• 締切済み

毎日の食事が美味しければ

皆さん 私は人生において 毎日の食事が美味しく感じれば それだけで人生半分は成功したも同然と 思います 私は食事が大好きです 食事を美味しく食べてるとき 生まれてきて良かった 人生の意義を感じます 皆さんは どういう時に 生まれてきて良かった 自身の人生の意義 充足感 を感じますか? 大きなこと 些細な事 何でも構いません 教えてくれませんか? 皆さんは毎日の食事 ちゃんと 美味しいって感じて食べてますか? 私はとても美味しく感じて食べてます とても幸せ

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

食事内容によりますが美味しい時もあれば、そうじゃない時もあり… 一人で暮らしてる人は自分の体調に合わせられるし、好きなものが食べられて幸せですよね。 人生レベルがちょっと上がるのもわかります。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (379/2550)
回答No.6

新聞の読者投稿欄に自分の投書が掲載されたり、自分の「推し声優」のグッズを手に入れた時に充足感を感じます。

tennine7
質問者

お礼

新聞の投稿欄に投稿されてるのですね それは掲載されたら さぞ嬉しいでしょうね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14945)
回答No.5

そうですね。美味しい物を食べると幸せな気分になりますね。 うちの夫は毎晩「うま~!やっぱり結婚幸せ!俺の見る目、確かだったわ~。あ~美味いな~。」って言いながら食べてます。 はい、美味しいって食べてますよ。想像を超えた美味しさの時は、本当に幸せです。 どういう時に生まれてきて良かった 自身の人生の意義 充足感 を感じますか? 誰かの為になった時、私と出会えて本当に良かったって思って貰った時。 なので、毎日、夫が「あ~幸せ。ホント結婚って幸せ。」って言ってるのを見ると良かったなと思います。 でもね、たまに我が家で初ごはんの方で絶望される方が居ます。 「世間は毎日、こんな美味しい物を食べてるの?これが普通?普通だって言われたら絶望しかない。普段、自分が食べてる物は餌だと思う。」って何度か絶望されました。美味しいは幸せって思ってた私は衝撃的でした。 ご飯、食べて俯いて無言になられて「どうした?」って聞いたら、そう言われました。ちょっとショックでした。

tennine7
質問者

お礼

いやー 素敵な夫婦関係ですね ご主人が羨ましい こんな良い奥様と一緒になって 独り身の私は 当てられました(笑) いや ずっと お幸せにね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3374)
回答No.4

でも、食事が美味しさを増すのは、気に入った相手と楽しい会話をしながらです。食べるのが大好きですが、一人飯になると、生命維持的になり、どうしても味わうよりも早食いになってしまいますな~。たまにはいいですが。 75年9ヶ月を生きてきて、人生でやりたいことのやり残しはなし。46年近く楽しみも分け合った妻は6年8ヶ月前に先に逝かれ、ヤメもメの一人暮らしですが、幸いにも、食事をともにしてくれる会話が楽しい女性のお方も多く、もう大満足の充実感で余命を、周りのお方らに感謝しながら楽しく幸せに暮らさせて頂いています。

tennine7
質問者

お礼

素晴らしい時間を お過ごしですね ずっと続いて欲しいです 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

食事は糸こんにゃくを機械的に食べているだけなので何とも思いませんが、たまに食べる食後のゴディバがたまりません

tennine7
質問者

お礼

食後のゴディバ 最高じゃないですか 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.2

それだけでも十分幸せだけど、たぶん死ぬとき悔いが残るだろう。 「この世で俺は何をしたのだろうか?」 人間は社会的動物だからである。 それは「四苦八苦」にも示されている。 前半の四苦は生きること自体に付きまとう苦だが、後半の四苦は人間関係に付きまとう苦である。 人間関係イコール社会である。

tennine7
質問者

お礼

理論的というか 哲学的というか 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7124)
回答No.1

働いて感謝され腹へって食べると美味い。 朝起きた時もお腹が空いて食べますが、昼は普通に食べているのにもう少し食べたいが出された食事で終わりにしてます。 食欲もなくなると、人生も終わりが近いのでしょう。

tennine7
質問者

お礼

感謝されて腹減って食べると美味しい ほんと その通りですよね そうでありたいですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日の食事について

    毎日毎日、食事を作っているのですが、人間が生きていく上で、非常に大切なことだとはわかっていますが、時々、とても疲れてしまい何も考えたくない時があります。みなさんは、どのような気持ちで毎日の食事を作っているのでしょうか?改めて考えたことはありませんか?みなさんのご意見をお聞かせください。職業としてではなく、ごく一般の家庭で毎日食事を作っている方でしたら、特に主婦の方に限りませんので、宜しくお願いします。

  • 毎日が単調

    私は30代前半主婦で、子供もいます。 幸せなはずなのに、毎日に何の楽しみも見いだせず、張りのない毎日にため息ばかり出ます。些細な事ですぐ鬱々したり、イライラしたり、自分でも自分がわかりません。子供と毎日二人でいる事が多いのですが、育児も仕方なく嫌々やっている状態です。夫からは「何か気分転換出来る趣味でも探してみたら?」と言われますが、趣味を見つける気力もわきません。とにかく毎日が単調で、つまらなく感じます。安定剤のデパスを処方され服用していますが、効いている時とそうでない時があり、効かない時は何もかもが嫌になってしまいます。 私と同じようなかた、いらっしゃいますか?

  • 私が思い描いてる未来を大事にしたい家族が妨害する。

    私は私が思い描いてる未来を大事にしたいです。 家族《私が生まれた》がそれを妨害するんです。 精神的な妨害です。 母親は私の母親で、父親は私の父親ですが、母親は父親を愛していません。父親は母親を愛していません。親達で些細な争い事はありますが、母親がヒステリックになったり父親が怒鳴ったりする事はありません。価値観は違うけど、両者が割り切ってるのでしょう。あれる事なく30年間、夫婦でいます。問題は2人の間に愛情を感じない事です。 母親が子供達を愛している事が解りますが彼女は人生に、ある挫折感を持っているため、私が充足りた自立をすると喜ばないでしょう。更に父親と2人切りの生活が決まれば、母親は孤独感や絶望感で、どうなるか解りません。 父親は子供達を養って私達が大人になった今でも何処にでも送り迎えしてくれますが、母とは違い親子であると言う愛情がありません。推測するに彼には複雑な劣等感があるため、私がどんな道を選んでもケチをつけるでしょう。 私の弟or妹《家族が私の質問を見つけた時のために、あえて性別はふせます》は精神的に色々な問題をかかえており社会に出るめどがありません。私が充足りた自立をすれば彼女は悲観的になるでしょう。それが原因で、どんな日々を送る事になるかと考えると怖いです。 全てが私の憶測であるけど、事実であります。 私が家族皆に私の感情をぶつけて確認すれば皆の本音が解るでしょうが、皆や私の心に二度と癒えないほどのダメージをあたえ、二度と立直れないほど精神が壊れるかもしれず、ある経験によりカウンセリングも信じる事が出来ずネットをみていた時、教えてgooを見つけました。 家族皆が幸せでいてくれて、私が喜んで自立するため解決策があるでしょうか。 私は私が思い描いてる未来の人生を大事にするためには、私が家族と縁を切って家族に私を切り捨てて貰うしかないと考えるばかりです。 長文、読んでくれてありがとう御座いました。お礼は少し遅れるかも知れませんが、回答書込みがあればありがたいです。

  • 泣きたくなる時

    相手からすれば ほんの 些細な言葉だけど 自分には否定されたように聞こえ 傷ついた時 消えてしまいたくなり 行く宛もないけど どこか遠くへ行きたくなります 私って 何の為に生きてるんだろう 私って そんなに駄目な人なのか 私って 私って 落ち込む‥ それでも いつかは 心と体が自由になれる日まで 何とか生きようと思う 気負う事も 惑わされる事も 逸れる事もなく生きようと思う 私の人生は 半分は過ぎただろうけど 普通に家庭を築いただけで これといって何にも残してない 幸せに見える生活の中 些細な言葉に 傷つき 消えてしまいたくなる もっと大変な人はいっぱい居る だから 甘えちゃいけない ただ 今 泣きたくなるだけ その場所さえなくて 涙をこらえて 感情をこらえて やっぱり生きてる 皆さんは そんな時 ありますか どうしてますか

  • 毎日泣いてしまいます

    初めて質問致します。不倫について 相手の気持ちを考えず相手の変化にも気づかず彼女に振られてしまいました。 彼女は他に好きな人ができたと言われたのです。彼女の先輩が僕の会社の同僚なのですが その同僚いわく、彼女の新しい彼氏は妻子持ちなんだそうです。つまり不倫です。 それを聞いたとき振られたことよりもなぜかはわかりませんが、号泣してしまいました。 彼女がその妻子持ちに色々相談をしていて仲が深まったのか詳しくはわからないそうですが、 自分が彼女に寂しい思いとか彼女の気持ちを考えられなかったがために大人の包容力のある 男性に惹かれたのかもしれません。 自分は振られもう口を出すことも何かが出来るわけではありません。 でもやはりこういう結果を招いたのは他ならぬ自分自身のせいでしょうか? 彼女の人生を台無しにするかもしれない原因を作ってしまったのでしょうか 振られたときもちろん悲しかったですが、彼女の幸せを祈りました。 しかし、不倫を聞いた時相手が相手だけに、、、 妻子持ちの人を好きになって上手くいくのでしょうか? 自分自身を悔やみ恨む毎日です

  • 低カロリーで満腹感の得られる食事

    このトピをご覧になられている あなたに聞きたいことがあります。 低カロリーで満腹感の得られる食事・レシピ などありますでしょうか!? どんな些細な事でも構いませんので お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トルコの食事等について

    皆様、トルコの食事等について教えてください。 主にお聞きしたい事は (1)代表料理 (2)気候風土と料理の関係 (3)宗教などによる食事のマナーや食べ方 (4)皆様はトルコ料理のことをどのように思いますか?(どんな些細な事でもかまいません。) 以上について、良い返答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 毎日が不安です

     私は28歳現在10ヶ月の娘と旦那の三人で暮らしています。今までは毎日普通に生活していたのですが・・一昨年父を肝臓癌で亡くしてから病気に対して異常な程に神経質になりました。父の病気が分かった時にはもうすで遅く余命3ヵ月と診断されてそれからあっと言う間に亡くなりました。父の事があってから急に毎日もし旦那が病気になったら・・・私が病気になったら・・・娘が重い病気になったらどうしよう・・など病気になってもいないのに毎日考えるようになって毎日不安で不安でどうしようもありません。先の事は誰にも分からないのに・・逆に私は先が見えない事が不安で不安で・・今現在は娘も生まれて幸せなはずなのに・・・この幸せがいつか壊れてしまうのではないかとか・・毎日そんな事ばかり考えてしまう自分がもうどうしたらいいのか分からなくて・・・以前の用に毎日楽しく暮らしていたいのに・・私の中でありもしない想像で自分で苦しんで毎日が楽しくありません。私は神経質でしかも物事に対してマイナス思考でクヨクヨナ悩んでしまいます。毎日が怖くて怖くて・・・これから先の人生を楽しくするためになにかよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 毎日泣いています

    先日、付き合っていた彼氏と別れました。 理由は、彼となかなか会えずコミュニケーションもあまりなくお互い過ごす時間が極端に減り、彼に対する好きという気持ちがなくなってしまったからです。 将来的な不安もあり、別れを告げましたが10日ほど経ってから彼に対する罪悪感や、もっと何か別の選択肢があったのではないか、私は間違っていたのではないか、などと考えてしまって自分から振ったくせにどうしていいかわからなくなり毎日泣いています。 彼は自分を責めているようです。 でも今になって、戻りたいという気持ちが少しあります。将来的な不安はありますし不満も多少ありますが、幸せだったななんて思うんです。 自分勝手だとはわかっています。 みなさんならこのような時どうするべきだと思いますか?

  • 毎日が辛く寂しいです。

    毎日が辛く寂しいです。 数週間前から精神科に通っている学生です。上の人間とのやり取り、圧力で悩んでしまい精神的にまいってしまいました。このように陥ったことに対して自身のことを弱い人間であると同時に情けなく感じ、自身を責める時があります。 また、自身で選択した人生なのに全く自信をもてなくなりました。これまで親には迷惑ばかりかけてしまっていることは承知していますが… さらに、私には周りに相談できる相手が全くいませんし、他の地方にいる友達に毎日のように相談するわけにもいきませんし… 毎日、すごく寂しく生きているのが辛いです。 既にある程度、歳をとっているので社会へ出ることを目標にしていかないといけない時期です。異性とも同じ時間を過ごしたことがないのでそちらの方でも焦りがあります。 完全に負の連鎖に陥っていることは承知しています。 自身で抜け出さないといけないことも分かっていますが、どうすれば前を向いて歩んでいけるのでしょうか? 何かしらのヒントを下さい。