• ベストアンサー
  • 困ってます

検察は「不起訴し放題」なのですか

「さいたま地検川越支部は29日、埼玉県入間市立中の教諭に盗撮動画を消去させたなどとして、犯人隠避と証拠隠滅の疑いで書類送検された当時の男性校長(59)=依願退職=と男性教頭(54)を不起訴処分とした。理由は明らかにしていない」という記事が出ていました。 http://kyoto-np.jp/politics/article/20171129000138 このままでは、同じ公務員だからなどの裏側の事情で、検察は「不起訴し放題」ですよね。 このような事案で、検察審査会への審査申立てはできないのでしょうか? 検察審査会への審査申立は、告訴か告発をした人でないと、できないのでしょうか? 検察審査会への審査申立をするために、今から新たに、例えば私が、こみの校長と教頭の犯罪の告発状を出すことは、できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta

検察審査会への申立ては告訴・告発をした人もしくは被害者ができます。 告発自体は誰でもできますが、既に捜査が行われた事件については再捜査するに値する新しい事実が無ければ受理されないでしょうね。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/vcms_lf/2017kensinQA.pdf

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まず、第一に、当事者間の問題で、貴方には関係のない話というところがあります。 なので、当事者間で、和解ができていれば、不起訴になります。 ただ、当事者間で和解して居ると、貴方に伝える必要はあるでしょうか? 当事者間だけでわかっていれば良いだけの話で、その内容まで、報道する必要はありません。 当事者が不服であれば、不服申し立てをすれば可能です。 でも、不服申し立てをしなかった。まで、報道する必要があるのか?その理由まで、関係のない一般の人に伝える必要があるのでしょうか?と、なる話です。 ニュースは芸能スクープのようににる必要はないと思いますけどね。

• 回答No.2
noname#230100
noname#230100

「理由はあきらかにしてない」 の文面をそのままうけとると、そのような感情が生まれるのでしょう 大人は、文面そのままの意味で受け取らないので、大丈夫です やさしく教授すると、「理由はあきらかにしてない」とは 犯罪性がない故意ではない、犯人隠避と証拠隠滅の意図はなかったと判断した ・・・という意味なのですね >できないのでしょうか? できません