• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査について教えてください。

血液検査について教えてください。 41歳女性です。先日、ちょっとした打ち身からか、かなりの紫斑が下肢にできてしまい病院に行ったところ“血小板減少症”といわれ、一般的な血液検査値は13.0~36.9万ulのところ、9.9しかないとのこと。脂肪肝もあることがわかり1年に1回は経過観察したほうがよいと言われました。 既往症として、心臓を先天的に患い、幼稚園時に手術しています。腎臓も言われたことがあったため、むくみの経験がありました。 今回、顔面、腹部、下肢の軽度浮腫があり、倦怠感がひどく、食欲も減退しかなりしんどいと思うことがあったので、先の病院とは違う病院(日曜受診OKのところ)に行きました。 日曜日の採血だったため、翌日まで病院で保管されてるので検査値には若干ズレが生じると伺いましたが、白血球は3000で低め、CRPが+1(1.91)で高め、総蛋白は6.6で低め、α1グロブリンが3.7で高め、血小板は8.3と前回よりもさらに低くなっておりました。好中球分葉核が80と高め、リンパ球が11と低め、そして、BNPが2300もあるとのこと。ほかは、コレステロール値は低く、尿酸も1.9と低めです。Naが135、Caが8.5といずれも低め。貧血も毎回言われますが血清鉄が17とかなり低めでした。 そこで言われたのが、BNPの数値が2300もあるというのは慢性心不全かなと…。 ただ、異型リンパ球も2%でていまして、先生も首をかしげておられました。 小さい子供も抱えていまして、仕事も体を使う仕事をしています。血小板減少症と慢性心不全ってどんな病気なんでしょうか?私が慢性心不全の可能性って強いのでしょうか?次回の検査診察まで待ち切れず質問させていただきました。今は、町の小さなクリニックに通っています。 かなりの長文になり申し訳ないですが、ぜひ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • USB99

BNPは腎疾患でも増加するので、どっちが原因かは不明です。ただ、腎不全でも心不全でも血小板減少はまず合併しないので、別に考えるのが基本です。 ただ、”先日”とか”かなり”とか”毎回”とか、いい加減な事しか記載してないので、推定が困難です。血小板9万が紫斑の原因であるのは稀です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 BNPが腎疾患でも増加するということは知りませんでした。 腎不全や心不全と血小板減少症も別で考えるのがよいということもわかりました。 USB99さんに言われ、何度も読み直したはずの文章を見直し、たしかに分かりにくくいい加減ととらえられても仕方ない文章だったと思いました。それだけ動揺していたと自分でも改めて思いました。 紫斑がでたのは2月中旬。かなりの紫斑というのは両ふくらはぎに2~3か所「強く打ちつけた」ような打ち身ができそれが紫斑になっていました。 日曜受診の病院に行ったのは6/13です。6/28に再度血液検査を受け、結果は1週間後。 来週には、循環器の専門を紹介するかどうかの診察が行われます。 まだ、小さい子を抱え、職を失うわけにもいかず、病に倒れるわけにもいかず焦りがでました。。。 このご時世ですから頑張るしかないと思って、まな板の鯉になってDr.の指示を仰ぐしかないと思いました。 あと、ちなみにBNPの数値間違えてしまっていました。 2300ではなく230.0でした。 すみませんでした。