• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性格に難ありな人

知り合いに、少々性格に難ありな人がいて付き合うのがしんどいです。 どういった所が難ありかと言いますと、嫉妬深い、思い込みが激しい、独り善がりが多いなどが挙げられます。他にも、独占欲が強く収集癖がありますが、典型的な片付けられない人です。同性の友人よりも異性の友人の方が多く、私は同じ同性として付き合いをしています。 最近最も気掛かりなのが、このような性格が災いして、たまに反社会的な考えや行動をとることです。一歩間違えると犯罪者になってもおかしくありません。それが最も嫌な側面です。 気に入らないことをいつまでも覚えていて、それを恨みがましく語ります。自分の気持ちや感情を上手く表現できなかったり、思いを溜め込む性格のため、間違った行動に出やすいです。全てにおいて嫉妬深さが災いしているように思います。 当たらず触らずがよいと思いますが、友人だと思うと気掛かりな存在で、単なる知り合いだとするととても鬱陶しい迷惑な人です。人の輪を乱す存在です。 こういう人、どう付き合えばよいのでしょうか?ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shiroya

>どう付き合えばよいのでしょうか? 付き合わないが正解。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#205097
noname#205097

そんなに嫌なら縁を切るしかありません。嫌な思いまでして付き合う方が間違っていると思います。

• 回答No.3

一緒にいることで同類に見られているでしょう。 その人のことが友人として好きなら我慢して付き合いを続ければいいです。 自分なら、一緒にいてストレスになる人とはつきあいません。 助言をしても素直に受け入れるとも思えませんし。 あたらず触らずではなく、COですね。 社会で生きて行くにはやりたい放題、言いたい放題では生きていけません。 必ずどこかではずれてしまいます。 そしてその性格は治らないと思います。 そういう人と今後もつきあって行く覚悟があるなら我慢してつきあうしかありません。

• 回答No.2
  • oignies

本当に友達ですか。友達候補だったのに、友達になるのに失敗して悪口とかじゃないですよね。 知り合い問だけで、実際にはお相手の性格をよくわかっていないようなきがしますが・・・わかっていれば、10個悪い点をならべるなかでひとつやふたつよい点をあげられるとおもうのですが、ひとつもあげられていませんので・・・ これだよむと身近な苦手な人の中傷かとおもいます。 結局あなたの気もちとしては、一行目の後半ーーーつきあうのがしんどいーーーがすべてなんでしょうけど・・・その原因は、100%相手にあるかのようなかきかたなのでちょっとどうかなというきもします。 人間関係はおおくの場合、50%50%だとおもうので。

• 回答No.1
noname#193332
noname#193332

できるだけ、自分から話さない・関わらない・嫌な人の悪口を言わないように心がけることですね。 嫌な人から「おはよう」と言われたら「おはよう」と言うだけで、自分からは話しかけない。 出来るだけ嫌な人と共に行動しないように。 反社会的行動と思考はちょっと心配で、トラブルに巻き込まれたらヤバイので出来るだけ他の人と過ごすのが一番だとおもいます。 もしも、嫌な人がhaipopieさんの友人と共に毎日居たら嫌な人とは関わらない・自分から話しかけないように気をつけてください。 出来るだけ、嫌な人の悪口は言わないように! 逆にhaipopieさんが皆から嫌われるのでそこは我慢!(もしかしたら、皆気づいてるかもしれないので)