• ベストアンサー

タクシー運転手のマナーの悪さと通学路

私の家の前の狭い道が、 駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・ 日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、 タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。 私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、 車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、 クラクションを鳴らしまくる輩もいます。 でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。 なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。 今までにも、通学中の児童とタクシーの間で何度か接触事故もあったし、 散歩中の犬がタクシーに引かれるという事態もありました。 狭い抜け道の拡張工事が一部進行中である事をたてまえに、 学校側も市行政側も特に『緊急な対策』をしないまま、、 ずるずる時間ばかりが経過しています。 PTAのおっかさん達が通学時間帯に旗をもって 児童を誘導するのが精一杯な状況のようです。 一般の車両はそれほどマナーが悪くないようですが、 なぜ、これほどまでタクシーのマナーが悪いのか? 理解できません。 タクシー会社にしても警察にしても市行政にしても、 現状の危険性を示唆した上で改善を求めても、 何ら解決をしてくれるとは到底思えません! ダメもと・・でお聞きしますが。 このような道路事情のクレームを一般市民側の立場から専門に受け付ける窓口ってどこかにあったりしますか? どなたかご存知でしたら、教えて下さいな。 追記************ タクシー運転手の中にはマナーが良くて優しい運転手さんもいます。 全ての運転手さんのマナーが悪いという訳ではありません。 ・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。 **************

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.5

私の自宅の前も抜け道になっています。タクシーの運転手のマナーの悪さには辟易しています。二種免許って、本当に意味がないと思いますね。 そして、タクシー会社に対する苦情を言うページがありました。 http://www.taxisite.com/ http://taxi-pool.hp.infoseek.co.jp/html/_report.html また、他には固定のタクシーと言うのがあるのなら、タクシー会社を管轄しているのは、運輸局ですからお近くの運輸局へ苦情を言うのはどうでしょう?また、道に関しての苦情や相談を受け付けている「道の相談室」もどうでしょう? http://www.kinkiroad.org/link/index.html これは近畿ですけど、全国あるみたいです。ちなみに、電話だと全国同じ番号で、「0120 - 106 - 497 」みたいですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は以前運行管理の仕事をしていましたが、一番怖いのは警察と運輸局です 警察は事故にならないと動いてくれません、地域にも寄りますが最悪門前払いです 残るは運輸局、国土交通省運輸局が正式名です、各都道府県毎にあります、ここの自動車業務監査指導部がバス、タクシー、トラックの運行業務を管理監査します ここに睨まれますと業務が出来なくなります、最悪事業所免許取り消しです、ここが一番かなと思います ただし個人的にどこそこのタクシーがとか、と文句を言っても仕方がありません、やはり統計が必要です 町内会全体で動き、たとえばビデオを撮り現場を抑える、タクシー会社、ナンバー、時間を控え、どの様な行動を取ったか記録、集計します 最低1ヶ月、それ以上統計を取らないと結果は出ないでしょう、本当にドライバーが悪いのか、地域性の問題は無いか、道路事情の問題は無いか、以上をレポートし運輸局に持ち込めばグウ根も出ないはず、お上を動かしてしまいましょう レポートがまとまればマスコミを味方に付けられるでしょう、いい知恵を教えてくれるかもしれません まずは証拠を掴む事です

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 「タクシー近代化センター」というところがあります。  参考URLは東京地区のものですが、他の地域にもあるかもしれません。  「タクシー会社はこのセンターににらまれるのを怖がっている」という話を聞いた事があるので、お住まいの担当範囲のセンターを探してみる価値はあると思います。 >・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。  この追記部分のようなことを考えてるのって、俺が知る範囲内では本職のタクシー運転手とか、それに近い仕事の人だけのような……(笑)  俺も昔、レーンチェンジ妨害で陸橋の欄干に激突させられそうになったことがありますよ。

