• 締切済み

女性の方に質問(既婚者、婚約者がいる方)

何度もこちらで質問をさせていただき、参考にしています。 私31歳、彼26歳(外国人)付き合って1年です。 嘘、浮気のような事、たくさんのケンカを乗り越え、先日別れるまで話はいきましたが、 彼が私と別れるなんてできないという強い想いにより、なんとか元サヤにおさまってます。 私も自分の短気な未熟さを心から直していかなきゃと反省しています。 今はお互い思いやりを持ち合い、なんとか仲良くやってます。 しかし、私は悩んでます。 やはり31歳ですし、そろそろ現実的に将来の計画をしたいと思うようになりました。 結婚願望はなかったのですが、急に結婚願望が出てきました。 彼は、私の事を本当に愛してくれてます。ずっと一緒にいたい、 いつか私と結婚したいとは言ってますが、それは現実的ではありません。 今の私は、彼氏(ただ付き合うだけ)なら絶対今の彼氏がいいです。 でも結婚となると、違うような・・・かなり不安なパートナーです。 仕事は真面目にやってますが、貯金はないし、まだ若いから、いずれ他の女の子とも遊びたくなると思うんです。 自分のやりたいことも出てくるだろうし、ずっと日本にいたいと言ってますが、外国にも帰りたくなるだろうし。 家族を養うなんてまだまだと思います。 そこで、既婚者の方、あるいは婚約をされた方に質問です。 結婚は愛を選びますか?それとも安定を選びますか? もちろん人それぞれだと思うので、いろんなご意見お聞かせ下さい。

  • lanko
  • お礼率58% (20/34)

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.8

夫、27歳で私より7歳下です 質問者さんのところより 年齢離れてます・・・ 結婚は愛だけでもお金だけでもダメ 信頼関係と相手の人間性のほうが重要かと思います 夫の話ですが、結婚前、お金は奨学金返済とかあって 預金も少しあったけれど、正直いって あまり持っていなかった部類だとおもいます 結婚しましたが、共働きしております 養ってもらうのは不可能です (家賃と奨学金返済とその他で消えうせてしまいます) でも、家事手伝ってくれてるし 無駄遣いもしない・・・ 共働きもお互い様でいいと思います 結婚後、ちゃんと預金もしてるし 生活には困っていません、 そして結婚前も、今も、嘘も浮気もありません 私を悲しませるようなことは絶対いたしません そう宣言してくれてます 私が風邪ひいて、夜中に咳がうるさく、夫を寝不足にしそうなので 隣の部屋に行くといったら 『大丈夫、ちゃんと眠れてるから、それに奥さんを隣の部屋で寝かせるくらいなら自分が行く!!』 といって、夜中咳き込む私をなでてくれます こんな感じで、ものすごく大事にしてくれます 私も大好きですし、大事にしております 要するに、結婚という自覚と、お互いの協力 そして過去現在未来において、信頼構築ができる相手 これならお金が少し心配でも結婚しても大丈夫だとおもいます・・・。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

愛かお金かという話は良く出ますねぇ。私はどっちも余り重視しないほうです。(既婚です) 愛ってなんだかとらえどころがなくて、何をもって愛なのか。ただの逆上せかも知れないし、誤解自惚れ、、、リトマス試験紙のように判定できるものでもないし、テストのように点数化して相対化も出来ない、とても主観的な感情でしかない。。。だから、愛が醒めたら終りとなって可笑しくない。愛があって一緒になったはずが別れる人がこんなにたくさんいるのだから。 ではお金か。一体どれだけあったら安心できるのか。。。いつ転ぶか分からない、お金はあっても使わせてくれないかもしれない、守銭奴は気持ちが休まらない。。。 結局一番大切なのは「人物」という結論でした。 常識があって誠実で人としての矜持をシッカリ持っている人。 今の日本でそういう人ならちゃんと働き場所はあるし、信頼もしてもられます。私は優しさとかそういうものはある意味どうでもいいと思ってます。「人としての矜持をシッカリ持っている」これが一番のポイントです。そういう人が卑劣なことが出来るわけないでしょう。 人間は順境の時はいいんです。ボロ出しません。いい人を装えます。問題は逆境のとき、上手く行かないとき、地が出てくるんですよ。落ちる人はどこまでも落ちます。踏みとどまる人は何が違うのか。そのあたりを考えてみませんか。 私は結婚相手に一番に品性を上げました。子供を育てるにあたっても一番にそれをおきました。人として恥ずかしくなく生きていけば、そんなに不幸な目に遭わないと信じています。 結婚して25年以上になります。なんとか持っています。私が余りぶれない性格なので、淡々ときています。ま、こういう人もいるということで。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.6

