• ベストアンサー

毎日のメニュー・・・教えてください。

11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

[砂糖]と[塩]と[みりん]と[醤油]とを適当に入れれば、 味が付くと思いますよ。 で、豚肉や牛肉を炒めてそれらを適量入れるだけで 美味しく食べれると思います。 キャベツを手で適当な大きさに千切って炒め 同じ様にそれらを適量いれて炒めても美味しく仕上がると思います。 卵はそのまま焼くのも、かき混ぜてから焼くのも出来ますね。 少し味を付けても良いし、卵料理はいっぱいありますから。 先ずは、レシピを見ないで、冷蔵庫にあるモノを、 そのまま食べる(生で食べられる物)や、 油で炒めるや、お湯で湯がくなど、 素材別に試してはどうでしょうか。 素材別に試したら、組み合わせにも挑戦します。 それで、隠し味にも挑戦します、オイスターソースや各種スパイスなど。 それから、 1人1人に個別に皿に盛るのをやめて、 野菜サラダと肉料理と魚料理とを、 皆が自分の皿に取り分けるようにしてはどうでしょうか。 (ホテルのバイキング方式のように。) これなら、3品以上作っても、自己が取るので同じメニューという事に なりますから。 それに、他の人が美味しいと食べれば子供は好き嫌いが無くなるかも、 でも、大人の好き嫌いは無くならないでしょうが、 お子さんだけは好き嫌いが無くなると良いですね。

happymam
質問者

補足

買い物へ行くのも姑なんですよね・・・。 うちは旦那が家計やってますので私は毎日買い物へいけるほど持ってないんです・・・お金を。 それでも冷蔵庫の中身を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

40代の男です。 >そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。 どなたの言葉か分りませんが、「それならあなたが作ってください」といいたくなりますね。 作るだけでも手間だし、栄養バランスは考えたいし、低予算でできればなおいいと考えるだけでも一苦労です。 私なら作ってもらえることを感謝するのみですね。 まあ本題ですが3品なら 肉or魚が一品、汁物一品、ある程度の日数続けて出せるもの一品でしょうかね。 白身魚は焼く、煮る、揚げるだけでも3種類以上レシピを増やせます。 肉は野菜と一緒の方がいいのでソテーするなら肉巻きのようにして野菜を入れてください。 前日の残りがあるようなら、パン粉を付けたり、春巻きの皮に包んで揚げるのもいいですよ。 後、パスタも覚えると付け合せやサラダ、スープにも転用できるので便利です。 私のよく使うレシピ集です。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp http://www.recipe.nestle.co.jp/

happymam
質問者

補足

>そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。 って言葉は姑です。 でも、毎日毎日夕食の支度をしてくれているので・・・言い返せません。夕食してもらって私が楽な分私は成長しませんが・・・・・。 うちは大人の好き嫌いも多くて、魚は刺身のみ。肉は毎日必ず。野菜は義父は好きですけど、旦那はキャベツ、芋のみです・・・。あーツライ

関連するQ&A

  • 男でも朝少しの時間で作れるお弁当のメニュー

    お嫁さまが朝に弱いため私がお弁当を作る役目なのですが、これまで料理をほとんどしてこなかったために、作れるものも少なく冷凍食品に頼りっぱなしになっています。ちなみに、現在冷凍食品以外で作っているものは、 ・玉子焼き ・スクランブルエッグにウィンナーが入ったもの ・ちくわにきゅうりを入れたもの ・ハムときゅうりを交互にようじに挿したもの と、こんな感じで手抜き&食材偏りすぎなのです。お嫁さまは好き嫌いも無くなんでも美味しく食べる人なため、これでも全く文句は言われないのですが、もうあとほんの数品メニューがあればバリエーションが増えるのになーと思っています。 そこで、料理をほとんどしない手際の悪い男にでも出来る、お弁当にできるおかずをいろいろと教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

    夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について 夫、子供(4歳)の3人家族です。 年に3~4回夫実家に帰省します。夫実家との関係は良好で、私(妻)と子供の二人で帰省することもあります。 ここにきて子供の小食と好ききらいがかなり激しくなり、困っています。 家や幼稚園ではなんとかなるので、あまりそのことについては悩んでいないのですが、帰省したときに義母が用意した料理にあまり手をつけないと、義母がかなり気にします。(当たり前ですが) 事前に小食であること、好き嫌いが激しいこと、好んで食べるものは伝えていますが、台所で義母と私の二人になると、独り言(?)で、「何ならたべてくれるかしら・・・」とか、「食べられる物、あるかしら・・・」と言われ、返答に困ります。 うちの子のいとこ(夫妹の子)はよく食べ、好き嫌いのない子なので、比較はしないのですが、その子の同じ年のころに比べると食べないことで困ってしまうようです。 そこで、年末の帰省では、おせち料理やお雑煮が出されると思いますし、ほとんど食べられないと思うので、ある程度準備して持っていくべきか迷っています。 ハンバーグやコロッケ、餃子、シュウマイは冷凍できますので、作って少量を冷凍して持っていこうか、でも、そんなことをしたら、嫌味っぽくとられるかと思うとどうしていいかわからずに困ってしまいます。 夫家族は4人家族でしたが、各々好き嫌いが激しく、しかも全員違うものがきらいなため、義母は3人それぞれ違う食事を出していたと聞きました。だから夫に相談しても、自分が子供の時は自分が食べられないものは出されず、その代替が一品出てきたから大丈夫と言います。(あと、義母の独り言は昔からのくせだとも言っていました) それでも台所で食べるものがないから、と言われれば返す言葉がありません。 義母も餃子やシュウマイを作って冷凍保存しているので、いつもはそのようなものも出していただいていて、子供も喜んで食べています。 それでも、食器を下げて一緒に台所に立てば、食べられないものばかりで・・といわれてしまいます。 料理はとても得意な義母で、私もレシピを教えていただくこともあります。 また、多少のお手伝いはさせてもらえますが、台所を使わせてもらえません。(気を使って嫌みたいなので強く出ないようにしています。) 料理を持っていってもいいものでしょうか。

  • 毎日のお弁当のおかず

    お弁当のおかずが、最近マンネリになってきました お弁当を、毎朝作られている方、お料理がお好きな方、お勧めのおかずを教えてください 因みに、<いっぱい詰め込まないでっ> という好き嫌いはほとんどない高校生の娘用です アイディアレシピ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 一週間のメニューのアイデア下さい!!

     こんにちは、新婚ほやほやで毎日料理に悪戦苦闘しています。そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが...  一週間のメニュー(余り食費はかけたくないので経済的で、かつたくさん食べられるものが良いです。)のアイデアを頂けないでしょうか?一応、お弁当も毎日作ってますのでお弁当のおかずも何を作って良いやら...  無駄の無いメニューを考えるのってかなり大変なんですね。今は毎日何かしら材料を買い足して..みたいな事をやっているので一週間分纏め買いして無駄なく使いたい!!!と考えています。みなさんはいつもどの様な買い物をされてますか?  又、レンジや冷凍庫をフルに使ってみたいのですが例えば冷凍出来るものは何なのか、冷凍したとして解凍はどうするのか、など分からない事だらけなんです。(例えばから揚げは衣を付けた状態で冷凍しておけるのか、出来るとすると凍ったまま揚げて良いのか...野菜で冷凍出来るものと出来ないものはなにか...冷凍したものは一体どれ位保存出来るのか...など)そういう事についても教えて頂けるとうれしいです。  質問が大変長くなってしまい申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。  

  • お弁当の冷凍おかずについて

    共働きを続けて2年。毎朝お弁当を作っています。 ただ手際や容量が悪い為、お弁当を作る時間に1時間は かかってしまいます。 毎日朝、時間がなくなってバタバタしてしまうので、 土日におかずを作りおきして冷凍しておけば、朝つめる だけで楽になるなぁと思うのですが、 どういうおかずなら冷凍できるのでしょう? また、忙しい朝に手際よくお弁当を作る方法など 伝授頂けたらうれしいです。 不器用な私をどうぞよろしくお願いします★

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 主人と二人のクリスマスのメニュー

    去年結婚した者です。今年は主人と2年目のクリスマスです。子供はまだおりません。 もうすぐクリスマスなのですが、メニューに困っています。私は専業主婦なので時間のかかるお料理もできますが、一体何を作ればいいのやら・・・ ケーキは作る予定ですが、そのほかのメニューは何がいいでしょうか?二人だけなのであまり大量に作っても食べれませんし、でも普段とはちょっと違ったメニューにしたいし。。。 料理は好きなので色んなサイトのレシピを見ていますが、なんだか見すぎて混乱気味です(笑) これ作ったらよかったよ!っていうメニュー、何かありますか?よろしければ教えてください。 ちなみに、好き嫌いは二人ともありません。

  • メニューはどのくらいで1周しますか?

    誰かに毎日ご飯を作っている皆様&毎日つくってもらっている皆様にお伺いしたいです。 1.毎日食事を作っていて、どのくらいで同じものを   つくりますか? 2.何品おかずをつくりますか? 3・つくってもらっているという方は   どのくらいででてくるとまたこれか?と思いますか? 4.家族は(自分も含め)好き嫌いはあるほうですか? よろしくお願いします

  • またお弁当なのですが、

    この前はありがとうございました。 またお弁当のことなんですが、メインとなるおかずでなく付け合せで冷凍保存できるものってありますか? 私は料理ができないのでレパートリーがほとんどないのです(/_;) お願いします(T_T) 毎日つくるとなるとおかずに困って同じものになってしまいます・・・。

専門家に質問してみよう