• 締切済み

つまらない毎日

40代パート主婦です。 毎日が同じことの繰り返しでなんだかすごく空しいです。 毎朝5時に起きてお弁当や朝食を作り、 6時過ぎに高校生の息子の朝練に送っていきます。 その後旦那と娘を送り出し、家事を済ませ9時~4時までパート、 帰宅後すぐ夜また仕事に出かける旦那の食事を作り 息子を迎えに行き、帰ったら息子の泥だらけのユニフォームの洗濯、 合間にかきこむように夕食を済ませ、お風呂に入ったらもう寝る時間 です。毎日全く同じ繰り返し・・・ それだけならまだいいのですが、息子は反抗期なのか性格が悪いのか 感謝どころか弁当がうまくないとか、少し手を抜こうもんなら ちゃんとやれとかもううんざりです。 失敗はすかさず責めるくせに、私の努力に対しての感謝の気持ちなんて 微塵もありません。旦那や娘もとりたてて文句は言いませんが、 やってもらって当たり前って感じです。 みんな自分のことしか考えていないのに、私一人だけみんなの世話だけで 日々が過ぎていきます。考えてみれば、毎日朝から晩まで家族の世話 しかしてないような気がします。悩みも全部家族のこと。 自分ていったい何なんだろう・・・ 今となっては何の楽しみもないし、趣味を作ろうと思っても、何にも興味すら 湧きません。自分の時間もないし、生活するのが精いっぱいで 経済的な余裕もないですし。 別に感謝してほしくて言ってるんじゃなくて、なんだか限られた人生、 こんなんでいいのかな・・・と こんな主婦の方ってたくさんいると思うけど、みんなどう思って毎日 暮しているんでしょうか?まわりの主婦はそれでもいきいきして見えるのですが・・・

noname#213831
noname#213831

みんなの回答

  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.12

何事もない毎日は、見方によれば幸せでもあり、代わり映えなくつまらなくもありますよね。家族一同あなたがいるからこそ、毎日を安心して暮らしてるはずなはのに、当たり前どころか感謝すらみえないと誰でも、空しくなる気がするので、貴女はおかしくないですよ。多分貴女は優しい家族の中で一番。もしあなたがいなくなったら、貴女の大切さにきづくでしょうが今は無理みたいですね。貴女の時間もほとんどないようなので、ストレスもたまっているのではと思いました。こどもたちも大きいし、練習などはバスや電車や自転車などで通えそうなら送り迎えをやめるか、たまには旦那さんに変わってもらって全然いいのではと思います。私ならこどもたちが弁当にモンクいうなら、だったら自分で作りなといいますね。優しくしすぎて貴女ばかりが我慢は家族のためにもならないかも。世の中にはお弁当も作ってもらえないこどももいますし、片親のこどももいます。もうすこし、貴女も主張したり、自分の時間をつくり、温泉にでもたまには浸かったりしていいと思います。たまにはゆっくりとした時間を作って何が悪いかと思います。毎日やることはやっていますし、たまには貴女の時間をつくり、そしたら余裕もうまれ、人生にもメリハリがでるきもします。いまのままの素敵な主婦のまま、もうすこし、主張して自分のゆっくりした時間をもつだけで何かがかわるかもしれないですよ。貴女は家族に毎日尽くして素敵だと思います。自信もってくださいね。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.11

ええ~、子供さん、ほんとに感謝もせず、文句だけ言うんですか? 年頃で、本当は感謝してるのに、照れで言えないんでしょ?多分。。 もし、本当に感謝もせず、それだけのことしてもらって当たり前って感覚なら、 それは、ちょっと過保護で、思いやりもない子に育ってしまった、としか思えません。 どんなに部活頑張ろうと、勉強頑張ろうと、やってもらって当たり前という人間なら 何の意味もない、人間として失格だ、と、ちゃんと向き合って話し合ってください。 それがわからないようなら、荒療治で、 「もう義務教育は終わった。好きでやってる高校の部活、送迎も、ユニフォームの洗濯も お弁当作りも放棄します。やりたければ、勝手にしろ!」 くらい言ってください。 今が忙しくて、つまらない毎日でも、時が来れば、楽しみは見つけられます。 子供は、育て損なったら取り返しがつきません。 自分のことより、子供さんのことが問題です。

  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.10

わかります、わかります、その気持ち。 そしてあなたも、 変わり映えのない毎日が実は幸せな事なんだと、 気付いているんだと思います。 けど、何か満たされない。 感謝されたいわけじゃないと言ってますが、 本当にそうですか? ご主人やお子さんから、 感謝の言葉の一つでも聞ければ、 また心のあり方も違うのではないかと思います。 ここはひとつ思いきって、 家事をストライキしてみてはいかがですか? それも平日に。 仮病を使って寝込んでもいいでしょう。 妻が、母親が、 何でもしてくれる事の有難さ、 それが当たり前じゃないんだという事実、 そんなものを家族に認識させるべきだと思います。 それからあなたも少しでいいから、 誰にも邪魔されない自分の時間を作るべきです。 その間は何の用事も受け付けない、 それくらいの強い心を持って。 自分を見つめる自分だけの時間は、 何歳になろうと必要ですよ。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.9

毎日がつまらないってのは大半の人がそうだと思うよ。 主婦じゃないからアドバイスにならないかもだけど、 俺の周りにもこんな人ざらにいます。 朝6時に起きて会社に行き、善業や接待で午前様は当たり前。 平均睡眠時間は4時間以下。もちろん仕事にやりがいは感じていない。 主婦じゃないけれど、こういう男性もいっぱい居るんだよね。 こういう人ってじゃぁ人生そのものがつまんないか? って言ったらそんな訳ではないんだよね。 人間って言うのはギャップに幸せを感じる生き物だって聞いた事ある。 寒いところから暖かいところへ行くと幸せを感じるように、 いま満たされていないものが満たされた瞬間に幸せを感じるのだと。 あなたは変化の無い毎日だと言っているけれど、本当にそうかな? 平日は確かに忙しいかもしれないけれど、 1週間に1度や2度は自分の時間って作れるんじゃないかな? 仏法の中にこんな話があるんだよね。 とある敷地があって、そこに子どもたちを入れて サッカーをしていいよというと、せまいせまいという。 じゃぁ、ここの草むしりをしてくださいと、いうと広すぎるという。 同じ敷地の中でも目的によって感じ方が変わってくるのだと。 いま与えられた環境の中で、あなたはつまらない毎日。 と、思いこんでいるけれど、発想ひとつで楽しく過ごせるんじゃないかな。 反抗期だろうと、2人の子どもがいて、 パートをすれば毎日不自由なく暮らしていける。 これだけでも十分幸せだって感じる人も居ると思うよ。 何かひとつ、自分の楽しみを見出せるようになれば 身の回りのたくさんの事に対する感情が変化してくると思うよ。 家庭菜園なんかはどうでしょう^^

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.8

あなたは素晴らしい主婦だと思います。 家族がみんな何の心配もなく自分の人生を送れるのはあなたのお陰です。 家族が無事毎日を過ごしているのは、あなたにとっても幸せなことではないでしょうか。 もっと深刻なことで人知れず悩んでおられる方が多いのですから。 本当は息子さんや娘さんに日々の出来事を話して貰えて、一緒に楽しめると良いのですが無理なようなので 自分の気持ちや季節の移り変わりをよんで、俳句を作ってみたらどうでしょう。 5音、7音、5音の17文字でできますし 季節を表す言葉を一つ入れて思うことを書けばいいのです。 いくつかできたら新聞などに投稿してみましょう。 素直な気持ちを読めば掲載されると思います。 掲載されると励みになって、作るのが楽しくなります。 俳句の作り方の本もいくつもでていますし読んでみたらどうでしょう。 家族に振り回されない自分の楽しみが出来ると良いと思います。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.7