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

そっくりな事例を以前NHKの「ご近所の力」でやっていました。詳細は忘れてしまったのですが…たぶん問い合わせをすると分かるんじゃないでしょうか。通学路指定をもらい、7:30~8:30を閉めきりにしているのに、柵をどけて入ってくる、危なくてやってられないという三鷹(東京都)あたりのお話でした。 確かビデオを撮って、証拠と署名を持参でタクシー会社にクレームを入れにいった…とかいうようなのと、バンプというスピードがでなくなる舗装工事をしてもらったというような…。このバンプはかなりよさそうでした。 もし拡張工事進行中なら、将来のためにもバンプ導入を検討してごらんになってはいかがでしょう。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.2

おそらくは学校や警察に話しても具体的な対応は期待できないでしょうね。 一番効果があるのはお住まいの都道府県警察本部に相談して下さい。こちらに相談しますと必ず対策が講じられます。しなくては行けないことになっているようです。 以前私も同じ様なことで相談しましたが直ぐに対応があって暴走車両はなくなりました。そちらの事情は違いますが必ず効果が望めます。 一度相談して下さい。場所が解らないので連絡先はかけませんが、各都道府県の警察本部でHPを開示しています。 是非調べてみて下さい。 その時は名前と電話番号を聞かれますが一切の連絡は対策中であっても後であってもないと思いますので、気軽に相談されては如何ですか、 今は警察の門も簡単に開けられるようですよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

景気悪くなっているからですかね。素人運転手も増えていて競争が激化しているからか・・・・。 専門に受け付ける窓口・・・・・「窓口」って言うと、動かない役所くらいでは? つまり対応できる権限を持っている場所って事ですから。 共産主義時代のソ連と同じで、仕事してもしなくても同じ給料もらっているから、役人はなるべく働こうとしないのです。 で、役所・役人の怖い事は一番はそれが表ざたにされる事・・・・マスコミにばれる事と上司が怖いようです。 大手マスコミ(テレビ各局・ラジオ・新聞各社など)から地方テレビ・ラジオ局・新聞、右翼から宗教団体や中央政府(霞ヶ関)へと連絡しまくるのが効果が有ることがあります。 テレビ・ラジオが 丁度そういう特番やっていれば最良ですが、他のニュースの穴埋めやニュース枯れのために取材してくれる場合もあるようです。 また、あまり親身とは思えませんが、新聞社では予約で弁護士相談を受け付けています。 担当弁護士がたまたたまそういう方面に明るければ良い事を教えてくれるでしょう。

muropon
質問者

お礼

右翼というのはどうかと思いますが・・・ テレビで『憤激レポート』みたいなのってたまにやってますよね。 まさにそんな状況なんです。 テレビ局にお便りを書くのも一計としてはありそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • バイクの運転マナー

    私は横浜市在住ですが2輪の運転マナーの悪さには呆れます。 本日、夜中雨が強くなってからの車での帰宅でしたが、左折ウィンカーを 上げて信号待ちしていて、青になって左折しようとしたらその脇をバイクがすり抜け していきったり。 246を土日走っているとセンターラインの真ん中を平気ですり抜けていったり、 酷いときはセンターライン側と測道側からの両方から2台で抜いていったりとか、 信号待ちしてそろそろ青になるな~と思ってるとバイクで逆走して信号機付近で抜いて いったりとか、本当に横浜近辺のバイクの運転マナーの悪さを感じます。 車の流れに沿って走ってるので極端に運転がトロイとかはありません。 神奈川県の警察はこういうの取り締まらないのですかね? 私は結構気が短いのでこういう輩に会うとかなり頭に来ます。 みなさんはどういう風に気持ちを落ち着かせてるのか是非教えてください。 また、こんな目にあったとかあったら体験談も聞かせてください。

  • 非喫煙の運転手のタクシーを見つける方法

    お世話になります。 近くの私的喫煙スペースを見ていると、かなりのタクシー運転手がマスクを外し、近距離で喫煙したり雑談している状況がしばしば見られます。 もし、これらの中に一人の感染者がいたら、他のタクシー運転手が感染し、さらにその運転手のタクシーの利用客が感染するリスクがあります。 そこで、できるだけ感染リスクを抑えるために、非喫煙の運転手のタクシーに乗車したいと思っています。 一部のタクシー会社では、非喫煙の運転手のタクシーを手当することが行われているようですが、ごく一部のようです。 ついては、都内の一般公道において、非喫煙の運転手のタクシーを見つける(見分ける)方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タクシー運転手にすてられひどい目に

