• 締切済み

分かり易い講師や教員の特徴は?

将来、商業教員あるいは専門学校の講師という形で、自分が商業高校で 学習したことを今度は教える側になって仕事をしたいと思っています。 しかし、簿記にしろ、情報処理にしろ、商業科目以外にしろ、 「どう説明をしていけば、初心者でも内容を理解できるのだろうか?」 ということを考えると、教えることって非常に難しいと思いました。 将来に向けての訓練として、今は教科書をしっかりと読んで内容を理解し、 それを他人に説明するつもりでアウトプットする、出来なければ理解し直し という勉強のやり方をしています。 また、教科書の内容を基にしてワードで自分なりのテキストを作ることも しています。 しかし、実際に説明する練習をしていても、ワードで作って印刷した自作の テキストを見ても 「本当にこれで無知の初心者に内容を理解できるような説明ができるのか?」 と思ってしまいます。 内容を理解させられる分かりやすい(=成果を出せる)講師・教員の教え方の 特徴って何だと思いますか?

みんなの回答

• kamichank
回答No.2

常に「どうすれば、実務に応用することが出来るか」を示せる授業を展開することです。

• kuma8ro
回答No.1

簿記については、Youtubeに無料の講義で良質なものが多数アップされています。 それをご自身でご覧になり、そのノウハウを盗み取るのが良いと思います。 関連する知識が全く無かったり、やる気がない人に伝えるにはどうすれば良いか、私もノウハウは無いですが、 ある程度分かっている人の知識を拡大するということから、練習してみると良いと思います。 また、自分の講義を動画に取って、Youtubeにアップし、反応を見てみるのも良いと思います。 (知人友人に頼んで、最初の10アクセスくらいは確保しないと、他の人は見て来れませんが。) そこに誘導する手段としては、Twitterでも良いし、うまくやらないと削除されるけど、この質問サイトの利用も考えられます。 そのようなコンテンツができれば、就職も容易に進むのではないでしょうか。 情報処理についても、簿記ほどでは有りませんが、Youtubeに無料の講義動画が有ります。