質問者さまは、きっとお優しいのでしょうね。 そして、正直だと。 私の周りにいる主婦連は、皆、自慢話か不平不満しか有りません。 その実、朝、旦那を送り出してから、もう一寝入りし、朝風呂に入ったり。 あとは、「おねだりといってもね、車とか買い変えてくれるなら、まだしも、 洋服や他のものを買ってもらっても嬉しくもなんともない」というような有様です。 おまけにパートどころか、一日中、何もしないで家でごろごろしているか、 ほっつき歩いているようですし。 本人は文句を言いつつも、内心、優雅なんだ自分はと思ってるようですが、 そんなのみっともないの一言です。 でも、質問者様はキチンとされているのではないでしょうか? 手抜きをされてるとは思いませんし、きちんとパートなどにも行かれてますよね。 だけど、その努力が目に見える形で反映されないから、 何のために頑張っているのだろう?と空しくなってしまうのだと思います。 一見、何の面白みもないことをコツコツとこなせる人って、 素敵だと思うのですが…。 私の仕事も忍耐を必要とされる仕事ですが、 『嫌だ』と思わないようにしながら努めています。 毎日、同じことの繰り返しですし、 人間を相手にしなければならないので面倒なことも多いし、 流れ作業的な仕事ではないので黙々と勉強にはげなければ成りません。 時折、相手の気分によっては暴言を吐かれることもありますし、 家族なら言い返せるものの仕事が前提であることに加え、 相手は赤の他人なので言い返すことも出来ず、本当に悶々としてしまいます。 そして、本当に自分で根暗だな、と思いながらやっている次第です。 (正直、自分で自分の事を大丈夫なのだろうか?とも思ってます) でも、思いもよらない時に人から感謝されると、ああ、続けていて良かったな、 と思う時もあります。 だけど、普段は感謝されなくて当たり前、仕事なのだから… と割り切った姿勢でやり過ごしています。 40代って、女性にとっては分岐点だと思います。 そのまま、不平不満を募らせて50代を迎えてしまうか。 また、娘時代の自分を思い起こして、楽しく生きようとするか? 結局は、心の持ちようなのではないでしょうか? この3カ月間、お正月の三が日以外、1日も休みがありませんでした。 身体も神経もボロボロです。 中には二度と顔を見たくない、と思うような相手もいます。 だけど、何事もなかったかのようにニコニコと接することによって、 人からは人生を謳歌しているように、とりあえず見えているようなので、 まあ、良いか、と思いながら過ごしている次第です。 とりあえず、質問者s間に今できることは、幸せそうに振舞うことです。 そうすれば、自然と風向きが変わってくるはずです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

これって昔からありますよネ。 主婦の空っぽ症候群。 考えたら、その平和が幸せなのは、みんなが健在してるからこそだし、だけど、家族の為だけに世話してるみたいなつまらなさ。 たぶんその原因って、自分独自の世界観が無いからだと思います。 全てが義務化してるから、面白くないんじゃないですか? 家の中で料理作る人って、私はかなり偉いと考えます。 だって料理って、みんなが楽しめるから。 でもそれも、家族みんながそれを当たり前みたいな顔して食べると、不愉快ですよネ! だから時々あなたも家族に言えばいいんですよ。 「あのさ、あんたたちに私が料理するのは、義務ではなく、あくまでも私の好意なんだよ。だから私が 作りたくなかったら、あんたたちは食べられないんだからね。当たり前なんて思ったら、間違いだから よく覚えてときなさい」って。 私はそういうスタンスですよ。 そうすると、食べる側、世話してもらう側は「あ~好意なんだ。だから有難い事なんだわ」と考える事が 出来るんですよ。 誰かの為だけに生きてると思ったら、そりゃあ面白くもなんともないです。 自分の為に生きればいいんです。 出来ない? でも元々、結婚は自分が選んだものだし、子供も自分が生んだものなんだから、全て今あるモノは 自分の為ですよ。 お金とか時間とか言ってるけど、実際はあなたの心ひとつだし、やり方の工夫次第で 自分だけの時間なんて、簡単に手に入るはずです。 もしあなたが生き生き出来ないのは、何も家族のせいじゃないし、あなたのせいですよ。 今まで、家族の為に生きてると錯覚してるんだから、その家族が居なくなったら、あなたは何を今からしますか? 家族はあなたの為でもある訳でしょ? それぞれ子供たちは自分を楽しんで生きてるんだし、家族が居なくて一番困るのは、あなた自身だと思います。 主婦の前は、一人の女性だったんだから、一人の人間としての自分を見直せばいいのでは? 主婦主婦と、その殻で自分を見ない方が、いろいろ広がると思います。 例えばですよ。 あなたが急に「私、1か月、海外行ってくるわ!」と宣言したとします。 そりゃ家族はビックリし、家事はどうするの?ご飯は?とか文句を言うでしょう。 でも自由を得る為には、そんなことに負けてては出来ません。 それで「殺すぞ」と言われる訳じゃないんだから。 お金だって、今の時代、1か月の海外、たいしてかかりません。 2週間でもいいんです。 本当に、退屈な日常を抜け出したないなら、非日常にむかって行動したらいいんですよ。 勿論、旅行以外でも何でも手に入れたら、あなたの退屈さなんか、どっかにぶっ飛んでしまいますよ。 だから何をしたいか?したいことはあるのか?が問題で、それを見つけるのは、あなたの才能なんですよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

あー、そりゃ仕方ないですよ(笑 だって、今、家族が当たり前のように思っている事を、あなた自身も今まで当たり前のようにやって来ていたのでしょう? それを今頃になって「感謝しろ!」「当たり前と思うな!」と期待しても、「はい、そうですか」と自分の思い通りに簡単に周りは動いてくれるものではないのです。 家族の世話をするのが当たり前ではないように、感謝される事も当たり前な事ではありません。 あなたが今まで、献身的に家族に尽くしてこれたのは、旦那さんや子供さん達がいてくれたおかげですよね。 その家族の存在に感謝を忘れているのは、あなたも同じなのではないですか? だからこそ、充実感がなくなり、虚しく、やる気が起きなくなるんですよ。 でも、それは決して悪い事ではありません。 あなたが感じたように、自分の生き方に疑問を感じたり、このまま終わるのか?と不安に駆られるのは、人生に、ある一定の区切りがついた証拠です。 不思議なものですね。 同じ事をしていても、その感じ方、受け止め方で、どんな印象にも変わってしまうのです。 自分も、朝早く起きては家族の為に定年まで働き、家に帰れば子供がギャーギャーと騒ぎ立て、趣味をするよりも早く寝て、次の日の仕事に備えると言う、毎日同じ単調な生活です。 そして、きっと、このまま終わるのだと思います。 でも、それも悪くない。 なぜそう思うのか?と聞かれれば、それは、他の誰の為でもなく、自分自身の為に選んでいる事だからと答えますかね。 目に見える楽しさや、誰にでも分かる喜びを望むのであれば、別にこの家族でなくとも良かった。 毎日見ている子供達は、その成長が顕著に分かるものではありませんが、やはり過去の記録を見れば、この成長の間を一緒に過ごして来たと実感出来ます。 「当たり前」だと思う事は、他人に望む事ではなく、自分の行動で決める事。 この世に、限られた事など、一つもないのですよ? 疲れたのならば、少し休みましょう。 今の迷いも、次に進む為の充電期間なのだとすれば、きっといずれあなた自身の為になる。 自分達も幼い頃、親が子供を育ててくれるのは当たり前だったと思っていたように、そしてそれはいつか改めなければいけない日が必ず来ると分かっているように、その日まで、当たり前のように育てて見てはいかがですかね? どんなに昨日と変わらない日々を過ごしていても、今日を充実させる事は可能なんですよ。 どうか、素敵な今日を過ごす事が出来ますように願っています。

noname#213831
質問者

お礼

そうですね。息子の態度は非常に気に入らないけれど 生まれ変わってもまた親子でいたい。 自分で選んできた人生の途中の結果が今ですもんね。 言われてみれば、一区切りがついたって感じ確かに・・・ 今までは今のことで精いっぱいだったのが、 今は、こんなんでいいのかって先のことが心配になってます。 これを機会に少し自分のことも考えていこうと思います。

回答No.4

誰かが言っていました。 若干の言い回しは違うかもしれませんが・・・ 「何事も無く、平凡に1日が始まりそして終わること・・・。 これこそが最高の幸せだ。」 この先、お子さん達が巣立ってゆくと、 それこそ空しさで一杯になりますよ。 空の巣症候群と云うそうな・・。 今は大変だと思っていることこそが、 実は幸せだったのだと気づくはずです。 私は1年前から主夫してます。 仕事をしている頃から、洗濯以外の家事は 私がやっています。 今は家内のお弁当も作ってます。 質問者さんからパートを外した状態です。 でも、パート羨ましいです。

noname#213831
質問者

お礼

確かに子供たちがいなくなったら本当に 寂しいだろうと思います。 そう思うと、大変でも迷惑かけられて泣かされても やってあげられる今がいいのかなぁ・・・

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 家庭内に愛を増やせば解決します。

関連するQ&A

  • 毎日がつまらない・・

    時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

  • 育児は妻がするもの…ですよね??

    九ヶ月の息子は、手のかからないほうだと思います。 でも、毎日毎日24時間体制でのお世話、 友達が遊びに来てくれても、息子の面倒を見ながらだし、 買い物も一人でたまには行きたいけど、預ける人がいない。 旦那は、息子が可愛いようですが、世話はあまりしません。 新生児の時は結構してくれていたのに、今はお風呂もあんまり入れてくれません。 大袈裟過ぎるくらい感謝して褒めてたのに。 嫌な顔するから、もう言う気もなくなりました。 外食しても私は息子に食べさせて自分のを食べてるのに、 旦那はのんびり自分のだけ食べて… 出かけても私がずっと抱っこで、旦那は手ぶら。 抱っこしてってさせてもすぐ手が痛いとか言い出すので、我慢して私が抱っこ… でも、今この家で暮らせるのは旦那が働いてくれているおかげですし… 感謝すべきであって責めるべきではないんですよね。 仕事で疲れてるから、手伝えないんですよね。 託児所に預けたら?とも言われますが、 風邪とかインフルエンザとか流行ってるところに息子を預けるなんて…可哀想でできません。 だけど、みんなおんなじですよね。 育児するってことは、家事+育児しないといけないってことですよね。 ただ、周りの友達の旦那さんは、みんな尻に敷かれるタイプらしく、 何でもやってくれるそうです。羨ましい… 亭主関白のうちにはあり得ないです。 それでも、少しでも手伝うようになってくれるにはどうしたらいいのでしょう? 上手な伝え方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 正直 疲れました

    旦那49歳、私44歳、中学2年の娘の3人家族です。 昨年7月に旦那の浮気が発覚し、私は精神的に参ってしまい、暫く精神内科に通いカウンセリングや薬の治療で、ここ1,2ヶ月落ち着いてきました。 しかし、最近の旦那の行動や態度に腹が立ち、また精神的に辛く疲れています。 例えば、娘に毎日私が弁当を作り持たせているのですが、その弁当に娘が文句を言ったので、自分で1週間でよいから作るように言うと、旦那は娘にお金を出すから買えばよいと。 私は、毎日作る大変さを学ばせたいのに…。 他に娘に私が注意しても、娘の自分の好きなようにすればよい的なことを言います。 また、旦那は自分が出掛ける時は、何も言わずに黙って出掛けるのに、私が買い忘れた物を買いに15~20分黙って出掛けると機嫌悪い。 私は、自分なりに頑張ってやっているつもりですが全く認められず、全て否定されている気がして、辛いです。 先の弁当の件は先週のことで、それ以来旦那と娘とも全く話していません。弁当も作っていません。 私は、間違っていますか? 正直、今は家にいてもくつろげないし、辛いだけです。 一体これからどうしたら良いですか?

  • ダメダメママ・・・。毎日自己嫌悪です・・・。

    いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの男の子と2ヶ月の女の子2児のママです。 最近どうもイライラしてしまって、気持ちに余裕が持てません。 言葉の量も増え、会話も少しできるようになった息子。 表情も豊かになってきて、たまには声を出して応えてくれる娘。 今のこの可愛い時を、心から楽しんで育児をしようと心掛けてはいるものの、なかなかそうはいきません・・・。 娘が生まれて我慢したり寂しい思いを沢山しているでしょうから、基本は息子を最優先に考えています。 それでも自分の思い通りにならなくて「キーッ」と奇声を上げたり、物を投げたり・・・ そんな事を繰り返されるとイライラして感情的に怒ってしまいます。 娘と2人で泣かれた時にはイライラはピークに達し、抑えられなくなります。 息子はまだ2歳。言って聞かせて理解する年齢ではない。 娘も泣いたりぐずったりする事でしか、気持ちを伝える事ができない。 十分分かっているのです。それなのに・・・優しくなれない自分がいるのです。 感情的に怒ってしまった後ハッと我に返って、泣いてる息子を抱きしめ 「ママが悪かった。ごめんね。」 この台詞、何度言ったか分かりません。 娘に対しても、あの時こうして欲しかったんだよね・・・ 気付いていたのに、ちょっと辛く当たちゃってごめんね・・・。 反省したはずなのに、毎日のように繰り返す・・・。情けなくて涙が出てきます。 息子も娘も待望の子供です。 あれだけママなりたかった私をママにしてくれた息子に、女の子のママにもしてくれた娘に、 「生まれて来てくれて本当にありがとう。」と心から感謝しています。 それなのに、どうしてこんな育児しかできないのか・・・自己嫌悪です。 主人は育児にはとても協力的ですし、1日の出来事や私の話にもちゃんと耳を傾けてくれます。 家族の為に一生懸命働いて疲れて帰って来ても、子供たちの面倒を見てくれる、 そんな主人に当たってしまう事も多々あり、主人にも申し訳ないです。 時には近くに住む友人が遊びに来てくれますし、適度な息抜きも出来てると思います。 家事も手抜きしてます。 皆さんはイライラしたりした時、どうのように対処なさっているのでしょうか? 経験談でも何でも構いませんので、お話聞かせて下さい。 そして、こんなダメダメな甘い私に喝を入れて下さい。 長文最後までお読み頂き、ありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

  • 育児のストレスでしょうか

    育児のストレスでしょうか 2歳半の娘と4カ月の息子がいます。息子を出産前に看護師を辞めて今は専業主婦です。仕事を辞めて時間にゆとりもできのんびりしていますが、私が仕事を辞めたので娘は保育園を退園となりました。2人の子どもといる時間は楽しいですが、毎日同じ日々の繰り返しでなんだかぽかーんとなる時があります。朝から慌ただしくやっと一日が終わったと思ってもまたすぐ朝が来て。また同じように…という感じでストレスがたまってしまうのか、涙もろくなったり旦那にあたったりします。 看護師をしていた時は夜勤もありましたが娘も保育園に通っていたので結構自分の自由な時間はありました。だから余計に今の状態がストレスになってしまうのかも知れません。 子どもたちはかわいいです。こんな弱音を言っていてはいけませんが、皆さんもこんな風に感じることはありますか?

  • 毎日の育児・生活に悩んでます・・・

    初めまして。相談させて下さい。 私には先月2歳になったばかりの息子が1人います。 2歳なのでもちろん言う事を聞くわけでもなく、ドコへ行っても暴れまわったり騒いだりします。 でも、私自身そんな息子と毎日24時間一緒にいるといくら自分の息子とはいえ疲れてくるしイライラしておかしくなり、たまに奇声も発しちゃいます(ちゃんと自覚はあります) 私の旦那は転勤族で色々な土地へ行きますが今現在住んでるところが凄く都会でちょっとバスに乗ればデパートもカフェもファッション売り場も、ほとんどの物が見たり買えたりする場所です。 だから尚更か、「たまにはのんびりお茶したいな」という気持ちがあります。 それを旦那に伝えると最初は普通に「いいよ。俺子どもと一緒に出掛けてくるから(or子ども見てるから)行ってきな」と言ってくれます。 ですが1、2時間したら電話がきて「言う事聞かなくて疲れた。帰ってきて」と・・・。 そして私が帰ると明らかに怒ってるように不機嫌だし、「疲れたから昼寝する」と寝室に入っていきます。そうなると結局私が気を使って息子を連れて買い物に行ったり散歩に行ったりします。 旦那も仕事で疲れてるのは本当に理解できるし感謝してます(私は専業主婦なので)。だからこそ私はあまり強くお願いできないし言えません・・・。 一時保育を利用しようかとも思いましたが旦那に「そういうのってお金かかるじゃん。そんなお金出してまで遊びに行かなくても良くない?」と言われるので預けるのも難しいです・・・。 実家は遠くて月に1回帰るか帰らないかですが、私の両親も旦那の両親も足を悪くしてたり仕事で忙しかったりですし前に相談した時は「自分で産んだんだからそれぐらい我慢しなさい」などと説教されて終わりました。 きっと皆さんも両親と同じような考えの方がいると思います。それは分かります。でも旦那は毎月、仕事の付き合いとはいえ必ず飲み会に行き何も気兼ねなく食べたり飲んだりしてるし、一人でゆっくり食べたいものを食べる機会もたくさんあります。 飲み会は行きたくて行ってるんじゃないという時もありますが、それでも羨ましいと思うほどにゆっくりする時間がほしいと思ってしまいます。 私は結構神経質な所があるので尚更ストレスも溜まっていきます。 我が儘だとは思います。でもいくら自分の息子とはいえたまには自分の行きたいお店に行き好きな飲み物をのんで好きなご飯を食べて・・・そんな時間を過ごしたいとも思います。周りに色々なお店がある土地に住んでる今だから出かけたいという気分にもなります。 自分でも勝手なことを言ってるのは分かっています。 でも今は本当に悩んでいます・・・。 旦那も両親も協力できない・保育も利用できない・・・疲れてきます。  具体的なアドバイスや意見でなくてもいいです。「私も同じですよ」みたいなことでも構いません。 でも否定的・中傷・暴力的な意見や言葉、あまり厳しい内容のお答えも今回は止めて下さい。 今はちょっと・・・そういう言葉を素直に受け入れれる自信がありません。 一応補足(?)として・・・専業主婦になってるのは旦那の希望でもあります。 私は働きにでる意思を伝えましたが旦那が「まだ今は働かなくてもいいから子どもといてあげて」と言ってきたので私もその言葉に甘えて専業でやっています。

