• 締切済み

既婚者の方に質問

長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うのでしょうか。 私のお見合いが破談になった時、知人に「どぅせお前じゃ"長男の嫁"のプレッシャーには勝てない!まぁ相手が長男じゃなくてもダメだろうが…結婚なんて向いてないんだょ」と言われかなりショックを受けました(涙) 結婚願望が強いほうではありませんが、一生ひとりかと思うと、孤独感に襲われます。 私は誰にも必要とされない人生なのかなぁ…と。 お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか?

noname#153685

みんなの回答

• Ednozomi
回答No.4

概婚です。その友人の方ちょっと酷いなぁーと思いました。破談になって本人が一番大変だと言うのに・・  それはさておき、結婚するにはタイミングとか相手とか、そうですね色んなことがあります。 もちろん親戚関係も絶対についてきます。  結婚願望がそれ程でもないなら、ゆっくり探すのが一番ですよ。相手を選ぶのはもちろんお見合いでもいいと思いますが、結婚生活自体、大変なことが多いので、好きになった方と一緒になるのがいいと思いますよ。どうでしょう私は恋愛だったので、お見合いは分らないですが。がんばってくださいね♪

質問者

お礼

恋愛結婚羨ましいです(^^) 友人は悪気はなかったと思うんです。 田舎なまりなので(汗)普通の会話でも喧嘩口調なだけで。(笑) じっくり考えてみます。回答有り難うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

一般的には、長男と結婚すると、ご両親と時には兄弟がオマケに付いてきます。 それだけですね。

質問者

お礼

そ…それだけ( ̄□ ̄;) 有り難うございます、何故か勇気が出ました(汗)

回答No.2

長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うので しょうか。 ⇒ 長男がその家の跡取りという昔からの考え方によると   その家にはうるさい姑がいて大変だという意味でしょう。   家には家の風習があり、掃除の仕方から味噌汁の出汁   の取り方までうるさく言われましたが、最近はないと思う   のですが。   破談になった慰めにしては言葉が過ぎますね。 結婚願望が強いほうではありませんが、一生ひとりかと思う と、孤独感に襲われます。 私は誰にも必要とされない人生なのかなぁ…と。 ⇒ 考え過ぎです。長男がダメなら次男があるじゃないですか。   もっとも、最近は一人っ子も多いですが。 お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか? ⇒ 結婚するだけではダメなんですね。   まずは、お母さんのレベルに達しましょう。   掃除、洗濯、片付け、買い物、調理、子供の養育、ご両親   の介護・・・・    次に、お母さんのレベルを超えましょう。   地域のボランティア、自分の趣味、友人との語らい・・・    最後はご主人との死ぬまでの付き合いです。   そのためには、貴女にぴったりの男性を見つけないといけ   ません。ぴったりというのが、性格や好みが同じだといいの   か、逆だといいのか、ここでは言わないことにします。   人それぞれですので。 お見合いがダメになったくらいでくよくよしてはダメです。 まだまだやることが一杯あります。 顔を上げて前を向いて進めば貴女にぴったりの人に出会うことが できます。 下を向いて後ずさりすれば、誰にも出会いません。 一歩、一歩進みましょう。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 お母さんとは、相手のお母さんでしょうか? もし、私自信の母だとしたら、母を参考に、、。 うちは母子家庭で、長女と私と3人暮らしでした。 過去に色々あったらしく、父方の実家とも母方の実家とも縁の無い生活をしてきました。 身の周りの夫婦(次女夫婦や知人夫妻など)もイィ関係の方が居なかったので参考にできるひとが居ないのです(涙) ホントなら「嫁とはなんぞや」といぅのを肌で感じて育っていればイィんでしょうけど…

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分も「長男」なんですけどォ・・・。 f(^.^; >長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うのでしょうか ↑ そんなに違わないと思います。 「親の面倒を見ないとイケない」とか、「親との同居」とか言われますけど、今は「親」の方でも同居や介護を望まないケースが多いと思います。 また、「少子化」の現代で「一人っ子」も多いのに、長男だの長女だの言っても仕方有りません。 >お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか? ↑ はい。 ★生まれも育ちも違う男女が、長く一緒に生活する。 ★その生活の覚悟が出来れば良いのです。 文に書けば割と簡単ですけど、実際は大変ですよ。

質問者

お礼

分かりやすく、明快な回答有り難うございました。 やはり結婚には、向き不向きがあるんでしょうか……