• ベストアンサー

タクシーの1日の平均運転時間

いろいろなサイトで質問など拝見しているのですが欲しい情報が入らず困っています。 タクシー運転手についてなのですが、一日の拘束時間は12時間で実働10時間くらいというのはわかりました。 私が知りたいのは実働10時間の間、平均して1日何時間運転されていますでしょうか。 待機時間や待ち時間を知りたいです。 会社勤めでもフリーでもいろいろな立場の方々から意見を聞きたいです。 一番知りたいのはよく駅前でお客さん待ちをしているタクシーがありますが、あのような待ち時間や待機時間が1日どのくらいの割合をしめているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

こんにちは、東京で数年タクシー乗務員を経験した者です。 東京の法人タクシーの場合、一回の拘束時間は約23時間です。 朝出勤して、着替えて点検して点呼を受け出庫、帰庫するのは20時間後です。 法令で、点呼してから帰庫報告するまでは21時間以内と決められていて、これをオーバーしないように20時間半とか20時間に制限している会社(特に大手)が多いです。 帰庫したら帰庫報告をして、納金して洗車して着替えて、やっと帰れます。 特に洗車は時間がかかります、手を抜けば次の乗務員に怒られますし、車内まで綺麗にするのがお客様に対するマナーですから。 翌日は明けと言って、当然お休みです。 20時間の内、休憩時間も最低ラインが決められていて、会社によって違いますけど証明する手段がないため自己申告です。 食事もすれば昼寝もします、合計しても3時間以内ですかね。 付け待ち(駅などに並ぶこと)はあまりしませんでした、夜の銀座とかの大物狙いのときだけです。 (銀座には厳しいローカルルールがあります) 美味しい場所に付けるのも、流して大物を狙うのも、それぞれの乗務員の判断であり、結果がどう出るのかはギャンブルみたいなものです。 東京の場合、ターゲットのほとんどはビジネスマンで、あと少数のお金持ちかな。 観光客はほとんどタクシーには乗りませんし、近距離の老人客は手間隙の割りに数字が伸びません。 昼間、大きなオフィスビルの乗り場に並ぶのも手ですけど、あまり長時間待たされる場合、近距離を拾ってガックリくるのは怖いですね。 大きな駅に付けることもありますけど、これも賭けです。 待ち時間は凄く長いですけど、思い切って羽田空港に行く乗務員も多いです。 昼間に長いのを拾ったり、深夜に到着が遅れてお客さんが大勢並ぶようなこともあります。 大森や蒲田までと言われて、心の中で号泣している人も多いようですが。 で、肝心な時間ですが、銀座の場合は乗り場に並ぶしかないですけど、一回が大体一時間です。 一回目が近距離なら、もう一回並びます。 昼間の東京駅なんかだと、もっと長時間になることもあります。 あとは深夜の六本木や西麻布で、お客が来そうな場所に付けたりしますが、深夜になると一時間くらい待つこともあります。 羽田空港は一回が2時間程度かな。 私は流す方が好きで、長時間付けるのは怖かったです。 運転する時間は合計すると、13、4時間だったと思います。

tutankarmen
質問者

お礼

20時間のうちの13,4時間ですか。よくわかりました。 貴重なご意見感謝します。ありがとうございました。

tutankarmen
質問者

補足

すいません補足で質問なのですが、タクシーは日にかなり焼けますか?日光で皮膚がただれてしまうのが少し心配でした。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

昼間、駅などで待機する場合は走行距離はうんと少なくなるでしょう。 日、時間帯によっては客なしもあります、まった挙句近距離などもあって 走行距離は少ないでしょう、降りたときいやな顔もしたくなるんですよ。 夜間は比較的長距離もあって走行距離は出ます、 その代り、酔客もあって危険性も出てきます。 深夜は下手すると強盗などとも出くわします。

tutankarmen
質問者

お礼

貴重なご意見感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシーの運転手は自分で時間を作れる?

    私はスーパーとかで売られている半額品を買うのが習慣(というか、自炊を避け節約するため、ほぼ主食)なんですけど、場所によっては7時から半額になる店もあれば19時に半額になる店もあります。 大体私の近所では22時~24時で半額になる店が多いのですが。 となると、普通に9時間などの連続拘束時間で働くと、それらすべてをチェックするのは無理です。 唯一許される仕事はタクシーの運転手なのかな?と タクシーの運転手って自分のタイミングで路上で休憩してたりするので、自分で勝手に休みを取れる唯一の仕事じゃないですかね そんな半額品を基準に生活するのもバカらしいのですが,ふと考えたのはできるとしたらこの職業かなと

  • タクシー運転手に騙されたのかどうか

    大阪のUSJから、南にある築港区まで、有料道路を通りタクシーに乗りました。この時の金額が2660円ぐらいです。 次の日に築港区からUSJに着くためにタクシーを迎車して乗ると、運転手さんが「有料道路を使うと高くなるから、別のルートを通るね」と言い、夢咲トンネルを通って着きました。その時の金額が5400円ぐらいでした。 明らかにおかしいのでは無いかと思ったのですが、有料道路は朝の方が高くなったりするのかな、と勝手に思い込み渋々支払ったのですが、後々になって騙されたのではないかと気づき、それからずっとモヤモヤしています。時間もお金もかかるルートを案内されてバカ正直に信じてしまったのがとても悔しいです。 有料道路を使った時のタクシーの領収書は貰っていないのですが、夢咲トンネルを使ったタクシーの領収書は頂きました。 質問が3つあります。 ・タクシーの運転手さんに騙されてしまったのか ・返金を要求することは可能なのか ・都会のタクシーでその他に気をつけておくべきことなどがあれば知りたいです。 ここまで見ていただきありがとうございます。初めてで拙く、情報が足りなければ申し訳ありません。 田舎者でタクシーに乗った回数がこれまで1回しか無かったのでフリーズしてしました…

  • タクシー運転手のマナーの悪さと通学路

    私の家の前の狭い道が、 駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・ 日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、 タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。 私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、 車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、 クラクションを鳴らしまくる輩もいます。 でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。 なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。 今までにも、通学中の児童とタクシーの間で何度か接触事故もあったし、 散歩中の犬がタクシーに引かれるという事態もありました。 狭い抜け道の拡張工事が一部進行中である事をたてまえに、 学校側も市行政側も特に『緊急な対策』をしないまま、、 ずるずる時間ばかりが経過しています。 PTAのおっかさん達が通学時間帯に旗をもって 児童を誘導するのが精一杯な状況のようです。 一般の車両はそれほどマナーが悪くないようですが、 なぜ、これほどまでタクシーのマナーが悪いのか? 理解できません。 タクシー会社にしても警察にしても市行政にしても、 現状の危険性を示唆した上で改善を求めても、 何ら解決をしてくれるとは到底思えません! ダメもと・・でお聞きしますが。 このような道路事情のクレームを一般市民側の立場から専門に受け付ける窓口ってどこかにあったりしますか? どなたかご存知でしたら、教えて下さいな。 追記************ タクシー運転手の中にはマナーが良くて優しい運転手さんもいます。 全ての運転手さんのマナーが悪いという訳ではありません。 ・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。 **************

  • 無謀な運転のタクシーをなんらかの制裁を加えられないだろうか?

    先日の金曜日のこと。 時間的には深夜1時過ぎ。 終電近くで帰ってきた自分は駅前でメシ食って帰る途中。 駅前の交差点の信号を待っていた。 車側が黄→赤と変わりっていったにも関わらず、まずは1台乗用車が交差点をスピードを落とさずに左折。(こっちの車はタイミング的には、ギリギリ黄→赤の時だったかもしれない。) 続くようにタクシーも明らかにスピードを落とさず左折。 明らかに車の進行方向の信号は赤。歩行者側が青だから自分は歩きだしたし。 明らかな自分の記憶だけの話だが、これらでもってこのような無謀な運転をする人間達になんらかの制裁を与えることはできないのだろうか? 乗用車の方は覚えてないが、タクシーは社名とナンバーはばっちり記憶した。 なんの証拠もないのに、タクシー会社や警察に文句言っても、こっちが吠えてるだけに受け取られるのでしょうか? まずは、タクシー協会とかに文句言った方がいいのかなー?

  • タクシー料金は?

    首都圏で午後5時から10時まで。 迎車で待機30分。 目的地1ヶ所目。待機30分。 目的地2ヶ所目。待機1時間。 目的地3ヶ所目。待機2時間。 帰宅。 総行程は30キロ程度ですが待ち時間含めて拘束時間が約5時間。 これでタクシー料金はどの程度になるでしょうか。 ハイヤー料金はどうでしょうか。

  • 会社の評判における平均勤務時間について

    企業における口コミなどが記載されている会社の評判について質問します。 当該サイトの平均勤務時間を見てみると、勤務時間が9時間で月平均残業時間が20時間となっており、例えば9時~18時の会社の場合は残業が月20時間、つまりおそらく一日一時間でカウントされていると思われます。 そこで質問しますが、当該サイトの勤務時間の概念は法定労働時間(一日8時間・休憩1時間、合計9時間拘束)ではなく、休憩時間を含めて8時間を超える(つまり実働7時間を超える)と残業扱いとしているのでしょうか。

  • タクシー運転手の給料

    地震以来↓ 最近はタクシーには乗らない。お客様が多いです! 今はタクシーとお客様の立場が逆転して↓ 電車が終わった時間でもワンメータが当たり前の時期です(笑) 態度も逆転していて↓ 710円の距離でも 当たり前の時代になっています(泣) お客様も気持ちが荒んでるので↓ 「おい!運こう!清新町迄~行けや」 って感じの人が多くて?! 稼ぎはならないし ワンメータ\710円なら 運転手の取り分は4割の 280円です。 最近は夜専門でも売上 \1万円がやっと。 給料は4割の4千円です(泣) おまけに お客様のストレスの発散に説教はされるし。 時代がちがいますね? ちなみに 私の彼氏が浦安市のタクシー運転手をやっています。 今~タクシー運転手以外にいい仕事はありまかね? 回答-宜しくお願いいたします <(_ _)>

  • 運転中だけ眠くなるのは?

    私はタクシー運転手なのですが、つい先頃 特殊な職場に配属されまして、収入も多くなるということで 喜んで引き受けたのですが、わずか数日で降板させてもらいました。 その理由は、運転中に猛烈に眠気が襲ってきて 安全運行に差し障るから、です。 スケジュールとしては、朝5時起きでまず会社に出社、高級車に乗り込み大会社の役員宅へ迎えに行きお勤め先の都内の会社まで送ります。そこから4~5時間待機。午後から約1時間動し、また2~3時間待機。また少し移動し、役員たちの飲み会が終わるまでまたまた待機。役員を自宅に送り届けたあと帰社し洗車し一日が終了します。帰宅は0時まわってしまうこともあります。もちろん早くあがれることもあります、その時によってまちまちです。 ただの疲れだけというものなら、いくらでも対処できると思うのですが、問題は 待機中などリラックスできる時間などではなく、運転中に眠くなることです。 一番ヒヤッとしたのは、首都高を走行中に一瞬意識が途切れ(2秒くらい)、慌てて密かに体をつねったりしました。ハッキリ言って怖かったです。 もはや何かあってからでは遅いと思い、会社に報告義務があると感じ 相談したら聞き入れてもらえましたのでホッとしていますが、とにかく解せないのが、何故運転中にだけ眠くなるのか? ということ。待機中ののんびりした時間にならわかるのですが、待機中には一切眠気は無いのです。 タクシーをやっていた頃はほとんどこのようなことはありませんでしたし、寝不足気味だったかというと、そうでもありませんでした。 睡眠や疲れ、または体調のマネジメントにお詳しいかたからの回答を お待ちしております。 なお、個人的な推測でのご意見や不明瞭な回答はご遠慮ください。また、ググってみろ、というのもご勘弁ください。ググってわかったら質問しませんので。

  • 個人契約で平日実働1時間の運転手を雇いたいのですが

    個人契約で平日実働1時間の運転手を雇いたいのですが 個人で平日朝夕30分、1日の実働1時間の運転手を雇いたいと考えています。 タクシーやシッターなども考えましたが近隣に適切なサービスが見つけられないため、新聞で募集するつもりです。 近隣の時給は680円~800円なので、こちらから月2万円程度の予算で折り合いのつく日数だけ働いていただけたらと思うのですが、詳細な契約の取り決めや万一の際の損害賠償保険のことなど、どこに相談したら良いでしょうか。 会計士や労務事務所などに入ってもらうことになるのでしょうか。 実際の契約についてまったくわからないので、どんなことでも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 尼崎でタクシードライバーやってます。

    基本無線と流しなのですが、場合によっては駅の付け待ちも する必要があると思います。 駅前のタクシー乗り場って、公共の乗り場の筈ですが、場所によっては 変な縄張りがあって、入れないところがあります。たとえばJR尼崎の 北側はこないだ待機していたら追い出されました。 尼崎近辺の駅(JR、阪神、阪急)のタクシー乗り場で、変な縄張りの 無い駅はどこでしょうか?