• ベストアンサー

利尿剤を使用して効果がありますか?

血液中のたんぱく質の濃度が低下すると、たんぱく質にとらえられていた血液中の水分がとどめられなくなり(少量のゼラチンでつくったやわらかなゼリーから水分がしみ出してくるのと同じ)、血管の壁を通って間質(かんしつ)(臓器の間をうめているもの)にもれ出て、これがむくみになります。 と書かれています。しかし、なぜ間質に漏れ出ている水分に対して利尿剤を使うことは効果がありますか?どの様な流れで浮腫みの改善につながるのでしょうか? 分かりやすく教えていただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

むくみの原因が、膠質浸透圧だけではなく、静水圧も関与するからです。利尿薬は静水圧の低減に繋がります。 利尿薬は確かに腎機能を悪化させる要因の一つではありますが、静水圧コントロールも大事なので、痛し痒しです。

jyuuza2
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは腎機能の低下を疑います。 また、オシッコが作られるスピード以上に水をたくさん飲み過ぎていないかも調べます。 そして、一番効果的なのは塩分摂取量を減らすことです。 詳しい説明は省きますが、血中塩分濃度が高いと細胞の浸透圧の関係で水分が排出されにくくなります。 薬を飲む前に、自分でできることはしましょう。一般的に、利尿剤は腎臓を痛めると言われています。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ、入院していますから水分管理も塩分管理も出来ています。 患者は、腎不全患者です。 (質問) なんで低たんぱく血症に利尿剤を使うのか? 水分を摂取することで上昇する血管内の静水圧を利尿剤を使用することで未然に防止するということでしょうか? 静水圧の上昇によって膠質浸透圧との差が大きくなり余計に間質に水が逃げていきますものね。 そういうことですか? 腎不全患者にも利尿剤を使うことは更に腎臓を痛めるんですね。なぜか利尿剤は使用していますね。 どういうことでしょうね。