• ベストアンサー

ライブドアの行方は・・・

今回の買収について http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1212557 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1209334 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1218958 のやりとりを非常に興味深く読ませて頂きました。 堀江社長は「将棋でいうなら穴熊」と勝利を確信したような発言をしていましたが、そう簡単には事は進まないと思います。 今後も「ああ出ればこう出る」といった詰め将棋のような展開になると思うのですが、両社はそれぞれどのような手を打ち、最終的にはどちらに勝利の女神は微笑むのでしょうか?皆さんのお考えになる今後のシュミレーションを是非お聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.4

36行目誤記あり。訂正します。 (誤)>実際、ニッポン放送の経営で強権をふるうには、50%ではまだ不十分であり、全株の三分の一(正確には議席権比率で)が必要。 (正)>全株の三分の二 それと、「専門家」ではありません。株は。

GoGoSydney
質問者

お礼

訂正有難うございます。 MK1さんは「専門家」で間違いない!です(笑)

その他の回答 (3)

  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.3

当面の見通しですが、フジグループ側の打った「TOB買取り価格据え置き、取得目標25%」の一手に、ライブドア社・堀江氏がどう応えるかでしょう。今のところはひたすらニッポン放送株を買い続けるしかないようですが、別のレスに書いたように、村上氏サイドの持ち株が手に入らないと、見通しは立ちません。資金的にも既にショートしてきているとみられます。堀江氏は今もっとも苦しい状況に堕ちいっていると思います。 フジの一手には堀江氏に対して2つのメッセージが込められています。 ひとつは、たとえTOBに応じても、堀江氏の買い値(1株6000~6050円)に対して利ざやは出させない、ということ。 今ひとつは、鹿内家の8%、村上氏の18.6%を視野に入れての25%の意味。堀江氏の持ち株はTOB以後に、いくらでも安く買い受けましょう。 という、仮借ない宣戦布告なわけです。 はじめは、村上氏の一件が片づいたフジはようやく「資本の逆転現象」解消に踏み出したわけですから、何があってもニッポン放送完全子会社化を進めることは止めないだろう、と誰しもが思いました。堀江氏の作戦はその上に立てられたはずです。 堀江氏の株買い占めが露見した際に、対抗して新TOBはかなり高めに設定される、私も市場もおそらく堀江氏も村上氏もそう確信に近いものをもっていたと思われます。そうすれば、買収をちらつかせながら、土壇場で売り抜けるというオプションをもって戦える。 リーマンブラザーズ証券の外国人株は、村上氏の動向をにらんだ利益確定売りにきたものですから、おそらく村上氏にもフジにもまとめて買い取りを打診しているはずです。フジはTOBが既定路線ですからそこで受けましょう、ということで50%に設定したはずです。村上氏は資金的に断るでしょう。しかし、そこで私ならこう考えると思います。 「待てよ、もしこの三割近くのニッポン放送株を自分が買うにはリスキーだが誰かが買えば、フジは対抗してTOBをつり上げてくる。自分の持ち株はさらに高く売れる」と。 株をまとめ、買取り資金まで用意するという、タナボタの買収劇に選ばれたのは、ライブドア社・堀江氏。しかし役者としてまだ少し小さかった。背伸びしてやっとという具合で、余裕が全くない。このうますぎる話に、他の候補は事情を知り、あるいは警戒して辞退したに違いない。「いさとなったら、僕の持ち株もあげるよ」この言葉には毒がある。 さて、今となって堀江氏がどうするか。退路は既に断たれている。自分の会社を危険にさらしても意地で突き進むか。そのためには村上氏に土下座してでも譲ってもらうか。実際、ニッポン放送の経営で強権をふるうには、50%ではまだ不十分であり、全株の三分の一(正確には議席権比率で)が必要。村上氏分をとれれば、かなり現実的になる。しかし、この取引、村上氏が何を要求してくるか、ちょっと恐ろしい。 一方、それを危ぶむフジ側も村上氏にTOB価格以上の何かを渡さざるを得ないだろう。 すごいのは、そうなると村上氏はフジとの間で一旦収めた「役員派遣」を復活要求できる。うまくすれば、ニッポン放送ではなくフジ本体の役員も手に入れられる。まさかここまで読んでいたとは思わないが。 堀江氏のもう一つの選択肢は、おとなしく敗北を認めることである。そしてTOBでフジに全株を渡す。実損は10数億円で済む。ラ社は自分の手に残る。しかし、世間の風当たりは厳しいだろう。しばらくは自身にもラ社も忍従の時代になる。私は、結局こうなるだろうと読んでいる。 もう一つ、リ証券が巨額の追加融資をすることだが、これは実現性は低い。 技術的には、堀江氏の判断ミスは買い値にある。8日の私のメモには「6050円? 高すぎる! 4660の価値はせいぜい5000円まで」と書いた。タラレバだが、5000円で買っていたら、状況は全く違っていたはずだが。 これまで私は、他の件でも堀江氏の経営姿勢には批判的でした。それは、彼のやり方がビジネスをただのパワーゲームにしてしまい、力任せの「勝てば官軍」という態度だからです。それも小規模の新興ネット系ベンチャー相手なら通用するでしょうが、長い時間の中で価値を生み出していく「事業経営」という作業には人同士の信頼関係の醸成が不可欠です。彼がそれを軽んじているようにしか見えないことが非常に残念でした。 今回の件も彼のそうしたやり方と、負けず嫌いで無鉄砲な彼の性格が為せる結果といえます。 私は当初、いっそのことこれで彼が無一文になって、もう一度這い上がってきて欲しい、と思っていました。運を別にしても、彼はアントレの中では頭ひとつ出た存在ではあります。多分「負け」を知らない彼の人生に敗者の境遇という楔を打ち込めば、彼は必ずや人一倍強い経営者となって戻ってくるでしょう。そして願わくば弱者の痛みの解る優れた経営者に成長して欲しいと思います。そのとき彼は日本を支える人材になっているでしょう。 ただ、日に日に人相の変わる彼を見ると、最近はちょっと哀れに思えてなりません。

GoGoSydney
質問者

お礼

MK1さん、回答有難うございました。 前の回答もそうでしたが、無茶苦茶参考になりました。勉強になりました。今のままでは穴熊の熊はラ社の方で今後は村上氏の動向がポイントであることが十分わかりました。一方、リ証券の絶対に損しないスキームを組むところはさすがです。堀江社長は事業のやり方は疑問が残る部分もありますが、もっと経験を積んで皆が応援したくなる社長になってほしいですね。

回答No.2

テレビで、田原総一郎がホリエモンに「あんたは東京湾に浮かぶかもしれない」って言ってましたよ。

GoGoSydney
質問者

お礼

田原さんは随分辛口のコメントですね。 相手が悪かったということですね。

回答No.1

結論は、ライブドア倒産になると思います。 堀江って男は、嫌われもんなんで、うまく行かないでしょ? (例) (1)道を歩いていたらきれいな女がいました。 (2)札束で顔をひっぱたいてホテルに連れ込もうとしました。 (3)その女の彼氏にぼこぼこにされました。 場合によっては、テレビで言われていたように東京湾に浮かぶかも・・・。

GoGoSydney
質問者

お礼

えっ!倒産ですか。 確かにやり方が大胆不敵で嫌われそうな感じはしますが・・敵対買収は上手くいかないかもしれませんね。例はなかなか面白かったです。「東京湾に浮かぶ」ってホリエモンが誰かにってことですか?

関連するQ&A

  • 堀江社長のいう「穴熊」とは?

    ニッポン放送株をめぐって、フジテレビとライブドアがつばぜり合いを演じていますが、ライブドアの堀江社長が、フジテレビの対抗策をさして、「詰め将棋で、もう詰んでいるのに、穴熊をするみたい」と。 この「穴熊」とはどんな手をいうのでしょうか。

  • ライブドアって悪者?

    過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1219633で質問した者です 私ははっきり言って株式については全くの素人で知識はほとんどありません しかし最近のライブドアとフジテレビの件で報道を見ていてふと疑問に感じたのですが、知識人・政治家・評論家という方のほとんどがライブドアを非難する発言が目立っています。私の感覚からすると売っているものを買ったのだからライブドアが非難される筋合いはないように思うのですが・・・。日枝社長をはじめとする財界人の方たち自分たちが理解出来ない若者(堀江社長)の事を感情的に嫌っているだけにしか見えません。どなたかサルでもわかるように説明していただけませんか?

  • フリーソフトでまりちゃんGOGO

    まりちゃんGOGOという将棋ソフトの手をそのまま自動でさすソフトが ありますが、そのようなソフトはないのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1583498で話していた将棋ソフトなどと 連動してくれるとすごくいいです。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 出て行った妻を待つ事

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 その後昨年末に家を出たきり、妻と子供は帰ってきていません。先日近所の喫茶店で久しぶりに二人で話をしたのですが、彼女の気持ちは「離婚はもう決めた事」の一点張りで今後は協議離婚しかないという考えです。 結婚5年で9ヶ月の赤ちゃんあり。 彼女を信じて待ち続けるしかないと思っていますが、他に出来る事はありますか? 自分が悪くなくても折れるところは私が折れる覚悟です。

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 著作権と民事裁判について

    現在、こちらで詰将棋の著作権について質問している者です。 http://okwave.jp/qa/q7171996.html 詰将棋は芸術作品なので、当然著作権があると思ってましたが、 どうやら著作権というものは存在しないようです。 ただ、こちらの回答で知的財産権であり、民事訴訟の対象となるとあります。 民事訴訟の対象になる道理は分かるのですが、理屈がよく分かりません。 法的にはどのような解釈が行われるのでしょう。

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。