• 締切済み

足のむくみ。血液検査は大丈夫でしたが・・・

現在、近くのクリニックに通っています。 当初、会社の健診で内臓脂肪が少し上がり 加えて尿蛋白がおりており、血圧も上がってましたので、通院を始めました。 内臓脂肪については、投薬(朝1回)をし、足のむくみについては、利尿剤を服用しました(1週間) その他、血液検査もし、内臓(腎臓・肝臓・白血球)等、それ程数値は上がっておりませんでした。 利尿剤を飲み終え、診察して貰った際もむくみについては、改善されておりませんでしたので、 再度、甲状腺検査の為、血液検査を行いましたが、異常と言うまでには至りませんでした。 現在、2週間分の利尿剤と内臓脂肪の薬を服用中です。 原因が特定されず、むくみ改善が見られないないので、どなたか適切なアドバイスを 頂けないかと、切望します・・・ 因みに通勤は車で歩く事は少ないのですが、スポーツ(特にゴルフ)はよくします。 練習場は週2~3回程度出向きます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

下肢のむくみは、甲状腺以外に、肥満、うっ血性心不全、腎不全、深部静脈血栓症、下肢静脈弁不全、リンパ浮腫、低アルブミン血症、RS3PEのような膠原病などを考えます。腎不全、低アルブミン血症は血液検査で分かりますが、他の疾患は血液検査では分かりません。 普通に病院の内科を受診されたらいかがですか?

h-Toshi1126
質問者

お礼

コメント 有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

原因が特定できないままでの通院、納得いかないですよね。 兵庫県の方で、私と同年齢ですね。私は女性。 総合診療科を受診なさってみては。 詳しい説明も書かれています。 以下に総合診療科のある病院のリストを貼りつけておきます。兵庫県にもありますよ。    http://navi21.jp/sougoushinryo.html お大事に。

h-Toshi1126
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • むくみ

    最近の症状として、 腰痛(持病ですが)→首痛→ひどい冷え→寒気というところで 心療内科に行きました。自律神経か甲状腺の疑いがということで 血液検査をしていただいております。結果は一週間後とのことなので それまで仕事を休んでいる状態です。 昨日まで腰痛はおさまっていたのですが、昨日の夕方から微熱37度 と今朝になって腰痛がまたおきています。なにもしていないのに腰痛とは?そして、むくみがきているようです。昨夜、水分のかわりにりんご1個を食べたのですが、りんご一個でむくむなど、いままでありませんでした。体もず~んと重く感じます。 こういった症状は、内臓が弱っているのでしょうか? もし、そうだとしたら、腎臓系でしょうか? 血液検査待ちですが、こういった場合は内科でしょうか? 或いは、血液検査の結果を待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 足の浮腫み・バセドウ病・利尿剤 について。

    足がカンカンに浮腫み、利尿剤の常用にて何とか仕事へ行ける状態です。 病院へは2~3度行き、バセドウ病との診断でした。 しかし普通は甲状腺ホルモンの不足が足の浮腫みに繋がり、人よりそのホルモンが分泌されている場合に出る症状ではないと言われました。 他の内臓器官(腎臓、膵臓、肝臓、心臓、リンパ、その他)は至って健康な状態で、これらの異常による浮腫みとは考えにくいらしいです。 つまるところ『今のところ、足の浮腫みは原因不明』と告げられました。 でも、利尿剤の使用を2日ほどやめると、主にふくろはぎ等がこれでもかというくらいカンカンに浮腫んでしまいます。 まるで足首のない赤ちゃんの足のようで、足の甲まで膨れ上がりサンダルすら履けません。 バセドウ病が関係しているのでしょうか。 それとも他に何か考えられる病気はありますでしょうか。 28♀です。 分かるまで病院へ行け、等の意見以外でよろしくお願いします。

  • むくみがとれません

    2週間前ほどから、足がむくんでいます。 足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。 7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが… 風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。 ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。 寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。 病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。 何かお気づきのことありましたら教えてください。 ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

  • 高齢者のむくみ 浮腫 足 お尻 押しても戻らないむくみ

    80歳をこえる父の症状についての質問です。 4週間ほど前、足のひざ下内側や甲に 押しても戻らないむくみ があり  血液検査や尿検査、を近所の開業医でしました。 本人は特に症状は感じておらず、若干尿量が減っているようす。 基準値でないのは hdlコレステロール32、BUN6.3、血小板数12.7、好中球43.3 尿たんぱ+- レントゲン、聴診器による呼吸・心音も正常で 特に悪いところはないとのこと。 むくみ解消に利尿剤を1週間飲んでみ、むくみ解消。 昨日、足首下がとてもむくんでおり、また利尿剤をのんで解消。 ただ今回いつもより、お尻の割れ目の上部のお肉がぽにょぽにょしている気がして心配です。 こんな所がむくむことってあるのでしょうか?(ここはのんでも解消してません) ほかに調べるべき検査があるのでしょうか? 利尿剤では根本治療でないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の血液検査について

    高校生女子ですm(__)m 甲状腺の血液検査では、どんな病気を調べるのでしょうか?あとこの血液検査で白血球や赤血球などの数値もわかるのでしょうか? 無知なので教えてくださると嬉しいです*

  • 浮腫みが酷く 尿が出ません

    37歳、アメリカ在住の女性です。2週間ぐらい前から疲れやすく、手足や顔などが浮腫むようになり、心配になってまず内科のクリニックを訪ねました。そこでは「ここで検査をすると2,3週間かかるので大きな病院の救急で検査をしてきて」と言われました。そこで比較的大規模な総合病院の救急に行き、血液検査、尿検査、CTスキャン、エコーなどをやったところ「肝臓の下の門脈で血液が滞っている。原因を詳しく調べたい」と言われ、入院となりました。2日入院し、検査を繰り返しましたが結局「当初あった影が消えている。肝臓に問題はない」とのことで「食事などのバランスが崩れたせい。食事療法で治しましょう」等と言われ薬一つ処方されませんでした。で、検査データを貰って帰ってクリニックを尋ねたところ、「確かにデータ上は何も異常がない」ということでしたが、むくみはますます酷くなっていることを訴えたところ、利尿剤を処方されました。ところがこれが全然効きません。身体は膨れ上がる一方です。体重は7,8キロ増えました。疲れやすく、気力も薄らいできています。不安になり、データを持って別の医者に行き、利尿剤が効かないことも訴えました。そこでは別の利尿剤を処方されましたがこれも効きません。今日は、中国系の鍼灸院に行きましたが、針を刺したところから水が吹き出す始末です。漢方の利尿薬を貰いましたがこれも効きません。 腎臓の病気なのでしょうか。 特発性浮腫といわれるものなのでしょうか。 利尿剤が効かない場合どうすればよいのでしょうか。 浮腫みを、体中の水分をなくすにはどうすればよいのでしょうか。 異国暮らしで、信頼できる医師にも出会えず苦しんでいます。よきアドバイスをお願いします。

  • 血液検査の尿素窒素・クレアチニン他の値について

    73歳の母親について相談いたします。 現在、身体が不自由な為、病院などはいつも付き添いをしている母親の血液検査の結果についてアドバイスください。2週間前の数値と(4ヶ月前の数値)です。 尿素窒素31.8(20.1)クレアチニン0.94(0.7)尿酸6.7(5.7) 空腹血糖121(121)hbA1c5.2(5.5)総蛋白8.0(8.6) 中性脂肪124(154)白血球数9.1(前回測定なし)A/G比1.05 その他肝臓やコレステロール値は基準値でした。 また1年位前から足の浮腫み(足の甲)があり、ラシックス錠を服用しておりますが浮腫みがあまり改善されず、1ヶ月前から新たにアルダクトンA錠25mgを利用しています 。そのせいか足の甲の浮腫みは治まりました。 ただ薬の影響もあるのでしょうか・・?腎臓関連の血液検査の値が高くなっているのが気になります。 担当の先生からは「腎臓が少し弱っているので食べるものに気を付けてください」とだけいわれましたが、今後それ以外に気を付ける事、薬の服用の影響についても教えていただ けますでしょうか?

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のむくみについて

    こんばんは。もともと足のむくみに悩まされていましたが つい一週間程前に足の外くるぶしの上部がパンパンにふくらんでしまい 痛くて歩けなくなってしまいました。 とりあえず湿布をはって2,3日様子を見ても腫れはひかず、ロキソニンを購入して飲んだところ 翌朝には痛みは軽減されたのですが 今度は外くるぶしの下部も腫れてしまい、痛いです。 整形外科にいってきまして、血液検査やリウマチ検査を受けても異常は見つからず MRIとレントゲンもとられましたが原因は不明。完全にお手上げ状態です もともと足はむくんでいて、その時のむくみは押すとへこんだまま戻りませんでしたが 今回の腫れは押しすと元に戻りますが痛みがはしります 整形外科の先生いわく内臓の疾患では?とのことですが・・・ 原因はいったいなんなのでしょうか 56歳女性

  • 85歳の血液検査値について

    血液検査値ですが 1.赤血球数値 低い   3.41 2.血色素量  低い   10.6 3.ヘマトクリット 低い 31.2 4.白血球   良    6.1   その他平均赤血球容積・血色素量・色素濃度良好 5.クレアチニン・ナトリウム やや低い e-GFR 98 添付 検査表 しばらく1カ月程度微熱 37度5~9 食欲・気力 やや低下 既往症 高血圧(大動脈瘤手術経験3回) 血圧は処方薬服用で 130~150 最近は120前後で安定しているため 医師より服用中止 以上の少ない情報ですが どのような病気が考えられますか 老衰でしょうか (以前より低気力ですが 服用薬のことや日常生活ではボケなどはありません) 血液内科などで 受診した方がいいのでしょうか そのほかどんな診療科での受診を勧めますか 先生方のご指導をお願いします

専門家に質問してみよう