• ベストアンサー

一般的な血液検査の内容

先日内科クリニックにいき血液検査をしました。外部の検査センターに委託してるそうで夜7時に血液検査したのですが一般的な検査だと翌朝には検査結果は出てるそうです。 私の検査内容は白血球、肝機能、炎症反応、 コレステロール、甲状腺機能低下症の疑いがあったのでFT3.FT4.甲状腺刺激ホルモン精密測定、その他諸々検査しました。 私のこの検査内容は一般的な血液検査の内容で夜7時に血液検査をしても翌朝には分かるような内容ですか?

noname#187494
noname#187494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.5

恐らく夜取りに来ていろいろなクリニックから集めた検体をまとめて分析するのだと思います。出たデータはオンラインで各クリニックに送ればいいので一晩で出来ると思います。 “FT3.FT4.甲状腺刺激ホルモン精密測定”も測定方法によっては出来ると思います。 分析方法によっては100検体をまとめてやることもあります。その場合は10検体でも100件体分の試薬を使いコストも高くつくので検体数を集めて分析したいはずです。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.4

県域レベルの範囲の施設で数時間で検査可能な項目です 僻地、離島でなければ翌日の午前に判明していることは普通のものです

• takochann2
回答No.3

その他種々検査を除外して、肝機能は特殊な検査でななければ、数10分から時間以内で測定可能な検査ばかりだと思います。

• ShowMeHow
回答No.2

技術的には可能ですので、後はそのような体制をとっているかだけの問題です。 質問者様の行なわれた検査で問題になりうるのは、甲状腺刺激ホルモン精密測定の部分だけです。 この前のページを再度のせますが、 http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaidobook/4-2%8C%9F%8D%B8%8F%8A%97v%8E%9E%8A%D4.pdf サイロイドテスト、およびマイクロゾームテストに関しては約1日(週2-3回)となっています。 この意味は、この病院では週に2回から3回まとめて検査の結果を出します。 結果がでるには数時間かかりますので、原則翌日の朝にでるということになりますが、、、再検などが必要となる可能性も否定できませんので、事情により24時間は見ておいてください。 また、週2-3回となっているのは甲状腺の外来などの都合だと思われます。 外部の検査委託会社でも実際の検査にかかる時間は変わらないので、最短で数時間あればやることは可能でしょうがそのような契約をしているのかは私にはわかりません。 普通に考えるとすこし厳しいと思いますが、採算性を考えなければ可能なのかもしれません。 残りの検査については、すぐ(1時間もあれば)出せるものばかりだと思います。

• rimurokku
回答No.1

私はある癌を発症していますので、毎月のように総合病院で血液検査をして居ます。 その内容結果は二十数種類に及ぶ物ですが、全て1時間以内に結果が出てきます。 当然その病院内で分析される物のはずで、それなりの数をこなしても分析自体は比較的短時間で出来る様です。 ご質問の場合、外部の専門機関での分析だと思われますが、夜間であっても早急に分析できるような人員配置が出来ていると思われ、決して適当な物では無いはずですから信頼されても良いと思います。