• 締切済み
  • すぐに回答を!

性格が醜すぎて友人ができません。

性格が醜すぎて友人ができません。 どうしたら性格の悪さを治せますか? 広汎性発達障害で会話が苦手だから友達ができにくいのもあるでしょうが、性格が醜すぎます。 性格が醜すぎて表情がいつも楽しくなさそう、ふてくされてると言われます。 私の性格は、非常に嫉妬深い、よく人を妬む、被害妄想が強い、卑屈です。 幼少時代からこんな性格で老若男女から嫌われてきました。 ちなみにもうすぐ二十歳の女性です。 好きな友達同士が仲良く楽しそうに手をつないでいると、見せつけるのかとか、疎外感や孤独感を与えて優越感に浸っているのかとか考えます。 友達が男性からアプローチされると、どうせ私はブスで魅力ないからとか、どうせ私を見て優越感に浸っているんでしょとか思います。 親に言うと、お前の性格は醜いと言われます。 どうしたら性格が良くなりますか? 友人に嫉妬や妬みの気持ちばかりが出てくるので、それが表に出て嫌われそうです。 できるだけ出さないようにしてますが、私は顔に出るタイプで。 友達が不幸な目に合えば、喜ぶ自分がいます。 自分でも最悪だなと思います。 勇気を出して、投稿しました。 性格が良くなりたいです。 広汎性発達障害で、ただでさえ会話に難があって、相手が合わさないと成り立たないので、性格だけでもよくしたいです。 こんな嫉妬や妬みはどうしたら直りますか? やっぱ元々の性格は直りませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数515
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#145935
noname#145935

質問者さんが自分で自分を好きでないからです。 自分で自分の良い・悪い点全てを愛してあげておらず、 自分を信用せずに見捨ててしまっているからです。 そんな人を誰が好きになってくれるでしょうか。 どうしたら性格を良くできる?という目先の問題に 捉われず、よーく自分を観察するんです。 ではなく、 根本的に抱える問題に目を向けないと、一生そのままですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません

    好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません。 この幼稚な考えを消したいです。 私が嫉妬やら妬みの気持ちを消す方法を教えてください。 自分がこんな醜い人間なのが嫌です。 大学二年生女子です。 私は友人Tさんが好きなんだと思います。 恋愛感情ではなく、友人として。 ですがTさんはAさんのほうが好きみたいです。 ちなみにTさんとAさんはいつもいる5人グループの人です。 他の2人は彼氏ができたり、学校にあまり来ないなど、最近あまり行動しません。 サークルや大学も必然的にA、T、私みたいになります。 私がいじめではぶかれているわけではなく、AとTが仲が良くて、最近、入れません。 最近、2人とも、あまり私に話しかける回数が減りました。 あんまり視線も合わしてくれないような気がします。 日が経つにつれ、2人がどんどん仲良くなって、私に近寄ってこなくなったような気がします。 私は被害妄想が強いので、どこまでが被害妄想か真実かわかりませんが。 私は以下の行動をされると、嫉妬や妬みで爆発しそうになります。 ちなみに私はブスで広汎性発達障害と診断されていて会話に難があるので友達や恋人をつくるのは苦手です。 ・TがAにばかり話しかける、視線を合わさない。私が話しかけても、Aばかり見ている。 ・Tと手をつないだり、よくスキンシップをする、私には見せない楽しそうで幸せそうな表情をする、見ていて辛い、私にはスキンシップはめったにしません。 だいたいそんな感じです。 Aも最初は私に話しかけてきましたが、最近はTが好きになったようです。 私は、この2人を見るのが辛くて、グループを抜けるか、少しずつ距離を置こうか考えてます。 おかしいと思うでしょうが、どうしたらこの醜い感情をなくせますか? 私はどうしたらいいでしょう。 友達をつくるのが苦手だから2人 ---------------- 補足:友達をつくるのが苦手だから2人に異常に執着するのだと思います。 この2人は特に好きな友人だったので辛いです。 私はこう思ったのは初めてではなく、幼稚園の時から、好きな友達が私より他の友達を好きになってると嫉妬や妬みが激しかったです。 最初は私が一番だったのにみたいな。 これならどこにいってもこうなります。 どうにかこの嫉妬やら妬みの感情を消したいです。 どうしたら消せますか?

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 一生友達ができない

    大学生の友人関係。 1人でいるか、友人にしがみつくか。 広汎性発達障害と診断された大学2年生女子です。 いつも5人グループで行動してましたが、最近、居心地が悪くなりました。 (1)さん、(2)さん、(3)さん、(4)さんがグループにいます。 (1)さんは、前からですが(2)さんとベッタリしてて、私に近寄らなくなりました。あと昔から、急に一定期間避けられることがたびたびあります。私に広汎性発達障害があり悩んでることを相談すると1ヶ月くらい、避けたり、一線引いた態度になりました。 (2)さんも、(1)さんや(3)さん一緒にいて、私にはあまり近寄らなくなりました。話しかけてもうざそうにします。最近、特に冷たいです。あと昔から2人きりは避けられます。 (3)さんは、リーダー的ですごくわがままで、グループ外からは好かれてません。私も(3)さんは苦手ですし、好かれてないです。 (4)さんは、マイペースな性格で、あまり大学に来なかったり、他の友達といたりします。私は(4)さんとも上手く話せません。 障害のせいにするなと言われそうですが、雑談や会話が苦手で、コミュニケーションに難があります。 だから、一緒にいても、楽しくないから、人が寄りつかないだと思います。 あと(3)さんを除いては、普通の子で、いじわるとか冷たいわけではないと思います。 私、大学だけでなく、中・高と不登校とか友人が1人もいませんでした。 発達障害の人でも友人ってできますよね? 性格や人間性に問題があるのでしょうか? 医者や心理士は性格ではなく、発達障害の人は、あなたと同じような人が多いと言ってました。 私はどこにいっても、対人関係を築けないような気がします。 質問はグループを抜けた方がいいかです。 最近、話しに入れなくて、頑張っても軽くあしらわれる感じです。 私はグループを抜けても、友人ができない ---------------- 補足:グループを抜けたら、完全に1人になると思います。 私は中・高・大と対人関係を築けなかったので、一生築けないかと絶望しています。 毎日、自殺ばかり考えています。 見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 ずっと対人関係を築けないので、卑屈で超マイナス思考がなかなかな直りません。 どうしたら友達ができますか? 笑顔にもなかなかなれません。 最低な人間ですね、私。

  • 回答No.8
  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)

性格が悪いがそのことに卑屈にならずに毒舌や嫉妬をあけすけに語る人って意外に友達に人気あったりしますよ。(もちろん嫌う人もいますがね) そういう人は自分の性格のことを全くコンプレックスに思っていない。開放されているのです。 つまり性格が悪いから友達ができないと決め付けることはできない。 あなたの場合、性格が悪いことが友達を遠ざけているというより、 むしろ「性格が悪い自分が嫌い」という風に卑屈になっているのが原因のように感じます。 これだと人は寄ってきません。 あなたがあなたの最初の友達になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

僕もものすごく性格の酷い時がありました 中学校から高校1年生までの時期です 僕は小さい時から人とかかわるのが苦手でした ほんとは人と関わりたいのですが 学校でのキャラは定着してるしどうあがいても学校で楽しくしている人にはかないません 結局自分には何もできないと思って被害妄想になりました 人生楽しんでそうな人をねたんで 話しかけられても無視したりしてました 要するにクラスに一人はいるインキャラです 僕は体が細くてスポーツなんてしませんでした 高校で演劇部に半年いました 演劇部にいた他の人たちもかわり者でした だから、だんだん身の回りの人、自分がいやになってきました satou154さんのように本気で悩みました 一生人とうまく関われずに終わるのかなとか あとは、人生を楽しんでる陽キャラな人たちへの強い憧れがありました そして、僕は暗い性格を直す方法を考えました 要するに明るい性格になるためには いままで自分がしてきたことと間逆のことをすることです ものすごく大変なことだと思います 僕は中学校のころは卓球部で高校一年生の半年は演劇部で体は細く色白でした スポーツまったくできないんですよ(汗 つまり僕にとって間逆のことをすることはスポーツでした 僕が通っている高校で一番つらく厳しい部活 それはラグビーでした ほんとに思い切りました 最初は今までに関わったことのない陽キャラな人たちにもなじめず もともと体も弱く、部活もつらくて 何度も何度もやめようと思いました でも、自分を変えるためになんとか最後まで続けて 一年後には周りにいる友達、人生観もすべてかわりました ちなみに苦手な体育は8になりました! 他の教科は3くらいです(笑 僕の経験ばかり語ってしまいましたが satou154さんが今まで人と関わってこれなかった他の理由をみつけるべきです 性格が悪いから友達ができないのではなくて 友達ができなかったから卑屈になってしまったのではないですか? だったら友達ができるように自分を変えるしかありません 実際satou154さんは性格が悪いのではありません ほんとに性格の悪い人はじぶんで気づきません 僕たちの強みは何が悪いか分かってることです 気づいている以上直せると僕は思います 何か今までにやったことのない自分には不可能な事に挑戦してみてはどうですか? 簡単なことじゃないですが 参考までにm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

本当に性格が悪い人は、自分の性格が悪いだなんて悩んだりしないと思います。 なので、質問者様の性格は酷くないと私は思いますよ。 性格は努力次第でいくらでも変えること出来ると思ってます。 そんなに考えこまないで下さい。人の不幸を喜ぶ人間なんて沢山いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

好きな異性を見つけましょう 笑” 女は、恋をしたらかわるで~、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自分のことを好きになれないと他人のことは好きになれません。 まず自分の悪いところばかり見ずに、いいところを探してみて下さい。どんな悪人でも必ずどこかいい部分を持っています。 難しいなら、自分が一番信頼出来る家族(両親や祖父母、兄弟、姉妹)に自分のいい部分を聞いてみてはどうでしょうか? その場合、その家族の言うことを真っ直ぐに受け止めることが大事です。変に「無理して嘘付いてるんじゃ…」などと思わないで下さい。 自分のいいところに気づいたら、その部分は貴方だけの特別なものですので、それを常に頭に置いておきましょう。自分だけの宝物と考えて。 それが毎日出来るようになると、きっと貴方はいつも笑顔でいられるはずです。 そして本当の笑顔に満ちた貴方の回りには、きっとたくさんの友達が集まってきます。 自分を好きになれば、必ず他人を好きになれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大丈夫ですよ。 人はいつからでも変われます。 質問者様が現にご自身の性格を客観的に見られていること、 変わりたいと思っていること、そういう大切なものを すでに持っていらっしゃいます。 嫉妬、妬みは誰しも持っています。 他人の不幸が蜜の味なのは、自分が置いていかれるという不安からきます。 私も、口先だけは奇麗事を並べて本心は嫉妬の渦だったりします。 なので、その気持ちは持ったままで構いませんよ。 質問者様は他人が持っているものが羨ましいんですよね? 隣の芝生はいつまで経っても青いものです。 人と比べていたら、いい性格にもなれませんし幸せだって訪れません。 (ここで言う幸せは「ハッピー」です。「ラッキー」ではありません) さて、質問者様が思う「良い性格」とはどんなものですか? まずは出来るだけ細かくイメージしてみてください。 具体的に、こういう状況ではどういった行動をとる、とか ご友人といる時にどんな風に接するか…等々。 イメージが出来たら、まずは一番実行に移しやすいものから ひとつだけでいいので試してみてください。 失敗しても構わないのです。 行動しようと覚悟を決めることが大事なのです。 それが出来たら、思い切り自分を褒めちぎってください。 達成感を全身で感じてください。 そうやって、ゆっくりでいいのでひとつずつ試していってみましょう。 質問者様の心が達成感で満ち始めた時に、安心とゆとりが生まれるでしょう。 そこに、優しさや愛情の種が蒔かれます。 どんな色の花が咲くか、ご自身を大切にして観察していってくださいね。 最後に…、「良い性格」へのイメージテストです。 あなたが公園を歩いていると鳥の巣から雛が落ちてしまっており、 上では親鳥が心配そうに鳴いています。 雛も必死に親鳥へ呼びかけています。 質問者様の思う「良い性格」での行動をイメージしてみてください。 長文大変失礼しました。 勇気を出されての投稿にエールを送りたくなったお節介女でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#146060
noname#146060

直したいのですか?もったいない。 世の中、性格の良い人当たりのいい奴なんて腐るほど居ます。質問者様のような性格の人は少ないでしょうが、何事にも「その代わり」が存在します。人当たりの良い人なら躊躇して言えないような事でも、ズバッと言い切ることが出来るし、いわゆる世間体も無視出来ます。希少価値ですよ。自分の適性を早く見つけて、向いてるライフワークを見つけましょう。 友人は少なく、ちょーっとばかり孤独感があり、職業も狭まりますが、自分の個性を活かした仕事がきっとある筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんな自分が嫌だから質問してるのに、直すななんて。 性格が良い、人当たりのいい人になりたい。

  • 回答No.1

個人的な意見ですが普通は本音と建て前を使い分けるもんですよ?友達だとしても礼儀はありますし。素直に顔に出やすいのだと思いますが表情筋が堅いのかもしれないので鏡を見ながら顔の体操して笑顔をだせるようにした方がいいとも思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自閉症スぺクトラム 友人 恋人

    広汎性発達障害(自閉症スぺクトラム)と診断されている20歳女性です。 私は会話が苦手で友人や彼氏を頑張っても作れません。 ですが同じ発達障害(注意欠陥多動性障害や学習障害は除く)でも、友人や恋人がいる人は多いです。 ということは、私でも努力の方法を変えれば友人はできるのでしょうか? それとも友人や恋人がいない発達障害の人のほうが少ないのでしょうか?

  • 彼氏ができない

    広汎性発達障害です。 少しのことでテンパるし、オドオドするし、コミュニケーション能力が弱く、少しのことで落ち込むし、メンタルも不安定だし、会話も下手で、興味の範囲が狭く話題性が乏しく、容姿もイマイチで、魅力が低い私は、どうしたら人から好かれますか? 人から好かれません。 まあ魅力ないし、性格良くないから、当たり前だよね。 生きづらさから、卑屈やネガティブになります。 どうしたら友人や彼氏ができますか? 19女

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • WAIS-R の結果と性格との関係はあるのか?

    知能検査である WAIS-R の結果と性格との間に相関関係はあるものなのでしょうか? 関係がある場合、その性格は矯正可能なのでしょうか? 私は自分が広汎性発達障害ではないかと疑い、昨年病院で WAIS-R 検査を受けました。 結果は、言語性 IQ が約 120、動作性 IQ が約 100 であり、その差(ディスクレパンシー)は 20 以上でした。 これはネット上の情報を参考にすれば、有意な値のようです。 しかし、医師が私の親と話をし、私の幼少時代のことを聞いて下した診断は、(アスペルガー障害を含む)発達障害ではない、というものでした。 その医師はそういう領域に詳しい方であり、診断は間違っていないと思っています。 また、対人緊張が強く、対人恐怖症であるとの診断も受けました。 一方で私は、他者とのコミュニケーションが上手く出来ずに、とても悩んでいます。 私はこれまで他人から「真面目」「優しい」「細かいことを気にし過ぎる」「根暗」「しつこい」「粘着質」「ドスケベ」「ストーカー気質」「屁理屈を言う」「言い訳をする」「空気を読めない」などと言われることが何度もありました。 自分では納得のいかない部分もあるのですが、何度もそう評価されるということは、その通りなのだと思います。 「発達障害ではないがディスクレパンシーが大きい」ということと、「普通の人のようなコミュニケーションが出来ない(出来にくい)性格である」ということの間には相関関係があるのでしょうか? また、何らかの方法でそのような性格を矯正して、普通の人と同じようなコミュニケーションを取れるようになることは可能なのでしょうか? その医師や心理療法士に訊くのが一番だとは思うのですが、今は諸事情で病院には通っておらず、訊くのが困難な状況なのです。 今朝も、私のコミュニケーション能力が原因で、今の私の人生で一番大切な人との関係が(ほぼ)切れてしまい、支えを失って生きるか死ぬかというような状況です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 幸せという概念

    「他人が不幸になれば俺は相対的に幸せになる」 という言葉もありますが、他人と比べないと自分の幸せって気付かないもんでしょうか? お金持ちは貧乏人を見て優越感を感じませんか? 健常者は障害者を見て優越感を感じませんか? 白人は黄色人種や黒人を見て優越感を感じませんか? いじめっ子はいじめられっ子をいじめて優越感を感じませんか? 女性は女性割引を受けることによって男性に優越感を感じませんか? (そういえばヒラリーさんはここにあげた全ての優越感を感じれますね…) 私の幸せはいつも他人と比べることで得られるものでした。 だから、勉強もスポーツも人一倍頑張ってきたし、友達も彼女も優等生ばかりを選り好みしてきました。けどそれが「他人と比べて良い」でしかないものだと気付いてから、なんだかその幸せが虚しくなりました。 「幸せだ」とか「優越感」って他人と比べないとわからないものなんですか?だとしたら幸せであることに一体何の価値があるんですか?もし、他人と比べることなく感じれる幸せがあるなら教えてください。

  • 自分の性格が悪すぎて…

    大学生19歳女性です。 最近、自分の性格が悪いことに戸惑いを感じています。 例えばですが今日大学でランチの時、友人に恋愛の相談をされました。友人には好きな人がおり、その人によくラインをしているそうです。しかし、相手は既読スルーが多いらしく悩んでいるようでした。その時私は口では「今は忙しいから仕方がないよ。もう少し待ってみたら?」なんていいますが、心の中には「気がないだけじゃん。気付けよ。」と言っている自分がいます。また、しばらく相談にのっているうちに友人は「返事を待っても仕方がない。アタックしてみる。」と言い出しました。すると、私は「その顔と性格で、どこからそんな勇気が湧いてくるんだよ。私だったら死んでも無理だわ。」と思いました。人としてこんなことを思う自分が恐ろしいです。今まで人に対してこういう感情が生まれたことがなく、平和に生きてきたので余計に嫌です。初めはこの気持ちは優越感から来ているものだと思っていましたが、どの女友達対しても思ってしまうようてす。 この気持ちを消す方法はないでしょうか。また、これって女なら普通の感情なのでしょうか。

  • 性格

    宜しくお願いします。 性格に難があるのでしょうか? 職場でも一匹狼のような存在で、特に仲が良い同僚もいなく、同僚たちも私に近寄って来ないし当然連絡先も知らず、プライベートでも友達や親友がいなくて常に独りで生活している私って性格に難があるのでしょうか? 休日も誰からも連絡がなくて気づけば独りという感じです。 客観的に見て基本的に普段から大人しく無口で他人に関心がない私ですが、それが近寄りにくい雰囲気を作っているのか。 誰からもアドレス交換も、飲み会などのお誘いもありませんし疎外感すらあります。 他人に関心がない時点で人脈形成が難しいと思いますが、なぜ同僚たちは親友を作り人脈を広げることができるのかが分かりません。 休憩中、同僚たちはお互い楽しそうに雑談したりプライベートでもやり取りしてる感じがします。 (私のように)性格に難がある人は職場や学校、プライベートでも独りなのでしょうか?

  • 私の性格について。

    誰にでも気さくに話しかけられる人が羨ましいです。 多分、私は友人たちからそういうことが苦手なタイプだと 思われていないと思うのですが、 本当は人に対してすごく気を使ってしまいます。 お天気の話題しか喋れない自分が嫌です。 友人の中には、顔見知りの若い男の子にも気軽に声を掛けて 食事に行ったり、お酒を飲みに行ったりしています。 そこまでは望んでいませんが、もっと軽く話せたら良いなぁと思います。 逆に若い男の子から話しかけられることは多くて、 多分、おかあさんの世代なので話しやすく思ってくれるのかな? と、思うのですが。 もっと、気の利いた会話の出来る気さくなおばさんになりたいです。 年齢的には、とっぷりおばさん年齢なのに 恥ずかしいなんて、変ですよね。 子供の小さいころはPTAの役員などをしていて 大勢の人の前で話したりすることは平気だったのに 一人の人と向き合うと話せないんです。 どうしたら、老若男女問わずに喋れますか?