愛、安定、どちらも必要ですね。 でも今思う事は、付き合うなら今の彼でも 結婚するには不安だと既に思っている彼は駄目だと言う事です。 私は付き合うならば、おもしろいノリのいい人でいいですが、 結婚相手は不安にさせない、絶対の信頼のある男性を選びます。 これからの人生を悔いなく共に支えあえる、ただ一人の男性。 彼では無理だとおもいませんか? 結婚願望が出てきた今が、あなたの結婚適齢期です。 どうか後悔しないように、よく考えてくださいね^^

lanko
質問者

お礼

女性は何かから逃げたい時に結婚したくなり、 男性は何かを成し遂げて自信がついた時結婚したくなる というのを聞いたことがあります。 このあたりも・・・年齢の差を感じてます。 今の彼ではやはり難しそうです。 あちがとうございました。

noname#102561
noname#102561
回答No.5

結婚21年目の主婦です。 「愛or生活の安定」両方ないと長く仲良く結婚生活を続けるのは難しいでしょうね。 ただ結婚する時に不安定な方でも何か「キラッ!」と光るものや尊敬できる何かを持っていれば今は原石でもいつか高価な宝石になると信じて賭けてみるのもいいかもしれませんね(我が家がそうでした^^;) 家庭は相手に作ってもらうだけではありません^^ 質問者様がど~んと構えて土台を作って、後は彼氏にビルを建てて貰いましょう。(そういう環境を作るのは質問者様の腕次第!)

lanko
質問者

お礼

ベテランの方のご意見参考になります。 やはり両方ですね・・・もちろん両方欲しいです。 キラっと光るもの・・・見えません(泣 私が土台を作る努力をしてみます!

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

両方です。 やっぱり結婚って愛が無いとムリでは無いけどキツいと思います。 安定に関しては、贅沢は言わないけど普通に暮らせなければ話になりませんからね^^。

lanko
質問者

お礼

私も贅沢は望んでないんです。 平凡で人並みで普通の暮らしがいいんです。 それすらも想像がつきずらい彼なのでアセってます・・・。 ありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。主婦です。 私は学生の頃から、中途半端な愛情と中途半端な安定であれば、すっごい愛情か、すっごい安定(要するに金ですが)だと考えていました。 結果は、すっごい愛情でした。まぁすっごい安定の人に出会えなかったこともあると思いますが(笑)。例え両者が同時に来たと仮定してもきっとすっごい愛情(今の旦那様)を選んだと思ってはいるのですが・・・(自信はない)。 私の旦那様は同棲して6年経て結婚したのですが、旦那様自体は全然結婚願望がなくて、一緒に暮らしていても私と結婚って考えていませんでした。私は付き合い始めた当時もう30歳でしたし、結婚願望は強い方だったので、将来の事を考え何度も別れようかと悩みましたが、結局結婚できなくても彼と一緒にいたいという気持ちが強かったので、一計を案じ彼が私がいなくてはダメだと思うくらいにしてやろうと思い、6年たって、あー、この人もう私とは別れられないだろう、と確信した所で、「結婚するか別れるか」を迫り、見事成功した訳です(笑) どちらが幸せかは分からないですが、自分の気持ちに正直に、そして待つのではなく幸せは自分でつかみ取るものだ!と思いました。 経験談ですが、何か参考になれば幸いです。今の彼うんぬんではなくご自身が幸せだと思う道に進まれればと思います。

lanko
質問者

お礼

素敵なエピソードありがとうございます。 6年・・・すごいですね! 私が幸せだと思う道をまだじっくり考える必要がありそうです。 幸せは自分でつかみ取るもの!ですね。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

愛も安定も、どちらも不変なものではないけど、 両方ないと、ダメです。

lanko
質問者

お礼

はい、ごもっともです。 両方あったら不安より幸せな気持ちで溢れるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

結婚は「好き」だけでは続かないと思います。もちろん好きでなければ結婚できませんが。 「安定」の前に、結婚する前から「嘘・浮気のようなこと」などがある人とは私は結婚は考えにくいです・・・。 私の友人では「結婚と恋愛は別。お金のない人と付き合えるけど、結婚はできない。結婚は生活していかなきゃいけないんだから!」と断言しちゃう人もいます。

lanko
質問者

お礼

嘘、浮気(実質な浮気でなく女の子好き)の問題は私もずーっと 引っかかりながら全てクリアになったのですが、やはり根本的な 人格は変わらないって思うと先々不安です。 私の友人も結婚はお金が大事と言います。 やはり打算が必要ですかね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚の女性または婚約中の女性にお聞きします

    30歳男です。最近結婚を誓い合っていた彼女に、いきなり別れを告げられました。先月お互いの両親にも紹介し、後は二人で話し合って結婚をいつにするか決めようということにしてたのですが・・・。 好きな人ができたようです。その男からは「彼氏と別れたら付き合おう」って言われたようです。その男と知り合ったのは2.3ヶ月前で告白されたのはごく最近です。結婚まで誓い合っておきながら、この変わり方の早さには驚きました。この1ヶ月急に彼女からの連絡が減ったのでおかしいとは思っていました。転職したばかりで仕事がつらいと言っていたので、疲れのせいだと思うようにしていました。でもやはり別の男でした。自分にも非があるかを確認しても「それは無い」との事でした。 私は当然納得できないので、考え直すよう話をし、再度連絡をもらうようにしました。彼女が戻って来てくれれば、今までどおりの交際を続けていくつもりです。でも正直言って、一度離れた気持ちが戻るのは難しいとは思います。でも戻ってくるのを待ちたい。 これまで何名かと恋愛をしてきましたが、結婚を誓い合ったのは初めてなので余計そう思います。 既婚の女性または婚約中の女性にお聞きします。 結婚まで誓い合った間柄でも、そんなに早く気持ちが離れてしまうのでしょうか?また結婚が現実味をおびてきて、そこから逃げたいという気持ちもあるのでしょうか? もう女性が信じられなくなりそうです。 長文になってしまいすみません

  • 婚約中若しくは既婚者の女性に質問します。

    独身の男性からの質問です。 婚約中若しくは既婚者の女性が自分から独身男性を2人だけの食事に誘う 事は普通に行いますか? ましてや、その独身男性とは会社の同僚ですが、普段特に接点も無く、特に 友人関係でもありません。 たぶん、彼氏や夫には内緒では無いかと思います。

  • 既婚者の方に質問です。

    30代の女性です。今まで結婚願望が薄く、独身できたのですが、最近、結婚しようかなと思い出しました。ですが、その理由が、よくないものかなあという不安があるので相談にのってください。 今まで、結婚願望がなかった理由は二つあり、一つは実家の家庭問題が深刻で、とても結婚できる状況ではなかったこと。同時に、家族を持つことにうんざりしていたこと。 次に、こんな生き方がしたいという目標があり、そのために5年計画くらいで退職・転居・時間やお金が必要だったからです。転居などは相手の都合もあるし、不確定要素も多くて、「お嫁さん」はできる状況でなく、かといって結婚は人生の第一目標でもなかったため、したくありませんでした。 そして今、やっとやりたい生き方ができそうで、住む場所も決まり(ずっと住んでいた知り合いも多く土地勘のある場所)、経済的にも時間的にも支障がなくなりました。 やっと結婚したいなと思ったのですが、その理由は、実家の家族も老いるばかりで社会的にもあてにならないし、仕事を続けるにも、精神的な意味で気が休まるパートナーは必要だと思ったのです。それから、二人でDINKS用のマンションを割り勘で買いたいです。一人ではやっぱりちょっと高くて買えないし、一人にこだわって寂しく貧しい生活よりは結婚してパートナーと割り勘でよいところに住みたいです。できれば死ぬまでに犬を飼いたいという夢もあります。私の住むエリアはサラリーマンが多く住む、住みたい場所で、知り合いの独身男性もたくさん住んでいます。そのエリアに住める人という条件で探そうと思います。あとは、週に2回くらいは食事を作ってくれる人がいいです。要するにできるだけ半々でDINKSか子供は相手がほしがれば(もし妊娠できれば)一人、または犬っていう感じの生活がしたいです。相手も経済的に追い詰められないし、家族に精神的に依存しすぎないし、そういうのを望む人にはいいかなと思います。 ですが、こういうまるで同居人を探すような意味で結婚したいと思うのって、やっぱりおかしいとか、不健全なことなのでしょうか。問題はHができるかとうところだけクリアできる人ならいいかなと思っています。もともと結婚願望が薄いので、離婚暦とかルックスやら年齢は、それほど気にしないほうです。でも自分と同程度の収入と、人間性は持っててほしいなと思います。 経験者の方はそんな結婚は持たない、非現実的だよ!とか、生活を先に考えるなんて相手に失礼だよ!と思われますか?なにしろ親が不仲だったもので、どんな結婚ならいいのかわかりません。教えてください。

  • 既婚者の方に質問です。

    既婚者の方、ぜひ質問に答えていただけたらうれしいです。もちろん未婚の方でも結構です☆ (1)今のパートナーと付き合い始めたのはいくつのときですか? (2)そのパートナーと結婚するまでに付き合った年数よりも長く付き合った人が過去にいても、今のパートナーを一番愛しているといえますか?

  • 既婚者の方、婚約中の方にお尋ねします

    20代後半女性です。30代前半の彼と付き合って8か月ほどです。 彼も私も年齢的に、付き合う前に結婚願望があるというようなことは話したことがありましたが、付き合ってからはそういう話をしたことがありません。しかし最近、私の勘違いかもしれませんが、これってもしかして、遠まわしに結婚を意識させるような発言をしてるのか…?と思うようなことがあります。 例えば… ・ 自分はギャンブルや夜遊びに興味がない、ということを繰り返し言い、「そういう人の方が○○(私)は安心でしょ?」と聞いてくる。 ・ 聞いてないのに自分から貯金額を教えてくる。 ・ 「○○(私)もいつか県外に出て暮らすのかな」みたいなことを脈絡もなく突然言ってくる。(最初は意味がよく分からなかったのですが、彼が転勤があり得る職業で、出身地も現在の場所と違うから…?) ・ 自分の実家のある出身地に連れて行きたいと言う。(ただし、実家に連れて行きたいという言い方ではないです) これは私が都合のいいように解釈してるだけかもしれないし、勘違いかもしれないし、それはいいんですが…。 本題はここからです。 (1)素朴な疑問なのですが、世の中の結婚(または婚約)された皆さまは、付き合ってからどれくらいで結婚の話は出てきましたか?それも、日常的に、普通に話題にのぼるものなのでしょうか? (2)私は出来ればいずれ彼と結婚したいと思っていますが、その意思を示したことは今までないんです。彼にプレッシャーを与えたり、押し付けがましくならない程度にその意思を少しずつ示すには、どうするのがいいでしょうか…? いろんなことを本音で話し合えるのが一番いいと思うのですが、結婚の話ってどうなんだろう…?そんなに気軽に話せることなのかな…?と思ってしまうんです。 不器用な私に、先輩方からご教授いただきたいです。 ちなみに彼も私も似た者同士で、お互いに小心者で遠慮がちというか、びびり屋というか…あまり自信を持って発言できるタイプではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 既婚者の方へ質問です

    閲覧いただきありがとうございます。 少し気になったので質問させてください。 ご結婚されてる方はそのパートナーと一生を過ごそうと思ってご結婚されたと思います。 もし、結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか? 知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。 結婚をしていなければ、別れていたと思いますか? 深く思っての質問ではないので、お目に留まりましたら、教えていただきたいです。 ちなみに私は28歳女、付き合って9年になる彼がいます。

  • 婚約者がいる女性を好きになりました

    婚約者がいる女性を 本気で好きになってしまいました。 出会ったときは 婚約者がいることは知りませんでした。 何度か 食事に誘い 彼女も僕を 好きになってくれたんですが 婚約者と別れる気はないみたいです・・・。 父親が病気で後先長くないみたいで 婚約者の男性と結婚することを 望んでいて その婚約者とは 7年付き合っているから 今更別れることはできないと言われました。 しかし 今 隠れて付き合っているような感じになっていて 週3日は 僕のマンションに 泊りに来ては 食事を作ってくれたり 体の関係が 3か月続いています。 彼女は 婚約者とは 別れられないけど 僕との関係は続けたいと 望んでいます。 僕は 駄目なことだとわかっていても 僕も結婚したいくらいに好きな人だから なかなか 関係を断ち切る事ができません。 一緒にいても 婚約者から電話があって 呼び出されれば 帰っていく彼女を 悪女だと思うこともありますが 性格は優しくて 家庭的で 真面目な子なんです。 クリスマスも 正月も一緒に過ごせないのは わかってるから 誘えないし どうするのかも 聞けないでいます。 僕も どこかで 婚約破棄になってくれたらと 望んでいる自分もいて 自分で自分が 嫌になることもあります。 一度 結婚したいから 付き合ってくれと言ったことがあったけど 「ごめん」 と言われ それから 何も言えなくなりました。 女性は 結婚と恋愛は別だと よく言いますが このパターンも そうなのでしょうか? 僕といるときは ものすごく 甘えてくるし 掃除も 料理も全部してくれます。 もう どうしていいのかわかりません・・・ 他の女性を好きになろうとしても まったく 無理です。 どうしても 手放したくないです。 僕は ただ 都合のいい相手なんでしょうか? 両想いでも 別れられないのは 婚約者のほうが 好きだからでしょうか? 何が聞きたいのか あいまいですが 同じような経験された方いましたら アドバイスお願いします。

  • 女性の方に質問です…

    本当に良い彼氏って、どんな彼氏ですか?前に他の人に質問したところ…愛があれば良いんだよ…と言われたんですが、どんな愛の示し方をしてあげれば良いんですか?後、僕は彼女に何をしてあげれば良いんでしょうか?色々と悩んでます…それから彼氏にされて嬉しかった事ってなんですか?

  • ポジティブ?な婚約者

    昨年末に結婚が決まり、仕事の都合で今年の12月に結婚式を予定しています。 婚約者は学年は3つ下ですが、それでも29歳です。 自分にはない、ポジティブ思考なところがすきで結婚するのですが、 ポジティブすぎてついていけないところもあります。 私は結婚式は身内でやり、披露宴はしたくないのですが、婚約者は披露宴がやりたいとのこと。別にやりたいならやってもよいのですが、問題は婚約者の貯金が20万しかないのです。 貯金がないのであれば身の丈にあった式にすればよいと思うのですが、婚約者が納得してくれません。 私は婚約者よりも給与もよいため、それなりの貯金がありますがこれまで自分が働いてきた結果でもありますし、婚約者と同額以外は払うつもりはありません。 結婚後は一緒のお財布にし、自分が握るつもりですが今はその権限もないため、婚約者に現実を知ってもらいたいのです。 もうすこし身の程をわきまえてほしいのですが、こんな婚約者に現実を分かってもらうにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにきちんと話し合おうとすると、喧嘩になってしまい話になりません。 それとも、B型の特権だと思い、うまくなだめすかすしかないのでしょうか?

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!