• ベストアンサー

30歳代、40歳代の女性の方に質問です。私の父の再婚できる可能性は?

はじめまして、19歳♀ 専門学校生です。 5年前に母親が病気で他界して、父親(54歳)、兄(24歳)と暮らしてきました。 父に再婚してもらいたいのですが、結婚相手の方がいるかどうか可能性をお聞きしたくて投稿しました。 母を亡くして以来、父はすごく落ち込んでいましたが、最近やっと元気になってくれました。 子供思いの優しい父親です。 父が1人でいるのを見ると寂しそうで、できれば再婚してほしいと願っています。 父の仕事は地方公務員で、部長で大勢の部下がいるそうです。 髪の毛はふさふさしていて、白髪がありません(^0^* 年よりは10歳くらい若く見えます。 経済的には余裕があり、お嫁さんが来てもお金の心配はないと思います。 父にお見合いパーティへの参加を勧めたことがあるのですが、プライドがあるらしく、参加したがりません(-_-) 婚活を勧めたいのですが、良い説得方法はないでしょうか? それと、兄と私の存在は再婚にあたり邪魔にはならないでしょうか? 兄は仕事の都合で、今年から家を離れており、家へ戻るつもりはないようです。 私はなるべく早く結婚して、父に孫の顔を見せたいと思っています。 女性の方からのアドバイス、父を説得する方法などぜひご回答お願いします(-^-^)p

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

可能性は大いにあります。100%に近い確率で。 ただし、ご本人の気持ちの事なのでもうしばらく先なのではないかと思います。 なぜなら、お子さんが完璧に独立してないから。 女性側からすれば、すっかりおとなの息子さんですから邪魔ではありません。 でも、「お父さん」としては落ち着かないような気がします。 相談者さんが就職でもして、お給料を取るようになったころ、お父様もぼちぼち恋愛し始めるのではないかなぁと思います。 大体、40代以上女性はこんな魅力的な方、ほっときませんよ。 それに、40過ぎますと女性は待ちません。コレと決めたら攻めます。 お父様が消極的でも、恋愛の舞台に引きずり込まれるかもしれません。 まずは、相談者さんが立派に自立です。

mikitty90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しいお答えです( v^-゜) 父も私が自立すれば再婚を考えるかもわかりませんね。 来年には専門学校を卒業しますので、早く就職を決めて 自立したいと思っています。 父の職場の方で、父に積極的にアタックしてくださる方が いないかと密かに期待しています(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#98710
noname#98710
回答No.6

優しいお嬢さんですね^^ お父様の再婚、もちろん全面的に「可能!」と思います。 ただし。 たった一つ、絶対に外せない条件があります。 それは、「お父様が再婚を望んでおられること」です。 つまり、お父様ご自身が再婚に向けて物心両面での努力が出来るかどうか、その一事にかかっていると思うのです。 ご本人が強く望まないことは、周囲がいくら騒いでも成就は難しいと思います。 まずは、お父様をその気にさせなくてはね。 地域のスポーツサークルなどはありませんか? 最初から「再婚再婚」と焦らず、そういうところに参加して頂くのも良いのではないでしょうか。

mikitty90
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 父が再婚を望んでいるかどうか、まだ不明です 私としては父にも幸せになってほしいと願っています。 再婚だけが幸せの道だとは思いませんが・・・ 父はクルマと音楽(ロックです!)が趣味です。 趣味関係で良い方とめぐり合えたら一番だと私も思いました。 父とは折を見て話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 お父様の再婚に対する具体的なアドバイスはありませんが、”再婚相手が見つかるか”と言う事に関しては、私は”多いにありえる”と思いますよ。 私の両親は私が22歳の時に離婚をしています。母はその段階で50代前半でしたが、父との離婚が決まった後、同窓会で再開した方とお付き合いを始めました。 >それと、兄と私の存在は再婚にあたり邪魔にはならないでしょうか? との事ですが、これは他の誰でもなく、ご質問者さんとお兄様がお父様の再婚相手の方を受け入れる体制でしたら、邪魔になる事は無いと思います。 私にも年が3つ離れた兄がおりますが、母はこの同級生の方とお付き合いを始める時に私と兄の反応がどうなるか相当不安に思っていた様です。 私も兄も、母がその方とお付き合いを始めた段階でもう大人の年齢に入っていましたので、その方をあえて“お父さん”と呼ぶ事や”お父さん扱い”をする事はありませんが、私も兄もその方の性格は大好き(父よりもとても優しく、母を大切にしてくれているのは解りましたので)なので、今では母と兄とその方(母の彼氏)が同居しております(私は18歳の時にアメリカに留学してからそのままアメリカに滞在して仕事をしております)。 大丈夫、ご質問者さんとお兄様さえしっかりお父様の味方に着いているのであれば、再婚の可能性は全然ありますよ。(勿論お父様ご本人がそれを希望していれば、ですが) 私の場合は両親が離婚をしており、ご質問者さんの状況とは少し違いますが、”親に幸せになって欲しい”と思う気持ちは痛い程解り、他人事とは思えず回答させて頂きました。 参考程度にでもなれば幸いです。

mikitty90
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「多いにありえる」とのお言葉で勇気つけられました。 ただ、確かに再婚するかどうかは父次第ですね。 まだ父の気持ちを聞いていませんので、私の心配も 余計なお節介かもわかりません。 機会をみて父と話し合って見ます。 父が気に入った方なら、私たち兄妹とも理解し合える と思っています。 ありがとうございました。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

要らぬお節介ですね。 まあ、娘に言われても聞き流すことはできます。奥様との思い出や道程は、いくら娘でも知り得ません。 そして、老後や遺産の事もあります。 実際に赤の他人が入ってきて、お母さんと築いてきた家庭や家族やお金に口出しならぬ、手出しされるだろう事まで、想像していますか? お父さんは、伊達であなた方を育ててきたのでもなく、あなたより人生経験が無駄に長いのでもありません。 私は、娘2人を持つ44歳の男ですが、いくら寂しくとも2度結婚しようとは思いませんし、子供を育てる必要や可能性のない年齢の結婚は、する必要が見当たりません。優しい娘の小言で留めることも一案ですよ。 男54歳、妻に先立たれたからと言って、自動車を買い換える様にはいきませんよ。

mikitty90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金(遺産)のことまでは考えていませんでした。 私も家にいくらのお金があるかは知らないのですが・・・ お金の問題は難しいですね・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

>可能性は? あるともいえるし、ないともいえます。 それは誰にもわかりません。。 第一、ご本人にその気がなければどれだけ説得してもダメでしょう。 あまりヤンヤヤンヤ言わず、だまって見守りましょう。 周りからいろいろ言われたり、おせっかいをされたりすると、 逆にその気があっても気持ちが失せてしまうこともあるかもしれません。 ご本人からそのようなお話があったときに応援してあげればいいと思います。 話は横道にそれますが、 お嫁さんが来たら、もしもの時の遺産相続は妻が1/2ですので、 質問者さんやお兄さんの相続分は減ってしまうことになります。 後々、それが原因で問題が発生することもままあると聞きますので、 質問者さんの純粋なお気持ちに水を差すようですが、 そういう事実があることだけは知っておいてもよいかもしれません。

mikitty90
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父とは折を見て話し合ってみます。 アドバイスいただいたとおり、お話があったときに応援するのが 一番かもわかりませんね。 ありがとうございました。

  • no_se
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

「結婚できる可能性」ならあると思いますよ。 ただ、問題はお父さん自身がそれを望んでいるかどうかではないでしょうか。 「父が1人でいるのを見ると寂しそうで」とありますが、それはmikitty90さんが感じた事であって、お父さん自身がそうおっしゃったのではないですよね? 奥様を亡くされてからまだ5年・・・お父さんにはまだ時間が必要なのかもしれません。これはあくまで想像ですが。 結婚の条件に、確かに経済力はついてきてしまいますが、そのレベルでしたらクリアだと思いますので、部下やら、髪の毛は直接結婚生活には関係ないです。問題は中味です。若い男性なら、ルックスやファッションもある程度重要かもしれませんが、お父さんの年齢に合う女性は、内面的な物を重視すると思います。質問の内容だけでは性格までは分かりません。でも「プライドが」という点がちょっと疑問です。 敢えていうなら、清潔感や誠実さ、穏和であることやら、趣味があることなどではないでしょうか。 お父さんを説得しようとしないで、まずどう考えているのかじっくり話を引き出してみるのが先ではないでしょうか。

mikitty90
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 父親とは一度話し合ってみます。 外観も重要と思っていました(^~^;)ゞ 中身も温厚で本当に優しい父親です。 多分、職場でも尊敬されていると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の再婚について

    最近65歳の父が再婚しました。私の母は既に他界しており私も結婚して家を出ています。 なので再婚は父の自由です。今は元気なので問題ないのですが・・・ 例えば父が亡くなった時は実家はどうなるのでしょうか? 再婚相手が住み続けている限り私や兄は家を売ることはできないのでしょうか? また、お墓は兄が相続しますが母が入っているお墓にそのおばさんも入ることになるのでしょうか? まだ先の話なのですが少し気になったので質問させて頂きました。 もしご存知の方がいらしたらご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再婚相手の見つけ方

    宜しくおねがいします。 再婚するために婚活を考えています。私自身バツイチ(35歳男)で 相手の方も同じ方を希望しています。 問題は私の仕事が夜勤のため相手の方も夜勤の勤務がある看護師、ホームヘルパーさんで いい方がいらっしゃったらと思っているのですが・・・・・・・ お見合いパーティーに何度か参加しましたがだめでした。 結婚相談所しかないでしょうか?

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • 50代女性がお見合い(再婚)をしたい。

    結婚相談所的な機関を探しています。 50代を過ぎた女性が、再婚のために相手を探したいとの事ですが、お金がなるべくかからなく、良い男性、収入がある程度はある男生と知り合うには、どういった所、方法があるでしょうか。 また、そういったことを無料で世話してくれるところなどはあるのでしょうか。 または、そういった目的(再婚相手を探す)のサークルなど世間にはあるのでしょうか。 見合いに関して全く知識がないので、ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 父親が私と同い年の女性と再婚します

    初めて質問します。 先日、父(62)が息子(30)である私と同い年の女性と再婚すると言いだしました。 母は10年以上前に他界しました。 約1年前、父の知り合いである30代女性3人が「里帰り気分を味わいたい」 ということで、田舎の我が家に泊まりにきました。 それ以来月に一度ほど、そのうちの一人が週末だけ泊まりに来るようになり、 それが月に二度になり、半年ほど前からは毎週末になりました。 明らかに、常に父にくっついていて、これはもしかしてとは思っていました。 そして年明けすぐ、いつものように年末年始もうちにきていたその女性を横に座らせ、 「再婚するから」と父が話しました。 その場にいた同居の祖父母はもう80歳を超えており、家事をしてくれる存在は歓迎のようです。 私はその場で明快な返答ができませんでした。 同い年の母親?兄弟が増える可能性?など色々と不安が立ち込めました。 この先、十中八九、父親が先にいなくなり、その後30年や40年は一人になります。 そして、何よりも、父から何の説明も無いことが気掛かりでした。 わかっているのは彼女の現住所と年齢と、車で2時間ほどの大都市でOLとして 働いていること、右二の腕に大きな刺青があるだけ。 実家がどこなのかなど、普通は身元がわかるようなことが何もわからないのです。 そして、再婚の話は、遠くで所帯をもっている私の兄(父から見たら長男)には 何も話していませんでした。 先日、兄から電話があってこの話をしたところ、大激怒しました。 全く息子二人に何の相談もなしに再婚を決めたこと、身元もわからない相手だし、 息子と変わらない年齢なこと。 いま父と同居している私は、近い将来結婚できそうな付き合っている女性がいる のですが、その女性と話し合い、家を出ようかと悩んでいます。 毎週末、とても家にいる気にはなれないのです。すでにお母さん気取りですし???。 まとめますと、兄は再婚に猛反対です。 私は再婚してもいいかなと思っていましたが、兄が(三十路男なのに)泣きながら 「俺の母さんは一人だから!」といったのに胸がぐっとなり、反対の気持ちです。 すでに毎週末通い妻状態なため、近所ではワイドショーネタのトップ記事みたいに 噂されています。 同じような経験をおもちの方などいらっしゃいましたら、ぜひ考えをお聞かせください。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 父の再婚、その後について

    10年前に母が亡くなり、その翌年に父が再婚しました。 相手は、父と母の共通の友人でした。 私は、再婚に反対でしたが、 当時は学生で親を頼った生活をしていたので、仕方なく承諾しました。 そして、仲良くしようと割り切って生活を始めました。 私が結婚するまで5年ほど一緒に暮らしました。 今月、再婚相手の女性が乳ガンの診断を受け、 来月から手術や治療をすることになりました。 彼女には子供が3人(男1・女2)いるのですが、皆結婚して子供がいます。 仕事をしながら、少し離れた街に住んでいます。 彼女は、自分の子供に気を使って「忙しいだろうから看病しなくていい」と言います。 父が長期入院した時にも彼女の子供は看病してくれませんでした。 私は、彼女に相談されたので、来月から決まっていた仕事を断り、 看病することにしました。 でも、私だけが看病することに納得できないです。 彼女にはお世話になってきたし、感謝をしているのですが、 本音では、再婚したことに未だに不満を持っているのだと思います。 どうすれば、この思いは解消されるでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • 再婚した父に披露宴に出席して欲しい(長文)

    来年9月に結婚する事になり、結婚式は前々からやりたいと思っていましたが、両親は私が20歳の時に離婚し、父は再婚しました。私としては、父と母には両親として出席して欲しいと思っています。 父は母と離婚してからも、私達には金銭的な援助は続けているので、父も母も憎しみ合ってはいません。それに、私は父の家の近くに住んでいるということもあり、頻繁に父と再婚相手の方とは会っています。 なので、まったく交流がないわけではありませんが、式の話になると、父的には叔父として出席するのが妥当だと思っているので、披露宴時のテーブルは母と分けて欲しいと。 父は再婚相手の方や、父の兄弟も呼びたいと言っているので、父は父の親族席で、母は母の親族席が一番よいのではないかと。 彼のご両親も離婚していて、彼は自分の父親は式には呼ばないので、私の父には父として出席して欲しいと言っています。 私としても結婚式で、父と母に子供としての最後のお別れをしたいと思っているので、式だけでも二人そろって出席して欲しいと思っています。 私の母は、父と両親として出席することを望んでいます。ただ、父は再婚し新しい家庭を持っているので、父と母が両親として出席するのは難しいのかと。 ちなみに、父と再婚相手の方との間には子供はいません。

  • 父の再婚相手が嫌い。

    こんにちは。 父(60歳)の再婚相手(48歳)について、悩みがあります 母を4年前に亡くし、精神的に参っていた父と再婚したのが、 メールで知り合った人です その人は東欧人で、なんだか当初は、財産目当てで結婚したとしか思えませんでした しかし、次第に元気を取り戻してくれる父を見て 再婚してよかったのかな?と思い始めているのですが・・ どうも、見かけをすごく気にする方で、 ブランド物、宝石を父によく買わせているようです 歩くのが疲れるとすぐに「何か飲みたい」とレストランに入ります 他にも父にかばんを持たせたり・・・高カロリーの物ばかり料理したり いろいろと不満があり、そういったところがどうも、許せないんです なんだか姑のような気分です 父の方が一回りも年上なので、きっと先になくなってしまい その方は仕事を持っていないので、 きっと、その後の面倒は私が見ることになると思うのですが どうしても、受け入れることができません 父の再婚相手を私は養っていかなければならないのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせください。。

  • 奥さん(夫)を亡くされ、再婚なさったかたに質問。

    私は40代(女)バツイチです。 職場の男性宿直員のおじさん(70代、私の親がわり、すごく心配してくれる。はっきりものをいう。今まで恋愛相談した中で「その男ならOK」が出たことがない。) さてさて、そのおじさんに言われたことですが・・・ 今度、お見合いする相手の男性は52歳です。奥さんが亡くなられてから11年たっています。ある都道府県の公務員です。お写真も真面目ですてき、趣味も、バイクで、私の死んだ父がバイク好きだったので、ファザコンの私には心惹かれるものがあります。 さて、ここからです、おじさんのいつもの辛口トーク。 「その人、本当にすてきなら、お見合いなんかせずに、周囲がほっとかなかったと思うよ。11年も前でしょ?だったら、きっと、もっと早くに結婚してたと思うけどな。今、おまえさん(私)がその人と一緒になったら、介護が待っているだけだぞ。俺の娘なら、反対だけどな。」 と言われてしまい、凹みました。 私だって、友達に紹介を頼むと「あんた、出身大学も、仕事も良すぎて、釣り合う相手がいないから、申し訳ないけど紹介するくらいの人がいない」と言われます。 そのかたも、おそらく、お見合いの紹介書からみて、かなりステイタスが高く、年齢的にも役職をお持ちでしょうから、そうそう簡単には女性を紹介してもらえる環境ではないか、亡くなられた奥さんがすばらしいかたで、忘れるためには時間が必要だったのではないかと思います。 (私は、お見合いで気に入ってくださるかたが出るたびに「ごめんなさい」と謝ってきました。 理由は、子どもたちが成人するまでは、だめだ、と思い込んでいたからです。) 私だって、離婚して13年間1人だったのです。途中、自然に彼氏ができましたが、その人とは縁がなくて結婚にはいたらなかっただけです。私は、その男性のことはとやかく言えません。それどころか、11年たって、再婚を考えられることだけでもすごいです。私の知人で、夫や妻に若くして先立たれたかたは、ほとんど再婚を望みません。それは、もとの妻や夫を超える人がなかなか現れないからです。また、先だった人に対して申し訳なく思って、再婚なさらないかたもいらっしゃいます。 さて、以上が悩みです。 おじさんの苦言に、考え込んでしまいました。 私は、お見合いして、いい感じのかたなら、そのまま交際して、結婚してもいいと思っています。 経験者のかた(先だった連れ合いがいたが、再婚した人)がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。

  • 父親の再婚後の諸問題について

    父親の再婚後の諸問題について かなり不安です。 父、76歳、相手の女性62歳。私は結婚し、2人の子供と夫がいます。母は、3年前になくなりました。 最近、父が再婚の意志を伝えてきました。今後の話ですが、結婚後、もし、相手に借金などができたら、私たち家族に降りかかってくるのでしょうか。また、どんな様々な問題が考えられるでしょうか。いろいろ想定して教えてください。また、解決方法もわかれば、教えてください。