水疱瘡について知りたい!4歳娘の治療方法とお風呂についても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が水疱瘡にかかってしまいました。お医者さんで飲み薬一種類と塗り薬二種類出ました。ゲンタシン軟膏は1日2回、フェノールは1日4回塗るように書いてありますが、塗り方を教えてください。
  • 水疱瘡はじめてなので、よくわからないです。お風呂は大丈夫なんでしょうか?また、どのくらいで治るのか教えていただけると助かります。
  • 水疱瘡の治療方法やお風呂について知りたいです。お医者さんからはゲンタシン軟膏とフェノール亜鉛華リニメントの塗り薬が出されましたが、塗り方や効能を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡について

4歳の娘が水疱瘡にかかってしまいました。お医者さんで飲み薬一種類と塗り薬二種類出ました。 塗り薬の名前はゲンタシン軟膏という半透明のものと、フェノール亜鉛華リニメントという白い絵のようなものが出ました。 薬の説明の時娘がギャン泣きしていたため、先生のお話がうる覚えでして…。 ゲンタシン軟膏は1日2回、フェノールは1日4回と書いてありました。 どういう風に塗ってあげればいいですか?ゲンタシンを全部に塗ってからフェノールを塗ればいいのでしょうか?この薬の塗り方や効能を教えていただきたいです。 水疱瘡はじめてなので、よくわからないです(><) お風呂は大丈夫なんでしょうか?あと、どのくらいで治りますか? 色々と質問してしまい申し訳ございませんが、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水泡があって、発熱があるのでしたら、入浴は避けた方がいいです。 出来れば痂皮形成(かさぶたが出来る)まで待った方がいいでしょう。 薬は塗っても塗らなくてもあんまり大した事は無いと思いますが、一応は水泡を掻きむしって感染しないように予防的なゲンタシンと、痂皮形成を促進するための亜鉛華だと思います。 塗るのでしたら、ゲンタシンの上から亜鉛華をかぶせる感じで。 あくまでも水泡の時期だけです。 痂皮が出来たらとにかく痒いんで、引っ掻きまくるのは注意ですね。 カサブタは無理矢理はがそうとすると跡が残ることもあるんで・・・・ 私は19歳の時に罹って、そりゃあありとあらゆるところに出来ました。 痂皮形成するまで1週間くらいあるのですが、世界中の鏡を割りたくなるくらい凄いブツブツ状態になります。 痂皮が剥がれてしまえば、次第に綺麗になるんですけどね。 子どもだと痒かったら掻いてしまうでしょ。 温まると痒みが増すんで、痒がったら冷やすとかで暫くは乗り切って下さい。 痂皮形成したら入浴は大丈夫ですので、ふやかして痂皮を取るっていうのも出来ますので、今しばらくの辛抱です。

nyaomingo
質問者

お礼

早速の回答と、薬の使用方法を教えていただいてありがとうございます。 今は水泡がかさぶたになってきてます。どうも痒いみたいで辛そうですが、痒みも薬を塗ると少し治まるようです。 回復に向かってます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 子供のころ1週間くらいで治った記憶があります。 お薬の使い方や効能はこちらでの回答質問は 薬事法や医師法に抵触しますので禁止となってます。 (削除対象になってしまいます) 明日の朝、病院へ電話をして伺ったほうがいいと思います。 もしくはこういう有料専門サイトへお問い合わせしたほうが いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://www.askdoctors.jp/

関連するQ&A

  • 水ぼうそうの痕を絶対残したくない

    6才の娘が水疱瘡になってしまいました。一昨日の夕方に発熱し昨日の夜から発疹が表れました。そして今日病院を受診しました。 水疱瘡と診断されました。しかし、ぬり薬しかもらえませんでした。『内服薬は?』と聞いたのですが、なしとのこと。ぬり薬はフェノール亜鉛華リニメントです。女の子なので、絶対に痕を残したくないのですが、飲み薬をのまなくて良いのでしょうか?他の病院に行った方がいいですか?あと、痕を残さないために気をつけることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 水疱瘡の薬について

    3日前から1才の娘が水疱瘡になっています。 病院で処方された飲み薬と、白い塗り薬を1日3回塗っているのですが、その塗り薬が今日の夜くらいで無くなりそうです。 湿疹は頭から手の先、体はもちろん耳の中まであります。そのため減りが早いのですが、この場合もう一度貰いに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 水疱瘡のかゆみをやわらげる方法ありませんか?

    4歳の娘が水疱瘡にかかりました。朝からとてもかゆがっていて つらそうです。 病院で処方してもらった飲み薬も塗り薬もあまり効かないみたいです。 何かかゆみを抑える方法があれば教えて下さい。

  • 水疱瘡?

    1歳4カ月の息子がおります。 12日の夜、お腹に赤いポツポツがあるのを見つけ、翌13日に少し増えていたので皮膚科を受診したところ水疱瘡だろうと言われました。 特にかゆがっていなかったので軟膏は処方されませんでしたが、飲み薬を服用していました。 夜になりまた増えていたのでこれからだんだん水疱になるのかな、と思っていたら次の日から少しずつポツポツが小さくなりました。 今日再受診したところ、症状の軽い水疱瘡でこういう事もあるとのことでした。 外出も許可が出ました。 軽いに越したことはないのですが、水疱になってかさぶたになるのが当たり前だと思っていたので、なんだかモヤモヤしています。 水疱瘡でこのような症状だった方、いらっしゃいますか?

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡になったのですが

    9ヶ月の娘が、いとこから水疱瘡をもらったみたいで3日前からポツポツではじめたのですが、水ぶくれになるような赤い発疹はいっぱいできてきました。小児科で内服薬(グロスパール)と、塗り薬(カチリ)をもらって服用したのですが、お腹や、おちんちんのところや、あごや、耳全体が、発疹ではなく、蕁麻疹のような、赤く広範囲にただれたような感じになっています。 今朝、個人の小児科医院へ見せに行ったら、水疱瘡の発疹と、蕁麻疹のようなポーっと赤くなっているのは違うと言われ、なんの蕁麻疹かはわからないけど、薬はこのままあと3日間飲み続けてと言われ、グロスパールとザジテンと、塗り薬をトパルジック軟膏を出されました。 お子様が水疱瘡を経験された方、水ぶくれの発疹だけではなく赤くただれたような蕁麻疹が同時にでた方おられますか? 大きい病院で、採血すればアレルギーかどうかわかるんでしょうか? 焦っているため支離滅裂な文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 水疱瘡の完治について

    二週間前に水疱瘡になった娘(11ヶ月)ですが、塗り薬と飲む薬で大体はかさぶたになり、治りかけてますが、頭部と両足にまだかさぶたのままの水疱瘡がここ2~3日ずっとあります。 大体は1週間程で治ると聞いてますが、2週間は長いですか? 病院で見せた方がいいでしょうか?

  • 私が水疱瘡になりました。病院に行きましたが、授乳中とのことで飲み薬、塗

    私が水疱瘡になりました。病院に行きましたが、授乳中とのことで飲み薬、塗り薬ともに処方されませんでした。薬が母乳に出てしまう可能性があるからだそうです。ただ、肝心な、薬を飲まなければ、発病中でも4ヶ月の娘の授乳を続けてもいいかを聞くのを忘れてしまったのを、家についてから思い出しました。明日から4連休に入ってしまいかかりつけの医者も休みです。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう