締切済み

毎日が大変です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336125
  • 閲覧数363
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

幼稚園児二人の四人家族、40歳代主婦です。

夫とは冷め切った仲です。

子供は、まだまだ手が掛かりますし、園に送り出すまででうんざりします。
帰宅してからも、機嫌が悪かったり家事が出来ない状況になると消えたいと思うことがあります。

友達と会っていたり、好きな買い物をしてたり、子供がお利口にしている時はいいですが
それ以外は、毎日の家事や用事に追われて生活してる感じで、時々「何してんだろ」なんて思います。

特に、料理が苦手なうえに嫌いなので、夕飯を考えるだけで憂鬱を通り越した感じになります。
子供も小さいんだし手抜きすればいいよと人は言いますが、キチンと出来ていない、
子供にまともな食事もしてやれないといつも感じています。

どこにでもよくある話だと思われそうですが、毎日楽しくないです。

もっと、イキイキ生活してみたいと思います。

気持ちの持ち方を教えて下さい。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (150/497)

>NO.3です。お礼ありがとうございます。再度書き込ませていただきます。


今は子供たちは楽しく幼稚園に通っているんですね。よかったですね。

大丈夫ですよ。子供って親が思っている以上に成長しているときってあるんです。
「あれもできない、これもできない」ってできないことばかり目がいってしまうと成長した部分を見逃してしまうので、意識してできることを観察すると意外な発見がありますよ。


子供にかまってあげる余裕がないとおっしゃってますが、無理にかまう必要はないと思います。
私なんか子供たちにはビデオ見せて、自分は漫画読んでいるときありますし、話しかけられても適当に答えたりするときもあります(苦笑)

ただ痛い思いをした、悔しい思いをしたなど、辛い経験をしたときは話を聞いてあげます。共感してあげることで、子供はその辛い経験を乗り越えられると思うので。

だから、基本的に兄弟の喧嘩には口出さないし、ほうっておきます。おもちゃの取り合りも口を出しません。「順番で使ったら?」「一回ずつやって交代してあげたら」と提案を言うだけです。
で、喧嘩して長男(いつも長男が負けます)が泣いてきたら「貸してもらえなかったのかぁ。それは悔しいね。そういうときは何度もお願いするんだよ」と伝えます。

まあ時には「喧嘩するんだったら、おもちゃ全部捨てるよ!!」と怒鳴りますが(笑)


ご主人のことですが。

男は子育てのことはまったくといいっていいほど、何もわかっておりません。
家事をこなしながらの子育てがどれほどのものか、やったことがないし、家にいるのが楽だと決めつけているので、まったくわからないのです。

だから私も言われますよ。「大声出して怒るなよ」って。
「大声で怒鳴りたいときだってあるんだよ!」って思って、無視してますが。
旦那のことはほとんど無視ですね。子育てに関しての意見は全く耳を貸しません。
一日子供三人の面倒を見て、なおかつ掃除、洗濯、食事の用意が完璧にできて、さらに子供に対して怒らないでいられるなら尊敬しますが(笑)

それと、お子さんが旦那さんに対して懐いているのは、たまに遊んでくれる相手だからです。
「たまにかまってくれるから、懐いているようにみせとこう」ぐらいに思っているだけです。子供ってしたたかですよ。どうすれば、自分の思うようにしてくれるかって無意識に考えているんです。

逆に質問者様のいうことを聞かないのは、甘えられる相手だから。どんなにいうことを聞かなくても見捨てないとわかっているんですよ。このぐらい反発しても見捨てることはない、ちゃんと愛情を傾けてくれるってわかっているんです。

うちの子供たちもそうですよ。私の言うことなんて、これっぽっちもききゃしない!! でも旦那の言うことはハイハイ聞いているから、腹が立つは頭にくるわ!(笑)

ですから、旦那さんがいるときは何も言わないのが一番です。むしろ旦那さんが子供たちの相手をしてくれるのなら、自分のしたいことができるじゃないですか。

私も、旦那と自分の子育てに対する考え方や接し方が違くて、発達心理学の先生に相談したことがありましたが、多少違くてもいいとのこと。親も含めて、いろんな人がいるということを学ぶことになるので人付き合いの経験になるそうです。


質問文とお礼を読んできて思いましたが、本当に質問者様は真面目な方なんですね。
あまりにも真面目すぎて、ご自分を追い込んでしまうタイプなんですね。それでは生きているのも苦しいと思います。

だから、明るく弱音を吐いてみましょう。明るく甘えてみましょう。お子さんに。

親だから、大人だからしっかりしないといけない、完璧じゃないといけないなんてことはありません。むしろ、そういう親は子供にとって重い存在になってしまいます。
だから、お子さんに「今日はママ、大変だったのよ」とか「○○ちゃーん、なぐさめてー」とか、たまに甘えてみてはどうでしょうか。

