• ベストアンサー

毎日の食事について

毎日毎日、食事を作っているのですが、人間が生きていく上で、非常に大切なことだとはわかっていますが、時々、とても疲れてしまい何も考えたくない時があります。みなさんは、どのような気持ちで毎日の食事を作っているのでしょうか?改めて考えたことはありませんか?みなさんのご意見をお聞かせください。職業としてではなく、ごく一般の家庭で毎日食事を作っている方でしたら、特に主婦の方に限りませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは(*^_^*) 私はとりあえずご飯だけは炊く用意をして、料理はそれから考えてます。卵とか、野菜とか買っておいて。 でも、仕事から帰ってきてどうも気乗りしない時は、近くに外食してます。 家を出る時に、うちの母に無理はしちゃダメだと言われていたので、できる範囲はして、気が乗らない時は楽しちゃう・・・って感じです。 週に一回外食する日があるかないかくらいでしょうか・・・。 ご飯さえ炊いておけば、おかずは(時間と気持ちに余裕があれば)用意しますが、なければ、梅干し、昆布、海苔、納豆、おつけもの、目玉焼きとか、すごーく簡単にしちゃいます(笑) たまに簡単な料理というのも、目先が変わって美味しいんですよね。 それと、インスタントのおみそ汁も常備しています。 少し飲みたい時に便利なんですよね(*^_^*)

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。梅干、昆布、のり、納豆、どれもとても体に良い食材ですよね!お惣菜に頼ることを考えていましたが、日本にはこのような常備できる食材があるんですよね。考えに幅ができました!そしてお母様の一言、無理しちゃだめ・・・ってそうですよね!そうなんですよね!ありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (8)

• Hotcurry
回答No.9

家は、国際結婚で日本人のように「これでいいや済ませちゃおう。」が出来ません。主人が仕事の日は夕食は必ず作ります。主人は、次の日が仕事の時は絶対に私も主人も外食しません。どうしても疲れた時は、出前ピザなど取りますがそれ以外は料理します。休日はお互いに外食するかどうか考えてからにします。毎日献立を考えるのは疲れます。休日にお昼を外で食べたりしますが、基本的に家での食事が最近多いですね。主人は、和食は食べれるほうでないので自分の献立と、主人の献立と両方考えるので和食がokなら夕飯なども楽なんですが。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。国際結婚をされているんですね。毎日大変そうですね。外食も考えてから決まるんですね。私も頑張りますね!ありがとうございました。

回答No.7

うーん作るのが楽しい時もあれば もー作るの嫌だって時もあります。 作るのが楽しい時は色々作るけど 作るのがいやだって日はお弁当買ってきたり お惣菜買ってきたりめちゃ簡単な物しか作らない日もあります。 無理せずに嫌な時は手抜きしますよ。 ちなみに日曜は70%の確立で外食です。 休日の昼ごはんも100%の確立で作りません。 無理は禁物。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。手抜き、大事ですね!毎日のことなので無理しないでやっていきますね。

• yakyutuku
回答No.6

一人もんですが大学入学以来、6、7年自炊しています。弁当はたまに買いますが外食は一人でしたことがありません。(学食含む。) 自分が食事を作るとき考えているのは、腹減った、早く食いたい、旨いもの食いたい、そのくらいです。改めて考えたことはありません。楽しいときは市場で変わったものを仕入れたとき、マグロの頬肉、カマ、馬筋とかですね。失敗してもまずい思いするのは自分ひとりなんで気は楽ですね。今度は牛テイルつかってみたいけど、料理下手なんで実行に移せないでいます。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自炊されているんですね!私なんてお弁当頻繁に買っちゃいそうです・・・なんだか難しく考えてる自分に明るい日差しが見えてきました。参考にさせていただきます!

• tips
回答No.5

こんにちは。 自分は、一人で暮らすようになったときから、 とても楽しく料理を作っています。 よく、献立を決めるのが憂鬱とか、何を作ろうか、 困った、毎日のことだし・・・という意見もききます。 特に自分の場合は、食べる事が好きなので 作ることも、買い物をすることも、何を作るか決めるのも 楽しくて、充実感があります。 たいしたものを作っていませんが、 自分の食べたいものを、そのときの気分でつくる、それだけです。 もし、毎日大変だとおもうのであれば、 たまには、外食や簡単に焼くだけとか、混ぜるだけみたいな そういうのもいいのではないでしょうか。 手巻き寿司や鍋ものやおでん、カレー、野菜炒めなど そういうのでしたら、手間もかからないし、楽できると思います。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。毎日の献立を考えるのが憂鬱な時がよくあるのです。たまには手抜きメニューで乗り切りますね!楽しくて充実されてるようでとても羨ましいです!私も頑張ります!

回答No.4

普段は楽しく作っています。お気に入りのCDを聞きながら。 何も考えたくない時は、カレーとかシチューになっちゃいます。 楽しく作れない時は、外食やお惣菜になる事もあります。 下記のサイトは一般の方が投稿しているレシピがたくさんあります。 簡単なものが多くて、このサイトを知ってからお料理が楽しくなったくらいです。 宜しかったら、覗いてみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/
urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なにも考えたくない時は簡単にすればいいんですよね。それがなかなかできなくて・・・考えてしまうんですよね。 参考サイトありがとうございます!お料理が楽しくなれるよう頑張りますね!

noname#34123
noname#34123
回答No.3

主婦です。お気持ちよくわかります。 仕事も子供もありますので本当に。 でも程良く手を抜いていますよ。 今日も本当に疲れてしまったので「今日は食べに行こ!」と躊躇なく…。 できる日はやる。できない日はやらない。決して無理をしない。 私はそうしてます。 便利な時代で助かりますよね。 食べる事は好きだし、もちろん手の込んだ料理で家族を喜ばせる事も好きです。 それから子供のお弁当だけは作ります。お金を渡して「これで何か買って」と言ったことはありません。 それも今のところ毎日ではないので、ですけど。 毎日になったらそういう日も出てくると思います。 でも外食が続くと体が参ってしまうので、できるだけ手作りを心がけたいですね。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もmidorimaruさんと同じ環境なんです。 程よく手を抜く・・・そうですね。それが一番なのかも知れませんね。確かに便利な時代ですし・・なんだか元気がでてきました!ありがとうございました!

• jamjamun
回答No.2

私はまだ子供がいないので毎週土曜日は外食って決めています。週に1回でも料理を作らない日があると気分的に全然違いますよ。そのおかげか普段料理することはそこまで苦になっていません。 子供さんとかいらっしゃると毎週外食とはいかないでしょうが、疲れて何も考えたくない時ぐらいはお惣菜とかに頼っちゃっても全然いいと思いますよ。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。週に1回でもお料理を作らない日、いいですね。でもなかなかそれができないもので・・・こうなったらお惣菜とかに頼っちゃいます。無理しないで頑張りますね。ありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

料理が好きなのであまり苦になりませんが、 めんどくさい時はためらわずにホカ弁や惣菜、レトルトを使います。 せっかく先人が作り上げてくれた便利な社会。システム。使わない手はありません。 嫌なこと無理にやるとウツになってしまいます。 食べることは大切ですが、悩んでまでやるようなことではありません。 料理は楽しんで作り、食べるものです。 楽しくない時にはやりません。 と、一人暮らししていたときに思ってました。

urupuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。良い言葉ですね。先人が作り上げてくれた便利な社会・・・そうなんですよね。ウツになりそうなくらいだったんです。気が楽になりました。やっぱりお料理は楽しんで作り食べるものですよね。素晴らしいご意見をありがとうございました。無理しないで頑張りますね。