• ベストアンサー

It will be my birthday tomorrow?????

1)It will be my birthday tomorrow. と 2)It is my birthday tomorrow. の違いを教えてください 1)は文法的には正しいと思います。 個人的には、2)の方が、話すときにしっくりくるような気がします。 グーグルで検索すると、2)の方が多くヒットしました。ということは、2)の使い方のほうが一般的ということでしょうか? 微妙なニュアンスの違いがあるかと思いますので、 その違いを知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• LCB
  • お礼率82% (23/28)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

1)については、Birthdayという、その人の生涯普遍の 事実について言う場合、正しくありません。 人生の転換期とか、再出発というような事であれば、 It will be ...という表現も使えるでしょうが、 birthdayでは、おかしいです。 Tomorrow is my birthdayという表現にすれば、 おかしい点が、お解りになると思います。 Tomorrow will be my birthday. おかしいですよね。

LCB
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 TOMORROWだからWILLを使うとは限らないですね 私も、普遍的なことについてはISであると思います。 納得しました。 ありがとうございました。 ちなみに、googleでIt will be・・・の文も検索したところ 数件ヒットしました。 そちらの文は、文法的にも間違いであると思っていいのでしょうか? It is...は800件近く It will be...は26件ヒットしていました

その他の回答 (2)

• shibasaki
回答No.3

こんにちは。 It will be my birthday tomorrow. LCBさんが書いてるとおり、文法的には間違いないと思います。自然な流れの中で間違いなくそうなることは、通常、未来形を使わないだけのことだと思います。 ただ、ここではwillが使われていますので、間違ってはないと思います。 It is going to be my birthday.とすれば、これはありえないように思いますが。 I will be twenty next year. こうした文は通常頻繁に使われていますからね。

LCB
質問者

お礼

ありがとうございました

LCB
質問者

補足

ネイティブ(アメリカ人)の知り合いに 「明日私誕生日なんだよね」をなんていうか聞いたら最初に出てきたのは Tomorrow is my birthday. 「itで始めたら?」と聞いたら、 It is my birthday tomorrow. 「It will be my birthday.はどう?」と聞いたら、 それもアリ。tomorrowのことだからWillを使ってるんだろう? といわれました。 最後に "English is a flexible language!"と〆られました(笑) It is going to be my birthday.は話題に上りませんでしたが 今度あったら聞いてみようと思います。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

現在形に関しては最も基本的な時制でありながら、 学校では 言及はされるものの さらりと流されることが多いですね。 現在形の用法の一つに過去、現在、未来の枠を変えた 恒常的な事実というのがあります。ですから It is my birthday yesterday.という文章も可能です。

LCB
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 でも・・・ It is my birthday yesterday.は通常使わないですよね? 口にしてみてもとても違和感があります。。。 そこのところはいかがでしょうか? 可能=通常用いるということではないですよね・・・? すみません混乱してきてしまいました・・・