• 締切済み

私が水疱瘡になりました。病院に行きましたが、授乳中とのことで飲み薬、塗

私が水疱瘡になりました。病院に行きましたが、授乳中とのことで飲み薬、塗り薬ともに処方されませんでした。薬が母乳に出てしまう可能性があるからだそうです。ただ、肝心な、薬を飲まなければ、発病中でも4ヶ月の娘の授乳を続けてもいいかを聞くのを忘れてしまったのを、家についてから思い出しました。明日から4連休に入ってしまいかかりつけの医者も休みです。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は子供の頃に水疱瘡にかかっていたのですが、子供を出産してから体調を崩して帯状疱疹になりました。 帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスで、症状が消えた後も神経の中にずっと眠った状態で存在し続け、後に出てくることがあります。 で、その時に医者に言われたことは、 「授乳はやめておいたほうがいい。お風呂も一緒に入らないで。 とにかく薬を飲んでしっかり治してください」 でした。 質問者さんは水疱瘡ということなので、お薬を飲んで治したほうがいいのではないでしょうか。 水疱瘡には「バルトレックス(薬品名アクシロビル)」というウイルスを殺す作用のある特効薬があります。 母乳に出るそうですが、妊娠中でも安定期であれば飲める薬だと聞いています。 まだこれから次のお子さんを作る予定であるのなら、ウイルスを休眠状態にせず死滅させておいた方がいいそうです。 (胎児に感染する恐れがあるので。。。) 参考になるブログを見つけたのではっておきます。

参考URL:
http://yaplog.jp/yamabiko/archive/252
uzurabox
質問者

お礼

bikkuraponさん 回答とリンク、ありがとうございました。 医者の経験と知識から、目で見るのみで水疱瘡だと言われたのですが、もしかしたら、ヘルペスかもしれないし、帯状疱疹かもしれません。(水疱瘡の確立が高いですが) 今回お薬は飲みませんでしたが、今回は、私の直接の担当のお医者さんではなかったので、改めてかかりつけ医者に行って確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

水痘は接触感染以外にも、飛まつ感染などもあるため母親が感染した場合は、赤ちゃんとは別室で過すなど距離を置くほうが望ましいです、授乳は出来ないと考えたほうがよいです。 あと、水痘の症状は個人差がありなんとも言えませんが、大人になってからの感染は重症化しやすい傾向になる様です。 小さいうちだと軽くすむ傾向ではありますが、4カ月ちょっとだと小さすぎるような気がして心配です。 うちの子は、8カ月の時にかかりましたがとても軽くてすみました。

uzurabox
質問者

お礼

yukisigureさん さっそくのご回答ありがとうございます。医者によると、できものを触った手で娘を直接触らなければ、特に何もすることないと言われました。できものから出る汁にさえ触れなければ感染は防げるので手洗いをこまめにしなさいと。 4ヶ月でかかったとしても、2週間くらいで治るから解熱剤をあげるくらいだと言われました。まるで風邪になった時のような対処の仕方だったので、つい、授乳を続けていいのか聞くのを忘れてしまったのです。 ちなみに、カナダ在住です。なので、文化の違いによる衛生面の差や、病気に対する概念もちょっと違うのかもしれません。 やはり、まだ不安なので、明日、開いている病院を探して電話して再確認することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡のかゆみをやわらげる方法ありませんか?

    4歳の娘が水疱瘡にかかりました。朝からとてもかゆがっていて つらそうです。 病院で処方してもらった飲み薬も塗り薬もあまり効かないみたいです。 何かかゆみを抑える方法があれば教えて下さい。

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 水疱瘡について

    4歳の娘が水疱瘡にかかってしまいました。お医者さんで飲み薬一種類と塗り薬二種類出ました。 塗り薬の名前はゲンタシン軟膏という半透明のものと、フェノール亜鉛華リニメントという白い絵のようなものが出ました。 薬の説明の時娘がギャン泣きしていたため、先生のお話がうる覚えでして…。 ゲンタシン軟膏は1日2回、フェノールは1日4回と書いてありました。 どういう風に塗ってあげればいいですか?ゲンタシンを全部に塗ってからフェノールを塗ればいいのでしょうか?この薬の塗り方や効能を教えていただきたいです。 水疱瘡はじめてなので、よくわからないです(><) お風呂は大丈夫なんでしょうか?あと、どのくらいで治りますか? 色々と質問してしまい申し訳ございませんが、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 水疱瘡の薬について

    3日前から1才の娘が水疱瘡になっています。 病院で処方された飲み薬と、白い塗り薬を1日3回塗っているのですが、その塗り薬が今日の夜くらいで無くなりそうです。 湿疹は頭から手の先、体はもちろん耳の中まであります。そのため減りが早いのですが、この場合もう一度貰いに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 顔にだけできる水疱瘡ってありますか?

    5歳の娘ですが、 5日前に突然40度の熱がでて、 内科の病院にいったところ、 扁桃腺が腫れている、とのこと。 扁桃腺が腫れてるわりには、本人はそんなに喉も痛がらず、 薬をもらったら、2日後には熱も下が元気になりました。 が、口のまわりに、水泡場の湿疹が数個できました。 湿疹ができた夕方にもう一度、同じ内科の病院に連れていったのですが、 そのころには、水泡は破裂したのか、乾いたのか、クレーター状の赤い湿疹に。 先生もなんだかわからないけど、湿疹は顔だけだし、手足口病ではなさそうです、 と言う診断。 私が「ヘルペスでしょうか?」 と聞いたら、そうかもしれないので、いちお、そんな感じの塗り薬出しておきます。 と、ぬりぐすりのみ、処方されました。 扁桃腺のときの抗生物質がまだ残っているので、引き続き飲むように、とのことです。 家に帰ってよく見たら、目のまわりや、鼻のまわりにも水泡が増えていました。 ヘルペスって、たしか、口のまわりだけですよね? じゃあ、水疱瘡かしら・・・・。 いったい、娘の湿疹はなんでしょうか。 先生からは水疱瘡と言う言葉はでなかったのですが、 ネットの画像や説明をみると、なんとなくそんな気もしてきました。 ただ、体には湿疹はでていません。 水疱瘡や、ヘルペスだったら、内科の先生じゃわからないのでしょうか。 湿疹もまだ治らないし、気がつくと1粒づつ増えてるようですし、 明日で飲み薬(扁桃腺用)も終わってしまうので、もう一度受診しようと思うのですが、 何科の病院に行ったら良いでしょう。

  • 水疱瘡の痕が酷く痛がります

    4歳の息子が先日一つ発疹が出てどんどん大きくなり水泡になってつぶれた後に、1週間以上してからあちこちに発疹が出て、水疱瘡かと思い病院へ行きまして、水疱瘡と言われ、白い塗り薬とかゆみ止めと抗生剤を処方されました。 月曜日にまた病院へ行き、もう観戦はないから外出オッケーと言われましたが、患部がどんどん悪化し、痒がるのではなく痛がり、特におへそのあたりがパンツのゴムがちょうど当たり擦れるみたいでどんどん悪化し、画像のようになっているのですが、本当に水疱瘡なのでしょうか? かかりつけの皮膚科は明日定休日で、他の皮膚科も明日は定休日が多く、処方箋を紛失してしまって塗り薬の名前がわからないのですが、それを塗るとしみるみたいでものすごく痛がり、かさぶたもはがれてしまって、酷い状態です。 ひたすら痛がっています。 予防接種はしておりまして、軽く済むと言われましたが、これで軽いと言えるのでしょうか? 水疱瘡じゃなく別の皮膚病ではないかと思い、明日やってる皮膚科へ行こうか迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 水ぼうそうの痕を絶対残したくない

    6才の娘が水疱瘡になってしまいました。一昨日の夕方に発熱し昨日の夜から発疹が表れました。そして今日病院を受診しました。 水疱瘡と診断されました。しかし、ぬり薬しかもらえませんでした。『内服薬は?』と聞いたのですが、なしとのこと。ぬり薬はフェノール亜鉛華リニメントです。女の子なので、絶対に痕を残したくないのですが、飲み薬をのまなくて良いのでしょうか?他の病院に行った方がいいですか?あと、痕を残さないために気をつけることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の完治について

    二週間前に水疱瘡になった娘(11ヶ月)ですが、塗り薬と飲む薬で大体はかさぶたになり、治りかけてますが、頭部と両足にまだかさぶたのままの水疱瘡がここ2~3日ずっとあります。 大体は1週間程で治ると聞いてますが、2週間は長いですか? 病院で見せた方がいいでしょうか?

  • 水疱瘡・・

    4歳の娘が水疱瘡です。顔に集中して発疹がひどいです。耳がアトピーで、水疱瘡と混ざって(?)ぐちゅぐちゅに膿んでしまっています。発症してから一週間以上経ちますが、まだまだひどい顔をしており、昨日位から水疱瘡とはちょっと違う感じの細かーいポツポツが眼の周りや顎等に出来てきて、今日医者に行った所、顔にもプロペトとアルメタを混ぜたものを塗るように言われたのですが、ネットでいろいろ調べてみた所、水疱瘡にはステロイドはかなり良くないみたいな事がわかりまして・・・このまま処方された薬を塗っていいものか、かなり迷っていて・・・どうしたらいいでしょうか?どなたかご助言ください。よろしくお願い致します。

  • かゆみがないけど水疱瘡ですか?

    こんにちは。8ヶ月の子供なんですが全身にぽつぽつと 発疹がでて、下痢嘔吐していまして、今は発疹以外の症状は落ち着いています。 3日前に大量嘔吐したときに受診して、水疱瘡と診断されました。 水疱瘡では必ずといっていいほど処方されるというカチリという 塗り薬と、抗生物質を出してもらいました。 初めて行った病院で、かなり年配のお医者さんが看てくれたそうです (私が具合が悪く主人が連れていきました)。お風呂ダメ!と言われ 入浴の事を調べたくて色々ネットを見ていると、病気のどの説明にも 『かゆみがある。かなり強いかゆみを伴うこともある』とあります。 うちの子のは、見た目は水疱瘡のようですが、本人はまったく かゆがっておりませんで、ほんとうに水疱瘡なのかな?!と 不思議になってきました。 かゆみのない水疱瘡ってあるのでしょうか? かかったからもう大丈夫と安心できないよなあと思ってしまい… ほかの病院でも看てもらえばすむことなのでしょうが そういった症状のご経験や知識のある方がいればと思って 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!