• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査について教えてください。

血液検査について教えてください。 41歳女性です。先日、ちょっとした打ち身からか、かなりの紫斑が下肢にできてしまい病院に行ったところ“血小板減少症”といわれ、一般的な血液検査値は13.0~36.9万ulのところ、9.9しかないとのこと。脂肪肝もあることがわかり1年に1回は経過観察したほうがよいと言われました。 既往症として、心臓を先天的に患い、幼稚園時に手術しています。腎臓も言われたことがあったため、むくみの経験がありました。 今回、顔面、腹部、下肢の軽度浮腫があり、倦怠感がひどく、食欲も減退しかなりしんどいと思うことがあったので、先の病院とは違う病院(日曜受診OKのところ)に行きました。 日曜日の採血だったため、翌日まで病院で保管されてるので検査値には若干ズレが生じると伺いましたが、白血球は3000で低め、CRPが+1(1.91)で高め、総蛋白は6.6で低め、α1グロブリンが3.7で高め、血小板は8.3と前回よりもさらに低くなっておりました。好中球分葉核が80と高め、リンパ球が11と低め、そして、BNPが2300もあるとのこと。ほかは、コレステロール値は低く、尿酸も1.9と低めです。Naが135、Caが8.5といずれも低め。貧血も毎回言われますが血清鉄が17とかなり低めでした。 そこで言われたのが、BNPの数値が2300もあるというのは慢性心不全かなと…。 ただ、異型リンパ球も2%でていまして、先生も首をかしげておられました。 小さい子供も抱えていまして、仕事も体を使う仕事をしています。血小板減少症と慢性心不全ってどんな病気なんでしょうか?私が慢性心不全の可能性って強いのでしょうか?次回の検査診察まで待ち切れず質問させていただきました。今は、町の小さなクリニックに通っています。 かなりの長文になり申し訳ないですが、ぜひ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数251
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

BNPは腎疾患でも増加するので、どっちが原因かは不明です。ただ、腎不全でも心不全でも血小板減少はまず合併しないので、別に考えるのが基本です。 ただ、”先日”とか”かなり”とか”毎回”とか、いい加減な事しか記載してないので、推定が困難です。血小板9万が紫斑の原因であるのは稀です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 BNPが腎疾患でも増加するということは知りませんでした。 腎不全や心不全と血小板減少症も別で考えるのがよいということもわかりました。 USB99さんに言われ、何度も読み直したはずの文章を見直し、たしかに分かりにくくいい加減ととらえられても仕方ない文章だったと思いました。それだけ動揺していたと自分でも改めて思いました。 紫斑がでたのは2月中旬。かなりの紫斑というのは両ふくらはぎに2~3か所「強く打ちつけた」ような打ち身ができそれが紫斑になっていました。 日曜受診の病院に行ったのは6/13です。6/28に再度血液検査を受け、結果は1週間後。 来週には、循環器の専門を紹介するかどうかの診察が行われます。 まだ、小さい子を抱え、職を失うわけにもいかず、病に倒れるわけにもいかず焦りがでました。。。 このご時世ですから頑張るしかないと思って、まな板の鯉になってDr.の指示を仰ぐしかないと思いました。 あと、ちなみにBNPの数値間違えてしまっていました。 2300ではなく230.0でした。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 血液検査

    血液検査の結果、リンパ球が減少しています。 何の症状もありませんが、なにか原因がありますか? 教えてください。

  • 血液検査の結果について

    いつもお世話になっております。 先月末に人間ドックをおこない、結果が返ってきました。 そこに気になる項目が・・・ 血液検査の結果です。 血液算定検査なのですが、 白血球 7200 赤血球 449 血色素 13.5 ヘマトクリット 42.3 MCV   94.2 MCH   30.1 MCHC  31.9 血小板 299 好中球 82.9 好酸球 0.6 好塩基球 0.1 単球  5.1 リンパ球 11.3 とありました。お聞きしたいのは最後のリンパ球です。 ネットで調べるとリンパ球の低値は『悪性リンパ腫』と書かれていました。 人間ドックの結果では『B』でコメントに『異常ありません』とかかれてあるのですが、異常ではないのでしょうか? お詳しい方少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。

  • 血液検査について

    44歳女性です。先日人間ドッグの血液検査で、白血球と血小板の数値が高かったです。リウマチで通院しており、毎月血液検査はしていますが、違う病院でドッグをした際に、白血球が、10100(3500-9100)、血小板が、38.9(13.0-36.9)でした。ちょうど生理中だったのですが、数値に生理との因果関係があるのでしょうか。

  • 血液検査の結果(好中球の減少)

    先日調子が悪かったので近所の病院へ行った所、血液検査をしたら 好中球が少なくリンパ球が基準値の高めでした。先生は好中球は2000以上あるからとりあえず大丈夫だといっていましたがどうなんでしょうか。 腫瘍などできたからなのかどうか心配です。病院を変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 血液検査

    とてものんびりした生活を送っていたのですが、会社関係で、急激に、忙しい状態になってしまいました。私は、鼻血が突然、出たのですが、他の人も、季節外れのインフルにかかったりしていました。 私は、鼻血が止まらなかったので、救急車で病院に行きました。(実際は、行くほどでもなかった。)するとお医者様は、私の歯茎などの状態を見て、なんの問題もないかと思いますが、一応、血液検査をしましょうとなりました。そして結果は、血小板が若干少ないと言われてしまいました。(血圧は150程度だった普段は120)そして、次の日、鼻血が出ながら、もう一度、違う病院へ行き、血液検査を行いました。結果は、血液に異常なしで尿にも異常がありませんでした。(ただ、白血球の数が11000で、好中球の割合が優勢でリンパ球の割合が若干少ないのが気になりましたが、全く問題ないとのことでした。)ちなみにこのときは、微熱37.6°くらいありました。また尿素窒素なども、 少し高かったですがこれは、鼻血を飲んでいたからだそうです。(ちなみに尿素窒素にはhighを示すHがついている) そして、鼻血も止まり、日常生活に近い暮らしをしだしたら、また鼻血が出てしまったため、もう一度血液検査を行いました。(ちなみに、そのときの表を見ていないのですが、性病など、血液で調べられる項目はほぼ調べたみたいです。) 結果異常なしと言われました。 今は、鼻血も止まり、日常生活を不安に行っています。 鼻血が止まらないのは、鼻の奥のほうで炎症を起こし、圧迫できないため瘡蓋ができにくいのが原因らしいです。お医者様の言うとおりに従ったら、治りました。 血液検査というのは、実際、どこまで調べているのでしょうか? 形なども調べているのかなど気になります。よかったらアドバイスください。

  • 血液検査の結果と病状について教えてください

    血液検査をしていますがここ何か月かヘモグロビン、ヘモトクリットがやや低めなのに、赤血球の 数値が高いのは何か異変でも起きているんでしょうか? つい最近の結果。ヘモグロビン11.5 ヘマトクリット35.0 赤血球は480です。 ちなみに病名は全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、抗リン皮質症候群、 Evas症候群(自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性紫斑病)です お願いします

  • 血液検査

    咳がひどく病院に行ったら血液検査をされました。 好酸球数(Eosino)の数値が高めでアレルギーと言われました。 検査結果の紙をもらったのですが 何のアレルギーがあるとか詳しくは書いてなかったのですが それを調べるにはまた血液検査をしないといけないんでしょうか?

  • 血液検査結果の異常について教えてください

    血液検査結果の異常について、教えてください。 血液検査で、血沈60分:35↑、120分:77↑、CRP:3.2↑、血清鉄:24↓、血小板数:39.5↑、という異常値がでました。 要治療のコメントだったので、病院には行く予定ですが、しばらくお休みが取れないので、事前に質問をさせていただきました。 場合によっては、無理にでもお休みをとって病院に行ったほうが良いのかな‥とも思っているのですが、自分ではなかなか判断できずにいます。 炎症が疑われるのかな?とも思いましたが、白血球数は正常です。また、血清鉄はかなり低値ですが、Hbや赤血球数は正常でした。 それから、血小板数の高値は以前からのことで、これは今まで特に気にしていませんでした。 ただ、実は自覚症状として最近気になることがあります。それは、体のダルさ(発熱時のような痛みがあります)、疲れやすい、などです。 血液検査の異常値と、何か関係あるのでしょうか? 他には、子宮筋腫があり半年に1度検診を受けています。今のところ摘出の必要は無いとのことですが、血清鉄低値はこのせいかな?とも思いましたが、どうなのでしょう‥。 もし、何か考えられる疾患があれば教えていただければ嬉しいです。 大変お手数ですが、コメントよろしくお願いいたします。

  • 血液検査と白血病。

    7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。