• 締切済み

既婚者の方に質問

長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うのでしょうか。 私のお見合いが破談になった時、知人に「どぅせお前じゃ"長男の嫁"のプレッシャーには勝てない!まぁ相手が長男じゃなくてもダメだろうが…結婚なんて向いてないんだょ」と言われかなりショックを受けました(涙) 結婚願望が強いほうではありませんが、一生ひとりかと思うと、孤独感に襲われます。 私は誰にも必要とされない人生なのかなぁ…と。 お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか?

noname#153685
noname#153685

みんなの回答

  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.4

概婚です。その友人の方ちょっと酷いなぁーと思いました。破談になって本人が一番大変だと言うのに・・  それはさておき、結婚するにはタイミングとか相手とか、そうですね色んなことがあります。 もちろん親戚関係も絶対についてきます。  結婚願望がそれ程でもないなら、ゆっくり探すのが一番ですよ。相手を選ぶのはもちろんお見合いでもいいと思いますが、結婚生活自体、大変なことが多いので、好きになった方と一緒になるのがいいと思いますよ。どうでしょう私は恋愛だったので、お見合いは分らないですが。がんばってくださいね♪

noname#153685
質問者

お礼

恋愛結婚羨ましいです(^^) 友人は悪気はなかったと思うんです。 田舎なまりなので(汗)普通の会話でも喧嘩口調なだけで。(笑) じっくり考えてみます。回答有り難うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

一般的には、長男と結婚すると、ご両親と時には兄弟がオマケに付いてきます。 それだけですね。

noname#153685
質問者

お礼

そ…それだけ( ̄□ ̄;) 有り難うございます、何故か勇気が出ました(汗)

回答No.2

長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うので しょうか。 ⇒ 長男がその家の跡取りという昔からの考え方によると   その家にはうるさい姑がいて大変だという意味でしょう。   家には家の風習があり、掃除の仕方から味噌汁の出汁   の取り方までうるさく言われましたが、最近はないと思う   のですが。   破談になった慰めにしては言葉が過ぎますね。 結婚願望が強いほうではありませんが、一生ひとりかと思う と、孤独感に襲われます。 私は誰にも必要とされない人生なのかなぁ…と。 ⇒ 考え過ぎです。長男がダメなら次男があるじゃないですか。   もっとも、最近は一人っ子も多いですが。 お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか? ⇒ 結婚するだけではダメなんですね。   まずは、お母さんのレベルに達しましょう。   掃除、洗濯、片付け、買い物、調理、子供の養育、ご両親   の介護・・・・    次に、お母さんのレベルを超えましょう。   地域のボランティア、自分の趣味、友人との語らい・・・    最後はご主人との死ぬまでの付き合いです。   そのためには、貴女にぴったりの男性を見つけないといけ   ません。ぴったりというのが、性格や好みが同じだといいの   か、逆だといいのか、ここでは言わないことにします。   人それぞれですので。 お見合いがダメになったくらいでくよくよしてはダメです。 まだまだやることが一杯あります。 顔を上げて前を向いて進めば貴女にぴったりの人に出会うことが できます。 下を向いて後ずさりすれば、誰にも出会いません。 一歩、一歩進みましょう。

noname#153685
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お母さんとは、相手のお母さんでしょうか? もし、私自信の母だとしたら、母を参考に、、。 うちは母子家庭で、長女と私と3人暮らしでした。 過去に色々あったらしく、父方の実家とも母方の実家とも縁の無い生活をしてきました。 身の周りの夫婦(次女夫婦や知人夫妻など)もイィ関係の方が居なかったので参考にできるひとが居ないのです(涙) ホントなら「嫁とはなんぞや」といぅのを肌で感じて育っていればイィんでしょうけど…

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分も「長男」なんですけどォ・・・。 f(^.^; >長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うのでしょうか ↑ そんなに違わないと思います。 「親の面倒を見ないとイケない」とか、「親との同居」とか言われますけど、今は「親」の方でも同居や介護を望まないケースが多いと思います。 また、「少子化」の現代で「一人っ子」も多いのに、長男だの長女だの言っても仕方有りません。 >お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか? ↑ はい。 ★生まれも育ちも違う男女が、長く一緒に生活する。 ★その生活の覚悟が出来れば良いのです。 文に書けば割と簡単ですけど、実際は大変ですよ。

