• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独占欲が強く嫉妬深い性格を変えることができますか?

独占欲が強く嫉妬深い性格を変えることができますか? 彼氏に誘われて彼氏の仲間とご飯に行ったのですが、 彼氏が女性の方と楽しそうに話してる姿を見て、 胸が締め付けられる感じがしてしまいました。 彼に愛されていると感じながら、その女性に嫉妬すると同時に 彼は私でホントにいいのか不安になってしまいました。 自分に自信がないのかもしれません。顔もスタイルも仕事力も会話力も 全てにおいて彼に相応しくないと感じてしまいます。 前に付き合っていた彼氏の時もそうでした。 元彼の場合はホントに女好きで不安のあまり携帯を覗き見てしまったのですが。 もうそんな嫉妬深い自分に戻りたくないです。 今の彼はホントに素敵な人で幸せにしてあげたいです。 どうしたら嫉妬深さを抑えることができるのでしょうか?m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数17877
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18584/37093)

独占欲が強いとか嫉妬深いとか。 表現としては凄く重たくて印象は良くないけど。 それは少し相手に対する感情の抱え方、保ち方、分かち合い方が 不安定だという事なんだよね。 逆に言えば。 今の貴方であっても。そういう自分を理解して、受け止めて、安定させる事で。 今よりは貴方自身が自分を受け止めやすくしていく事は十分に可能なんだと思う。 貴方自身が書いているけど。 独占欲云々というよりも。 自分を常に相手の一番手に置いておかないと。 自分の存在が負けてしまう、誰かに取って代わられてしまうかもしれないという 漠然とした不安感なんだよ。自信の無さ。 相手に対する敵意とか、悪意の含まれた感情ではない。 そして。貴方のその不安定さの根底にあるのは。 相応しいか相応しくないか。 そういう感覚があるからなんだよね。 不安定な貴方が。懸命にバランスを意識する。 それ自体が不安定そのものなんだよ。 相応しいから付き合うのか? 相応しくないから付き合えないのか? 貴方が彼を素敵な人だと感じて、この人を幸せにしたいと思う。 それだけでは繋がらない。 彼も。貴方を良いなと感じて、貴方をもっと知りたい感じたいと思った。 お互いの思いが同じ方向を向いて、そして繋がった。 それこそが唯一無二の二人の「バランス」なんだよ。 だから二人は今付き合ってるんでしょ? それなのに。 そのベースがあるのに。 後付で相応しさとかね、彼にはこういう女性が良いんじゃないかとかね。 自分が駄目だ、と思っている部分を敢えて持ち出して。 自らを天秤に掛けて。掛けておきながら自分がマイナスに傾きそうになると。 それを払拭しようとしてバタバタした感情で補うんだよ。 それが貴方の今の嫉妬や独占欲。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 彼はシンプルに貴方を見つけて、貴方を選んでいるのに。 貴方が条件付で自分を捉えて、彼に貴方らしさを見えなくして。 どんどん不安定になって、貴方から自然な笑顔が奪われたら。 彼の方が気を遣うんだよ。自分といても貴方が成り立たないと。 それは相応しいかどうかという問題以前に。 気持ち良く付き合えてない。 そう感じてしまったら。貴方にとってしんどい選択を余計な気遣いの上に 持ち込まれてしまう事もあるんじゃない? 貴方の為に、と。それはとても寂しい事でしょ? 前の彼は前の彼。 今の彼と安易に被せて比較しない。 人が違えば、付き合い方も、向き合い方も違うんだよ。 今の「目の前」の彼を丁寧に感じていかないと。 今の目の前の彼に。「今」の貴方を伝えていかないと。届けていかないと。 二人の足元をもっと丁寧に穏やかに固めていかないと。 そして何より。 貴方もこの恋愛で彼と一緒に成長していかないと。 貴方も素敵な女性になっていかないと。 マイナス事ばかりモヤモヤ考えない。煮詰めない。 明日の二人の充実は。今日の丁寧な積み重ねあってこそなんだから。 焦らずに、急がずに。 ゆっくり向き合って、コミュニケーションを大切にして。 二人で良い関係を創り上げていけば良いんだと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の分からなかった私自身の気持ちを書いてくださっている感じがして 泣けてしまいました。 ベースにあるものを見失っていました。 何度も読み返し、ちゃんと成長したいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cindy1
  • ベストアンサー率15% (2/13)

あなたの気持ち、痛いほどよーーーーーーーくわかります。 私もそうです。 自分に自信ない人って束縛(質問主さんは違うだろうけど)や嫉妬をしちゃうんですよね。 私も日々、この嫉妬深い性格に悩んでいます。 嫉妬深い性格を直すには、自分に自信を持つことなんですよね。 なかなか難しいですが…(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様の回答を読んで、自分自身変わらなきゃって思いました。 でも「じゃあどうする?」って考えても難しくて……。 だけど頑張ります。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

こんにちは。女性です。 なんかちょっと私の彼氏みたいです(笑) 自分でホントにいいのか、とか それで思い詰めて別れようとしたり、相手のすることを制限したり、マイナスなことを産み出すのであれば問題です。 しかし、多少の嫉妬はだれにでもあることですし、抑えることばかり考えるよりも、うまく発散する方法を考えてみては? 嫉妬しちゃったあとは、ちょっと甘えてみる、とか モヤモヤしてる時に彼氏に愛されていることが分かれば、嫉妬したことが馬鹿らしくなると思います。 それに、繰り返すことで嫉妬したときも「また自分のネガティブ思想のせいだ」と感情的にならずに冷静になれるようになるかと思います。 私の彼氏は「自分じゃないほうが幸せになれると思う」と別れ話っぽいことをすることが、ちょくちょくあります。 大体が私の行動等に対してなにかを思い込んで、「○○(他の男性)のほうがいいんでしょ」とか勝手に決め付けて思い込んだり「素敵な女性だからすぐに相手がみつかるよ」等いわれます。 けど、私のことを好きと言ってくれるので別れたりとかはしてないです。 けれど、彼のその行動で泣かされることは沢山あります。 いい加減にしてくれと、半分ぶちギレて話をすることもあります。 私自身愛情表現はしてますし、彼自身も他の女性に対してしていたりすることなので、マイナス妄想・思い込み、が原因なんですが… 正直、ご機嫌だったのに次の瞬間には急に落ちるので、タイミングがわかりません その都度、売り言葉に買い言葉にならないように、下手にでて、彼の本音を引き出し、その後、甘えて言い聞かします 私の愚痴っぽくなっちゃってスミマセンm(__)m 自分に自身がないのも原因の一つかと思いますが、彼に愛されていると分かっているなら、「彼は自信をもっていない"自分"がいいんだ。」って思ってみてもいいかもしれません 頑張って下さいね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 反対側からのご意見が聞けて良かったです。 苦しいのは嫉妬する側ばかりでなくされる側もなんだと。 彼を苦しめたくないし、一緒に楽しくいたいので、 変わろうと改めて思いました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

それも含めて あなただからいいと思う。私も嫉妬すごいですし 私は嫉妬されたほうが無関心より嬉しいですし♪意地悪で追い詰める嫉妬じゃないならOKじゃないですか?それだけ彼が好きなんでしょう?素敵です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫉妬するとしょんぼりしていってしまうのですが、 度が過ぎないよう、意地悪にならないよう、しっかりしようと思います。 素敵ですって言ってくださりありがとうございます。

  • 回答No.1

質問者様はやさしい方ですね。彼の事を考えているのならば、彼が選んだのはあなたなのだと思い出しましょう。 携帯を覗き見するのは良くないと思いますが、その他は普通だと思います。 全然嫉妬しないくらいの愛情も寂しいものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去に携帯を見たことは反省しています。 それ以外は普通と言ってくださり気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。