• ベストアンサー

タクシー運転手のマナーの悪さと通学路

私の家の前の狭い道が、 駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・ 日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、 タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。 私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、 車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、 クラクションを鳴らしまくる輩もいます。 でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。 なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。 今までにも、通学中の児童とタクシーの間で何度か接触事故もあったし、 散歩中の犬がタクシーに引かれるという事態もありました。 狭い抜け道の拡張工事が一部進行中である事をたてまえに、 学校側も市行政側も特に『緊急な対策』をしないまま、、 ずるずる時間ばかりが経過しています。 PTAのおっかさん達が通学時間帯に旗をもって 児童を誘導するのが精一杯な状況のようです。 一般の車両はそれほどマナーが悪くないようですが、 なぜ、これほどまでタクシーのマナーが悪いのか? 理解できません。 タクシー会社にしても警察にしても市行政にしても、 現状の危険性を示唆した上で改善を求めても、 何ら解決をしてくれるとは到底思えません! ダメもと・・でお聞きしますが。 このような道路事情のクレームを一般市民側の立場から専門に受け付ける窓口ってどこかにあったりしますか? どなたかご存知でしたら、教えて下さいな。 追記************ タクシー運転手の中にはマナーが良くて優しい運転手さんもいます。 全ての運転手さんのマナーが悪いという訳ではありません。 ・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。 **************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.5

私の自宅の前も抜け道になっています。タクシーの運転手のマナーの悪さには辟易しています。二種免許って、本当に意味がないと思いますね。 そして、タクシー会社に対する苦情を言うページがありました。 http://www.taxisite.com/ http://taxi-pool.hp.infoseek.co.jp/html/_report.html また、他には固定のタクシーと言うのがあるのなら、タクシー会社を管轄しているのは、運輸局ですからお近くの運輸局へ苦情を言うのはどうでしょう?また、道に関しての苦情や相談を受け付けている「道の相談室」もどうでしょう? http://www.kinkiroad.org/link/index.html これは近畿ですけど、全国あるみたいです。ちなみに、電話だと全国同じ番号で、「0120 - 106 - 497 」みたいですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は以前運行管理の仕事をしていましたが、一番怖いのは警察と運輸局です 警察は事故にならないと動いてくれません、地域にも寄りますが最悪門前払いです 残るは運輸局、国土交通省運輸局が正式名です、各都道府県毎にあります、ここの自動車業務監査指導部がバス、タクシー、トラックの運行業務を管理監査します ここに睨まれますと業務が出来なくなります、最悪事業所免許取り消しです、ここが一番かなと思います ただし個人的にどこそこのタクシーがとか、と文句を言っても仕方がありません、やはり統計が必要です 町内会全体で動き、たとえばビデオを撮り現場を抑える、タクシー会社、ナンバー、時間を控え、どの様な行動を取ったか記録、集計します 最低1ヶ月、それ以上統計を取らないと結果は出ないでしょう、本当にドライバーが悪いのか、地域性の問題は無いか、道路事情の問題は無いか、以上をレポートし運輸局に持ち込めばグウ根も出ないはず、お上を動かしてしまいましょう レポートがまとまればマスコミを味方に付けられるでしょう、いい知恵を教えてくれるかもしれません まずは証拠を掴む事です

noname#25358
noname#25358
回答No.4

「タクシー近代化センター」というところがあります。  参考URLは東京地区のものですが、他の地域にもあるかもしれません。  「タクシー会社はこのセンターににらまれるのを怖がっている」という話を聞いた事があるので、お住まいの担当範囲のセンターを探してみる価値はあると思います。 >・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。  この追記部分のようなことを考えてるのって、俺が知る範囲内では本職のタクシー運転手とか、それに近い仕事の人だけのような……(笑)  俺も昔、レーンチェンジ妨害で陸橋の欄干に激突させられそうになったことがありますよ。

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
  • Reffy
回答No.3

そっくりな事例を以前NHKの「ご近所の力」でやっていました。詳細は忘れてしまったのですが…たぶん問い合わせをすると分かるんじゃないでしょうか。通学路指定をもらい、7:30~8:30を閉めきりにしているのに、柵をどけて入ってくる、危なくてやってられないという三鷹(東京都)あたりのお話でした。 確かビデオを撮って、証拠と署名を持参でタクシー会社にクレームを入れにいった…とかいうようなのと、バンプというスピードがでなくなる舗装工事をしてもらったというような…。このバンプはかなりよさそうでした。 もし拡張工事進行中なら、将来のためにもバンプ導入を検討してごらんになってはいかがでしょう。

• nobukun43
回答No.2

おそらくは学校や警察に話しても具体的な対応は期待できないでしょうね。 一番効果があるのはお住まいの都道府県警察本部に相談して下さい。こちらに相談しますと必ず対策が講じられます。しなくては行けないことになっているようです。 以前私も同じ様なことで相談しましたが直ぐに対応があって暴走車両はなくなりました。そちらの事情は違いますが必ず効果が望めます。 一度相談して下さい。場所が解らないので連絡先はかけませんが、各都道府県の警察本部でHPを開示しています。 是非調べてみて下さい。 その時は名前と電話番号を聞かれますが一切の連絡は対策中であっても後であってもないと思いますので、気軽に相談されては如何ですか、 今は警察の門も簡単に開けられるようですよ。

• timeup
回答No.1

景気悪くなっているからですかね。素人運転手も増えていて競争が激化しているからか・・・・。 専門に受け付ける窓口・・・・・「窓口」って言うと、動かない役所くらいでは? つまり対応できる権限を持っている場所って事ですから。 共産主義時代のソ連と同じで、仕事してもしなくても同じ給料もらっているから、役人はなるべく働こうとしないのです。 で、役所・役人の怖い事は一番はそれが表ざたにされる事・・・・マスコミにばれる事と上司が怖いようです。 大手マスコミ(テレビ各局・ラジオ・新聞各社など)から地方テレビ・ラジオ局・新聞、右翼から宗教団体や中央政府(霞ヶ関)へと連絡しまくるのが効果が有ることがあります。 テレビ・ラジオが 丁度そういう特番やっていれば最良ですが、他のニュースの穴埋めやニュース枯れのために取材してくれる場合もあるようです。 また、あまり親身とは思えませんが、新聞社では予約で弁護士相談を受け付けています。 担当弁護士がたまたたまそういう方面に明るければ良い事を教えてくれるでしょう。

muropon
質問者

お礼

右翼というのはどうかと思いますが・・・ テレビで『憤激レポート』みたいなのってたまにやってますよね。 まさにそんな状況なんです。 テレビ局にお便りを書くのも一計としてはありそうです。 有難うございました。