• ベストアンサー

willの使い方

will your office be open tomorrow ? という英文があったのですが、文法書 で以前勉強した時は、未来の事柄などが確定しているときなどはwill でなくbe ing や will be ing などを使うと覚えたんですが。 Is your office open tomorrow とはならのいのでしょうか? willの推測での使い方について混乱しています・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

>will your office be open tomorrow ? という英文があったのですが、 文法書で以前勉強した時は、未来の事柄などが確定しているときなどはwill でなくbe ing や will be ing などを使うと覚えたんですが。 徹頭徹尾ご賢察の通りです。 まずもって、其々の英文の指し示すニュアンスが全く異なっています。 Will your office be open tomorrow? 『長らくリニューアルかなんかで営業してなかったけれども、明日にはオープンするのかな?』 Is your office open tomorrow? 『修理に出していたパソコンを受け取りに行きたいんだけれども、そちら明日は営業日なの?』 上記のような状況による使い分けが訴求されますね。

Porochan1
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

助動詞は話し手の気持ちを伝えます。 この場合は事務所が開くことを望んでいるように聞こえます。だから Will you ...? が「…してください」の意味になるのです。 be going to との差は、「すでに決まっているかどうか」ということです。疑問文なら「開くことが決まっているのですか?」となります。Will you ...? 「…してください」は、まだ開くとは決まっていないことを前提として尋ねています。 電車の時刻、プロ野球の試合開始時刻、デパートの開店時間など、公共的な場面では現在形を使います。

Porochan1
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.4

たいていの人が確定した未来は現在形、などということをどこかで学びますが、 ちょっと勘違いがあります。 未来というのはどこかに不確定なところがあり、それが will なわけですが、 I will be fifteen years old next year. 確定していても、やはり will を使います。 確定した未来で現在、というのは習慣の現在にすぎません。 The bus starts at nine. という発言を8時ごろにしても、これは確定した未来でなく、 時刻表として、習慣を表しているにすぎません。 未来の疑問文があって、答える方にしたら Yes/No が決まっているというだけのことで、 未来のことには違いありません。 ちなみに、予測の will というのも確かにあるのですが、未来の will とは別です。 予測の will は推量の will ともいい、あくまでも現在のことを予測しています。 これは未来の will とは別に考えてください。

Porochan1
質問者

お礼

• oignies
回答No.3

ここでのwillは推測ではなく、単純な未来です。 この文章にかぎれば、現在形で問うのは可だと思います。

Porochan1
質問者

お礼

• Chibi-kko
回答No.1

is は現在形なので、未来の事を尋ねる際は使用しません。 またこの場合の open は動詞ではなく、形容詞として使っていますので、-ing は付きません。 Will be -ing を使うなら「Will you be opening your office tomorrow?」で直訳は『あなたは明日あなたのオフィスを開けますか」となります。この場合のopenは動詞で使っています。 Is を使うなら 「Is your office open today(now)?」『あなたのオフィスは今日(今)開いていますか」です。

Porochan1
質問者

お礼