娘さんを持つお父さんに質問です

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの会社員で、父の再婚で高齢で病気がちな父親から結婚のプレッシャーをかけられています。
  • お見合いパーティーで知り合った元彼とは別れ、結婚相談所に登録しましたが、まだ結婚する自信がなく、罪悪感を感じています。
  • 父親のプレッシャーに辛さを感じており、自分の人生を自分で決めたいという思いと親を安心させたい気持ちの間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘さんを持つお父さんに質問です

20代半ばの会社員です。 血の繋がっていない姉(父の子供)が23歳で結婚したこともあり、23歳を過ぎてから早く結婚してとプレッシャーをかけられています。 父は再婚で高齢で病気がちです。病気は治らないと医師から言われており、80代までは生きられないと医師から診断されています。 お見合いパーティーで知り合った元彼は結婚する意志がなさそうなので泣く泣く別れて結婚相談所に登録しました。 父親が涙ぐんで「お前が嫁に行くまで生きていられるか・・・」とこぼされると、胸が締め付けられ、すごく罪悪感がします。 正直まだ結婚して自分の家庭をもつ自信や離婚しないでずっとやっていける自信もないし、お見合いパーティーで知り合った元彼より好きになれる人なんてそうそういない気がします。 元彼が人生で一番好きになった人ですが、気性が荒かったリ、暴言や暴力があったので別れてよかったんだと思います。 毎日ご飯を食べるときや仕事から帰ってくると「結婚しろ」、「お前が嫁に行くまで生きていられるか」、「俺の寿命もあと数年か(ため息)」、「お見合いでちょっとでも良いと思った人がいたらすぐ結婚しろ」と言われるのが精神的に辛いです。 自虐的にモテなくてごめんねとしか言えません。 親を安心させたい気持ちもありますが、自分の人生ですし、親の言いなりになって我慢して結婚するのもしんどいです。 お見合いをしてみるも、好きになれそうな人はなかなか見つかりません(当り前のことですが・・・) 条件から入ってお見合いして、それから好きになれる人を見つけるのはすごく難しい事だと思います。 お見合いしても果たして結婚に繋がるのだろうかと思います。 このままもし父親が亡くなる際に結婚できずに独身だと父親に対してすごく申し訳ないと思います。 ちなみにストレスで色々な病になって転職し、お給料が下がったので一人暮らしができません。 病気は治りました。転職後も正社員ですが残業禁止の為、現在の手取りは14万を切っています・・・。 父親に色々プレッシャーをかけられた際にどうすればよいのでしょうか。 最近は聞き流すのも辛くなってきました。

noname#217474
noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴女の考え方が真面目すぎるのですよ。 質問文を呼んで第三者として思ったのが、貴女が結婚してしまったら、心の支えを失ってお父さんは直ぐに亡くなるのだろうな! って思いました。 そこからすれば、貴女が直ぐに結婚しない事で、「お父さんの命が伸ばされている」と考える様にすれば、少しは気も楽になりますよ。 「直ぐに結婚しろ!」と言われたら「そうね、頑張るわ!」と口では回答しておいて、心の中では「あんたを長生きさせるために、焦って結婚しないんだよ!」と啖呵を切りましょう。 もちろん、貴女の結婚は貴女の為にするものであって、老い先短い継父の為にするものではありません。 仮に貴女の結婚が間に合わなかった際は、「これも運命だね!もう少し頑張って生きていれば良かったのに!」と割り切って考えればいいのです。

noname#217474
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が流れました。確かに間に合わなかったら仕方ないですね。そう割りきるようにします。 お父さんの心の支えになってるのかもしれません。病気の話か私の結婚の話、弟の就職先の話くらいしか話題がないようです。 血は繋がっている父親ですが、お父さんからしてみれば娘が二人いるものですから比較されるのは仕方ないことなのかもしれません。血の繋がっていない姉が早く結婚したので、私が行き遅れないか常に心配しています。