  • 冬休み明けの大学が恐怖

    冬休み明けが怖い。 大学二年生の女子です。 もうすぐ冬休みが明けます。 コミュニケーション障害(広汎性発達障害と診断されています)があります。 医者に社会性不安障害やうつ状態もあると言われてます。 友人関係が12月頃から上手くいきません。 二次障害がひどくなってきて、友人と接する時も不安や緊張や恐怖があり、苦手な会話がよけいに出来なくなったから、つまらなくなって避けられてるかもと思います。 すごく人が怖いんです。 大学に毎日行ってましたが、心臓バクバクで、体は火照り、手が震える時もあります。 こういうことを親や知恵袋に投稿すると、弱い、お前が悪い、イラッとするみたいな回答もよく来ます。 というより私は対人関係が築けなくて、寂しくて、ネットに投稿ばかりします。 友達ができないレベルではないんです。 人と話せないんです。 頭がオーバーヒートして、すごい恐怖感があります。 ほとんどの人は上手く会話できなかったり、傷つき体験ばかりで、卑屈で歪んだ性格の私を好いてはくれません。 嫌なことしかおきないので性格も歪んでしまいました。 また冬休み明けに大学に行っても、友人が冷たいと思います。 私は人に冷たくされると自分からも避けてしまいます。 被害妄想も強いので、何が現実かそうではないかがわかりません。 もう嫌。 世界が怖いです。 友人もブスで恋人もできないです。 友人に前に悩みを打ち明けたら、避けらたり、一線引かれたこともあるので言えません。 それに向こうが友人と思ってかもです。 幼少時代から対人関係を築けなくて、いつも孤独で寂しくて、中学生くらいから部屋に閉じ籠り、寝てばかりで、お菓子を大量に食べて、孤独感を癒してきました。 昔からどんなに頑張っても人が寄りつきません。 私から歩み寄ってもです。 どうしたらいいですか? 冬休み明けが怖い。 どうせ友達が怖くて、会話もままならないので、徐々に離れていこうと思います。 友達には絶対に自分のことを言えません。 今まで何回もやったけど、色んな人に避けられたから。 私は人全般怖いです。 みんな私を避けるから。 こんなだから友達もできません。 二十歳なのに家族としか今ま関わってません。 精神薬を飲むと激しい頭痛がして、どの薬も飲めないし。 生き地獄。

  • 自分の性格について

    中学2年の女子です 性格はとても、明るく元気な方です でも、一つだけ...神経質なんです 物事の神経質ではなく 人間関係の神経質だと自分で感じます 物事の捉え方がおかしいだけなのかもしれませんが、 親友がほかの友達と話していると 「なに好かれようとしてんの?」って思ってしまいます 友達はそんなつもりではないのかもしれません。 私も実際親友じゃない誰かと話すときあります。 けど、親友への見せつけみたいな感じでほかの友達話してしまいます 親友も嫌な思いをしているかもしれません 私も親友も人間関係を深く見ている方だと思います 細かいところまで気にしてしまいます 例えば授業間の休み時間とか親友はいま誰といて こんな気持ちで何をしているとか。 自分も体験したことあるから、絶対そういう気持ちで行動しているとか 決めつけている部分や、親友は校内でも結構美女なので 男子と仲良くしていると嫉妬心とか、自分が優越感に浸りたい部分とか 自分もみんなから好かれたいと思う部分など なくはないと思います。(私に) だから、友達とか傷つけたくないし 自分も平和で過ごしたいんですだけど 自分が神経質っていうか細かすぎるから なかなか友達に冷たい態度をとったりしてしまうことも何度かあります 私の神経質はどうしたらなおりますかね? みんなと仲良くしたいです。 毎日平和で過ごしたいです。 それが私の願いです。

専門家に質問してみよう