• 締切済み

緊急雇用について

先日 緊急雇用について質問させて頂いたんですが、緊急雇用って国から会社が補助金を受け取って給料もらってるんですよね? 例えば補助金が出るからと言って会社がパソコンを買ったりしたとして、自己都合で辞めた場合に会社から賠償金を請求されたりするんですか? 契約書には契約途中でも、いつでも辞めれると書いてあります。以前質問させて頂いた内容と重なるんですが、最初の条件や聞いてた仕事内容が違うのと労働条件や人間関係が最悪です。仕事は楽しいものではないと思うしどこに行っても嫌な人はいるのはわかってます。悪条件が重なってるのでもう少し環境の良いところを探した方が良いのかなと考えております。 どなたか詳しい方 教えてください‼︎

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> 上司に相談して改善なければ退職することにします! 採用の経緯から、トラブルの内容、相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

• neKo_deux
回答No.2

> 緊急雇用って国から会社が補助金を受け取って給料もらってるんですよね? 「中小企業緊急雇用安定助成金」のことなら、現在は普通の「雇用調整助成金」になっています。 かれこれ1年前とかの話です。 事業主の方のための雇用関係助成金 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed 一定の条件で雇用すると、賃金の一部が助成されます。 > 自己都合で辞めた場合に会社から賠償金を請求されたりするんですか? 通常は無いです。 特別な業務に必要な研修なんか受けたとかだと、研修費用の一部の請求が認められるとかって事例はあったかも。 助成金がカットなんかされるのは、会社都合での解雇を行った場合とか。 > 最初の条件や聞いてた仕事内容が違うのと労働条件や人間関係が最悪です。 パワハラや労働条件の相違を理由に、失業保険の特定受給資格者として会社都合相当の失業保険の給付を求めるなんかすると、会社的には困るかも。 > 悪条件が重なってるのでもう少し環境の良いところを探した方が良いのかなと考えております。 まずは、業務改善を求め、改善されなければ上のような段取りで、会社都合相当の退職する事になるって交渉するとか。 実際問題、そういう段取り踏んで退職する方が、失業手当の給付にも有利ですし。 転職時の退職理由の説明もしやすいし。 実際の退職理由を告げて、同様のパワハラなんかのトラブルを持ってる会社なんかで採用してくれない方が、余計な職歴を重ねずに済むとか。

akihisa1986
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂いてありがとうございます! 安心しましたー! 上司に相談して改善なければ退職することにします!

• seble
回答No.1

解雇した場合は補助金を返さなければなりませんが、退職の場合は関係ありません。 補助金とか関係なく、損害賠償を請求する会社はするし、しない会社はしません。 ちょっとくどいですよ。

akihisa1986
質問者

お礼

確かにくどいですね(笑)それが気になったんで!安心しました!ありがとうございます!