありません。 とりあえす、行き易い所を集中的に回りましょう。 お遍路は、自分を見直す旅ですから、 将来のこととか、お大師さまの徳とか、 を思いながら、背筋を伸ばして歩くのがよいでしょう。 お遍路は、一生に一回の旅ではなく、 自分が弱くなったなと思えば、出かけて、 そして、お力を頂いて、またがんばる。 そんな旅です。 ガイドブックは無い方がいいかもしれませんよ。 出合った人に、何からなにまで聞いて、 感謝しながら歩くのが、最高なのです。 感謝されるより、感謝する方が、 より自分の心を清らかにしてくれることを、知ってきてくださいね。

noname#18868
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切にしてもらえなくても恨まずに、感謝の気持ちを持って行ってきたいと思います とりあえず、遍路は一日1万っていいますが・・高い宿に泊まるつもりも、食べ物を良いものにするつもりもないので、節約しながら行ける所まで行きたいです

その他の回答 (6)

noname#78390
noname#78390
回答No.7

NO5です。 私の最後の方の文章が不適切だったようですね、お詫びします。 行く行かないは個人の自由ですが、私も徳島にゆかりのあるものとしていくのであれば十分気をつけて行って下さいね。 計画を綿密に立てていかないと無理ですか? とありますのでそれに対するアドバイスとして、計画を行くら立てても変更はありますのでそれに対する備えを十分してください。 6,7万とありますが、宿を1日6千円としても食費が一食千円位。 いい宿、安い宿は常連さんがうまく取ってしまうし、きちんと食べないと体が言うことをききません。 コンビニで済まそうにもへんぴなところでは見つからない事も考えられます。 靴擦れが痛くて靴を買ったり、何やかやの雑費が結構かかります。 予算は多めに見ておきましょう。 徳島でも11番までは比較的街中で必要なものが見つかりますが、12番は車が通る道だと遠回りになるので遍路さん用のルートを通るとお店も無く半日歩きます。 また20番以降から通行人はあまり無くほとんどが車ばかりになりますからたすきの反射テープは必須です。 道は意外と案内標識があるので容易にわかります。 あとお寺の人は案外不親切です。 出来ればパッと見若い女性だというのがわからないようにして下さい。 たとえ途中であきらめたとしても行動を起こす事は良い経験になります。用意は十分にして、怪我・事故等に十分気をつけてください。

noname#18868
質問者

お礼

宿を1日6千円としても食費が一食千円位 贅沢ですね。宿は仕方ないですが・・・ 遍路ってなれないとお金がかかると思うのでしっかり今はHPを利用して考えていきたいと思います。88ヶ所3万で普通に足りたって人も居れば、6万って人も居れば、一日一万位って人も居れば様々ですね・・・ 今回は行っても、事情を考慮して徳島で終わるつもりなのでHPでもだいぶ調べられると思います。とりあえず、本は向こうに行ってから買おうと思います。 危険を避ける為に私服で行動するとよいみたいです。たしかに今のご時世、装束=金持ってます・・って感じですから。気をつけて行ってきます ありがとうございました

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

No.4です。 大丈夫、あなたが自殺目的で行こうとしているのではないことは分かっています。 でも、「自暴自棄」気味なのは否めないでしょう? 不慮の事故にしても犯罪にしても、何か危険な場面に遭遇したときに、 あなたはそれをあっさり受け入れてしまうのではないかと思うのです。 外に出ないだけで、お遍路を狙った事件は多いんですよ。 特に若い女性遍路は狙われやすい。 予算が少ないようだし、充分な準備が出来ないようなので、 着いた先で間に合わせで用意なんていうのも心配なことのひとつ。 予算や期間の制約があるので、88番全てを行くことはないと思いますが、 期間の長短にかかわらず、夏のお遍路は半端でなくつらいですよ。 私は以前春先に23番薬王寺~24番最御崎寺まで歩きましたが、 白衣の下は長袖の通気性の良いハイテク素材Tシャツ一枚、それでも暑くて大変でした。 ここの区間のみならず、遍路道は殆どアスファルトですから、それなりの装備でないと。 どうしても行かなくてはいけないという強い思いがあるなら、止めたりはしませんよ。 でも、あなたを心配している気持ちを分かって下さい。 お遍路で歩き疲れてつらいときにやさしくされると、つい心を許してしまいがちです。 お接待の文化は遍路にとってとても有難いのですが、全ての人を信頼することは出来ません。 今の時代はそう甘くないです、残念ながら。 感謝の気持ちは大切ですが、どんな時でも人を見る判断力は失わないで下さい。 私には、高野山真言宗の僧侶である友人がいます。 私がひとりで歩きに出たと知ったときに次のようなアドバイスをくれました。 ------------ 急な発心に無理は危険。 杖を頼りに自分のペースで、口には大師か次なる札所の真言を。 車の接待は若い女性には危険なので乗らないように。 鼻で息をして口で唱えるべし。 札所ではなるべく線香の煙を吸わないことがスタミナ温存のコツ。 ------------ お杖ですが、慣れないときはとても邪魔に感じます。 でも、私は「これがなければ歩けなかった」と思います。 杖は単なる物理的な補助というわけではありません。 精神的な支えにもなってくれます。 長文失礼いたしました。

noname#18868
質問者

お礼

心配ありがとうございます。現世に対しては嫌気がさしてますが、遍路に対して自暴自棄なのではないです。だからこそ行くのだと思っているのですが・・・遍路は精神的に悩んでもいない、家庭環境も健全な人しか行くべきでないのでしょうか・・・確かにこの御時世何事もそうかもしれませんね。金銭面ですが、とりあえず6,7万は向こうで使えるので、徳島を回るくらいなら、それなりの旅館に泊まっても、他のHPをみても問題はないと思います。何度もありがとうございました。いく場合は人は信用しすぎないようにしますね。特に男性は。

noname#78390
noname#78390
回答No.5

一週間で88ヶ所すべて回るつもりじゃないですよね? 回りきるなら自家用車かタクシー貸しきって、行くのが一番安上がりです。 歩き遍路なら最初の一週間で回れるところは徳島県内ぐらいでしょうか。また機会があれば直接高知県に入り回ればいいと思います。 でも女子大生の歩き遍路は知人なら絶対に止めます。 行き倒れて救急車で運ばれるくらいならいいですが、車に乗せられてレイプされて道もわからない山奥にすてられて白骨死体で見つかる事も何年かに一度地元でニュースになりますから。 お遍路さんにそんなことするの?って思うかも知れませんが、歩き遍路ならまちがい無く多額の現金、50万ほど持ち歩いています。 人のいい顔をして人気の無い道(ほとんどがそんなところ)でこっちが近道とか、暗くなって危ないから、足を痛めて歩けないから遍路宿に連れて行ってあげるとか行って車に乗せるのは簡単です。 最近は若い人か行楽気分で歩いているのを良く見かけますからそういう人を狙う為に県外から来る人もいます。 またお遍路さんをしながら雑魚寝で同宿の人のお金を盗む人もいます。 家が無くてホームレスみたいに施しで生きている人もいます。 宿を貸してあげて食事をさせたら体調が悪いと何日も居座る人がいますから地元の人も警戒しています。 まぁ12番で挫折して帰る人がほとんどですが。 それより心配してくれる両親に感謝し向き合う事がよっぽど徳を積めると思います。 修行とは日々の生活を後悔無く生きる努力をし続ける事だと思います。

noname#18868
質問者

お礼

高知まで行くつもりはありませんよ。徳島だけでも回れたら今回は十分だと思っています。全部回ろうとするから大変なんじゃないでしょうか?

noname#18868
質問者

補足

貼り付けてある内容を見てください 親の心配じゃなくて、おもちゃです 私が卒業まで耐えられたら一番良いのですがね・・・

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

こんにちは 一番札所から回られるなら、霊山寺門前の売店で殆どのお遍路用品は揃います。 ガイドブックも、お遍路に一番役立つへんろみち保存協会の地図が確かここには置いてあるはず。 ただ、私としてはあなたが「今、四国へ行くこと」に反対です。 過去の質問内容やあなたの発言を拝見しているととても心配です。 「下宿」をしているのに両親に資料をとられてしまうなんて、 普通の環境ではないですね。どういうことでしょうか。 「四国で死ねたら本望なくらいに」なんていっている未成年の女子学生が お遍路に出るなんてとても危険です。 「今の自分の精神的な治療」というだけのことなら良いですが 「死ねたら」なんていう気持ちが少しでもあるなら、お遍路なんてやめてください。 そういう考えでいるうちは、問題の解決につながらないように思います。

noname#18868
質問者

お礼

そこで自主的に死のうとは思っていません。少なくともこの時代知らない土地で大変な迷惑になりますから。ただ、最悪の場合、不慮の事故や犯罪に巻き込まれて死んでも後悔はしないと思います。 この土地でこのまま大学を卒業するまで耐える方が心身共に厳しいと思います。

回答No.3

本は四国に行ってから買ってもいいし、道の駅で配ってるので、それ持って巡ってもいいし 宿はどうしますか?ちゃんとベットで寝て個室でシャワー水洗便所付きじゃないとダメですか? それなら、予定を立てて予約しておかないとダメですよ、ほとんどの宿が団体の観光客優先で予約取ってるので。 雑魚寝で構わない風呂もないけど、泊れる昔ながらの遍路宿はまあ少ないですが有るには有りますから、それを頼って行く事は可能です。 今は、昔と違って調べた情報はなんぼでも隠せます。 本買って持って帰れないのならコインロッカーに預けてもいいし、ネットカフェから自分のHPやサーバーに調べた情報を貯めて、最後にプリントアウトして持ち出すとか出来ますからねぇ

noname#18868
質問者

お礼

本は向こうで買ってもいいですね。ただ、確かバイブル的なやつはネットでしか頼めない!って書いてあったと思います。泊まる所は通夜堂とユースにしたいと思います。そんなわけなので、お風呂とかは3日に一回とかで十分だし、どこでも寝れるので布団もいりません。とりあえず、他の歩き遍路さんのHPとかみてどのくらいの距離を歩けるか調べて、その付近の宿泊施設は調べておくつもりです。あとは、無理して歩かず、早い段階で夜過ごす場所を探すよう気をつけたいと思います。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

札所で朱印を押して貰えるのはAM7:00~PM5:00の間だけです。その時間帯に札所に着くように行動しなければなりません。 ・・・それよりも、歩き遍路ですか?バス停や四阿で野宿は平気ですか? 本を親に取られて、新しく本を買えないような資金状況では心配です。

noname#18868
質問者

お礼

また、本をとられるので買えないだけです。もう死んでもいいとおもってます

関連するQ&A

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 仙台の牛タンのお店。利久vs伊達(vs太助)

    仙台に行く用事があるので牛タンを食べたいと思います。 前に伊達の極上芯たん定食を食べたことがあり、とっても柔らかくて美味しくて感激したのですが、このサイトの過去ログを調べてみると利久がお薦めというご意見が多いようです。せっかくだから美味しいものを戴きたいと思います。 そこで、両方を食べ比べたことがある方にお聞きします。 (1) 利久の牛タンは伊達の極上芯たん定食より美味しいですか? (2) 利久にもいくつか店舗があるようですが、どの店舗のものが美味しいですか? (3) 利久にも何種類かのメニューがあるのでしょうか?あるとしたら一番美味しいメニューは何でしょうか? (4) その他にお薦めのお店のお薦めのメニューがありますでしょうか?(太助というお店も気になっています。) 参考にした過去ログ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=802482 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=832076 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865430 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890935 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=920198 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=994472 伊達のホームページ http://www.nekonet.ne.jp/dategyu/ 利久のホームページ http://www.rikyu-gyutan.co.jp/ 太助のホームページ http://www.aji-tasuke.co.jp/index.html

  • HPを特定者以外にみて欲しくない

    2000年に同じ質問がありました: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=4976 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=5067 このQ&Aから5年ほど経ち、色々環境や技術も変化 したと思いますが、今、同じ質問をしたら 答えは大分変わるのでしょうか? 同じ質問をしたいと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • DOSからntoskrnl.exeを分割コピーについて。

    こんにちは~また再度質問させてもらいます。 DOSからntoskrnl.exeを分割コピーといのはどういったやり方をしたらいいのでしょうか? ↓現在の私のPCの状況です。よろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1872040 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868782