    カテはここでいいのか分かりませんが‥ 昨日終電間際に某宅急便の支店に用事があり最寄り駅から結構距離があるので タクシーを利用しました。 用事はすぐ済むのでタクシーにそのまま待ってもらうことにして このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考えると、先に片道代金を支払っておいたほうが運転手側としても安心かなと思い片道代金をしはらって 用が終わり戻ってみるとどこを探してもタクシーは見当たりませんでした。 逆に逃げられたという‥ 初めて来た場所でもちろん駅までの場所など分からず、人里離れた場所だったので終電をのがしてしまい なんとか拾ったタクシーで家路に着きましたが、莫大なタクシー料金がかかり、精神的にもショックを受けました‥ どうしてもこの運転手が許せないのですが 名前やタクシー会社はわかりません‥ どうにか調べあげたりはできないものでしょうか?? タクシーの行動記録とか本社に残ってないんですかねー、でも会社が分からないか‥ よろしくお願いいたします。

  • タクシーの運転手はプライドが高いの?

    今まで20年近く車を運転して思うのが、タクシーの運転手はプライドが高いの?って感じる時が最近多々あります。 みなさんも感じているとは思いますが、脇道から出てきてもハザードも手も上げないし頭も下げたのも1度も見たことが無い。路線バスの運転手だって前にいれてあげればハザード出すのに。やはりこちらも人間ですから挨拶をしてくれれば次も譲ってあげたいなと思うのが人情じゃないですか。トラックの運ちゃんや一般ドライバーでもタチの悪い人はいますけど全員ではないですよね?きちんとハザード上げたり手を上げたりしてくれる人はいますから。。。 客商売でどこにお客さんが手を上げるか分からないから大変かもしれないと言うかもしれないけど、それだったらどんな運転をしても良いのかと思う。プロだったら尚更、少なくてもマナー位は守って欲しいものですね。 タクシーの運転手はプライドが高いってつくづく思います。 未確認ですが前に聞いた話だとタクシー会社専属の弁護士がいるっていうのと、最近よく聞くのはドライブレコーダー搭載のタクシーが出てきていますね。そんな運転だから事故の証拠が欲しいんじゃないかなと思いますがどうなんでしょう? あと、タクシーの運転手からもいろいろと話を聞いてみたいです。

  • 運転マナー

    私は運転歴4ヶ月目に入り事故や違反もなく安全運転をしています 昨日、帰り際の出来事 その時は高速、一般道ともガラガラでした 高速(片側1車線)は70制限 私は65~70ぐらいで走行していました 突然、私の運転にしびれをきらしたのか 後ろの車が私の車にぴったりくっつきライトチカチカ点滅させスピードを出せと合図 (あおり?) 少しあせりましたが 親が “あせってスピード出して事故したらもともこもないから気にしなくいい”と言われとりあえず 無視 また、一般道(坂道)では軽自動車(CVT付)ということもあり 荷物も積んでいたので あまり加速できなく 坂道ではかなり遅めに走行していました そんな私の運転に後ろの車が追い越しざまに助主席側の人に睨まれる始末 初心者マークは勿論つけております 以前も今回もそうですが高速では軽自動車だろうが普通に追い越しをされるのはいいのですが(よくされます)、最近、尋常なないスピードで私だけでなく他の車を何台も牛蒡抜きのように追い越す輩がいます 皆さん、初心者運転の方に特にお聞きしたいのですが、このような運転マナーの悪い車から何か私のように睨みつけられたり、あおりに近い行為を受けたことありますか? また、それらの行為の対処法ってどうしてますか? 普通は無視だと思いますが…

  • タクシーの危険運転について

    初めまして質問させていただきます。 自転車で走行していたところ、信号を無視し平気で突っ込んできたタクシーが居ました。 こちらが上手く対応し、事なきを得ましたが事故が起きる寸前でした。 そこで思ったのですが、どう対処することで一番ダメージを与えることができますか? 危険運転をしたのはタクシー側なので完全にタクシーに非があります。 タクシー協会に言うのが一番だと思いますが、必要な情報は車のナンバーや場所や時間以外でなにがありますか?

  • マナーの悪いタクシーに鉄槌を。

    一説によると、タクシー業界と警察にはある種の密約があって、多少の違反は見逃してもらえる仕組みになっているのだとか。 その真偽はともかく、車の運転マナーが日本一悪いとも言われている我が熊本県では、タクシーのマナーもまったくなっておらず、ウィンカーも出さずにいきなり目の前をUターンされたり、バイクの直前をいきなり幅寄せされて死ぬ目にあったり、と、その無法ぶりを上げると枚挙にいとまがないほどです。 一度は、歩道上を横切る形で客待ち停車していたメスドラ(あえてこう呼ぶ。)のタクシーに、あんた、歩行者の邪魔だよ、と注意したら、なんじゃわれ、やかましい、女と思ってなめとるんか、云々、とくってかかられたこともあります。ナンなら、会社とナンバーも公表してもいいんですけどね。 ところで、道路交通法上の違反扱いは、タクシー等の青ナンバー車も一般ドライバも同じですよね? しかし、彼ら(タクシー、バス、運送業者等)は第2種免許を取得した、いわば、プロのドライバーです。ですから、違反に関しては、1種ドライバーよりも遙かに厳しくあってしかるべきでは。違反は一発免停か1種に格下げくらいでもいいとさえ思うのですが、冒頭の噂の真偽も含め、このあたりについて、できれば、業界の方も、ご意見をお聞かせ下さい。

  • タクシー運転手が住所を知らない?!

    投稿先がここでいいのかわからないのですが・・・ 先日川崎市に行く用事があって、ある駅からタクシーに乗って住所を告げました。そしたら、住所を知らないんです。ほんの1メートルくらいしか進んでいなくて、「知らないんですか?降ろしてください」ってことで次のタクシーに乗ったけど、その運転手も知らないと言い、3台目の運転手は周りの別の運転手に聞く始末。4台目の運転手は「多分あの方面でしょう」と探りながら運転して遠回りで到着しました。道中「運転手さんが住所を知らなかったらどうやって運転するんです?」と聞いたら、「お客さんが右とか左とか指示してもらうんです」と。「お客が土地に馴染みがなかったら?」と聞くと、「さぁ、困りましたね~」って、言うんです。私の行き先は辺鄙な場所でなく、ごく普通の住宅街でしかも駅から徒歩で30分圏内。自宅からタクシー利用する人もいるだろうに、住所を知らないってどうゆうことなんでしょう?遠回りされてお金も余計にかかったし、時間もかかりました。文句をいいたくてもどこにいっていいやら、もう時効だとも思いますし、腹たちました。そうゆう思いをなさったことありますか?

  • タクシーについて

    タクシーは乗る分には運転手もいい人で便利なのですが、お客さん以外への対応はひどくないですか? 私の家の近くの路地は便利な抜け道で乗用車やタクシーがたまに通るのですが、人が歩いていると車が通れない場合があります。 普通の乗用車ならクラクションも鳴らさないし、こちらが気づいて端によって横を通り抜けていく。というのが普通です。 しかし、タクシーの場合は人がいたらとりあえずクラクションを鳴らします。 タクシーが急いでいるのは分かりますが毎回クラクションを鳴らされるのは腹が立ちます。 もう一箇所は通学路になっているS字カーブ(横断歩道ではないですがそこを横切るのが普通でほぼ認めている場所)で駅から学校に行く高校生がそこを横切ります。 普通の車なら登下校時は高校生の列が切れたときに通ります。 しかし、タクシーだけはその列に突っ込んで無理やり通っていきます。 タクシー会社に文句を言っても改善されません。 皆さんはタクシーで危ないと思ったり、腹が立ったりすることはありませんか?

  • タクシー運転手の勤務について教えてください。一般的

    タクシー運転手の勤務について教えてください。一般的にタクシードライバーは、月に11~13日間だけ出勤して、その一日あたりの勤務時間は20時間近くになることもあると伺いました。隔日勤務とは言え、ちょっとハードではないかと思いますが … その間に仮眠などは取られるのでしょうか?また、生活リズムを作るのはかなり難しいのではないでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう