• 締切済み

家の中の家具等の配置について

築20年ぐらいの一戸だてに家族6人+犬で暮らしています。 私の旦那のお父さんの持ち家で同居です。 自分が建てた家ぢゃないので、家具や家電を好きなように買ったり置いたりできません。 和風の家なので、広いですが、子供にとっては片付けにくい、勉強しにくい家です。とゆうか配置がそうゆうふうになってしまいます、、、 今ある家具などをどうゆうふうに置いたら生活しやすくなるのか、アドバイスがほしいです。実際に家に来てもらって、見てもらいたいのですが、そうゆう会社や人を探すのに、なんとゆうキーワードで探せばいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

お義父さまが、模様替えを快く思わないわけですよね・・・? まずは、子供の勉強しやすさを優先するために、家具を移動して良いか、 了解をもらってから人を招かないと、揉めそうに思います。 お金を払ってプロにお願いするのも良いですが、 ここのカテゴリーには、子持ち家庭の方がたくさん来るので(私も二児の母です) お子さんの年齢、部屋の大まかな形、サイズを簡単な図で載せて、 手持ちの家具の種類とサイズを具体的に挙げれば、アドバイスがもらえると思います。 私の夫の家も、古い日本建築なので、子供部屋として使いにくいのは分かります。 押し入れがある部屋でしたら、メタルラックや、押し入れ用のブックラック(本を収納する棚)などを使って、 上手く仕切って使うと、使いやすい収納になると思います。

回答No.1

http://matome.naver.jp/odai/2129606310257979601 インテリアコーディネート 家具収納デザイン などで検索してみてください。 実際に義父の意向で家具や家電を好きなように配置替えすることも できないのですから、金を払って第三者に来てもらっても金の無駄です。 それより、できる範囲で自分のテリトリーを増やしていきましょう。