• ベストアンサー

節の入った文のif

a) If it is fine tomorrow, we'llgo on a picnic. b) I wonder if he will come on time today.  a)文について「ifの副詞節内では未来の意味でも現在形を使う。」  b)文について「ifの名詞節、未来の意味の場合は未来系を使う。」という 説明がそれぞれあるのですが、この副詞節、名詞節の区別が今ひとつわかりません。なぜ a)ではis b) では willになるのか、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.1

*副詞節と名詞節について説明すると・・・。 a)「もし、明日お天気が良ければ、ピクニックに行くつもりです」 副詞節は、その文の中で、副詞の働きをしている節を指します。 副詞の働きとして、動詞、形容詞を修飾するというのは、お馴染みですが、その他に、文全体を修飾するという働きもあります。 a)は、we'll go on a picnic.という文を、条件を表す節(If it is fine tomorrow)が修飾していると言う形です。このifは、「もし~ならば」という意味ですね。 b)「彼は今日、時間通りに来るだろうか」  名詞節は、その文の中で、名詞の働きをしています。 b)の方は、ifの用法がa)とは違い、「~かどうか」という意味を表していて、if節は、間接疑問となっています。 そして、if he will come on time today.という節は、wonderの目的語の働きをしています。(彼が時間通りに来るかどうかということを私はwonderしている、という意味です) だから、このif節は、名詞節となります。(目的語になれるのは、名詞、代名詞、名詞相当語句のみです) *また、現在形をa)で使っている理由は・・・。 現在形には、「確定的な未来、予定を表す時」「時、条件を表す副詞節の中」という場合、未来形の代用をする働きがあります。 a)は、(条件を表す副詞節だから)これにあてはまり、b)は、(名詞節だから)あてはまらない、ということです。

iswasbe
質問者

お礼

わかり易いご説明をありがとうございました。  こうやって考えると英語って面白いですね。 有難うございました。