• ベストアンサー

性犯罪で初の強制起訴!・・・でも無罪。

検察審査会って意味なくね? ただの嫌がらせ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”性犯罪で初の強制起訴!・・・でも無罪。 ”     ↑ 検察という専門家集団が、それも警察を顎で使える 国家権力が、有罪に出来ない、公判を維持できない と判断した事件です。 素人集団で、何の権力もない審査会がどうにか 出来る、と思う方がおかしいのです。 この審査会てのは、検察が政治的圧力をかけられて 起訴出来ないとか、警察など身内の犯罪をかばったり して起訴しない、 という場合を想定した制度です。 こういう通常の刑事事件で、審査会が検察の判断を 覆す、というのは非常に難しい訳です。 ”検察審査会って意味なくね?”    ↑ 検察官に問いただしたことがありますが、 結構プレッシャーがあるそうです。 アチャー来ちゃったよ、という感じで、それなりの 存在意義はある、ということでした。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・それは興味深いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

これって鹿児島地検は「拒否の意思表示をしていない」と不起訴 にしたのを検察審査会で強制起訴したやつですよね。 おそらく被害者女性は心の中では嫌だったのでしょうが、これで は公判維持できないでしょう。 「支配的な師弟関係にあり女性は抵抗できなかった」の見方に 対して「厳しい師弟関係ではなく反抗できない状態ではなかった」 と真っ向から意見が違う上に、「拒否の意思表示をしていない」 ならば和姦と受け取られても致し方ないと見做されます。 おそらく検察審査会が被害者両親などから不起訴に対して激しい 抗議や申し立てを受けた結果じゃないですかね。 ここまでしてダメなら納得するだろうって。 でも確かに18の娘に63の男性がですから道義的責任はあると 思うので民事裁判で慰謝料を請求すれば勝てるような気がしま す。

hideka0404
質問者

お礼

金目的ですか・・・