• 締切済み

足のむくみ。血液検査は大丈夫でしたが・・・

現在、近くのクリニックに通っています。 当初、会社の健診で内臓脂肪が少し上がり 加えて尿蛋白がおりており、血圧も上がってましたので、通院を始めました。 内臓脂肪については、投薬(朝1回)をし、足のむくみについては、利尿剤を服用しました(1週間) その他、血液検査もし、内臓(腎臓・肝臓・白血球)等、それ程数値は上がっておりませんでした。 利尿剤を飲み終え、診察して貰った際もむくみについては、改善されておりませんでしたので、 再度、甲状腺検査の為、血液検査を行いましたが、異常と言うまでには至りませんでした。 現在、2週間分の利尿剤と内臓脂肪の薬を服用中です。 原因が特定されず、むくみ改善が見られないないので、どなたか適切なアドバイスを 頂けないかと、切望します・・・ 因みに通勤は車で歩く事は少ないのですが、スポーツ(特にゴルフ)はよくします。 練習場は週2~3回程度出向きます。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

下肢のむくみは、甲状腺以外に、肥満、うっ血性心不全、腎不全、深部静脈血栓症、下肢静脈弁不全、リンパ浮腫、低アルブミン血症、RS3PEのような膠原病などを考えます。腎不全、低アルブミン血症は血液検査で分かりますが、他の疾患は血液検査では分かりません。 普通に病院の内科を受診されたらいかがですか?

h-Toshi1126
質問者

お礼

コメント 有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

• suienn
回答No.1

原因が特定できないままでの通院、納得いかないですよね。 兵庫県の方で、私と同年齢ですね。私は女性。 総合診療科を受診なさってみては。 詳しい説明も書かれています。 以下に総合診療科のある病院のリストを貼りつけておきます。兵庫県にもありますよ。    http://navi21.jp/sougoushinryo.html お大事に。

h-Toshi1126
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 参考にさせて頂きます。