  • 毎日家事をこなす主婦の方にお聞きしたいです。

    結婚1年半、20代主婦です。(10時~18時パート勤務) 主婦(主夫)のみなさんは掃除・食事作りなどを毎日されてる方が多いと思うんですが、 毎日続けるモチベーションはどうやって維持されていますか? というのも、昔よりマシになりましたが、 私は夕飯作るのが面倒な時は主人に電話して、今日は各自買って夕飯食べよう。とか、外食にしよう。 とか言って作らないが月に数回もありますし、 掃除もかなり散らかるまで気にならないタイプの人間なんで2週間に1回くらいしか掃除しません。 主人はおおらかで口うるさくない人なのでよほどひどい時以外何も言わないんですけど これじゃあまずいなと思いまして。 毎日朝に掃除をこなして、お弁当作って、夕飯作ってと家事をこないしてる人がいると 思うと本当に尊敬してしまいます。綺麗好きなど、その人の性格なのでしょうか? 主婦の皆さんはどうやって毎日の家事を続けていってるのか参考にさせて欲しいです。

  • 毎日のお弁当について。

    毎日のお弁当について。 新婚の専業主婦です。 朝4時に起きて、朝食とお弁当(4~5品)を毎日作っています。 旦那はなんでも手作りじゃなくてはダメで、 冷凍食品や焼くだけの食材などはいやがります。 一人分のお弁当の食材5品を全て手作りにしたら、 食費もバカにならないし、 何より時間だってかかるから、 私は使い分けながらいままできました。 今日のお弁当メニューは ☆(油であげました) とんかつ、 白身魚フライ、 ひじきの春巻き ★小龍包 (既製ので焼きました) ☆きのことほうれん草のバタソテー ★漬け物、 ☆ツナ卵焼き そしたら、 旦那からメールが来て、 お弁当作りやなの? 今日は既製品ばかりだよ。 といわれました。 私は作ってもらえるだけありがたいと思うタイプなので、 ムカついて既製品の何が悪いの?手を抜いたつもりはないと言いました。 朝から全ていちから作らなくてはダメなのでしょうか? 冷凍食品を使うのはいけないことなのですか? こないだも、焼くだけの物を1品いれたら、 あれは何?どうやって作ったの? というようなことといわれました。。。。

  • 旦那の娘への接し方について

    娘5ヶ月、旦那27才、私26才の家族です。 私は専業主婦で娘のお世話を毎日楽しんでいます。 旦那は飲食店勤務で午前10時~午後11時まで働いています。 娘のお風呂は旦那が毎日に入れてくれています。 娘の機嫌が良い時は遊んでくれたりもします。 ところが、娘が泣いたり、ぐずったりすると娘を全く相手にしません。 私に「はい!」と娘を渡してきます。 良いところ取りという感じです。 更に、お酒を飲んで酔っている時やTVに夢中になっている時に娘が泣くと「うっせーな!」と本気で怒鳴ります。 以前、私がお風呂に入ってる時に娘が泣き出したのですが、その時旦那はTVを見ていたのですが、「うっせーな!だまれ!」とテーブルのものを投げるということがありました。 旦那は娘に対して怒鳴るけど、手を上げたりはしないので虐待ではないと思うのですが、今後どうなるのかが心配です。 自らすすんで毎日娘をお風呂に入れているので愛情がないという訳ではないと思うのですが。 どうすれば、旦那がもっと娘に対して関心を持つようになるのでしょうか? また、旦那が娘に対して怒鳴ることについて保健所とかに相談した方がいいのでしょうか?