• 締切済み
  • すぐに回答を!

血液検査で白血球が多い(長文です)

私の母のことなのですが、先週の木曜にたまたま行った皮膚科でアレルギー検査の為に血液検査を行いましたところ、白血球の数が18000と多いことを指摘され、 紹介状を書くので内科診てもらった方が良い、との診断を受けました。 土曜に紹介された日赤病院に行きまして診ていただいたところ、「本当ですね~、高いですね。じゃあ血液検査しときましょう。」とのことでその日は採血だけをして帰りました。 私も白血球の数が多いことを聞き気になったのでいろいろとネットで調べてみました。 白血球は少し風邪ぎみとかでも数値があがるようですが母は体調はすごく良いみたいで(しいて言えば少し頭痛があるようですが・・・。)怪我などもしておらず、なぜそんな数値が出たのか検討もつかないようです。 月曜に土曜に採った血液検査の結果を聞きに言ったのですがやはり白血球の数は高く、 「やっぱり高いね~。それに白血球の形も気になるね~。もう一回血液検査しましょう。」 と言われ、またその日も採血をして帰りました。 今度の検査結果を聞きに行くのは一週間後になっているのですが、こんなに(といっても3回ですが・・・)血液検査をしなければ病気の特定はできないものなのでしょうか? それに病院の先生がやけにのんびりしているのですが 1回2回の血液検査で白血病などの病気ではないという結果が出ているからなのでしょうか? (血液検査以外の検査はしてないし・・・。) ちなみに、去年の5月に採ったものも白血球が14000と基準値の上だったようです。(それより過去は6000や5000などの基準値でした。) コレステロール値も常に高いようです。 母は何か病気の疑いがあるのでしょうか? コレステロール値と白血球の数は関係があるのでしょうか? 長い文章でいろいろと質問してしまいましたが 何か分かることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3404
  • ありがとう数127

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#7605
noname#7605

こんにちは 私の場合は カップラーメンの食べ過ぎで コレステロール値が正常値の2倍になり再検査を受けました… これは食生活の改善で治りました 白血球の数も正常の2倍以上ありますが、私の場合これは母からの異伝です 何事も無く元気に暮らしております コレステロール値が上がった時、白血球の数も少し上がった気もしますが その時の体調だったのかなぁ…と思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の母は今までは正常値だったんで。。。。 急にそういう体質に変わったりすることもあるんでしょうかね? >コレステロール値が上がった時、白血球の数も少し上がった気もしますが そうなんですね~!関係があるのかないのかは分かりませんがそういうこともあるかも・・・ってことですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血液検査の結果

    こんにちわ。 先日血液検査を受けて結果がでたのですが、 基準値からはずれた数値がでたのがありました。 単球 13.3% 好酸球 11.0% 他の白血球に関しては、基準値の範囲内で 白血球数 8.4千/μℓ 好中球 45.9% リンパ球 29.3% 好塩基球 0.5% で赤血球にも異常値は見当たりませんでした。 何か病気の可能性があるのでしょうか。 再検査とかした方が宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果

    年一回の健康診断の結果が出てきたんですけど気になることがあるのでどなたか教えてください。血液検査の結果基準には入っているのですが、総コレステロール、中性脂肪、白血球が基準ぎりぎりでした。血中素量は生理中のせいでしょう基準値をしたまわりました。昨年は、すべてが基準値の真ん中の位置だったので、気になります。体重も変化ありません。総コレステロール、中性脂肪、白血球って生理中と関係ありますか?

  • 血液検査の白血球の数が異常に少ないと思うのですが・・・

    先日、血液検査をしたのですが、 白血球54 赤血球495 という結果が返ってきました。 家に帰って結果の見方のサイトを見ると、白血球は 基準値が「4000 ~ 8000」となっています。 単位が違うのかとも思いましたが、それに付いては何も書いてなく判断のしようがありません。 しかも、先生からはそれ(白血球の数)について何も言われませんでしたし、結果の用紙にも「L」とも「H」とも書いてありません。 普通に元気に仕事して生活できているのに「54」というのはさすがにありえないと思うのですが・・・どうなのでしょうか・・・。 ちなみにそれ以外の項目は20項目ほどありましたが、全て正常値でした・・・。

  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

詳しく答えると削除対象になりますので、簡潔に書きます。また、補足を書いていただいても返事はできません。 たまたまWBCが多めだったのか、異常と正常のボーダーラインだと思います。その反面、心配されているような白血病や、いろんな感染性疾患の感染があり、キャリアーの状態や他の疾病が背後にある可能性も否定できないので、状態を見守り、時間を置いて再度チェックしている段階だと思います。 場合によっては、フローサイトメトリーなどというようなリンパ球などの活性を調べる特別な試験をしている可能性もあります。通常の検査でないと、研究機関でまとめて検査しますので7日程度は時間が欲しいこともよくあります。そのくらい、メジャーではない鑑別できる可能性のある検査もあるのです。 血液検査で検査できるのは一部ですので、むしろ問診、視診、触診、聴診等の方が全体から診断をするのに有効かも知れません。特殊鑑別検査をするかどうか、するとしたらどれをするかを見極める程度ですので、闇雲に多くの検査をしないで当たりをつけている程度かも知れません。 骨髄検査や特殊検査を勧められても、それをしないと鑑別診断や確定診断ができないのでするわけですので、何でも血液検査では判る訳ではないことをご理解していただいた方がいいと思います。何でもない、異常が無いという診断が一番難しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院の先生があまりにのんびりかまえてるような感じがして心配だったのですが状態を見守ってる段階のようですね。 病院を変わった方がいいかどうか迷っておりましたが とりあえず一週間後の検査結果を待ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血液検査の再検査で肝機能障害といわれました

    お世話になります。 血液検査の結果、白血球の数が多く(12300)肝機能障害の疑いがあるとの事で再検査となり胃レントゲン(バリウム)、腹部エコーと採血をして本日、検査結果を聞きに行くと白血球の数は基準値にもどっていましたが肝機能障害の為、1カ月半の禁酒が必要といわれました。 特に肝炎とか肝硬変とか病名ははっきりせず1か月半の禁酒後、再度採血して再検査といわれました。 肝臓の数値を見ると全て基準値内で特に異常はない様に思えるのですが先生の話だと数値だけではないといわれ特にはっきりした病名は伝えられませんでした。 レントゲン、腹部エコーも共に特に問題ない様でした。 尿酸やコレステロール等基準値よりも高い項目もありますのでその部分で肝機能障害との診断なのでしょうか? お酒は好きでかなりの量を呑むので不安要素はあった為、早速禁酒していますがどうにも腑に落ちないためどなたか詳しい方ご教授いただければ幸いです。 以下血液検査の数値です。 TTT 1.5 ZTT 5.4 CH-E 374 ※上記三項目が再検査で追加された項目です AST(GOT) 24 ALT(GPT) 39 LD(LDH) 171 γ-GTP 35 LDLコレステロール 142 HDLコレステロール 52 中性脂肪 204 尿酸 8.1 特に身体的な症状(痛み、だるさ)はありません。

  • 血液検査 EBL(+)について

    ちょっと気になったので教えていただきたいのですが 先日やった血液検査の中にEBL(+)と書かれていましたその横に 基準値(-)となっているのですが(+)ということは何か病気の可能性は ありますか?医者はこのことにはふれてなくて近所の病院だったのですが 白血球1800とかなりすくないから早めに大きい病院にいけといわれました。 何か考えられる病気などあったら教えてください。

  • 血液検査について

    明日血液検査を受けようと思っています。 それで朝、ご飯は抜いて行った方がよろしいでしょうか? 私はコレステロール値が元々高いので今の数値が知りたいのですが、他の血液の数値も知りたいんです。赤血球や白血球など… 前回調べてもらった時はコレステロールのみの結果だったので、 先生に言えば他のも調べてもらえますよね? あと花粉症の検査も一緒にできるのでしょうか?

  • 血液検査のコメントについて

    よろしくおねがいします。 血液検査を受け、本日結果をいただきました。その中の項目でCRPという炎症反応をみる項目があるのですが 白血球数 5010 (基準値3500~9700) CRP 0.05以下 A   (基準値0.30以下) となっておりコメント欄にA:再検済みです。とありました。 これはどういう意味なのでしょうか? CRP数値が初め、異常値をしめしてもう一度計りなおしたら基準値内だったと言う事ですか?。 なんだかとても不安なんですが、こういうことは良くあることなんでしょうか?

  • 血液検査の結果

    43歳男性です。先日血液検査の結果で心配な項目がありますので相談させてください。 心配な数値。 1・白血球3300と少ない(3900以上が標準らしい)この1年間で4500のときもあったり3400のときもあった 2・コリンエステラーゼが180と低い(その他肝臓数値は基準値内の中間値) 3・中性脂肪が30と少ない 4・LDL82 HDL80 総コレステロール180 以上の項目が心配です。どなたかアドバイス下さい。 体重60キログラム BMI22.5

  • 血液検査について

    血液検査について 先日膀胱炎で病院へ行った際その病院の院長先生に2年前の血液検査の結果でLDLコレステロールが170を超えていて、他は(中性脂肪など)基準値ということで遺伝によって勝手に何かが(これをわすれてしましたが・・><)作られてしまってる可能性が高いそうでもしかしたら高血圧になったり動脈硬化を起こす恐れもあるからもう一度検査してもし高い様なら薬を飲むことも検討しましょうと言われ(同じような症状が祖父、母にもあります)受けたのですが・・・ 今日結果を聞きに行ったら今日は急きょ違う曜日の先生で院長先生ではなかったんです。 若い女の先生で、部屋に入ってすぐ血液検査したんだよね?んー・・・となんで血液検査したの? と聞かれ、院長先生のカルテも見ながらだったのでてっきり書いてあると思ったのですが専門的なことはわからないので数値が高いところが気になるといわれて再検査しました。と伝えたら、んー・・・まぁ高言っちゃ高いけどごく普通じゃない?と言われ・・^^; 私はもともと肥満でもあるので今回は中性脂肪と総コレステロールが基準値を少し超えてしまっていました><だから普通。と言われたのでしょうか・・? 運動不足かな?と言われ、まぁ普通だから気にしなくていいよ。はい終わり! と言われて・・・。 運動不足や肥満からくるものなら今現在ダイエット中なので中性脂肪など気をつけようと思いますが もし院長先生の言っていた遺伝なら、高血圧になってしまう可能性があると私は生理不順のピルを飲んでいるのでピルの服用も考え直さなきゃなりません>< もう一度、院長先生の居る時にお話しを聞きに行くべきでしょうか? ただ、一度他の先生に聞いたのにもう一度聞きに行くって信用してないみたいで失礼でしょうか・・・><; ちなみに今回LDLコレステロールは174、総コレステロールが230、中性脂肪が180でした>< 総コレステロールも中性脂肪もだいぶ上がってしまったので(ここ最近ジャンクなものばかりでしたし><)これは気をつけないとと思いますが、LDLは基準値が70~139になってるのにこんなに高くていいのか?という感じで不安です。。。以前のも172とかでした。その時は他の中性脂肪などは基準値でしたが・・。 あとはMCHC?が少し低い以外は全部基準値内です。 もうすこしで1年海外に行くのでもう一度聞きに行くべきか素直に信じて気にしないべきか(ダイエットなどはしますが)迷っています。。。 みなさんどう思われますか?><

  • 血液検査結果が良くない?

    4歳の子供が熱を出して小児科にかかり、高熱が4日ほど続いたので血液検査をしました。 その結果、白血球数が基準値を超えており、CRPも中程度に高いとのことで、入院するほどではないが自宅で安静にするように言われました。 その後、熱も下がり、病院で「もう大丈夫ですよ」といわれ安心したのですが。。 このときに渡された、前回の血液検査結果の詳細が書かれた紙に、HとLと*がたくさん書かれていたのです。 30項目中14項目が、基準値越え、あるいは基準値以下、異常ありという結果です。 先生が「大丈夫」とおっしゃっていたので、紙をあまり見ないでそのまま家に持ち帰ってしまったのです。 家で改めて検査結果を見て、あまりのマークの多さにびっくりしました。 その場で先生に詳しく聞けばよかったと後悔しています。 先生が大丈夫とおっしゃっているのに、電話でもう一度本当に大丈夫なのかと聞いたりするのは失礼でしょうか?

  • 血液検査の白血球について

    48歳男性です。 健康診断の血液検査で白血球の数値が、8100(昨年は4900)と多くなりびっくりしました。 白血球が増加する原因は何でしょうか?白血病も白血球が増加する病気ですが・・・ 一日の間でも増減はあるのでしょうか。(タバコを吸った後とか興奮状態のときなど)

  • LDH・白血球数値について・血液検査について。

    血液検査のLDH・白血球・血小板の数値は、検査前の緊張の度合いなどによって多少変化はありますか?9月終わり頃から強い心配事など精神的にまいってきていて、9/29に内科で血液検査をしてきました。その後、胃の方もすごく気にしていたので、10/2に別の病院にて初めて胃カメラ検査をしました。その胃カメラ検査を受けるまで、何日も悩み、昔から極度の心配性と緊張がすごいので、検査当日も悩みに悩み、午後から胃カメラを受ける決心をつけて行きました。その日は、朝・昼と食事を抜いていて胃カメラの順番を待っている時間もずーっと緊張しぱなっしで息をするのもひどいくらいでした。麻酔をかけてしてもらったのですが、麻酔を入れる前に血液を取っていたのは覚えています。それで、結果は、内視鏡検査は、異常ないよと言われホッとしまして、血液検査の結果だけ、本日出ました。全部基準値内に入っていたのですが、数日前の別病院で受けた血液検査の結果と見比べてみたら、LDHが189→220になっており、白血球は、5.3→6.3で血小板が25.4→27.3になっていました。他は、ほとんど数値の変化はなかったので、これらの数値が少しの変化があった事に今度は心配になってネットで調べたらLDHの上昇は、ガンなどとも書かれていてすごく不安になりました。実は、胃がんなどを心配して胃カメラ検査をしたのです。数日で、LDHの数値が上昇していたので、これからも少しずつ上がっていくのかななど、素人判断で勝手に不安になっております。LDH数値は、運動などでも上昇するとも見たので、もしかしたら、血液検査前の長時間過度の緊張の為に数値が上昇したのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか?先の日に血液検査をした時の心境とは、全く違うくらいの緊張で、ここ何日も胃がんの心配で食事もいいのに喉に入っていかないくらいのストレス緊張状態でした。心配性すぎる自分がどうしようもなく思ってしまいます。 ちなみに、病院は別でしたが、調べるのに出した会社は同じ所でした。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。