• ベストアンサー

タンドリーチキンの焼き方

hatopoppoの回答

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.6

NO.3です。 どうも、自分で作って、食べたい!しかも、今あるもので!という とってもHOTな情熱を、「回答欄」を読んでて、感じたので(^^ じゃあ、もちっとキアイ入れて再回答に来ました。 まず、炭火での調理は、イロイロ検索でもすればその様々な効果が たくさんのホームページであるので、そちらにまかせ。。。 炭火焼で調理された食品は調理器具の少ない家庭で再現するには、 かなり、難しいモンなんだ!と、理解してください。 (250度を超える火力など、一般家庭ではまず無理なんですよ~) でも、そういつも、外食してたら、破産しちゃう! でもおいしいもん食べないと元気にがんばれない! そうですよねぇ、私もそうです。だから、試行錯誤しています。 最近、インド料理のシシカバブを作ったのですが、 グラタン皿に乗せ、肉の下に爪楊枝を並べてスキマをつくり、 オーブンで焼きました。220度かな? 思惑通り、肉汁は下に落ち、キチンと焼けました。 お店に行かずとも、ある程度本格的な味を頂けました。 爪楊枝は、燃えたりしませんでした。 心配なら、割り箸や爪楊枝をしっかり水で濡らせばいいでしょう。 金属の金串なんかだと、熱伝導がいいので、かえって お肉がコゲそうですね。 ただ、お肉を焦げさせるのが心配なら、ホットクッキングシート などで包んでもいいかもしれませんね。 アルミホイルは、私は好きではないので、あまり使いません (見えないから^^;) あと、お肉をプスプスと、フォークや爪楊枝で穴を開けておくと 中まで火が通りやすく、生焼けを防げます。 料理は「科学」な部分があります。 いろいろな方法の中で自分に合ったものを見つけて下さい。 まずは、ヤキトリを自分の家にある調理器具を駆使して作って。 うまくできれば、タンドリーチキンも応用で、できると思います。 ご質問にあった >中まできちんと火がとおってパリっとさせたい のは、きっと、炭火焼の調理での素晴らしい成果であるもの ということを十分ご理解くださいませね。 下味をつけたものを蒸して、あらかじめ中まで加熱してから 表面をパリっとさせるため、オーブンで焼く、あるいは揚げる。 なんて方法もいけるかもしれません。 あきらめずに、おいしい自分オリジナルの素敵な タンドリーチキンを見つけて下さいね! あー私も食べたい。。。。(^^;;;;;; お役にたてば。。。。。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみませんです。 私もグラタン皿の上に割り箸を並べて、オーブンで焼いてみました。 やはりお店のようにパリっとはできませんでしたが、 割り箸もこげずに、そこそこな出来栄えでした。 ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • タンドリーチキンについて教えてください

    インドカレー屋さんで出てくる本格的なタンドリーチキンは、オーブンレンジがないと作れませんか? オーブントースターなどで作れますでしょうか? オーブンレンジ以外で作ったことがある方いらっしゃいましたら教えてください。 下味には、ヨーグルトを入れると良いといいらしいですが、ワインや蜂蜜などは入れますか?

  • タンドリーチキンのスパイスを教えてください。

    タンドリーチキンが好きで最近自宅で作るようになりました。 タンドリーチキンのタレや粉末を買ってきて漬け込んでいたのですが内容を見る限りカレー粉にパプリカ粉をプラスしたものの様だったので、ヨーグルト・カレー粉・パプリカ粉・クミン・コリアンダー・ホワイトペッパー・レッドペッパーを混ぜそれに鶏胸肉を1日漬け込んでオーブンで焼いて食べてみたのですが、ほぼカレー味でした。 タンドリーチキンらしい味にするにはなんの調味料を入れれば良いのでしょうか?

  • お餅がアルミホイルに付かないようにしたい

    アルミホイルを敷いた上にお餅を並べて オーブントースターで焼いたのですが、 焼きあがった時にアルミホイルに べっとりくっついてしまって困っています。 網がないのでアルミホイルを敷いたのですが 付かないようにするコツはありますか? または他にいい焼き方があったら教えてください。 (家にはオーブントースターとレンジがあります) よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりをつくるときのコツ

    こんにちは。 これから、焼きおにぎりをつくりますが、 どのようにすればよいでしょうか。 自分の考えでは、 おにぎりをちいさめに作って フライパンの上にアルミホイルを敷いて その上におにぎりを乗せて 焼いて、ある程度焦げ目がついたら ほうば味噌を塗って、再度焼こうと思うのですが いかがでしょうか。 おにぎりに握って、味噌と別に容器に入れて もっていきます。 ただ、作る場所が電子レンジやオーブントースタ 焼き網、ホットプレートなどがないので (普通のガス台はあります) フライパンとアルミホイルでなんとか ならないかなとおもいましたが、 アルミホイルだと、せっかくの味噌が 焼いているうちにアルミホイルにくっついてしまって うまくいかないような予感がするのです。 どなたか、アドバイスください。 今ごはんを炊いていて、もうすぐ 家を出なければいけないので、急いでいます。

  • 電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

    料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。 現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。 「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?) 「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?) 結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

  • 温度センサー対応の餅焼き網について.

    温度センサー対応の餅焼き網を通販などで. 販売している商店をどなたか教えて下さい. 4つの網を買いましたが全てが弱火になる. レンジやトースターでは味が前々駄目です. どなたか助けてー.宜しくお願い致します。

  • アルミホイルをレンジで使用

    市販のアルミホイルをレンジとオーブントースターで使用するのに何か問題ありますか?レンジで使用の際は説明書を読んでくださいとアルミホイルの箱に書いてあります。 又、お皿にアルミホイルを敷いて食品を上に乗せてレンジやオーブントースターを使う時に何分までならOKとかありましたらご指導下さい。お願いいたします。

  • オーブントースターで魚を焼く

    お酒のつまみに、焼き魚をと思っています。ただ、私はトースター電子レンジと、ガスコンロ用の焼き網しかありません。アルミホイルで包むといいそうですが、加減がわからず、焦がしてしまいます。 レンジも時間がよくわからないので、15分にしたら、火はとおったのですが、表面は真っ黒けでした。 どうぞ、私にコツをお教えください。

  • ヘルシオ?ビストロ?デロンギ?オーブンについて

    どなたか詳しい方教えてください。 現在は10年前に激安で買った電子レンジと 同じく10年前に激安で買ったオーブントースターを使っていますが、 この生活に少しの「オーブン機能」を追加したいので、買い替えようと思っています。 最初は両方捨ててヘルシオorビストロ1台でやっていこうと思ったのですが、 結局オーブンレンジはオーブンとしてもレンジとしてもトースターとしても中途半端ですか? 求めるものは ・普通に電子レンジを使えること(あたため機能) ・トーストをストレスなく焼けること ・オーソドックスなオーブン機能が使えること  お菓子、ローストチキン、グラタン、ピザ、パンなど作りたくて  焼き魚とか揚げ物とかはそんなに期待してませんし、別にヘルシーじゃなくてもいいです。 いろいろ調べているうちにデロンギのコンベクションオーブンというものを 知りましたがこちらは普通にオーブンってことなんでしょうか? このオーブンでトーストが焼けるなら 電子レンジは今持っているものを使い続けて トースターを捨ててデロンギに買い替える、というのもアリなんでしょうか? そこまで料理人ではないのでビストロ1台で十分よ! ということであればそれでもいいのですが。

  • オーブントースターでお餅を上手に焼くには?

    おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。 5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。 冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。 むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。 使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。