• ベストアンサー

冷蔵庫なし生活のこつ

4月から、一人暮らし(単身)することとなりました。 冷蔵庫がなくなってしまいますが、思い切って、冷蔵庫なし生活をしてみようと思っています。 どうしても、冷蔵庫が変えないわけではないのですが・・・ ありがたいことに、近くに惣菜弁当屋(好きなものを詰める弁当や)があります。 コンビニも近くにあるので、何とかなるかなとは思っていますが、毎日、コンビニ・外食も健康面も経済的にもきついかなと思っています。 そこで、冷蔵庫なし生活を送っている人、経験者、知識がある方 冷蔵庫なし生活をうまく送る、知恵やアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

本屋で、本が出とりましたよ。 冷蔵庫なしで生活されてる方が、書かれた本が。 電気代節約が、その方の第一目的だった気がしますが、あまり詳しくは読んでおりませんので。 でも、冷蔵庫のにかかる電気代は大きいと、初めて感じました。 でもちょっと面白そうだったので、少しだけ拝見しましたが、肉や魚は味噌漬けや粕漬にして日持ちさせるとか、漬物とか、昔の食生活が出て来ました。 牛乳は何日間保存できるかなどにも、目が留まりました。 考えて見ましたら、私の親などは昔は冷蔵庫なしで生活していたわけで、やろうと思えば出来る、と思いました。 タイトルを覚えてないので、検索してみましたら、「冷蔵庫いらずのレシピ」という本が出てきました。 「冷蔵庫なし」も検索してみて下さい。 「スーパーやコンビニを自分の冷蔵庫として活用しましょう」なんて、面白い一行も出てきます。 買い物のコツなども紹介しています。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本、探してみますね。 「スーパーやコンビニを冷蔵庫代わりに」 これは一理ありますね。

その他の回答 (7)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

検索してみたら結構ヒットするので参考になるかと。 ところで、何のためにするのですか? https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E3%81%AA%E3%81%97%E7%94%9F%E6%B4%BB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 冷蔵庫や洗濯機は、リサイクル料が必要な家電なので 「タダであげます・ください」サイトもありますよ。 http://jmty.jp/ http://www.agekuda.net/ 知り合いに、電気止められ冷蔵庫が2ヶ月くらい使えなかった 人がいるけど、かえって無駄な外食や買い物が増えたそうな。 節約だと本末転倒かも。短期限定とか「~~やってみた」的ならありかも。 世の中にはこういう方もいるので。 http://www.cty8.com/nagatani/html/ishiguro.html http://plaza.rakuten.co.jp/momolove0120/diary/200809100000/ http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/23195

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろな情報があり、とても参考になりました

noname#196137
noname#196137
回答No.7

再度。 本屋で見た本は、以下だったかも。 http://www.lifehacker.jp/2013/05/130508book-to-read.html

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.6

こんにちは。 私も前の冷蔵庫が壊れてしまって以来、冷蔵庫を使っていません。ないわけではないのですが、ペットボトルしか入りません。 なので自炊の場合は使いきり、あとは外食でやっています。 お米は炊飯器で炊けますし、あまったら翌日のおにぎりにします。 これでなんとか1年やってきました。 自炊ができるのがもちろんいいのですが、私の部屋は2ドア式冷蔵庫を置くスペースと電源がもうないのが理由です・・・。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#254326
noname#254326
回答No.5

しばらく試してみてやっぱり必要だと判断したら買えばいいですしね。 今の自分にはできない(使いきるのに日数がかかるし電源を切ると水が出て掃除が大変)ので、想像してみました。 基本的にはキャンプに行くときの配慮を毎日続けることだと思います。 大きめの発泡スチロール容器は必須ですね。(生協で宅配に使うようなもの) 単発なら保冷剤ですが、再度凍らせることができないのでこちらは不要。 冷気キープにプチプチもあるといいかも。 保存の効かない物は1日程度を目安にして使いきる。 買い物はスーパーに行き、必ず保冷用氷を一袋もらってくる。 エコバッグに保冷用のものがあるので常備する。 会社?学校?に冷蔵庫があり、かつ自由に使える環境なら保冷剤を毎日凍らせることで、ぐんと食材の保存ができます。 何が何日くらい常温でもつのか把握する。 上記の方法はケチケチで100均で揃うものが多いのでハードルは低いと思います。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えそうな、アイデアがあるので早速、試してみたいと思います。 保冷剤を職場で、というのは良い?アイデアですね。 こっそり試してみます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

昔は冷蔵庫のない家もありました。 魚は干物。野菜は漬物、煮物は味を濃くする。などで塩分を過剰にとることになります。 後は買ってきてすぐ食べる。夏が辛いですね。でも出来合いのおかずを買ってすぐ食べる。 後は干物、漬物、野菜は毎日買いに行くで、何とかなるけど夏は冷たい麦茶が飲めない。 やっぱり小さい冷蔵庫がほしいですね。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、昔はなかったんですよね。 夏の冷たい麦茶は 痛いですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

