タクシー運転手の自由な時間と節約生活の関係

このQ&Aのポイント
  • タクシー運転手は自分のタイミングで休憩することができるため、節約生活を送るには理想的な仕事です。
  • 半額品を買う習慣があるため、時間帯によって値下げされる店舗をチェックする必要がありますが、連続拘束時間の短いタクシー運転手ならば効率的にチェックすることができます。
  • タクシー運転手の仕事は自分で時間を作ることができるため、自由な時間を使って節約生活を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーの運転手は自分で時間を作れる?

私はスーパーとかで売られている半額品を買うのが習慣(というか、自炊を避け節約するため、ほぼ主食)なんですけど、場所によっては7時から半額になる店もあれば19時に半額になる店もあります。 大体私の近所では22時~24時で半額になる店が多いのですが。 となると、普通に9時間などの連続拘束時間で働くと、それらすべてをチェックするのは無理です。 唯一許される仕事はタクシーの運転手なのかな?と タクシーの運転手って自分のタイミングで路上で休憩してたりするので、自分で勝手に休みを取れる唯一の仕事じゃないですかね そんな半額品を基準に生活するのもバカらしいのですが,ふと考えたのはできるとしたらこの職業かなと

noname#212916
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

昔は違いましたが、現在では多くのタクシーは、車載のGPSによって、現在位置を会社から把握されています。 ですから、「夕食として、スーパーで特売品を購入」ってのは黙認される可能性がありますが、勝手に「路地裏に停車して1時間ほど休憩」ってのは、会社からチェックが入るでしょうね。 (同じ会社のタクシー運転手の男女が昼休み時、同じスーパの駐車場にしばしば停車していることが配車担当に把握され、「2人は付き合っているらしい」とバレたなんて話もありました) ただ、タクシーを客を乗せて運転していれば、昼休みを12時にきっちりと取れないこともあります。だから、昼休みや夕食時間を自分の思う時間帯に少しずらすってのは、認められているようです。 なお、営業マンなど、外回りがメインの職種であれば、自分好みのタイミングで休憩をとることが可能でしょう。 ただ、最近は、彼らにスマホを持たせ、タクシーのように居場所を常時監視するのが可能になっています。 とはいえ、営業マンが22時まで外回りすることになれば、途中で夕飯を食べる時間は当然必要です。 ですから、質問者さんが希望するように、スーパーで半額品を購入して、公園のベンチ等で食べるなんてのは可能だと思います。 以前、昼時にコンビニの前で営業マンらしき2人づれが、立ったままパンを食べているのを見たことありますのが、客先に急ぐときは、こんな感じで食事するのでしょうね。

質問者

お礼

まー、別に十何分のことでしょうから、トイレ休憩と同じレベルでしょうから 黙認されるレベルでしょうね。 GPS搭載でも問題ないと思われますね

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.1

確かに自分の勝手で休めます。でも会社によっては、何所に居るかわかる様な装置が付いています。 小さな会社ならありませんが。 もしタクシーをやるのなら小さな会社に入ればと思いますよ。

質問者

お礼

そーですか、 タクシー運ちゃんやりたがる人がいますけど そういう点が魅力なんでしょうね