• ベストアンサー

タクシーの1日の平均運転時間

いろいろなサイトで質問など拝見しているのですが欲しい情報が入らず困っています。 タクシー運転手についてなのですが、一日の拘束時間は12時間で実働10時間くらいというのはわかりました。 私が知りたいのは実働10時間の間、平均して1日何時間運転されていますでしょうか。 待機時間や待ち時間を知りたいです。 会社勤めでもフリーでもいろいろな立場の方々から意見を聞きたいです。 一番知りたいのはよく駅前でお客さん待ちをしているタクシーがありますが、あのような待ち時間や待機時間が1日どのくらいの割合をしめているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.2

こんにちは、東京で数年タクシー乗務員を経験した者です。 東京の法人タクシーの場合、一回の拘束時間は約23時間です。 朝出勤して、着替えて点検して点呼を受け出庫、帰庫するのは20時間後です。 法令で、点呼してから帰庫報告するまでは21時間以内と決められていて、これをオーバーしないように20時間半とか20時間に制限している会社(特に大手)が多いです。 帰庫したら帰庫報告をして、納金して洗車して着替えて、やっと帰れます。 特に洗車は時間がかかります、手を抜けば次の乗務員に怒られますし、車内まで綺麗にするのがお客様に対するマナーですから。 翌日は明けと言って、当然お休みです。 20時間の内、休憩時間も最低ラインが決められていて、会社によって違いますけど証明する手段がないため自己申告です。 食事もすれば昼寝もします、合計しても3時間以内ですかね。 付け待ち(駅などに並ぶこと)はあまりしませんでした、夜の銀座とかの大物狙いのときだけです。 (銀座には厳しいローカルルールがあります) 美味しい場所に付けるのも、流して大物を狙うのも、それぞれの乗務員の判断であり、結果がどう出るのかはギャンブルみたいなものです。 東京の場合、ターゲットのほとんどはビジネスマンで、あと少数のお金持ちかな。 観光客はほとんどタクシーには乗りませんし、近距離の老人客は手間隙の割りに数字が伸びません。 昼間、大きなオフィスビルの乗り場に並ぶのも手ですけど、あまり長時間待たされる場合、近距離を拾ってガックリくるのは怖いですね。 大きな駅に付けることもありますけど、これも賭けです。 待ち時間は凄く長いですけど、思い切って羽田空港に行く乗務員も多いです。 昼間に長いのを拾ったり、深夜に到着が遅れてお客さんが大勢並ぶようなこともあります。 大森や蒲田までと言われて、心の中で号泣している人も多いようですが。 で、肝心な時間ですが、銀座の場合は乗り場に並ぶしかないですけど、一回が大体一時間です。 一回目が近距離なら、もう一回並びます。 昼間の東京駅なんかだと、もっと長時間になることもあります。 あとは深夜の六本木や西麻布で、お客が来そうな場所に付けたりしますが、深夜になると一時間くらい待つこともあります。 羽田空港は一回が2時間程度かな。 私は流す方が好きで、長時間付けるのは怖かったです。 運転する時間は合計すると、13、4時間だったと思います。

tutankarmen
質問者

お礼

20時間のうちの13,4時間ですか。よくわかりました。 貴重なご意見感謝します。ありがとうございました。

tutankarmen
質問者

補足

すいません補足で質問なのですが、タクシーは日にかなり焼けますか?日光で皮膚がただれてしまうのが少し心配でした。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

昼間、駅などで待機する場合は走行距離はうんと少なくなるでしょう。 日、時間帯によっては客なしもあります、まった挙句近距離などもあって 走行距離は少ないでしょう、降りたときいやな顔もしたくなるんですよ。 夜間は比較的長距離もあって走行距離は出ます、 その代り、酔客もあって危険性も出てきます。 深夜は下手すると強盗などとも出くわします。

tutankarmen
質問者

お礼

貴重なご意見感謝します。 ありがとうございました。