• ベストアンサー

覚悟の上で結婚なさるんですか?

結婚したら自分の両親だけでなくお相手のご両親の介護も将来担うことになるんですよね? 既婚者の方はそのへん覚悟の上で結婚なさるんですか? それともなんとかなるさーって思って結婚なさるんでしょうか? 最近、まだ60代だから大丈夫だと思ってた友人の親が認知症になり、早くも家庭内がゴタついてるようです。 親が若いとそのへん気にせず結婚するのかなって疑問に思ったので質問しました。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

私の場合は自分の親、相手の親と一緒住んでもいいし、共働きしながら介護できる方法で無理なくやろうと思っています。 親や義両親が私達夫婦と一緒に住むのが窮屈ならば、近くで1人暮らしをしてくれるのが理想です。 相手にもどのような生活が望んでいるのかも、聞いています。まだ元気なうちと、体が弱くなってきてからでは違う気持ちになると思うので耳を傾けて、なるべく理想が叶う生活をおくってもらいたいと思っています。 親も義両親も地方に住んでいるので、なにかと心配するよりも、私の近くに来て一緒に料理したり、趣味をともにしたり明るい生活を心がけた方が私も楽です。 施設も悪くないし、近くで1人暮らしでもいいなど、意見を言われます。 覚悟なかったです。自分の心配が荷物になって苦しいので、自分からみんなに聞きましたし、私も会話する人いるだけでどれだけ楽なのかも身にしみていたので、どうぞどうぞという気持ちで結婚しました。 旦那を産んてくれたことで、私は結婚も出来たし、小さな幸せを噛みしめることが出来たと思います。 ちなみに私達夫婦は子供がいないので、老後は何かあって格安の施設に入れるぐらいの貯金をしとくか、老人シェアハウスがあったら少ない年金で、他人と共に生活したいなと思います。 自分の孤独死は覚悟しています。その場は市役所なと管理会社に迷惑が少しでも減らすように、紙にいろんな指示とあらゆる契約内容など書いて、分かるように置いとくつもりです。 将来、もっと良い方法が見つかるかもしれませんが、今の所こんな感じです。

pamotat
質問者

お礼

私の場合は自分の親、相手の親と一緒住んでもいいし、共働きしながら介護できる方法で無理なくやろうと思っています。 ・・・ちゃんと考えておられるんですね(*^_^*) 近くで1人暮らしをしてくれるのが理想です。 ・・・意思確認ができる状態でずっといてくれるなら可能でしょうね。 認知症になると自分で自分のことができなくなりますからひとりぐらしなんてとてもできません。 その場合、毎日通って交代で面倒をみるか最悪施設かですが、特養はウン万人待ちですし民間の施設だと1人毎月30万はかかるので家計に大打撃でしょう。 そういう部分を考えると自分の両親だけで月60万なのにお相手のもとなると計算するのが恐ろしくなりますね。 同居するなら仕事を続けることは不可能(パートに変更なら可能かも)になるでしょうから、デイサービスに行かせるにしても収入減ってデイ費用がかさんで・・・という結果になります。 両親義両親すべてとなると4倍ですね^^; これらのことを考えるととてもじゃないけど結婚の決断はできませんでした。 つくづく自分と彼だけの問題ではないなと感じます。 既婚者の方ってすごいなって思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.8

未婚です。 私もそれが怖くて二の足を踏んでいます。 友達の親が70代で早くも認知症になりました。 その人は2人兄弟なのですが、兄弟は仕事の多忙さを理由に介護に非協力的だそうで、その人が仕事を辞めて週何日かのアルバイトに変えて面倒を見に行ってるそうです。 親は生活保護受給者なので同居すると養わなきゃいけなくなるそうで、だから同居はできないとのことです。 バイトになって給料は減るわ介護はしなきゃいけないわでかなり大変だと聞きました。 特養はおっしゃるとおり入所待ちがすごい人数だし、老人ホームは入居金だけで数百万かかるそうです。 (さらに毎月20万とかかかるらしい) その人の貯金と給料じゃどう考えても無理だそうです。 兄弟はお金一銭も出してくれないそうで、絶縁寸前みたいですよ。 そういうのがあって結婚どころか恋愛もする気になれないそうです。 これが現実ですよ。 この苦労が倍以上になる結婚なんて恐ろしくて私も無理ですね。

pamotat
質問者

お礼

独身のときは仕事と自分の生活があるし、結婚してたら仕事、家事、育児があるのに介護となるとかなりしんどいですよね。 それも自分の両親と相手の両親の合計4人。 それぞれ兄弟がいても1人くらいは面倒みなきゃいけなくなるだろうし、まったくスルーできるなんてそんな虫のいい話はないでしょうし。 デイに通わせてる間は働けるけどせいぜい夕方まででしょう? フルタイムの仕事は奥さんは辞めなきゃいけなくなりますよね。 それで夕方以降は毎日世話。 もちろん下の世話も。 週末は1日中世話。 そんな日々がいつまで続くかわからない。 フルタイムのときより給料は減って介護費用があらたに加わるので家計を圧迫する。 旦那は仕事が忙しくて手伝ってくれない。 そんな状況ですよね。 特養は入れない、民間だと数百万の入居金と月々20万以上の費用。 それが1人分でもきついのにそれ以上になるかもしれない。 結婚なんて無理だよなあって思います。 友達で結構な美人さんがいますが、親の介護があるから結婚できず、有名企業に勤めてましたが退職して今は週3日のアルバイト生活してますよ。 当然結婚は考えられないから彼氏ともお別れしたらしいです。 老人介護問題、恐ろしや~です。 回答ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私見になりますが、結婚すると相手中心の生活というよりは、 相手の親や自分の親の存在のほうが大きくなってしまうこともあるんですよ。 旦那は会社に行ってしまっていない。 普段、どちらと多く関わるか?といえば、 きっと、親のほうなんですよ。 で、その親と上手く折り合いがつけられているのなら、 さほど気にならないだろうけど、気が合わないと忽ちお荷物になって しまうんじゃないでしょうか? あとは実の親でも本人次第かな~なんて。 二人ほど仲のいい既婚の友人がおりますが、 Aという子は、自分も体調良くないし旦那に気を使うのも嫌だからと言って、 実家から30分程度のところに住んでいるのに80代半ばの親を、 「やってらんない!!」と言って見向きもしません。(要介護なのに) Bという子は、旦那の母親と同居していましたが、 結婚当初、苛めれていたにも関わらず、 最後、末期癌にかかった時、完全介護していたし、 動けなくなってからは、そのお義母さんの寝室までわざわざご飯を持って行って、 旦那も子供もそろって一緒にそこで食事をしていたくらいです。 理由は一人で食事をするのは悲しいだろうからとのこと。 結局は本人の意識の問題ですよ。 今後、歳をとっていくにつれ、手間が係ることは目に見えているけれど、 それで、その時すべてスルーして楽になるか? それとも、後悔がないよう最後まできちんと面倒を見るのか? そのどちらかではないでしょうか?

pamotat
質問者

お礼

で、その親と上手く折り合いがつけられているのなら、 さほど気にならないだろうけど、気が合わないと忽ちお荷物になって しまうんじゃないでしょうか? ・・・親が認知症になってこどものことも忘れるような状態になってしまったら折り合いうんぬん言ってられない気がします。 そんな親を引き連れての結婚は難しいでしょうし、相手の親がそういう場合でも愛があれば大丈夫と言い切れるでしょうか? その時すべてスルーして楽になるか? ・・・スルーはできないんじゃないでしょうか? 自分と相手の親だし。 結局やるかやらないかっていうより、誰がやるかじゃないですか? 回答ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.6

うちの旦那の両親が今、親の介護しているのですが、月3万ぐらいですよ。一緒に住んでいません。痴呆はいってるぽいですが、今いろんなやり方がらあるみたいですよ。 怖がらなくも大丈夫ですし、東京都がやろうとしている新しい仕組みの老人施設もどんどん増えているので、それをモデルとして地方が真似して地域にあったやり方もしていくと思います。 未来はかわるつつありますよ。

pamotat
質問者

お礼

デイサービスを週数日くらいでしたらその程度の金額でしょうね。 入所となるとその10倍くらいかかるみたいです。 特養なら月15万くらいですが、入所はだいたい10年前後待つとのことです。 自宅介護が基本でしょうね。 経済的な部分考えるととくに。 デイサービスで夜まではみてくれないので夕方までには仕事から帰らないといけないし正社員ではとても無理でしょうね。 分担で面倒見るにしても女性側の負担が大きくなる気がします。 それが自分の両親と義両親となると単純に4倍ですよね。 兄弟で分担するにしても話し合いで揉めたりするとか。 恐ろしくて結婚なんてできそうもないですw 新しい取り組みがいつになるかもわからないし、先が見えないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

ん~、残念ながら、あまり現実味を帯びていない考えの中で結婚しましたねー。とりあえず、幸せな家族(もちろん、核家族)を夢描いていましたから。。。 でも、やはり頭の片隅にはいつも実両親、義両親の事はありますよ。漠然とですが。どちらにも子供(私たち)に兄弟がいますので、そこは話し合いですけどね。 結婚って、3割くらいは『勢い』ですからね^^;

pamotat
質問者

お礼

何も考えないで勢いでできるうちにするってのが一番いい気がします。 わたしみたいにあれこれ考えて慎重になってしまうともうできそうもありませんからw 兄弟で分担して世話となると、話し合いの時点でこじれて責任のなすり合いになる家庭も多いみたいです。 その後それが遺産相続のときにも起こって兄弟仲が最悪になったりとかも(-_-;) まさに骨肉の争いですね。 そういうことを考えると、さらにお相手の親の面倒までなんて考えたくなーいって思っちゃいます。 いくら好きで結婚した相手の親とはいえ自分にとったら赤の他人ですし。 きれいごとで済まされない問題だと思ってます。 現在高齢者の4人に1人は認知症。 認知症となると問題が輪をかけてやっかいになります。 そういうのを含めて考えると結婚なんてそうそうする気になれませんね。 回答ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

個人としては、妻が母子家庭でしたので私と妻がどういう形であれ面倒を見るつもりで結婚しましたよ。 しかし限界はあるので、要介護の時は施設に入ってもらうしかないよと言ってあります。 金銭的な問題は全て出すと結婚するときに自分では決めていました。

pamotat
質問者

お礼

そうなると回答者様のご両親とあわせて3人ですか。 それでも全員施設入所となると家計に大打撃ですね。 それを面倒見るつもりで結婚したとはご立派です。 こういう男性がいまどきいるか不明です(^_^;) 特養は重病者か要介護度5の人か身寄りのない人が最優先なのでまず入れないでしょうし、民間だと初期費用で数百万~1000万超え、入所すると毎月30万くらいかかるのでそれが3倍となると大変ですね。 兄弟がいれば分配するんでしょうか? それでも頭抱えたくなる出費ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

1年先の事でも誰も分かりません。 将来を考えたら何も出来ません。 今が幸せなら良いんですよ。

pamotat
質問者

お礼

楽観的かつ享楽的w それぐらいじゃないと結婚なんてできないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

質問者が男性・女性でお話しは変わります 質問者が男性の場合。。。 お相手の家族構成によりますね 長男が居るなら その方が お世話をしてくれるでしょうが 長男が居なく 姉妹なら 話し合いなどで 決まります 質問者が女性の場合。。。 お相手が長男であれば 可能性はかなり高いでしょう しかし 兄弟がいたら 話し合いになるでしょうね いずれにせよ 片方にまかせっきりにするのではなく 負担を 分け合うべきだと 私は思いますよ 2ヶ月で交代とか 半年で。。1年で。。って感じですかね 参考になれば幸いです 愛する人の 『親』なんですからね

pamotat
質問者

お礼

結局女性側の負担が多くなってるのが現状みたいです。 旦那さんは日中仕事で家を空けているわけですし。 兄弟などがいても、責任の押し付け合いになったり遺産相続の際そのことでモメて泥沼なんてのもたまに聞きます。 実際以前通っていた学校の友達の親が、認知症の親の介護を全負担したのに亡くなったあとに遺産相続の際そのへん考慮されずにきっちり分配されたと言ってました。 壮絶な介護をしたのに遺産は均等って・・・と嘆かれていました。 身内でもそうやってモメるくらいのことなのに、他人となると・・・と考えるとどうにも恐ろしく思います。 愛する人の親だからと割り切れたらすごいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚への覚悟・決意とは?

    32歳独身♂です。 既婚者や結婚を予定されている方に特に伺いたいです。 結婚をするにあたり、誰しも何らかの覚悟・決意を決めるものだと私は思っています。 人によって、覚悟・決意に関しての想いの大/小/無はあるかと思いますが、結婚に向けてどの様な 覚悟・決意のお気持ちがあったかお聞かせください。 私は、良い悪い様々な事を共有し二人で乗り越えるとができると自分自身で誓える事と考えています。 そう考えている一方で、過去に結婚を考えられる相手がいましたが、自分自身の気持ちが弱く、 将来への不安を一掃する事ができず、別れてしまった経験もあります。 今の相手との関係においても、将来の不安を一掃する事ができず迷いの深みにハマっています。

  • 16歳上の彼と結婚するか

    16歳上の彼と結婚するか悩んでます。 私は33歳、彼はもうすぐ50歳です。 彼も私も離婚歴ありで、彼には社会人の子が二人、私には幼稚園に通っている子が三人います。 年の差婚って、実際問題としてどうなんでしょうか? メリットは沢山ありますが、デメリットもありますよね(;_;) 子育ての体力、彼の定年後の家計、親の介護、彼(夫)の介護、一人の老後、年金、、、 嫌なわけではないです。でも頑張って乗り越えられることなのかな?とか、実際本当に困ることはなんだろう?とか、考えるとキリがありません。 結婚するなら、なにを覚悟しておかねばならないのか教えて欲しいです! 因みに彼はサラリーマンで安月給(本人談)、持ち家(ローンなし)、私は保育士パート、結婚後は彼の両親と同居になります。東北の田舎です。

  • 結婚には強い覚悟が必要?

    8ヶ月付き合っている彼と入籍する話が固まりつつあります。 半年ほど前から同棲中なので、 両家の親から「どうするんだー?」とは言われていましたが 私も彼も、もう少し先かな・・・?と思っていると思っていました。 でも、何気なく私が「健康保険の有効期限が9月いっぱいだー」と話したら 「じゃあ、俺の保険に入るかー」と言われ、 彼のお母様達も賛成で、入籍する話が具体化しました。 彼にそういわれた時、とても嬉しかったです。 自分の中で、いつまで同棲かなー?という気持ちもあったので。。。 ただ、こんな理由(健康保険)で結婚してしまっていいのかな・・・? まだ8ヶ月位しか付き合ってないけどな・・・?と急に不安になってきました。 また、結婚された方に「彼となら何でも乗り越えていけると思った」とか 結婚する時の覚悟みたいなものを聞きますが、 私自身、本当にそれがあるのかよくわかりません。 もし彼の両親が倒れて介護が必要になったら・・・?とか (まだかなり元気ですが)色々考えてしまいました。 結婚相手として、彼に不満はありません。 彼のご両親もとてもいい人だし、酒・タバコしない、 車好きだけど、最近はだいぶ自制してくれてるし、 私の言うことをよく聞いてくれる(笑)真面目で優しい、いい人だと思います。 具体化するまで、あんなに結婚したいと思っていたのに、 今は不安の方が大きいです・・・。 誰にでもあることなのでしょうか?私だけじゃないですか?

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 覚悟を決める時

    いつもお世話になっております。 皆さんが家族や恋人との関係で覚悟を決めたエピソードを伺いたいです。 私の両親に彼との結婚を反対されています。 以前以下の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q6223439.html しばらく考えて、色々気付いた点があります。 私自身依存心が強かったこと。 自分ばかりが被害者意識でいたこと。 結婚は私が親や自分と向き合うきっかけに過ぎなかったこと。 なぜ自分が親と違う考え方になったかは、親とは違う色々な経験がそうさせたこと。 それは親も同じで色々な背景があって考え方が出来たということ。 そして、私の弱さのせいで彼をとんでもなく傷つけたということ。 そろそろしっかり自立したいと思います。 自分が幸せになって、その上で両親も大切にしたいと思うようになりました。 兄は家族を省みないタイプで、地元を離れ悠々自適です。 お金を親にもらって好きなことをして、 結婚も全部親に負担させて、でも感謝はあんまりしていません。 親が将来歳を取ったら・・私が支えになると昔からずっと思っていました。 責任感にかられて、良い子でいたくて、自分を抑え込んでもいました。 彼は彼自身が家族と疎遠なので、私の家族への思いを大切にしてくれて、 結婚しても私の実家近くに住むことを前から了承してくれており、 反対されてしまった今もその気持ちは変わっていません。 そんな彼を大切にしないとバチが当たりますよね・・ 学歴や仕事、家庭環境の違いで反対をされていますし、 そういった価値観はなかなか変えられないものかもしれません。 もう一度、ちゃんと親への感謝、私の価値観がどう出来上がったか、 彼がどれだけ大切か。 しっかり伝えてから、家を出たいと思います。 すぐにではなくても、そのうち理解してもらえる日は来るのでしょうか。 皆さんは、家族や恋人との関係で、人生の大きな覚悟を決めたことありますか? 是非教えて頂きたいです。 また、似たような境遇だった方のご意見や感想でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 破局を覚悟で‥。

    先日、彼氏が私の家に結婚の挨拶にきました。親から結婚の承諾は得たのですが、条件として結婚した時点で今の仕事を辞め、家の会社を手伝うという条件を出されました。 私の家は自営業をしており、女姉妹で会社の跡取りがおりません‥。 私の上に姉が居るのですが、姉は生まれた時から跡継ぎを貰うと育てられてきました、しかしいざ結婚となった時に相手が完全拒否の為、色々と揉め泣く泣く両親は諦めました。 その両親の落ち込み方を見た私は自分の結婚する相手には跡継ぎになってもらいたいと、都会で働いていた仕事を辞め田舎に帰り、自分の会社でまず自分が知る為に会社に入りました。 率先して会社関係の付き合いにも参加し、将来の旦那さんに苦労をなるべくかけないよう、自分がちょっとでも支えられるように頑張ってきました。 今の彼の職業は公務員です。彼は今非常に悩んでいます。簡単に決断が出ない事も分かるし、相当の決断であることも分かります。彼の人生を変えようとしている事も分かっています。ですから私も命を掛けて彼を支えていく覚悟でいます。 しかし私はこの条件を呑んでもらえなければ、破局もしょうがない覚悟でもあります。 相手が納得行くような説得の仕方はありますか? 経験者の方・誰でも構いません時間のある時にアドバイス頂ければ幸いです。 ※彼は長男なので、養子は取らない予定です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 親の出席しない結婚式は可能か?

    結婚式披露宴をやりたいと思っているのですが いろいろな事情があり、彼の両親が参加してくれないようです。 彼が親と不仲というのもありますが、母親は認知症で要介護中です。 父親とは小さい頃から不仲で縁を切りたいと言っているくらいです。 そんな家庭に嫁ぐのもどうかと思いますが、それでも 私としては彼と結婚したいと思ってます。 まだ私の両親にはこんなことは言ってませんし、おそらく 結納などの席も設けることが出来ないと思われます。 私は今まで招待された結婚式はいずれも両親健在の方でした。 想像するに、両親が離婚したとか死別したにしても、どちらかの 親は出席すると思います。 親族を呼ぶ手前も考えて親が出席しない結婚式なんて 考えられないような気がしてなりません。 私の両親にも恥をかかせてしまうような気もします。 この場合、結婚式は諦めたほうがいいと思いますか? 今後のことも考えていろいろとブルーになってます。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。