• ベストアンサー

悩みすぎて毎日つらい

過去のことは悩んでも仕方ないと思いつつも、あの時こうしていればこんなことになっていなかった。と毎日後悔してばかりです。 皆さんは人生の選択ミスをしたと思うことありますか? 考えないようにしてる時もあるのですが、精神バランスが崩れると一気に落ちます。 どん底から這い上がったなど、体験談や、前向きになれるにはどーしたらよいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

>皆さんは人生の選択ミスをしたと思うことありますか? それはもちろんあります。 でも、だからといって「どうにかなるもの」ならいいですけど、大半は「どうにもならないもの」ばかりですからね。 例えば「高校行くところ間違えた!」と後悔しても、それは仕方がないです。 あの年齢、あの時代、当時の時に自分が戻れない限りは、どうにもならないことですから。 前向きになる時には「自分の顔を前に向ける」ことなんです。 あなたが言うところの「前向き」の意味は「前を向きたいんだけど、どうも出来ないんですけど、どうしたら?」ですよね?。 私が言う意味は「前向かないと危ねーだろ?」の意味です。 前に進むときは「しっかり」前を見ないと危ない。 後ろに後退するときは「しっかり」後ろを確認しないと危ない、ってこと。 それがどのような事態であろうとも、とにかく見ないことには先の行動が出来ない。 「必要だから」ということに尽きます。 車の運転と同じですよ。 危なさそうだから」という理由で遠出をしないなら、一生ドライブは楽しめない、ということね。 ドライブの楽しさをスポイルしているのは、実は自分自身なんです。 危ないと思うなら、準備を整えること。 パンクした時はタイヤ交換できるように練習しておくとか、それが無理そうならJAFに入るとか。 少なくとも携帯に緊急時の番号を入れておくとかね。 人生、どうやったって、どこかで危ない目にはあうものだよ。 ならないように、と言っても、それは無理な相談だ。 失敗…選択ミスをしないコツは「心の余裕」を「作っておく」ことと、しっかりと前を向くように走り続けることだ。 心配だからって理由で、ラインかけながらの運転はできないでしょ~が?。 そんなことをしたら…ね?。 心配事は、解決しない限りは心配事なんだから。 有る以上は自分で解決していくしか無いんだよね。

lemon-squash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 車の運動にたとえられていて、思わず笑いそうになってしまいました。確かに前むかないと危ないですね。とっても分かりやすくて、なるほど!っと納得させられました。人生もおなじですね。いつも難しく考え過ぎてました。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (9)

回答No.10

毎日悩んで毎日後悔する・・人間だから。後悔したり悩まなくなったら認知症かも。どっちにしても長くない人生・・悩んだり楽しんだりいいと思います。這い上がりかた、前向きになる方法・・それそれ個人によって条件が違います。従ってどうしたら・・と言う手順書はない。のんびりいきましょうよ。

質問者

お礼

人は人、自分は自分でのんびりですね。 回答ありがとうございました。

• sassan49
回答No.9

どん底から這い上がるには、どんなに小さなことでもいいから一日に一つ、一週間に一つでも一ヶ月に一つでもいいから心から感謝したいと思う出来事を見つけてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

日々感謝することで、人への接し方もかわってきますよね。 1日振り返って、感謝して眠りたいとおもいます。 回答ありがとうございました

noname#194508
noname#194508
回答No.8

忙しくなれば、考えられなくなります。 悩むということはヒマだということです。 仕事をもっと増やしましょう。

質問者

お礼

確かに、忙しいときなどは全く悩むことすらなく仕事に集中してますね。 休みの日も暇なく動いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 >>皆さんは人生の選択ミスをしたと思うことありますか? 有ります有ります。 高校時代に、その選択を間違えたことによって、 家族に迷惑をかけて、友人を複数無くしてしまいました。 ホント、人生最大の失敗といっても過言じゃない経験、有りますよ。 >>どん底から這い上がったなど、体験談 まず、私一人の力じゃ無理でしたね。 頭の中が負のスパイラルでしたから。 助けてくれたのは、私の友人でした。 友人が、「カラオケに行こうよ!」といってくれたり、「ボーリング行こうよ!」と言ってくれたり、 とにかく私を外に連れまわしてくれました。 私の陰口を耳にすると、「きにしちゃダメだよ~」と必ずフォローしてくれました。 その気持ちが嬉しくて嬉しくて、 「このままじゃ、頑張ってくれてる友人に失礼だ」 と思うようになって、そこから這い上がりましたね。 今となっては、その経験がバネになって、すっかり気が強くて自分の意志を曲げない、めんどくさい女になってしまいましたが(笑) あの時、あたたかい友人がいなければ、今の私は無いかもしれません。 もしかしたら、今頃実家でニートしてたかもしれません。(笑) >>前向きになれるにはどーしたらよいですか 前向きですかー。 難しいですが、 ・自分の判断を信じる ⇒自信が無い中で判断したら、その選択をしたことに後悔してしまいます。 「自分はこの選択肢を選ぶ!どうなったて後悔しない!」ばりに自信満々に判断すれば、 いざ失敗しても、「自分で選んだことだからしゃーなし」って割り切れることも有ると思うので。 (勿論、時と場合によりますが;) ・過去の自分と、現在の自分は違うと言い聞かせる ⇒「昨日より今日」ってことですね。 後悔してるくらいなので、二度は同じこ選択はしないでしょう。 後悔する経験があってこその成長ですね。 「自分は成長してるぞー!!!うおおおー!」と心の中で叫べば、少しは前を向けるんじゃなかろうかと思います(笑) ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 何事も自信を持って決断することですね。 地元をはなれてしまい、友人にも会うことがなくなってしまい、気楽に相談できる相手がいないのもまた落ち込む原因なんだなと思います。 相談できる相手がいるといないとではだいぶちがちますよね。

• troml
回答No.6

過去してきたことの結果が「今」ですから、今が不幸なら、過去を悔やみたくなる気持ちはわからないでもないですが、今過去を悔やんでうじうじして毎日過ごしていたら、未来は更に悪くなりますよね・・。 未来で後悔したくないんなら、今自分にできる最善の行動をして、明るい未来を作ったらいいんじゃないですか。 後ろ向きは、過去の失敗を悔やんでうじうじすることだけど、前向きは明るい未来のために今全力で行動することでしょ。

質問者

お礼

そうですね。こうなってしまったからには次同じことをしないよう、やるべきことをやって改善していきたいとおもいます。 悩んでると、案もうかばないし、いいこと一つもないですからね。 回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

健康的に毎日過ごす事が幸せへの第一歩だと思います。

• sassan49
回答No.4

どんな結果になろうとかかって来い!と思ってれば案外悪い結果にはならないのではないでしょうか?

質問者

お礼

吹っ切れる事ですよね。 回答ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

「たら れば」 を 言ったとこで 仕方ないじゃん。 人生ミス・・・・まぁ どれがミスか成功かなんてわからないじゃん。 ようは 人生を2度、3度 今の記憶を持って  やり直しが出来た場合にわかる事。 失敗や嫌な事は 誰にでもある。 それを糧に次にどう活かせるか・・・でしょ。 悩んでる事が 恋愛・結婚だったら・・・ ・縁が無い と思うか ・失敗?を糧に次にどうやれば・・・と思えるか・・・ 総合的に考えたら ピンチはチャンスと思えって事だ。 良く 年とってから? あの時はバカやったよな~ とか あんなことしてなきゃ・・・・と言う話聞くでしょ? でも その時はそれをしなきゃ 精神的?にも 保てないからしたんだよ。 自分にとって 嫌な事も遠回りだと思う事でも 大切な事なんだよ。 ネガティブに捉えずポジティブに考えよう^^

回答No.1

人生うまくいかないことだらけですが、選択ミスはありません。 進んだ道がうまくいかない、失敗だったと思っても、 それは実際には失敗でなく、意味あって歩まされた道と思います。 その中から学ぶことが必要であったから選ばされたと思います。 悲観的になればなるほど、それに見あったことばかり起きてきます。 そこから心機一転、頑張り直せば、本来のあなたらしく生きられる道が見えてくるものなのです。