自炊をするのなら冷蔵庫は必要と思われる 自炊をしないのなら可能だが

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能な限り、頑張ってみます。

  • bio33
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.1

現代生活に於いて 冷蔵庫は必需品です 無理をしないで 冷蔵庫を買って下さい 中古屋にでも 安くて 良い品があるのだから

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 買う選択肢も模索中です。

関連するQ&A

  • 弁当生活

     今就職活動中(大学3年)で、ほぼ毎日面接などが2、3件入っていて、体力・精神力ともにクタクタの一人暮らしの者です。当然食事は一切作っていません(とゆーか作れません)。  さすがにコンビニでは添加物が心配なこともあり、家の近くにオリジン弁当があるのでそこで、サラダ中心に惣菜を買い、おにぎりを2個ほど買って夕食にしています。朝は眠くて食べずに会社の面接へ行き、昼は適当にラーメンなどの外食で済ませます。  オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?  また、こんな食生活の私に何かアドバイスをください。

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • 小型冷蔵庫

    今、事情があって家での食事をしていません。 大体は外食なんですが、コンビニ弁当の日もあります。 それを昼に買うので夜まで冷蔵庫に入れるのですが、それも実は嫌なので一人用の小型冷蔵庫を買おうかと思っているのですが、寝室に置いたらうるさくて眠れませんか?

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • お弁当を夜に先に作った場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか?

    お弁当を夜に先に作った場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか? それとも作ってから弁当箱にはつめずに冷蔵庫に入れておいた方がいいのでしょうか? 炊き置きして凍らせていたご飯を解凍したもの 唐揚げの惣菜 冷凍食品のパプリカです 1人暮らしの大学生の男です

  • コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜は嫌だあああ

    一人暮らしの男です。 毎日、コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜とか買って食ってるのですが、何だか最近、胸焼けが酷いです。 これらを食べたら胸焼けがしたりゲップが出たりします>< 自分でちゃんとしたご飯を作るつもりはないのですが 何を食べれば胸焼けやゲップが出ないのでしょうか? 一人暮らしで何を食べればいいのか最近分からなくなりました。 近くに適当な外食をするところもないのですが、何を食すればいいのかなと思います。 一人暮らしで料理しない人間が食べれるものを教えてください。

  • 冷蔵庫なしで生活しています。日持ちする食材教えてください!

    こんにちわ。 私は現在学生、一人暮らしです。 いまはアパートなんですけど冷蔵庫なしなんです。 1Rでキッチンはないようなものでジャーと電気ポット、電子レンジで暮らしてます。 そこでお聞きしたいのですが、 日持ちする食べ物ってどんなものがありますか? 今はバイト代でご飯を炊いてあとは、日によって、 レトルトカレー。 梅干、のり、味噌汁、買ってきた惣菜。 カップめん。 ケーキ。 とかです。 できれば買ってきたものを食べるより自分でやれる範囲で手を加えて食べたいのです。 ガスは契約してないのですが、ジャーとポットとレンジでの三つしかないので調理らしいことはできません。流しも超小さいです。 一品でも加えて行きたいのですが、日持ちするもの教えてください!!

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • コンビニ弁当って・・・

    私は独身なんですが、自炊はまったくしません。冷蔵庫もありません。それで必然的に、食事はすべて外食なのですが、コンビニ弁当って、一時期は保存料なんとかで健康に悪いと言われていましたが、最近は保存料・着色料なしといったものが多く、実際健康に与える影響はどうなのかということを教えていただきたいです。 また、コンビニよりも松屋とか大戸屋の方がまだ体によさそうな感じがするのですが、それはどうでしょうか?実際に調理しているので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 自炊無しで食費の節約と栄養バランスを両立するには?

    一人暮らしを初めて間もないメンズです。 自炊をしなくて食費の節約もでき、かつ食生活が荒れないようにするにはどうすればいいでしょうか。 自炊をしたほうがいいという回答以外でお願いします。 外食とコンビニ弁当が多く、コンビニのは防腐剤が気になったり・・。 でも近くにあるのでよく利用しています。 外食はできるだけ定食屋さんにいって、魚の定食を食べたりしています。 ちなみに今日の食事は 朝はグラノーラに牛乳をかけて 昼はインスタントのスープパスタ 夜はコンビニ弁当(オムライス) です。 冷蔵庫は飲み物が少し入るだけの小さいやつです。 フライパンなどの調理器具も炊飯器もありません。 ですのでポットと電子レンジがあればできるもので、アドバイスが欲しいです。

専門家に質問してみよう