• 締切済み

老犬の水分補給ゼリー

愛犬17歳です。 なぜか水を全く飲まなくなってしまいました。シリンジで口に入れてやってもむにゃむにゃするだけで飲み込まずそのまま口の端からボタボタ出してしまいます。食欲はあり、缶詰のえさはバクバク食べています。 1か月ほど前と10日ほど前、いつもと変わった様子があったので病院にかかったところ脱水症状と言われました。そのほかには血液検査・尿検査・レントゲンで異常なしで、点滴をしてもらい帰ってきました。 そこで1週間ほど前から水やスポーツドリンクをゼラチンでゼリーにして食べさせています。 体重は9キロ程度(もともとは14キロありましたが少しずつ痩せてここまできました。)病院からは1日500mlくらいは水分が必要と言われています。 ゼラチン5gで250ml分のゼリーができるので、1日分がこれの2倍です。=ゼラチン10gと水分500ml 質問1 水分はこのゼリーと缶詰のえさからのみでも大丈夫でしょうか?病院Aの先生からは「点滴より口から取るのが一番」と言われたのですが、点滴の方が吸収が良いのではないかと思ってみたり・・・(別の病院Bでは自宅での皮下点滴という方法もありますよと言われています。病院Aでは自宅点滴は処方していません。) 質問2 ゼラチンを毎日10gずつ与えて健康に問題はないでしょうか。変わった様子と言えばうんちの色が少し薄くなりました。出始めのうんちがちょっと軟便気味の時もあります。 持病はありません。 どちらかだけでも構いませんので何かご意見・情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#223784

みんなの回答

回答No.1

暑い時期になりますます心配ですね。 1・犬種や平均体重が分からないので詳しくお伝えできませんが、病院へ食事内容はお伝えしてますか? 缶のエサは水分が80%くらいドライフードは10%未満なので餌によっても水分量がずいぶん変わってきます。病院がそこも加味して500mlと言っているならそうなのだと思います。 ご参考までに、若干年齢差などもありますが一般的には 1日の必要カロリー=1日の適正水分量です。 2・ゼラチンは動物性たんぱく質ですから、牛が原料の事が多いので原材料を確認してみてください。たんぱく質は消化されるとアミノ酸となり腸から吸収されますが余分なアミノ酸は肝臓で解毒処理されます。アレルギーや肝臓が弱ってなければ大丈夫ではないでしょうか?    ささみなどを炊いた美味しいにおいのする水分やお水にペット用のミルクを加えて少し 美味しくしてみてはいかがですか? ご飯を食べてくれるなら野菜を(キャベツ、にんじん、カボチャ、白菜、…いろいろ)細かく刻みスープにして食事に加えてはいかがでしょうか? スープ仕立てのフードもありますからいつもの食事に加えてみてもいいかもです。 2匹わんこがいます。親子なのでママ犬はもう10歳です。 家族同様ですからずっと元気で過ごしてほしいですね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を与える表現がありました。心配なのは「サラサラの水などでなくゼラチンゼリーで500で大丈夫なのか」という点でした。量については、2つの病院(かかりつけと救急)で500mlと言われたのでそんなのもんなのかなぁと思っていました。 以前は水分をシャバシャバにしたエサを与えていたんですが、今は座るのも難しくほとんど半分寝そべった状態で食べており、器からだとうまく食べられないので(舌ですくうのも下手になって…)、ウェーットフードの中でもあんかけ(?)っぽいやつじゃなくひとかたまりの状態のものを私が一口で食べられる大きさにして口まで運んでパクリパクリと食べている状態です。でもやっぱりエサの水分を増やすのが手っ取り早ですよね…。そちら方面ももうちょっと考えてみようと思います。 ゼラチンは確認したところ豚由来のものでした。ひとまずはあまり心配しなくてよさそうですね。 なるべく体が苦しくないようにしてやれればいいなと思っています。丁寧なご回答ありがとうございました。 2匹のわんちゃんも元気ありますように!