• 締切済み

水ぼうそうの痕を絶対残したくない

6才の娘が水疱瘡になってしまいました。一昨日の夕方に発熱し昨日の夜から発疹が表れました。そして今日病院を受診しました。 水疱瘡と診断されました。しかし、ぬり薬しかもらえませんでした。『内服薬は?』と聞いたのですが、なしとのこと。ぬり薬はフェノール亜鉛華リニメントです。女の子なので、絶対に痕を残したくないのですが、飲み薬をのまなくて良いのでしょうか?他の病院に行った方がいいですか?あと、痕を残さないために気をつけることを教えてください。よろしくお願いします。

noname#15472
  • 病気

みんなの回答

• syma
回答No.2

我が家も先月、子供2人が水疱瘡にかかりましたが内服薬を処方されました。 軽い症状と処方されないみたいですよ。 下の子は以外と軽かったのですが、処方して頂きました。 とにかく水疱を潰したり、かさぶたをムリヤリ剥がしたりせず、自然に剥がれるのを待つ事です。 かさぶたになる時は痒みが出てくるので、自分で掻いてしまったりするので要注意です。 寝てる時も無意識に掻いていますので。 痒がるようでしたら、熱があまり高くなければシャワー浴びさせると痒みが少しは軽減するようです。 ちなみに我が家の子供は、寝ている時に無意識に掻いてしまったらしく、未だに残っているような感じになっていて跡がまだ消えないでいます。 先に上の子がかかったのですが、下の子より体が大きい分、比較的水疱も大きく跡がたくさん残っています。 掻いたりかさぶたをムリに剥がさなかったところは、綺麗に消えてきています。 女の子は跡が残らないようにと神経を使いますよね。 跡が残らないと良いですね。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。そろそろかさぶたができかけてきています。細心の注意を心がけますね。

• kekeke2005
回答No.1

かさぶたをはがさないこと。 自然に落ちるまで絶対にさわってはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 かさぶた・・・気をつけます。