水疱瘡について知りたい!4歳娘の治療方法とお風呂についても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が水疱瘡にかかってしまいました。お医者さんで飲み薬一種類と塗り薬二種類出ました。ゲンタシン軟膏は1日2回、フェノールは1日4回塗るように書いてありますが、塗り方を教えてください。
  • 水疱瘡はじめてなので、よくわからないです。お風呂は大丈夫なんでしょうか?また、どのくらいで治るのか教えていただけると助かります。
  • 水疱瘡の治療方法やお風呂について知りたいです。お医者さんからはゲンタシン軟膏とフェノール亜鉛華リニメントの塗り薬が出されましたが、塗り方や効能を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡について

4歳の娘が水疱瘡にかかってしまいました。お医者さんで飲み薬一種類と塗り薬二種類出ました。 塗り薬の名前はゲンタシン軟膏という半透明のものと、フェノール亜鉛華リニメントという白い絵のようなものが出ました。 薬の説明の時娘がギャン泣きしていたため、先生のお話がうる覚えでして…。 ゲンタシン軟膏は1日2回、フェノールは1日4回と書いてありました。 どういう風に塗ってあげればいいですか?ゲンタシンを全部に塗ってからフェノールを塗ればいいのでしょうか?この薬の塗り方や効能を教えていただきたいです。 水疱瘡はじめてなので、よくわからないです(><) お風呂は大丈夫なんでしょうか?あと、どのくらいで治りますか? 色々と質問してしまい申し訳ございませんが、詳しい方宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水泡があって、発熱があるのでしたら、入浴は避けた方がいいです。 出来れば痂皮形成(かさぶたが出来る)まで待った方がいいでしょう。 薬は塗っても塗らなくてもあんまり大した事は無いと思いますが、一応は水泡を掻きむしって感染しないように予防的なゲンタシンと、痂皮形成を促進するための亜鉛華だと思います。 塗るのでしたら、ゲンタシンの上から亜鉛華をかぶせる感じで。 あくまでも水泡の時期だけです。 痂皮が出来たらとにかく痒いんで、引っ掻きまくるのは注意ですね。 カサブタは無理矢理はがそうとすると跡が残ることもあるんで・・・・ 私は19歳の時に罹って、そりゃあありとあらゆるところに出来ました。 痂皮形成するまで1週間くらいあるのですが、世界中の鏡を割りたくなるくらい凄いブツブツ状態になります。 痂皮が剥がれてしまえば、次第に綺麗になるんですけどね。 子どもだと痒かったら掻いてしまうでしょ。 温まると痒みが増すんで、痒がったら冷やすとかで暫くは乗り切って下さい。 痂皮形成したら入浴は大丈夫ですので、ふやかして痂皮を取るっていうのも出来ますので、今しばらくの辛抱です。

nyaomingo
質問者

お礼

早速の回答と、薬の使用方法を教えていただいてありがとうございます。 今は水泡がかさぶたになってきてます。どうも痒いみたいで辛そうですが、痒みも薬を塗ると少し治まるようです。 回復に向かってます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 子供のころ1週間くらいで治った記憶があります。 お薬の使い方や効能はこちらでの回答質問は 薬事法や医師法に抵触しますので禁止となってます。 (削除対象になってしまいます) 明日の朝、病院へ電話をして伺ったほうがいいと思います。 もしくはこういう有料専門サイトへお問い合わせしたほうが いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://www.askdoctors.jp/