既婚者の方への質問:結婚を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が結婚を考える理由とは?家庭問題や目標達成のための計画が整い、精神的なサポートや経済的な安定を求める心境に。
  • 自立心の強い女性が結婚を考える理由とは?独身生活に限界を感じ、パートナーとの半々の生活を希望し、犬を飼いたい夢も。
  • 結婚に対する不安とは?ステレオタイプな結婚イメージに重圧を感じ、自身の考え方が健全か疑問に思っている。経験者のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方に質問です。

30代の女性です。今まで結婚願望が薄く、独身できたのですが、最近、結婚しようかなと思い出しました。ですが、その理由が、よくないものかなあという不安があるので相談にのってください。 今まで、結婚願望がなかった理由は二つあり、一つは実家の家庭問題が深刻で、とても結婚できる状況ではなかったこと。同時に、家族を持つことにうんざりしていたこと。 次に、こんな生き方がしたいという目標があり、そのために5年計画くらいで退職・転居・時間やお金が必要だったからです。転居などは相手の都合もあるし、不確定要素も多くて、「お嫁さん」はできる状況でなく、かといって結婚は人生の第一目標でもなかったため、したくありませんでした。 そして今、やっとやりたい生き方ができそうで、住む場所も決まり(ずっと住んでいた知り合いも多く土地勘のある場所)、経済的にも時間的にも支障がなくなりました。 やっと結婚したいなと思ったのですが、その理由は、実家の家族も老いるばかりで社会的にもあてにならないし、仕事を続けるにも、精神的な意味で気が休まるパートナーは必要だと思ったのです。それから、二人でDINKS用のマンションを割り勘で買いたいです。一人ではやっぱりちょっと高くて買えないし、一人にこだわって寂しく貧しい生活よりは結婚してパートナーと割り勘でよいところに住みたいです。できれば死ぬまでに犬を飼いたいという夢もあります。私の住むエリアはサラリーマンが多く住む、住みたい場所で、知り合いの独身男性もたくさん住んでいます。そのエリアに住める人という条件で探そうと思います。あとは、週に2回くらいは食事を作ってくれる人がいいです。要するにできるだけ半々でDINKSか子供は相手がほしがれば(もし妊娠できれば)一人、または犬っていう感じの生活がしたいです。相手も経済的に追い詰められないし、家族に精神的に依存しすぎないし、そういうのを望む人にはいいかなと思います。 ですが、こういうまるで同居人を探すような意味で結婚したいと思うのって、やっぱりおかしいとか、不健全なことなのでしょうか。問題はHができるかとうところだけクリアできる人ならいいかなと思っています。もともと結婚願望が薄いので、離婚暦とかルックスやら年齢は、それほど気にしないほうです。でも自分と同程度の収入と、人間性は持っててほしいなと思います。 経験者の方はそんな結婚は持たない、非現実的だよ!とか、生活を先に考えるなんて相手に失礼だよ!と思われますか?なにしろ親が不仲だったもので、どんな結婚ならいいのかわかりません。教えてください。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

私は良いと思います。 結婚したいと思う動機なんてそれぞれです。不純だって何だって良いと思います。 30過ぎたらある程度条件から入るのもごく普通だと思います。 今まで結婚を考えられずにいた。やっと一息つけたところでパートナーが欲しいと思った。 ごく自然だし何も非現実的でもないですよ。 結婚=生活ですから、分別のついた年齢になって生活第一に考えるのもごく当たり前。 だから何も問題ないです。 ただし、今後については少し違うかも。 やはり見知らぬ同士だった人間が出会って結婚して生活を共にするというのは大変なわけです。 条件から入るのは大いに結構だけど、条件さえ満たしていれば良いというものでは決してない事は忘れてはいけません。 逆に言うと条件を満たさない相手であってもうまく行くこともあるのだと、認識しておくこと。 つまり条件や理想に固執せずに臨機応変に考えることが必要という事です。 本当に運命の人と言えるような人に出会えば、条件など吹き飛びます。 そんな条件を自分が出していた事さえ忘れてしまいます。 それでもこの人と一緒にいたい、そう思った相手が本物でしょう。 今は、できるだけ自分や自分の生活を変えたくないと思ってる事でしょう。 でもその相手のためだったら何もかも変える事も厭わない、そう思えるようならGOです。 単なる同居人かも知れませんが、されど同居人。 一生を一緒に過ごせる同居人探しはそう簡単ではないでしょう。 途中で契約満了、これにて終了というわけには行かないのですからね。 互いの人生を引き受けあう関係が婚姻です。 自分の人生を半分背負ってもらい、相手の人生を半分背負い込むのだという事を忘れずに。 条件云々なんかで決まる話ではないのです。 30歳過ぎると結婚のハードルが高くなるというのは、つまりそういう事です。 譲れない条件がいろいろと増えてしまうから。 でも年齢なりに相手を尊重できる大人の関係を築きたいですよね。 頑固になったり意固地になったりせずに、柔軟な姿勢で考えましょう。 ぜひ良いパートナーと出会ってください。

質問者

お礼

いろいろ理解してくださって、しかも暖かくも現実的なご意見ありがとうございました。おかげさまで聞きたかったことが、イメージでわかって安心しました。恋愛でも生活でも家庭でも非常に苦労したことがあり、おっしゃるとおり私は、自分の生活基盤を全部を捨ててとまでは思えません。そういう愛を経験したこともありましたが、実らず、ずいぶん学んでやり直しました。当時やり直せたのは、今より若かったからで、私の場合は共依存になりやすいので。 >自分の人生を半分背負ってもらい、相手の人生を半分背負い込むのだという事を忘れずに。 おっしゃるとおり、私は半分でも7割くらいでも、背負うつもりはあります。ずっとでなければ10割を背負うことだってあると思っています。でも、ずっと私が9割とか10割の生活を相手にささげることはできないのです。ほかの方は違うと思いますけれど、私は支えあえる人であれば一緒にいられるし、時間を経ることに好きになっていけるだろうと思うんです。 >頑固になったり意固地になったりせずに、柔軟な姿勢で考えましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 結婚にも人生にも、何を望んでも自由だと思いますよ。 ただ、需要と供給と言うか、そののぞみが『叶いやすいか叶いにくいか』って差はあると思いますが…。 読む限り、うーん、条件先行って感じが強いので、その条件で相手を後から探しても、なかなかフィットする人は少ないかもですね…。 自由恋愛で探すと確率低いと思うので、相談所がいいかもですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。相談所がいいかもという方で相談所に入ってたことがある人を私は知らないんです。自由恋愛(というかプライベートの出会いですよね)のほうが可能性が高いのがすでにわかっているので、そうします。やっぱりネット上の相談はすべてが明かせないのと、人それぞれ背景が違うのでこの辺にしておきます。ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

へー 色々な考え方がありますね  でも あなたの あげる条件も 結構 ハードルは高いですねー あとは あいてあっての結婚ですからねー 夢見るゆめこちゃんですね 結婚相談所で このような条件を並べたら 一蹴されそうですが 縁は異なもの味なもの どう転がるかわかりません ただ あなたの今の考えを 覆せるほどの人に出会えたとき 結婚したらよいのではないでしょうか? どんな変わった結婚でもいい ただ 相手の人と一緒にいることが たのしい おもしろい 充実している って 思える人と結婚するのが一番です 条件だけそろっても 幸せとはいえませんよ やっぱり 本当に好きな人と 苦労してもいいと思える人がいいですよ 私も 結婚しないと思っていた人間です 主人は 変人だけど 言いたいことを言い合って それなりに楽しく暮らし 子どももいます 親が不仲だったら なおさらです 条件にあう人じゃなく 本当に好きな人と結婚して 二人の幸せを見つけてくださいね

質問者

お礼

長文読んでいただいてありがとうございます。失礼しました^^ >結構 ハードルは高いですねー そうなんですね。料理分担してほしいは、無理かもしれませんね。経済的なのとエリア的なのとでは、もうすでに数人いてアプローチされたこともあるので、ほかも探せばどうにかなりそうなのですが。結婚相談所っていうのは、なんというか人間関係がないところで、元来、共通点のない人たちをつなぐところ、本当に確立の問題で、男が稼いで女は主婦のため、勤務先や収入が先にきたり、出産ありきの年齢やらを価値観の人向けなので、私みたいな価値観の人にとっては何も人間的な刺激がない出会いなんです。 >どんな変わった結婚でもいい やっぱりそんなに変わってるんですね。前からどうも周りと話が合わないと思ってました。条件だけそろっている人っていっても、変わった結婚でない結婚をした人だって、そういう意味で条件がそろってるから結婚してるわけですよね?私も条件条件とよく言われるのですが、そういう人は自分は条件よりも価値観を優先したと言っている態度なのですが、私からみれば条件も価値観も一緒であって、無意識に条件を選んでると思うんですよね。その最低限や求めるもの、価値観が違うだけで。でもやっぱり外で言うときは気をつけます。相手にばかり求めていたら条件かもしれないけど、私の場合は違うし、普通のサラリーマンでいいから安定した人と結婚して、節約も楽しんで主婦になって子供を産みたいという人だって私にはそれが立派な条件に見えてしまうんですよね。主婦希望の人で生活できないような人と結婚してたら、ああ条件じゃなかったんだなとは思いますけどね。でも、ありがとうございました。