noname#153685
質問者

お礼

分かりやすく、明快な回答有り難うございました。 やはり結婚には、向き不向きがあるんでしょうか……

関連するQ&A

  • 長男のお嫁さんに謝りたい

    長男のお嫁さんに謝りたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスなど教えてください。 不妊のお嫁さんを責めて説教してしまいました、今治療は6年になったようですが長男の話ではうまくいかないようです。私も最初の1年くらいはのんびり構えていたのですが、次男の結婚が決まりトントン拍子に妊娠、出産。初孫があまりに可愛くて喜びが爆発して、次男のお嫁さんばかりを可愛がってしまいました。そのうえ不妊のことと、次男のお嫁さんのような性格になるように説教してしまいました。明るくなってほしいと思ったのです。本当に後悔しています。 次男が結婚するまでは長男のお嫁さんと仲良く家にもよく遊びに来てくれて二人でお料理したり、買い出ししたり楽しかったのです。 長男のお嫁さんは、大人しくて気遣いのできるタイプ、あまり連絡はとらず、聞き上手で謙虚で長男をとても大切にしてくれていました(今も長男を見ていれば大切にされているのが伝わってくる)41才 次男のお嫁さんは、言いたいことはハッキリ言う、よくしゃべり社交的で仕切りたい感じ、メールも頻繁にくれて、次男を手のひらで上手く転がしているような感じです、悪い人ではありません。35才です あれから4年くらいお嫁さんは顔を出さなくなりました。帰ってくるのはいつも長男一人です。長男に相談しても自分で考えれば、と言われるだけ、プレゼントを託しても音沙汰なし。夫に相談したら怒られてしまいました。夫は長男のお嫁さんとの会話に癒されていたようで、もう会えないのかと落ち込んでいます。 先日、次男のお嫁さんから二人目を授かったと連絡がありました。嬉しかったのですが、あの時から長男のお嫁さんがどんな思いをしてきたかと思うと気持ちがついていきません。 私たち夫婦にショックな出来事があった時も静かに寄り添ってくれたお嫁さんです。 本当に申し訳なかったです。なんと謝ればいいでしょうか。もう無理なのでしょうか。

  • 長男嫁と次男嫁:姑さん・似た立場の方に質問

    私は結婚6年目,長男の嫁です。 昨年,末っ子の次男が結婚しました。 以下、長文になりますが、状況を説明いたします。 私(長男嫁)と次男嫁の年の差は10歳。 お嫁さんになってからの年数の違いもあり, 義母はいつも次男嫁と私を比較しては, 次男嫁のことを「至らない」と主人に愚痴っています。 何度か,直接義母が私に愚痴ってきたこともあります。 そういう話を聞くのは,例え自分が誉められていても,嫌なもの。 違う場面では私が文句をいわれているのではないか,と不信感が残ります。 義母が言うことの中には, 私自身もそれば次男嫁が悪いな,と思っていたこともありますが, 賛同できるときもそうでないときも, 私は同調することはしないように心がけて, 「でもまだ若いから経験不足なだけで,これから先,次男嫁も成長すると思いますよ」 と流すようにしています。 義母は愚痴をいうだけでなく,義弟にいろいろ口出ししているようです。 次男嫁にも言っているか定かではないですが。 そのことで一度,次男と義母はけんかをしたそうです。 今回は次男が折れたみたいですが,今後もこのようなことは起こりそうです。 というのは,初夏,義弟夫婦に子供が産まれます。 私たち夫婦の間に子供ができず,待ち望んだ初孫が誕生するので, 義母が喜びのあまりいろいろするのは目に見えています。 次男嫁が苦労するだろうな,と心配する気持ち半分。 今後,義母と次男夫婦が険悪になり,将来的に色々もめたり, 自分たちだけに義両親の負担がかかるようになるのが嫌なのが半分。 というのが私の懸念です。 なので,今のうちに何かアドバイスできることがあれば, 主人から義母や義弟に言ってもらおうとおもうのですが, どういう方向で話をすればいいのでしょうか。

  • 既婚者の方に質問です。

    30代の女性です。今まで結婚願望が薄く、独身できたのですが、最近、結婚しようかなと思い出しました。ですが、その理由が、よくないものかなあという不安があるので相談にのってください。 今まで、結婚願望がなかった理由は二つあり、一つは実家の家庭問題が深刻で、とても結婚できる状況ではなかったこと。同時に、家族を持つことにうんざりしていたこと。 次に、こんな生き方がしたいという目標があり、そのために5年計画くらいで退職・転居・時間やお金が必要だったからです。転居などは相手の都合もあるし、不確定要素も多くて、「お嫁さん」はできる状況でなく、かといって結婚は人生の第一目標でもなかったため、したくありませんでした。 そして今、やっとやりたい生き方ができそうで、住む場所も決まり(ずっと住んでいた知り合いも多く土地勘のある場所)、経済的にも時間的にも支障がなくなりました。 やっと結婚したいなと思ったのですが、その理由は、実家の家族も老いるばかりで社会的にもあてにならないし、仕事を続けるにも、精神的な意味で気が休まるパートナーは必要だと思ったのです。それから、二人でDINKS用のマンションを割り勘で買いたいです。一人ではやっぱりちょっと高くて買えないし、一人にこだわって寂しく貧しい生活よりは結婚してパートナーと割り勘でよいところに住みたいです。できれば死ぬまでに犬を飼いたいという夢もあります。私の住むエリアはサラリーマンが多く住む、住みたい場所で、知り合いの独身男性もたくさん住んでいます。そのエリアに住める人という条件で探そうと思います。あとは、週に2回くらいは食事を作ってくれる人がいいです。要するにできるだけ半々でDINKSか子供は相手がほしがれば(もし妊娠できれば)一人、または犬っていう感じの生活がしたいです。相手も経済的に追い詰められないし、家族に精神的に依存しすぎないし、そういうのを望む人にはいいかなと思います。 ですが、こういうまるで同居人を探すような意味で結婚したいと思うのって、やっぱりおかしいとか、不健全なことなのでしょうか。問題はHができるかとうところだけクリアできる人ならいいかなと思っています。もともと結婚願望が薄いので、離婚暦とかルックスやら年齢は、それほど気にしないほうです。でも自分と同程度の収入と、人間性は持っててほしいなと思います。 経験者の方はそんな結婚は持たない、非現実的だよ!とか、生活を先に考えるなんて相手に失礼だよ!と思われますか?なにしろ親が不仲だったもので、どんな結婚ならいいのかわかりません。教えてください。

  • 娘さんを持つお父さんに質問です

    20代半ばの会社員です。 血の繋がっていない姉(父の子供)が23歳で結婚したこともあり、23歳を過ぎてから早く結婚してとプレッシャーをかけられています。 父は再婚で高齢で病気がちです。病気は治らないと医師から言われており、80代までは生きられないと医師から診断されています。 お見合いパーティーで知り合った元彼は結婚する意志がなさそうなので泣く泣く別れて結婚相談所に登録しました。 父親が涙ぐんで「お前が嫁に行くまで生きていられるか・・・」とこぼされると、胸が締め付けられ、すごく罪悪感がします。 正直まだ結婚して自分の家庭をもつ自信や離婚しないでずっとやっていける自信もないし、お見合いパーティーで知り合った元彼より好きになれる人なんてそうそういない気がします。 元彼が人生で一番好きになった人ですが、気性が荒かったリ、暴言や暴力があったので別れてよかったんだと思います。 毎日ご飯を食べるときや仕事から帰ってくると「結婚しろ」、「お前が嫁に行くまで生きていられるか」、「俺の寿命もあと数年か(ため息)」、「お見合いでちょっとでも良いと思った人がいたらすぐ結婚しろ」と言われるのが精神的に辛いです。 自虐的にモテなくてごめんねとしか言えません。 親を安心させたい気持ちもありますが、自分の人生ですし、親の言いなりになって我慢して結婚するのもしんどいです。 お見合いをしてみるも、好きになれそうな人はなかなか見つかりません(当り前のことですが・・・) 条件から入ってお見合いして、それから好きになれる人を見つけるのはすごく難しい事だと思います。 お見合いしても果たして結婚に繋がるのだろうかと思います。 このままもし父親が亡くなる際に結婚できずに独身だと父親に対してすごく申し訳ないと思います。 ちなみにストレスで色々な病になって転職し、お給料が下がったので一人暮らしができません。 病気は治りました。転職後も正社員ですが残業禁止の為、現在の手取りは14万を切っています・・・。 父親に色々プレッシャーをかけられた際にどうすればよいのでしょうか。 最近は聞き流すのも辛くなってきました。

  • お見合いについての質問です。

    知人の紹介で、ある女性とお見合いをしています。 どちらも40前後です。 お見合いでの質問です。 ☆出来れば、お見合い経験者や、ある程度お見合いをご存知の方に回答をお願いしたいと思います。 お見合いは3度目(ちゃんとした仲人がいるようなものではなく、知人の紹介)なのですが、 いまいち流れがわかっていません。 世間話的な会話や、好みなどの会話がほとんどです。 どういう相手がすきなのか、 たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、 子供は欲しいのか、 結婚しても仕事を続けたいのか など、「結婚」についての話は、 3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。 (1)そういった会話はなるべくした方がいいのでしょうか? 私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら 実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。 ただ、昔からのお見合いに対する私のイメージは、 ・結婚!するの?しないの?どっちなの?早く決めなさい! 的な、、 男性は妙なプレッシャーをかけられて来たようなものが頭に浮かびます。 (2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、この人なら!と思えてから、 実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのはタブーなのでしょうか? 元々、恋愛から始まって結婚された夫婦の方々でも、結婚生活とは大変なものです。 もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、 極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。 お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。

  • アメリカで永住権を持った知人の長男が亡くなりました

    複雑な質問ですが、よろしくお願いします。 知人の長男(当時58歳)が、4年前にアメリカで、病気で亡くなりました。 長男は、アメリカの永住権を持っており、また、アメリカの保険には入っておりましたが、日本では、死亡が受理されていません。 知人は、もう年(84歳)で、痴呆もあり、介護を受けておりましたが、最近、入院しております。 知人の身内は、息子2人でしたが、長男は、上記のアメリカで死亡。 次男は、結婚したが、次男の原因で、離婚し、その後、亡くなりました。 知人は元嫁のことを、民生委員や周りに悪口(お金に関すること)を言いふらせており、元嫁は心身共に疲れきっております。 知人には、他に身寄りがないため、元嫁が、1人で働きながら、仕方なく面倒をみておりますが、 元嫁は、「お金のことは一切かかわりません」と言っています。 もし、知人が亡くなった場合、長男の死亡受理、保険金の処理、知人の遺産処理等 問題が出てくるのではと思い、知人が生きている間に、長男の日本での死亡受理しなければと思いますが 複雑で、どのようにすればよいかわかりません。 弁護士を立てるにしても、費用がないようです。

  • 長男の結婚で悩んでいます。

    長男が結婚をすることになりました。挙式は6月です。 そこで困ったことがあります。 実は次男が先に地元の子と結婚をしていて、何でも省略しました。お互いの両親が顔を合わせたのも式場の最終打ち合わせの日!私も面倒くさいのでそれでいいとお思い、スムーズに行きました。 ところが長男の嫁になるうちは、田舎の子でしきたりを大切にする両親です。私のほうから「結納とかはないでいいですよね?」と言ったら怒ってしまい、息子がいろいろ嫌味を言われているそうです。 今の時代というのもあり、私としては結納など必要ないと思いますが、相手方は不満のようで困っています。 相手の実家に挨拶に行くことも省略しましょうと話したら、怒りました。 次男はお金がなかったので、結婚費用は全て私が負担し、新生活準備に100万をあげました。長男はもう30歳すぎていて次男よりはお金を持っているので、全て本人たちでやらせるつもりでした。 そのことも嫁の実家は気に入らないようです。同じ嫁でどうして待遇が違うのか。と息子に言うそうです。 仕方ないことですよね?それともやはり、このままうるさく言われても息子が可哀相なので息子のお金で結納をさせた方がいいでしょうか?? もし長男が結納をした場合、次男の嫁のうちにも何かするべきでしょうか? それとも長男の嫁のうちに丁重にお断りした方がいいでしょうか? 最初が肝心ですから、ハッキリ言うなら今ですよね? ここで、こちらが折れてしまったら一生息子は嫁の尻に敷かれてしまいそうで嫌です。 それと、嫁の実家に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?飛行機で行く距離なのでお金もかかりますし、挙式で会うならそのときに挨拶をすればいいと思うのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は大分県で長男の嫁は茨城県です。

  • 彼氏がお見合いをします。

    今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • 長男、長男の嫁、の大変なところ苦労

    長男が次男や三男に比べて大変なところや苦労するところを具体的に教えて下さい。 また同様に、長男の嫁が次男や三男等の嫁に比べて大変なところや苦労を教えて下さい。 周りから聞く話は、長男ですと家業を継ぐために好きな仕事に就けなかったり、 長男の嫁は風邪で熱があっても家事を休めなかったり等を教えて貰いました。 特に田舎の場合は親戚付き合いなども含めて大変そうな印象があります。 とにかく大変な話、経験談を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 長男の嫁

    都会でも田舎でも今現在、昔とも変わらずやはり長男の嫁が夫の両親の面倒を見るのでしょうか? 次男・三男と結婚すれば将来夫の両親の面倒を見る必要は長男の嫁に比べて少ないですか? 結婚する相手が長男だったらそんな事考えますか? そういう意味で長男の嫁は損だと思いますか? 逆に次男・三男だから介護の心配が無いから安心と思って結婚する人もいらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう