• 締切済み

女性の方に質問(既婚者、婚約者がいる方)

何度もこちらで質問をさせていただき、参考にしています。 私31歳、彼26歳(外国人)付き合って1年です。 嘘、浮気のような事、たくさんのケンカを乗り越え、先日別れるまで話はいきましたが、 彼が私と別れるなんてできないという強い想いにより、なんとか元サヤにおさまってます。 私も自分の短気な未熟さを心から直していかなきゃと反省しています。 今はお互い思いやりを持ち合い、なんとか仲良くやってます。 しかし、私は悩んでます。 やはり31歳ですし、そろそろ現実的に将来の計画をしたいと思うようになりました。 結婚願望はなかったのですが、急に結婚願望が出てきました。 彼は、私の事を本当に愛してくれてます。ずっと一緒にいたい、 いつか私と結婚したいとは言ってますが、それは現実的ではありません。 今の私は、彼氏(ただ付き合うだけ)なら絶対今の彼氏がいいです。 でも結婚となると、違うような・・・かなり不安なパートナーです。 仕事は真面目にやってますが、貯金はないし、まだ若いから、いずれ他の女の子とも遊びたくなると思うんです。 自分のやりたいことも出てくるだろうし、ずっと日本にいたいと言ってますが、外国にも帰りたくなるだろうし。 家族を養うなんてまだまだと思います。 そこで、既婚者の方、あるいは婚約をされた方に質問です。 結婚は愛を選びますか?それとも安定を選びますか? もちろん人それぞれだと思うので、いろんなご意見お聞かせ下さい。

• lanko
  • お礼率58% (20/34)

みんなの回答

• herdherd
回答No.8

夫、27歳で私より7歳下です 質問者さんのところより 年齢離れてます・・・ 結婚は愛だけでもお金だけでもダメ 信頼関係と相手の人間性のほうが重要かと思います 夫の話ですが、結婚前、お金は奨学金返済とかあって 預金も少しあったけれど、正直いって あまり持っていなかった部類だとおもいます 結婚しましたが、共働きしております 養ってもらうのは不可能です (家賃と奨学金返済とその他で消えうせてしまいます) でも、家事手伝ってくれてるし 無駄遣いもしない・・・ 共働きもお互い様でいいと思います 結婚後、ちゃんと預金もしてるし 生活には困っていません、 そして結婚前も、今も、嘘も浮気もありません 私を悲しませるようなことは絶対いたしません そう宣言してくれてます 私が風邪ひいて、夜中に咳がうるさく、夫を寝不足にしそうなので 隣の部屋に行くといったら 『大丈夫、ちゃんと眠れてるから、それに奥さんを隣の部屋で寝かせるくらいなら自分が行く!!』 といって、夜中咳き込む私をなでてくれます こんな感じで、ものすごく大事にしてくれます 私も大好きですし、大事にしております 要するに、結婚という自覚と、お互いの協力 そして過去現在未来において、信頼構築ができる相手 これならお金が少し心配でも結婚しても大丈夫だとおもいます・・・。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

愛かお金かという話は良く出ますねぇ。私はどっちも余り重視しないほうです。(既婚です) 愛ってなんだかとらえどころがなくて、何をもって愛なのか。ただの逆上せかも知れないし、誤解自惚れ、、、リトマス試験紙のように判定できるものでもないし、テストのように点数化して相対化も出来ない、とても主観的な感情でしかない。。。だから、愛が醒めたら終りとなって可笑しくない。愛があって一緒になったはずが別れる人がこんなにたくさんいるのだから。 ではお金か。一体どれだけあったら安心できるのか。。。いつ転ぶか分からない、お金はあっても使わせてくれないかもしれない、守銭奴は気持ちが休まらない。。。 結局一番大切なのは「人物」という結論でした。 常識があって誠実で人としての矜持をシッカリ持っている人。 今の日本でそういう人ならちゃんと働き場所はあるし、信頼もしてもられます。私は優しさとかそういうものはある意味どうでもいいと思ってます。「人としての矜持をシッカリ持っている」これが一番のポイントです。そういう人が卑劣なことが出来るわけないでしょう。 人間は順境の時はいいんです。ボロ出しません。いい人を装えます。問題は逆境のとき、上手く行かないとき、地が出てくるんですよ。落ちる人はどこまでも落ちます。踏みとどまる人は何が違うのか。そのあたりを考えてみませんか。 私は結婚相手に一番に品性を上げました。子供を育てるにあたっても一番にそれをおきました。人として恥ずかしくなく生きていけば、そんなに不幸な目に遭わないと信じています。 結婚して25年以上になります。なんとか持っています。私が余りぶれない性格なので、淡々ときています。ま、こういう人もいるということで。

• nao0214
回答No.6

愛、安定、どちらも必要ですね。 でも今思う事は、付き合うなら今の彼でも 結婚するには不安だと既に思っている彼は駄目だと言う事です。 私は付き合うならば、おもしろいノリのいい人でいいですが、 結婚相手は不安にさせない、絶対の信頼のある男性を選びます。 これからの人生を悔いなく共に支えあえる、ただ一人の男性。 彼では無理だとおもいませんか? 結婚願望が出てきた今が、あなたの結婚適齢期です。 どうか後悔しないように、よく考えてくださいね^^

lanko
質問者

お礼

女性は何かから逃げたい時に結婚したくなり、 男性は何かを成し遂げて自信がついた時結婚したくなる というのを聞いたことがあります。 このあたりも・・・年齢の差を感じてます。 今の彼ではやはり難しそうです。 あちがとうございました。

noname#102561
noname#102561
回答No.5

結婚21年目の主婦です。 「愛or生活の安定」両方ないと長く仲良く結婚生活を続けるのは難しいでしょうね。 ただ結婚する時に不安定な方でも何か「キラッ!」と光るものや尊敬できる何かを持っていれば今は原石でもいつか高価な宝石になると信じて賭けてみるのもいいかもしれませんね(我が家がそうでした^^;) 家庭は相手に作ってもらうだけではありません^^ 質問者様がど~んと構えて土台を作って、後は彼氏にビルを建てて貰いましょう。(そういう環境を作るのは質問者様の腕次第!)

lanko
質問者

お礼

ベテランの方のご意見参考になります。 やはり両方ですね・・・もちろん両方欲しいです。 キラっと光るもの・・・見えません(泣 私が土台を作る努力をしてみます!

• 17424671
回答No.4

両方です。 やっぱり結婚って愛が無いとムリでは無いけどキツいと思います。 安定に関しては、贅沢は言わないけど普通に暮らせなければ話になりませんからね^^。

lanko
質問者

お礼

私も贅沢は望んでないんです。 平凡で人並みで普通の暮らしがいいんです。 それすらも想像がつきずらい彼なのでアセってます・・・。 ありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。主婦です。 私は学生の頃から、中途半端な愛情と中途半端な安定であれば、すっごい愛情か、すっごい安定(要するに金ですが)だと考えていました。 結果は、すっごい愛情でした。まぁすっごい安定の人に出会えなかったこともあると思いますが(笑)。例え両者が同時に来たと仮定してもきっとすっごい愛情(今の旦那様)を選んだと思ってはいるのですが・・・(自信はない)。 私の旦那様は同棲して6年経て結婚したのですが、旦那様自体は全然結婚願望がなくて、一緒に暮らしていても私と結婚って考えていませんでした。私は付き合い始めた当時もう30歳でしたし、結婚願望は強い方だったので、将来の事を考え何度も別れようかと悩みましたが、結局結婚できなくても彼と一緒にいたいという気持ちが強かったので、一計を案じ彼が私がいなくてはダメだと思うくらいにしてやろうと思い、6年たって、あー、この人もう私とは別れられないだろう、と確信した所で、「結婚するか別れるか」を迫り、見事成功した訳です(笑) どちらが幸せかは分からないですが、自分の気持ちに正直に、そして待つのではなく幸せは自分でつかみ取るものだ!と思いました。 経験談ですが、何か参考になれば幸いです。今の彼うんぬんではなくご自身が幸せだと思う道に進まれればと思います。

lanko
質問者

お礼

素敵なエピソードありがとうございます。 6年・・・すごいですね! 私が幸せだと思う道をまだじっくり考える必要がありそうです。 幸せは自分でつかみ取るもの!ですね。

• fizee160
回答No.2

愛も安定も、どちらも不変なものではないけど、 両方ないと、ダメです。

lanko
質問者

お礼

はい、ごもっともです。 両方あったら不安より幸せな気持ちで溢れるんでしょうね。 ありがとうございました。

• funderful
回答No.1

結婚は「好き」だけでは続かないと思います。もちろん好きでなければ結婚できませんが。 「安定」の前に、結婚する前から「嘘・浮気のようなこと」などがある人とは私は結婚は考えにくいです・・・。 私の友人では「結婚と恋愛は別。お金のない人と付き合えるけど、結婚はできない。結婚は生活していかなきゃいけないんだから!」と断言しちゃう人もいます。

lanko
質問者

お礼

嘘、浮気(実質な浮気でなく女の子好き)の問題は私もずーっと 引っかかりながら全てクリアになったのですが、やはり根本的な 人格は変わらないって思うと先々不安です。 私の友人も結婚はお金が大事と言います。 やはり打算が必要ですかね・・・ ありがとうございました。