解決済み

to see if ...のif節の時制について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585474
  • 閲覧数539
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

「~かどうか」という意味の接続詞ifの中で、
内容が未来の事柄の時、現在形でしょうか、未来形でしょうか。
I will call her
to see if she [is]どっち[will be] tomorrow.
どこを調べても載っていないので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (146/345)

例えば、彼女は明日帰ってくるのか電話して聞いてみよう、だと、

I'll call her to see if she'll be back tomorrow.
I'll call her to see if she's coming back tomorrow.

のどちらかですね。現在進行形はこのサイトでもよく話題になりますが、今現在行われている事、将来行われる事どちらにも使われるので「・・・している」といった訳だけではニュアンスが伝えられない事がよくあります。
補足コメント
koppo

お礼率 45% (5/11)

早速ありがとうございました。つまり、未来形も、より確定的な未来を表す表現も可ということですね。
現在形についてはどうお考えですか。お聞かせください。
投稿日時 - 2005-08-17 14:46:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

I will call her to see if she will be there tomorrow.

の間違いではないですか?
質問の文では彼女が「明日」になるになってますよ。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (208/446)

このifはお書きのように「~かどうか」という意味の接続詞で、名詞節を導いています。従って未来のことは未来時制です。