来年の4月から働く!就職活動をするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 現在22歳で、専門学校卒業後に一度就職し、10ヶ月で辞めています。来年の4月から働きたいと思っていますが、自分の条件に合った仕事を見つけて面接をして頂き、来年の4月から働きたいですなんて学生でもあるまいしおかしな話になるような気がします。
  • 学生だと1年前にはもう就職活動をしていますが、フリーターでも今から就職活動をするべきでしょうか?
  • 就職したいと思うならこのご時世、1年後というのは甘い考えでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の4月から働きたい!

現在、パートとアルバイトの掛け持ちをしていますが、今後のことを考えて、来年の4月から働きたいと思っています。すぐに就職しないのかという話ですが、今やっている仕事が自分の夢であった仕事ということもあり、あと1年は続けたいと思っています。求人サイトを見たり、ハローワークに行ったりはしているのですが、自分の条件に合った仕事を見つけて面接をして頂き、来年の4月から働きたいですなんて学生でもあるまいしおかしな話になるような気がします。学生だと1年前にはもう就職活動をしていますが、フリーターでも今から就職活動をするべきでしょうか? 就職したいと思うならこのご時世、1年後というのは甘い考えでしょうか? 現在22歳で、専門学校卒業後に一度就職し、10ヶ月で辞めています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10ヶ月で辞めているというのは、結構辛いかもしれないですね。 1年後というのは甘いですね、確かに。 中途採用の場合は、今すぐに欲しいのです。 新卒なら、育てないといけない場合が多いため、4月からとかですが… 場所によっては中途採用で4月から、というのもあるかもしれません。 うーん、就職活動は直前でも良いと思いますよ? 中途ですし…

airapotomxozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 就職に対してもう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.4

ハローワークの求人は今すぐ人手が欲しいから募集をしているのです。 あなたの都合には合わせられません。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

• makookweb
回答No.3

新卒の応募以外は、「今」人力が足りないから募集しています。 当然、1年後と言われれば、採用はしないでしょうね。 もしくは、1年後に募集していたら再度応募してくれって言われて終わりです。 そりゃ、質問者さんが1年待ってでも欲しい人材なら別ですけどね。

質問者

お礼

回答No.1

就職が1年後だと断られると思います。 求人をだしてる会社は今、人が欲しいのです  

質問者

お礼