その他の回答 (4)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.5

まだ小学生ですが、娘がいます。 もし仮に、娘が年頃になり、自分が老い先短いという状況を想像してみると、そりゃぁ結婚してもらいたいと願うでしょう。ただ、結婚したらしたで、孫の姿を見たいし、孫ができたらその子が成長していく姿(成人するくらいまで)を見たいし、できることなら、その孫が結婚するまで、、ひ孫まで、、と際限ないだろうと思います。 大抵の人はそんなものでしょう。 あなたのお父さんもあなたが結婚したら、次は孫がみたいって言い出しますよ。 罪悪感を感じる必要はありません。 お父さんが亡くなるまで、そして亡くなってからも、あなたの道をしっかり生きる。 それだけでいいのではないでしょうか。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父親の言う通りばかりにしていても苦痛ですので、聞き流すことにします。

noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! 私にも娘が 二人おりますが、 私ももし貴方が、 実際、結婚されて しまったら お父さんは、 安心されて 生きる気力を 無くされてしまうと 思いますよ! 親は、なんだかんだ 言ってるけど 結局、 子供を心配し 子供の将来を 楽しみにしている うちが 一番 生き甲斐が あるんですよ! (^-^)/ 旅行でも 結婚でも 楽しみは、 来ないうちが 一番楽しいもんです! 楽しみが来て しまったら 達成感の喜びは ありますが その後は、 虚しくなる ばかりです! 人は、 結婚されても 幸せになれる保証は ないですよ! むしろ 結婚しなきゃ 良かったって(笑) 言う事だって ありますからね! 本当に 何が幸せか わかりませんよ! 少なくとも 今、お父さんと 会話出来る時間が 幸せなんじゃ ないかな~?

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに生き甲斐がなくなりそうですね。なるべくお父さんとは多く話すようにします。ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

お父さんじゃなくてお母さんだけどいいですか? なーに言っちゃってんだかね。トシで気が弱くなるのはわかるけど、お父さん。 贅沢ってものですよ。 私の友人には生涯(たぶん)未婚の女性がいっぱいいます。 親には孫も抱かせてあげられなくて申し訳ないって言ってます。 でも彼女らは自ら選んだとばかりは言えないものの、精一杯人生を送ってますよ。 せめて親の面倒くらいはちゃんと見てますよ。 そりゃあ娘が幸せになるところを見届けたいとどんな親でも思います。 父親としたら娘を嫁がせて初めて親の役目を終えると思うのでしょう。 でも今日を元気で無事に暮らせるだけで、それがどれだけ幸せなことか。 聞き流しましょう。 あなたがプレッシャー感じることなんてないんです。 一生懸命努力してるじゃないですか。 結婚は一人でできるものじゃありません。 ご縁の問題ですから仕方ないんです。 お父様のために結婚するわけじゃないのです。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに今日元気に生きられるだけでも有難いことなんです。一人で頑張っても結婚できるものじゃないし、聞き流すことにします。ありがとうございます。

回答No.1

>父親に色々プレッシャーをかけられた際にどうすればよいのでしょうか。 私の人生は私のものなんで、 お父さんためだけに早く結婚するとかは 考えてないよ。だからとやかくいわないで。 とちゃんと言ったほうがいいでしょうね。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度そう言ってみます。

関連するQ&A

  • 娘をお持ちのお父さんに質問です。

    こんにちは~ カテゴリーに迷いましたが、ここで質問させて頂きます(^^ゞ 今、お付き合いしている男性がいるのですが、 どうも私の父親が彼氏の事を気にいらない様子です。。。 父は彼氏と会った事はありません。 彼氏はもちろんきちんと仕事をしている真面目な人です。 父は私に(28歳です)「早く結婚しろよ~」みたいな事を 言ってきますが、いざ彼氏を家に連れてくると 「一緒に飯は食わない」「俺の前に顔を見せるな」と 言います。私としては、一緒にお酒でも飲んでほしいんですけどね・・・ (まだ結婚は考えてませんが) 以前付き合っていた彼氏の事も気にいらなかった様子です。 彼氏から父にビール1ケースのプレゼントを受け取ったんですが (彼氏→私→父 彼氏が直接渡したわけではありません) 「そんなもんは飲まん」と一点張り。 いざ、私が結婚となって 彼を紹介となると うまくいくのか心配です;; ちなみに弟がいるんですが、弟にお嫁さんがくるのは 大歓迎との事です(T_T) 今はすぐに結婚とのわけではないので、 母親と「お父さんは矛盾してるよね~」と笑い話になっていますが(笑) これはいわゆる、父親の嫉妬なんでしょうか・・・?? 結婚適齢期を迎えた娘さんをお持ちのお父様方 いかがでしょうか? <(_ _)>

  • 娘さんがいるお父さんに質問です

    娘さんがいるお父さんに質問です。 過去の質問も見てくださると分かりやすいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8530099.html 幼いころから処女で結婚しろと言われて育ちました。 そして男性はただヤることが目的で大半が遊び目的であり、性犯罪を犯す凶暴な存在だと教えられて育ちました。 そのせいか異性に苦手意識があります。男性のことが信じられません。 男性と付き合えたとしても、どうせ騙すことが目的だ、どうせ遊び目的だと思ってしまいます。 処女で結婚しろと言われてそれを信じて生きてきました。 だからか、ほとんど男性とろくにお付き合いや会話をしないまま社会人になりました。 学生時代の元彼以外に誰ともお付き合いしないまま二十代半ばになり結婚適齢期になってしまいました。 今まで「処女で結婚しろ、そんなに焦ることない」と言っていた父親が私が24歳になると打って変わって 「早く嫁に行け、行き遅れババア。もうお前も25だろう。立派なババアだ」 「お前が家にいると邪魔だから早く嫁に行け、独立しろ」と言ってくるようになり戸惑っています。 生ごみ扱いです。 彼氏やボーイフレンドを作っても貶されて、別れろと言ってきます。 別れろと言ってお父さんの言う通りに別れたらまた彼氏を作れと言ってきます。 その繰り返しです。 今までろくに異性とかかわっていなかったので会話もあまり成立しないし、自己主張できず相手に言いなりになりがちです。 正直男性と幸せな結婚できる気がしません。何かしら歪な家庭しか築けないと思います。 結局コミュニケーション能力が低いので結婚まで行けません。 今までお父さんの期待にこたえようと色々と頑張ってきました。 でももう頑張れないです。 毎日苦しいです。 これから結婚できなかったらどうしようと悩む毎日です。 彼氏を作っても貶す心理、すぐに別れろと言ってくる心理、行き遅れババアと私を貶してくる心理がわかりません。不治の病で寿命があと数年と言われているので気が触れているところもあると思います。 世の中の娘さんを持つお父さんは私のお父さんの心理がわかりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中学生の娘をもつお父さん方に質問があります。

    長文、乱文失礼します。 父が本当に嫌です。 私の夢をけなすんです。 私は小3の頃に見た本をきっかけに、国境無き医師団に憧れ、 将来この仕事に就きたいと本気で思いました。 まだ14歳の私が言えることではないと思います。 ですがその本には、私と同じくらいの人が「15歳まで生きる」ことを目標としていることや 親が病気で一生懸命働いているのに、ご飯がろくに食べれない。 こんなことが書かれてありました。 まわりに物も食べ物も溢れていて、この生活が普通だと思っていた私には、 しばらくそのことが理解できませんでした。 その後も、本と同じような内容のTVがあったりして、力になりたいと思いました。 私の親戚に精神的な病気にかかっている人がいます。 国境無き医師団が働く場所では、家族が殺され、親戚よりも辛い思いをしている人が たくさんいると思います。 親戚の状態を知っているので、私は精神科医になりたいと思いました。 日本語が通じるわけでははいし、精神科医なので、たくさん勉強しなければいけないことは 少なくとも解っているつもりです。 だから、少しでも近づけるように、今も勉強を頑張っています。 なのに父は、強引に私の将来の夢を聞いておきながら、 「なんで日本を捨てるの? 日本にだって医療を必要としているところもあるよ そんな汚いところで風呂にも入らず・・・。」 と、延々と言ってきます。 日本にも医師が不足していることは知っています。 ですが、私の働きたいところは、それどころではないのです。 日本を捨てたいつもりじゃありません。 確かに、心配してくれているのかもしれまんが、そんな言い方はひどくないですか。 父には、もうその話を一切しないことに決めました。 進路の事を相談するときには、母に相談します。 中学生の娘をもつお父さんは、みんなそうなのですか? 自分の娘が国境無き医師団で働きたいといったらどう返しますか? ほとんど愚痴になってしまって、すみません。

  • 既婚者の方に質問

    長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うのでしょうか。 私のお見合いが破談になった時、知人に「どぅせお前じゃ"長男の嫁"のプレッシャーには勝てない!まぁ相手が長男じゃなくてもダメだろうが…結婚なんて向いてないんだょ」と言われかなりショックを受けました(涙) 結婚願望が強いほうではありませんが、一生ひとりかと思うと、孤独感に襲われます。 私は誰にも必要とされない人生なのかなぁ…と。 お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか?

  • 娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

    以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう か。 でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。 私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは 寂しいとか言ってます。 でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ めな気分だったとか言ってました。 やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。 私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。 話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の 本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、 そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか? 特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

  • 婚活経験者に質問!

    婚活経験者に質問! 某お見合いパーティーで知り合い、付き合っている人がいるのですが お見合いパーティーや結婚相談所、いわゆる婚活で知り合った人を親に紹介する場合 どうやって紹介しますか? 普通に「お見合いパーティーで知り合った」というかそれとも「知人の紹介で・・・」と濁すかで悩んでいます。 彼は「何も恥ずかしいことない」といたって平然としているので 彼に任せようかと思ってはいるのですが、周囲に意見を聞いても見事に真っ二つなので; 参考にして答えを決めたいです。よろしくお願いします。

  • 20代の娘さんがいる方に質問です

    20代会社員です。 以前勤めていた会社で上司や女の先輩のいじめやパワハラで精神病になり通院しつつなんとか違う会社に通って僅かな給料で生活しています。 実家暮らししかできないようなお給料です。給料が少ないのも1年間就活してやっと見つかった企業であり、実力に見合った金額なので文句は言えません。 最近お見合いパーティーで知り合った彼氏と交際しましたが、彼氏について毎日父親がこきおろしています。 騙されている、遊ばれているなど。 (彼氏は親には挨拶してくれません。) 過去に男性と付き合う、付き合うまで行かなくても食事するだけでと上記のことを毎日言い続けます。 最近父親に嫌味を言われるのが辛くて彼氏と会うのは黙って会うようにしました。 親が気に入るような相手と知り合うために彼氏がいるけれど、結婚相談所に登録しました。 (今まで親の紹介を通して知り合った男性とは全然うまくいきませんでした。) 今の彼氏と付き合っていると毎日罵倒されるのでしんどいので別れようと思います。相手にも失礼だと思います。 結婚は親のためにするもんじゃないと相談所の方にも言われましたがこのような環境だとまず父親が気に入るような「顔はぐちゃぐちゃ、性格がめちゃくちゃいい、背は小さくてもいい、大学は出ていなくてもいい、お給料は食べていけるのでやっとな額で二人でずっと貧乏暮し」な男性と結婚しなくてはなりません。 そういう現実は嫌だと反発する自分がいます。 でもそうしなくちゃいけないんだと思います。 父親が気に入るような相手じゃないと恋愛しちゃいけないのでしょうか?

  • 彼氏のお父さんが。。。

    彼氏は1回転職して彼氏のお父さんの自営業を手伝っています。 彼氏とは5年付き合っていて、彼が今年27歳、私は21歳です。 結婚が決まったのですが、私の父がその時に彼氏に月収を聞きました。 それで、彼氏も彼氏のお父さんも 「見合い結婚ならともかく、恋愛結婚で給料を聞くなんて失礼すぎる!」 とかなりキレています。 私としては、自分の娘が嫁ぐ先がちゃんと自分の娘を養えるかどうかを確認する意味で何もおかしい事ではないと思うのですが、やはり常識的に父が彼氏の収入を聞くのはおかしいのでしょうか? これネタで彼氏と喧嘩してしまって困っています。 誰か教えていただけませんでしょうか?

  • 30歳代、40歳代の女性の方に質問です。私の父の再婚できる可能性は?

    はじめまして、19歳♀ 専門学校生です。 5年前に母親が病気で他界して、父親(54歳)、兄(24歳)と暮らしてきました。 父に再婚してもらいたいのですが、結婚相手の方がいるかどうか可能性をお聞きしたくて投稿しました。 母を亡くして以来、父はすごく落ち込んでいましたが、最近やっと元気になってくれました。 子供思いの優しい父親です。 父が1人でいるのを見ると寂しそうで、できれば再婚してほしいと願っています。 父の仕事は地方公務員で、部長で大勢の部下がいるそうです。 髪の毛はふさふさしていて、白髪がありません(^0^* 年よりは10歳くらい若く見えます。 経済的には余裕があり、お嫁さんが来てもお金の心配はないと思います。 父にお見合いパーティへの参加を勧めたことがあるのですが、プライドがあるらしく、参加したがりません(-_-) 婚活を勧めたいのですが、良い説得方法はないでしょうか? それと、兄と私の存在は再婚にあたり邪魔にはならないでしょうか? 兄は仕事の都合で、今年から家を離れており、家へ戻るつもりはないようです。 私はなるべく早く結婚して、父に孫の顔を見せたいと思っています。 女性の方からのアドバイス、父を説得する方法などぜひご回答お願いします(-^-^)p

  • 娘の彼を紹介してほしい?

    彼が私の父に会いたいと言っています。具体的に結婚の約束をしたわけではありませんが、二人の間では結婚を視野に入れたお付き合いをしています。 私は既に何度か彼のご家族に会っていて、大変良くして頂いています。 あちらのご両親も私を嫁に・・・という気持ちでいるそうです。 私としては、具体的にプロポーズがあって婚約をしてから親に会わせたいと考えていましたが、彼は「いつでも良いから早くセッティングしてよ。」と言っており、かつ彼のご両親も「親御さんはどちらにお住まい?自宅にご挨拶に行ってもいいかな?」と言っています。 彼や彼のご両親の気持ちはありがたいのですが、うちの親子関係にも配慮してくれよ!そちらみたいにホームドラマ的な幸せ家族じゃないんですよ!と言ってしまいたいです(笑)彼にはやんわり伝えました。 私の思いとしては、いつでも良い反面、父子家庭でしたので、父の気持ちを考えると本格的に結婚という運びになってから、彼はもちろん彼のご両親と会わせたいと思っています。誰よりも父の気持ちに配慮したいのです。 父には結婚を考えて付き合っている彼氏がいるという話はしてあります。ですが、父一人娘一人でやってきた分、よそのご家庭より寂しさがあるのでは・・・と父の気持ちを考えるとなかなかその日を決められません。 父親としては、まだ結婚が決まったわけでもない彼氏をわざわざ紹介してほしいでしょうか? 以前チラッと聞いたら「会いたくない」と言っていました(笑) 結婚するんです!って感じで紹介した方が父の気持ち的にも良いのでは?と思いますが、どうなんでしょう? 文章がまとまらず申し訳ありませんが、娘を持つ父親の気持ちを教えていただけたらなと思います。