娘さんを持つお父さんに質問です

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの会社員で、父の再婚で高齢で病気がちな父親から結婚のプレッシャーをかけられています。
  • お見合いパーティーで知り合った元彼とは別れ、結婚相談所に登録しましたが、まだ結婚する自信がなく、罪悪感を感じています。
  • 父親のプレッシャーに辛さを感じており、自分の人生を自分で決めたいという思いと親を安心させたい気持ちの間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘さんを持つお父さんに質問です

20代半ばの会社員です。 血の繋がっていない姉(父の子供)が23歳で結婚したこともあり、23歳を過ぎてから早く結婚してとプレッシャーをかけられています。 父は再婚で高齢で病気がちです。病気は治らないと医師から言われており、80代までは生きられないと医師から診断されています。 お見合いパーティーで知り合った元彼は結婚する意志がなさそうなので泣く泣く別れて結婚相談所に登録しました。 父親が涙ぐんで「お前が嫁に行くまで生きていられるか・・・」とこぼされると、胸が締め付けられ、すごく罪悪感がします。 正直まだ結婚して自分の家庭をもつ自信や離婚しないでずっとやっていける自信もないし、お見合いパーティーで知り合った元彼より好きになれる人なんてそうそういない気がします。 元彼が人生で一番好きになった人ですが、気性が荒かったリ、暴言や暴力があったので別れてよかったんだと思います。 毎日ご飯を食べるときや仕事から帰ってくると「結婚しろ」、「お前が嫁に行くまで生きていられるか」、「俺の寿命もあと数年か(ため息)」、「お見合いでちょっとでも良いと思った人がいたらすぐ結婚しろ」と言われるのが精神的に辛いです。 自虐的にモテなくてごめんねとしか言えません。 親を安心させたい気持ちもありますが、自分の人生ですし、親の言いなりになって我慢して結婚するのもしんどいです。 お見合いをしてみるも、好きになれそうな人はなかなか見つかりません(当り前のことですが・・・) 条件から入ってお見合いして、それから好きになれる人を見つけるのはすごく難しい事だと思います。 お見合いしても果たして結婚に繋がるのだろうかと思います。 このままもし父親が亡くなる際に結婚できずに独身だと父親に対してすごく申し訳ないと思います。 ちなみにストレスで色々な病になって転職し、お給料が下がったので一人暮らしができません。 病気は治りました。転職後も正社員ですが残業禁止の為、現在の手取りは14万を切っています・・・。 父親に色々プレッシャーをかけられた際にどうすればよいのでしょうか。 最近は聞き流すのも辛くなってきました。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

貴女の考え方が真面目すぎるのですよ。 質問文を呼んで第三者として思ったのが、貴女が結婚してしまったら、心の支えを失ってお父さんは直ぐに亡くなるのだろうな! って思いました。 そこからすれば、貴女が直ぐに結婚しない事で、「お父さんの命が伸ばされている」と考える様にすれば、少しは気も楽になりますよ。 「直ぐに結婚しろ!」と言われたら「そうね、頑張るわ!」と口では回答しておいて、心の中では「あんたを長生きさせるために、焦って結婚しないんだよ!」と啖呵を切りましょう。 もちろん、貴女の結婚は貴女の為にするものであって、老い先短い継父の為にするものではありません。 仮に貴女の結婚が間に合わなかった際は、「これも運命だね!もう少し頑張って生きていれば良かったのに!」と割り切って考えればいいのです。

質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が流れました。確かに間に合わなかったら仕方ないですね。そう割りきるようにします。 お父さんの心の支えになってるのかもしれません。病気の話か私の結婚の話、弟の就職先の話くらいしか話題がないようです。 血は繋がっている父親ですが、お父さんからしてみれば娘が二人いるものですから比較されるのは仕方ないことなのかもしれません。血の繋がっていない姉が早く結婚したので、私が行き遅れないか常に心配しています。

その他の回答 (4)

• shut0325
回答No.5

まだ小学生ですが、娘がいます。 もし仮に、娘が年頃になり、自分が老い先短いという状況を想像してみると、そりゃぁ結婚してもらいたいと願うでしょう。ただ、結婚したらしたで、孫の姿を見たいし、孫ができたらその子が成長していく姿(成人するくらいまで)を見たいし、できることなら、その孫が結婚するまで、、ひ孫まで、、と際限ないだろうと思います。 大抵の人はそんなものでしょう。 あなたのお父さんもあなたが結婚したら、次は孫がみたいって言い出しますよ。 罪悪感を感じる必要はありません。 お父さんが亡くなるまで、そして亡くなってからも、あなたの道をしっかり生きる。 それだけでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父親の言う通りばかりにしていても苦痛ですので、聞き流すことにします。

noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! 私にも娘が 二人おりますが、 私ももし貴方が、 実際、結婚されて しまったら お父さんは、 安心されて 生きる気力を 無くされてしまうと 思いますよ! 親は、なんだかんだ 言ってるけど 結局、 子供を心配し 子供の将来を 楽しみにしている うちが 一番 生き甲斐が あるんですよ! (^-^)/ 旅行でも 結婚でも 楽しみは、 来ないうちが 一番楽しいもんです! 楽しみが来て しまったら 達成感の喜びは ありますが その後は、 虚しくなる ばかりです! 人は、 結婚されても 幸せになれる保証は ないですよ! むしろ 結婚しなきゃ 良かったって(笑) 言う事だって ありますからね! 本当に 何が幸せか わかりませんよ! 少なくとも 今、お父さんと 会話出来る時間が 幸せなんじゃ ないかな~?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに生き甲斐がなくなりそうですね。なるべくお父さんとは多く話すようにします。ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.3

お父さんじゃなくてお母さんだけどいいですか? なーに言っちゃってんだかね。トシで気が弱くなるのはわかるけど、お父さん。 贅沢ってものですよ。 私の友人には生涯(たぶん)未婚の女性がいっぱいいます。 親には孫も抱かせてあげられなくて申し訳ないって言ってます。 でも彼女らは自ら選んだとばかりは言えないものの、精一杯人生を送ってますよ。 せめて親の面倒くらいはちゃんと見てますよ。 そりゃあ娘が幸せになるところを見届けたいとどんな親でも思います。 父親としたら娘を嫁がせて初めて親の役目を終えると思うのでしょう。 でも今日を元気で無事に暮らせるだけで、それがどれだけ幸せなことか。 聞き流しましょう。 あなたがプレッシャー感じることなんてないんです。 一生懸命努力してるじゃないですか。 結婚は一人でできるものじゃありません。 ご縁の問題ですから仕方ないんです。 お父様のために結婚するわけじゃないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに今日元気に生きられるだけでも有難いことなんです。一人で頑張っても結婚できるものじゃないし、聞き流すことにします。ありがとうございます。

回答No.1

>父親に色々プレッシャーをかけられた際にどうすればよいのでしょうか。 私の人生は私のものなんで、 お父さんためだけに早く結婚するとかは 考えてないよ。だからとやかくいわないで。 とちゃんと言ったほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度そう言ってみます。