実はこれ、私がやっていることなんですが、子供はまんざらでもない様子なんですよね。逆にしっかりしなきゃって思うらしく、珍しくお手伝いとか片付けとかし始めたこともありました。

男の子のお子さんだったら、効果あると思います。男の子ですからね。守らなきゃって思うと強くなるみたいです。



完璧にできないからダメな人間なんて、ないですから。むしろ完璧にできる人間なんかいませんし、やろうとしたら壊れますから。

何事もほどほどに。無理しないように。

のんびりと、カメの速度で生きていきましょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (38/169)

こんにちは。

幼稚園児二人だと、本当に毎日が大変そうですね。

>気持ちの持ち方を教えて下さい。
きっと、貴女は、真面目な方なんでしょうね。

「まぁいいか~」とか「こんなもんか~」みたいな感じが良いと思います。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、で時間が足りないって感じで毎日が追われてるようになってしまうんだと思います。
あれをやらなくても、これをやらなくても、なんとかなるもんですよ。

たまには、子供の相手だけしてあげて、食事は、出来合いの物にして、思い切り家事をサボッちゃえばいいですよ。
どうってことないですよ。なんとかなりますよ。
お礼コメント
noname#150360

ありがとうございます。。

そうなんです。
生真面目で「できなかったこと」ばかり考えて自分を追いつめてるんですよね。

子供は期限が良ければ可愛いと思いますが、時間を作ってまで遊んであげないとって気持ちはわきません。
おかしいですね。
一人目の時は、取りつかれたように公園通いしてたんですが…

今は「遊ぼう」って言われるのがうっとおしくて…

ダメな母親です。
自由気ままに過ごしたい…
子供がいると、思うように動けませんししたい事もできません。
一人ならすぐに片付くことも、中断したりで事が進むのに時間がかかります。

ただの我儘ですね。

今、特にその思いが強くて…
だから、楽しくないって感じですね。

何とか、抜け出さないと…
投稿日時 - 2012-03-04 12:18:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (150/497)

3児の主婦です。長男5歳、次男4歳、長女1歳です。


私も料理が苦手で、旦那が夜勤の日や土日などは焼うどんとかシチューとか、ぱぱっと作れるものばかりになってしまいます。

でも、子供たちがおいしそうに食べてくれる姿を見ると「もうちょっと頑張ろうっかな」と思えたり。最近次男が「おいしー」とか言ってくれるので、励みになります。

普段、どんな食事をされているんですか? 週三日は必ずうどんがでてくる、なんてわけじゃないですよね?(最近の質問でそんな奥さんがいました…笑)

もし料理に対して至らないと感じるのでしたら、炒めるだけーとかあえるだけーでできるものを選んでみてはどうですか?

それだけでも見た目やボリュームがあるので、「作った!」って感じになりますよ。

私はよく冷凍物を生協で買います。コロッケだったり、春雨炒めだったり。一つだけでも簡単に作れるものがあると、とても楽で食卓も豪華になりますよ。



これは私の計画ですが。

長男が発達障害で、人とかかわるのが下手です。そのせいで外に連れ出すことがあまりに少なく、うちの子どたちはたぶん運動不足だろうと思われます。

なので、今度山登りに行ってこようかと思っているんです。思いっきり体を動かすことは発達にもいいと聞いたので、天気のいい休みの日を選んでいこうと思っています。

子供もストレス発散できるし、私の運動不足も解消できるし、一石二鳥。(笑)


とまあ、「そんなのできるかー!」と怒られそうですが、ようは無理でも大変でもそれを楽しむことが、いきいきした生活につながるんじゃないかと思うんですね。

私も長男のことがありましたから、そりゃもう地獄のような日を送ったこともありました。旦那が育児に参加しないことにイライラして子供に八つ当たりなんてしょっちゅうでした。

でも、あるとき「旦那が好き勝手やってんなら、こっちも好き勝手しよう!」と開き直り、子供たちとの接し方も子供に返ったつもりで付き合うようになったら、すとんと気持ちが落ち着きました。

子供たちと追いかけっこしてバカ騒ぎをしてみたり、うるさいときは泣き出すまでくすぐってやったり(笑)ある時はクッションを思いっきり子供にぶつけてストレス発散してみたり。子供は遊んでもらってると思って喜んでいるので、虐待じゃないですよ(笑)

旦那との関係が冷め切っているのなら遠慮なんて必要ないんですから、いてもいなくても子供たちとお出かけたり子供と騒いだりしたっていいですしね。


機械などに「遊び」と呼ばれる、部品と部品の間に余裕を持たせる空間があります。

人間にも必要なもので、その「遊び」をもたせることで肩の荷がおりるものです。

大丈夫! 苦手な料理も子供たちの為に頑張ってしている素敵な奥さんなんですから、ちょっとだけ肩の力を抜くだけで気持ちが軽くなりますよ。
お礼コメント
noname#150360

ありがとうございます。

三児のお母さんで長男さんは発達障害とは、今まで色々と苦労なさったこともあるでしょうね。
頭が下がります。
うちの子が通う園にも発達障害のお子さんがいるので少しは様子はわかります。

うちの上の子は、一時ひどい登園拒否でお休みした時期がありました。
私も心労が重なり心療内科にかかったところ、子供の心療内科に勧められ
しばらく通ったこともありました。
少し環境になじみにくい性格があると言われましたが、それはすこしずつ改善されているようです。
ただ、その苦しいとき、主人にも理解してもらわないと…と、話しましたが
夫婦のギスギスを見せてきて私の虐待とも思われる態度が悪い、親に頼りすぎ…等々
「この人に話しても無駄だ。自分が頑張るしかない」と、この頃から余計に主人に対しては当たりが強くなっていたと思います。

子供は、お休みしていた時期は、感情のコントロールが出来ずもうどう扱っていいのかわからず
とても辛い日々でしたが、少しずつ登園するようになり、今は楽しくいってます。

ただ、歳を重ねてくると。、今度は親のそんな関係を見ているからか、たまに相手して好きなことをさせてくれる主人にやけになつくようになり、主人がいれば私なんかのいうことは全く聞かず、反抗的な態度をとるようになりました。

私は何のために生きてるんだろう…そう感じるようになりました。
子供は可愛いですが、殆どを自分外のことに時間を割いて、一人で悩み…

疲れてきたんですかね。

重くなってきましたね…

でも、生きていくしかない。
どう生きたいかですよね…
投稿日時 - 2012-03-04 12:06:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (5/11)

私は今22歳で、一歳の子どもと二人目妊娠中の主婦です。

周りにの友達には
『まだ若いのに遊びにも行けないなんて可哀想』とよく言われます…。

確かに旦那は仕事もきちんとしますが、休みの日や夜は遊び放題です。

まだ歩けない子どもを一人でお風呂に入れ、私は裸であたふた。
ぐずぐずの子どもをやっと寝かしつけ、一人で放心状態になっているそんな時、ふと自分が可哀想だと涙がこぼれる事があります。
姑の事で悩み、旦那の事で悩み、子どもの事で悩み。
自分ばっかり損してる気持ちなりますよね。

でもそんな時、選んだのは私だなぁて思います。
旦那と結婚したのも、私の人生は私が選んだものです。
自分が自分の人生を楽しくないと感じたら、あなた自身が可哀想です。

私の、今一番の楽しみは子どもの成長ですかね(^^)
毎日大変で自分の時間なんてありませんが、毎日毎日成長する子どもが私の心の栄養です。
お礼コメント
noname#150360

ありがとうございます。

『まだ若いのに遊びにも行けないなんて可哀想』…
余計なお世話ですね。

今、遊べない分皆が苦労してる頃、子供が小さくて自由がきかない時期は
過ぎて、その時は楽チンになってるはずですよ。

そちらも、ご主人の協力はないのですね…
頑張ってますね。

私も産後体調を崩し、上の子は母と二人で育てたような感じでした。
その頃から、主人の育児への考え方の相違を攻め続けてきました。
…で、今は冷め切ってしまい、「子はかすがい」状態です。
それも、いつまで続けられるかななんて思ってます。

子供達につらい思いをさせるわけにはいかない…とここまでやってきましたが
力尽きてきた感じです…
自分自身も強くないので、シングルでやってく自信もありませんし。

きつくて、子供や主人には当たってばかりで、そのせいかなぁと思うのですが
上の子は難しくなってしまい…幼稚園もひどい登園拒否で休園した時期もありました。
一人悩み、自分自身がきつくなり病院に駆け込んで、子供の受診を勧められ一時専門家に見ていただいた時期もありますが、今は楽しく通ってます。

あんな辛いことはもう二度としたくない…と、乗り越えて思いましたが
また次々と…

なんで自分はこんなうまくいかないんだろ…と、つい思ってしまいます。

でも、始まりは自分が選択した道でしたね…
自分でなんとかするしかないんですよね…

頑張ってみます。
投稿日時 - 2012-03-04 11:48:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (15/119)

毎日が楽しいと思う人は、その人の状況でではなく、その人の気持ちの持ちようだと思います。

自分の気持ちをコントロール出来ないのであれば、家事をする時に鼻歌を歌いながらやってみてはいかがでしょうか?

それでも無理でしたら、子供が事故死した事を考えたら、今が幸せだと感じるのではないでしょうか?

まあ、自分を追い込まないで気楽にやってください。
お礼コメント
noname#150360

ありがとうございます。

そうなんですよね…

気持ちの持ちようですよね…
わかっちゃいるけど、出来ない…って現状です。
出来ても長持ちしない…

今日はお休みです。

雨です。

何もかもがうっとおしく感じてしまいます。

世の中には、私なんかより大変な思いをしている人が沢山いるだろうに
こんな事で…と、また追い込んでしまいます…
悪循環ですね。

なんとか、抜け出せるようやってみます。
投稿日時 - 2012-03-04 11:32:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