• 締切済み

高齢者のむくみ 浮腫 足 お尻 押しても戻らないむくみ

80歳をこえる父の症状についての質問です。 4週間ほど前、足のひざ下内側や甲に 押しても戻らないむくみ があり  血液検査や尿検査、を近所の開業医でしました。 本人は特に症状は感じておらず、若干尿量が減っているようす。 基準値でないのは hdlコレステロール32、BUN6.3、血小板数12.7、好中球43.3 尿たんぱ+- レントゲン、聴診器による呼吸・心音も正常で 特に悪いところはないとのこと。 むくみ解消に利尿剤を1週間飲んでみ、むくみ解消。 昨日、足首下がとてもむくんでおり、また利尿剤をのんで解消。 ただ今回いつもより、お尻の割れ目の上部のお肉がぽにょぽにょしている気がして心配です。 こんな所がむくむことってあるのでしょうか?(ここはのんでも解消してません) ほかに調べるべき検査があるのでしょうか? 利尿剤では根本治療でないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

何を調べるかは医者の判断ですので、家族の方はむしろどこの病院を受診すべきか、いまのところでよいかを考えるべきかと思います。 いまのところは検査をした範囲で異常なく、対症療法をされたがむくみは 完全に取れないということですよね。 私なら総合病院を受診させて、もっと詳しく見てもらいます。

0078900
質問者

お礼

さっそくに回答ありがとうございます。考えてみたいと思います。m(__)m

関連するQ&A

  • 足のむくみ。血液検査は大丈夫でしたが・・・

    現在、近くのクリニックに通っています。 当初、会社の健診で内臓脂肪が少し上がり 加えて尿蛋白がおりており、血圧も上がってましたので、通院を始めました。 内臓脂肪については、投薬(朝1回)をし、足のむくみについては、利尿剤を服用しました(1週間) その他、血液検査もし、内臓(腎臓・肝臓・白血球)等、それ程数値は上がっておりませんでした。 利尿剤を飲み終え、診察して貰った際もむくみについては、改善されておりませんでしたので、 再度、甲状腺検査の為、血液検査を行いましたが、異常と言うまでには至りませんでした。 現在、2週間分の利尿剤と内臓脂肪の薬を服用中です。 原因が特定されず、むくみ改善が見られないないので、どなたか適切なアドバイスを 頂けないかと、切望します・・・ 因みに通勤は車で歩く事は少ないのですが、スポーツ(特にゴルフ)はよくします。 練習場は週2~3回程度出向きます。

  • むくみがとれません

    2週間前ほどから、足がむくんでいます。 足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。 7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが… 風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。 ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。 寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。 病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。 何かお気づきのことありましたら教えてください。 ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

  • 浮腫みが酷く 尿が出ません

    37歳、アメリカ在住の女性です。2週間ぐらい前から疲れやすく、手足や顔などが浮腫むようになり、心配になってまず内科のクリニックを訪ねました。そこでは「ここで検査をすると2,3週間かかるので大きな病院の救急で検査をしてきて」と言われました。そこで比較的大規模な総合病院の救急に行き、血液検査、尿検査、CTスキャン、エコーなどをやったところ「肝臓の下の門脈で血液が滞っている。原因を詳しく調べたい」と言われ、入院となりました。2日入院し、検査を繰り返しましたが結局「当初あった影が消えている。肝臓に問題はない」とのことで「食事などのバランスが崩れたせい。食事療法で治しましょう」等と言われ薬一つ処方されませんでした。で、検査データを貰って帰ってクリニックを尋ねたところ、「確かにデータ上は何も異常がない」ということでしたが、むくみはますます酷くなっていることを訴えたところ、利尿剤を処方されました。ところがこれが全然効きません。身体は膨れ上がる一方です。体重は7,8キロ増えました。疲れやすく、気力も薄らいできています。不安になり、データを持って別の医者に行き、利尿剤が効かないことも訴えました。そこでは別の利尿剤を処方されましたがこれも効きません。今日は、中国系の鍼灸院に行きましたが、針を刺したところから水が吹き出す始末です。漢方の利尿薬を貰いましたがこれも効きません。 腎臓の病気なのでしょうか。 特発性浮腫といわれるものなのでしょうか。 利尿剤が効かない場合どうすればよいのでしょうか。 浮腫みを、体中の水分をなくすにはどうすればよいのでしょうか。 異国暮らしで、信頼できる医師にも出会えず苦しんでいます。よきアドバイスをお願いします。

  • 立ち仕事によるむくみの改善方法 浮腫

    40前半でやせ型の男です。 立ち仕事をしているとむくみが原因と思いますが日に日に1,2キロと体重が増えます。寝てるとトイレが妙に近くなり連休で立ち仕事がなく横になっていると逆に体重がだんだん減っていきます。大型連休にでもなると5日で2キロぐらい減ります。 実際はむくんでいる自覚はないのですが…足に水分がたまっているのかなと思います。 また、飲酒はなく塩分については日頃から控えているので影響はあまりないと思います。 浮腫んでは寝て尿を出す繰り返しはよくないと思うので、原因と対策を教えて下さい。 着圧ソックスはその場しのぎでデメリットもあると聞きます。 ぶるぶるマシーンを買いましたが浮腫解消には至りません。 内科で聴診器を当ててもらっても血液検査も特に異常はなしです。 原因をウェブで見ても、「水分がたまっている、血流が悪い」とか 対策も「ストレッチ、お風呂」等 求めている根本的な対策がありません。 ウォーキングやエアロバイクで筋肉を鍛えたり運動不足を解消すると改善するでしょうか?

  • 尿量がすごく少ないことについて

    尿量がすごく少ないことについて 6日前から尿量がすごく少なく、1日200mlから300mlぐらいしかでません 昨日泌尿器科へ行き、今日は同じ病院の内科へ行きましたが異常がないということでした 検査は、尿検査、血液検査、腹部エコー、心電図、胸部レントゲン 浮腫みや痛みもなく、検査でも残尿もなく、腎臓や心臓も異常はないとのことで 問題はないと それでも尿量が少ないので、両日とも利尿剤をお願いしたのですが 腎臓に問題がないので必要ないと言われました でもこのまま毎日、尿を体にためて大丈夫なのでしょうか? すみません よろしくお願いします

  • 腎臓病に詳しい方お願いします

    腎臓病に詳しい方お願いします。 腎生検がまだ先なのでこちらで質問させていただきます。 蛋白尿が出る(2+) 尿量の減少がある 尿潜血、尿糖はない 血圧は正常 血液検査のALBとBUNは正常 目立った浮腫みはない なんの病気が考えられるでしょうか? 腎生検を待っているのが辛くて夜も眠れません。よろしくお願いします。

  • 妊婦 足のむくみ 

    妊娠7ヶ月に入りました。 2日前スネの骨あたりが凹んでいるのを発見して、初めてむくみを経験しました。 それからは毎日、スネを押すと戻らなかったり、靴下を脱ぐとすごく凹んでいたり… 痛みなどはありません。 妊娠初期はひん尿ぎみだったのに、今はトイレに行く回数がかなり減っています。 仕事もしておらず、外出は近くのスーパーに行く程度なので、かなり運動不足だと思います。 妊娠前の体重からすでに8kgも太ってしまいました… 運動を頑張れば、むくみも解消されやすくなるのでしょうか?? 尿があまり出ないことも関係しているのでしょうか?? あと「お腹の張り」というものがいまいちよくわかりません。 これかな?と思う症状が歩いている時にあるのですが… 「子宮収縮」というのもよく聞きます。 これも自覚がないのですが、収縮すると何が良くないのでしょうか?? 今のところ妊婦健診では医師から何も言われていないので、健康な方だと思います。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう