• 締切済み

父親が私と同い年の女性と再婚します

初めて質問します。 先日、父(62)が息子(30)である私と同い年の女性と再婚すると言いだしました。 母は10年以上前に他界しました。 約1年前、父の知り合いである30代女性3人が「里帰り気分を味わいたい」 ということで、田舎の我が家に泊まりにきました。 それ以来月に一度ほど、そのうちの一人が週末だけ泊まりに来るようになり、 それが月に二度になり、半年ほど前からは毎週末になりました。 明らかに、常に父にくっついていて、これはもしかしてとは思っていました。 そして年明けすぐ、いつものように年末年始もうちにきていたその女性を横に座らせ、 「再婚するから」と父が話しました。 その場にいた同居の祖父母はもう80歳を超えており、家事をしてくれる存在は歓迎のようです。 私はその場で明快な返答ができませんでした。 同い年の母親?兄弟が増える可能性?など色々と不安が立ち込めました。 この先、十中八九、父親が先にいなくなり、その後30年や40年は一人になります。 そして、何よりも、父から何の説明も無いことが気掛かりでした。 わかっているのは彼女の現住所と年齢と、車で2時間ほどの大都市でOLとして 働いていること、右二の腕に大きな刺青があるだけ。 実家がどこなのかなど、普通は身元がわかるようなことが何もわからないのです。 そして、再婚の話は、遠くで所帯をもっている私の兄(父から見たら長男)には 何も話していませんでした。 先日、兄から電話があってこの話をしたところ、大激怒しました。 全く息子二人に何の相談もなしに再婚を決めたこと、身元もわからない相手だし、 息子と変わらない年齢なこと。 いま父と同居している私は、近い将来結婚できそうな付き合っている女性がいる のですが、その女性と話し合い、家を出ようかと悩んでいます。 毎週末、とても家にいる気にはなれないのです。すでにお母さん気取りですし???。 まとめますと、兄は再婚に猛反対です。 私は再婚してもいいかなと思っていましたが、兄が(三十路男なのに)泣きながら 「俺の母さんは一人だから!」といったのに胸がぐっとなり、反対の気持ちです。 すでに毎週末通い妻状態なため、近所ではワイドショーネタのトップ記事みたいに 噂されています。 同じような経験をおもちの方などいらっしゃいましたら、ぜひ考えをお聞かせください。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

そいつはタダの金目当てのパンパンだから。 とっとと追い出すべきです。 今ハッキリした行動に出ないと、後々面倒な事にされますよ。 ここは敢て子供みたいに駄々をこねるべきです! 追い出しましょう!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.5

まずは女性の家族とも相談しましょう。 母親の仏壇を守ることや、祖母との同居問題もあります。 単純に女性の親にしたら快い結婚相手だとは思えないのが「女性の家族」だと思います。 女性の親御さんと連絡を取ること。 兄が再婚に反対だと言う事、祖母の介護や亡き母親と一緒の墓に入れるのかも「彼女の親」に話して下さい。 父親に直に反対よりも、同じく反対してくれるであろう「彼女の家族」と話をしましょう。

check66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性には家族がまったく存在しないとのことです。まだ詳しくは聞けていないのですが、少なくとも幼い頃から身寄りがないそうです。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

その女性、何だか、財産目当てにしかみえませんね。 仮に再婚すると、 子どもができる可能性もゼロではありません。 ただ、お父さんの年齢的に、成人まで養育出来ない場合 「息子たちよ、よろしく」とならないでしょうか。 また再婚後、お父さんが先に亡くなり、後妻は相続した財産を手に 新しい相手と再婚、ってことも有り得ますよね。 うちの母なんかは、こんな場合、 「先妻の子どもたちと遺産相続で揉めるから、 籍を入れずに内縁関係のままになる場合が多い」 って言ってますね。 まぁ、その女性が遺産目当てでなければ 遺言等で、不利な条件を提示しおいてもいいかと思います。 その前に、その女性の素性をお兄さんと折半して 興信所で調べた方がいいんじゃないでしょうか?

check66
質問者

お礼

>仮に再婚すると、  子どもができる可能性もゼロではありません。  ただ、お父さんの年齢的に、成人まで養育出来ない場合  「息子たちよ、よろしく」とならないでしょうか。 そこは私が最も心配しているところの一つでもあります。 間もなく結婚できるであろう私と、最近生まれたばかりの兄の子とはそんなに年が違わない「弟」になるわけですよね。 すぐに子ができたとしても、その子が成人する頃には父は80歳を超えます。 父の人生はとても大事なものだし、子である私も真剣に考え尊重すべきとは思いますが、私は(ものすごく田舎的考えですが)家、土地、田畑、山林など、先祖から受け継がれたものを守っていかなければという思いも少なからずもっています。 興信所で調べてもらうことは、最終的には選択肢に入れないといけないなとは思っています。が、まだ本人たちから聞き取れることは沢山ありますので、最終的な手段にしたいと思っています。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

すでにご存知かもしれませんが、相続関係で問題になりそうな事を書いておきます。 その女性とお父さんが入籍すれば、お父さんが亡くなった場合にお父さんの財産の半分を配偶者であるその女性が相続する事になります。田舎のお家のようですから家屋敷や田畑、山林などの財産があるのではないですか? そして仮にその女性がいくらかの財産をお父さんから相続してその女性が亡くなった場合、その女性とあなたがた兄弟が養子縁組をしていなければ、その女性の財産はその女性の相続人に権利があります。女性に子供がいれば子供ですし、子供がいなければ親、親がすでに亡くなっていれば兄弟、兄弟も亡くなっていればその子供、つまりその女性の甥、姪に権利がいきます。 もしお父さんが亡くなっていくらかの財産を女性に相続させていて、女性とあなたがた兄弟が養子縁組をしていなければ、あなたの家には全く関係のない女性の親、兄弟、甥、姪などに元々あなたの家の財産だったものの権利がいってしまう事になるのです。 じつは我が家でも、わたしが小さい頃からお祖母さんと思っていた人は祖父の後妻で、私の父が大人になってから後妻に来た人なので父とは養子縁組をしていませんでした。祖父が亡くなって家をお祖母さんが相続したのですが、そのままにしておくてお祖母さんが亡くなった場合にお祖母さんの兄弟に権利がいってしまう事になるので、お祖母さんが孫に家を譲ると言う遺言書を書いていました。 うちのお祖母さんは少し昔の事なので、うちの親戚からは「財産狙いか?」などと陰口もあったらしいですが、そんな事はなく父とも良好な関係で遺言も書いてくれましたが、その女性こそ財産狙いかもしれませんね。

check66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の職ですこしだけ相続についてはかじっていたのですが、後妻と夫の子が養子縁組しないと相続関係にならないというのは知りませんでした。 この先、再婚が決定した段階になれば、もちろん相続のことは話し合わなければ成らないとおもっています。 その前に、再婚相手がどんな身元なのかなど、聞いておくべきことが沢山ありますので、そこはちゃんと知りたいと思います。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.2

お兄さんは誰が来ても反対なんですか? あなたの家庭の事なのでどこまで踏み込んで良いか分かりませんが、お父さんにはお父さんの人生があり、あなたたちは立派な大人で、今さら父親の愛が欲しいという感じでもないと思います。 お父さんは淋しいんだと思います。 そこへ一緒になりたいと思える女性が現れた。 しかし、詳しい身元が分からず墨入れしている… そんな女性だから反対なのか、どんな女性でも反対なのか… 私には分かりませんが、相手がどのような女性なのかお父さんから聞いてみたらいかがですか? 話し合いの場を作ってわだかまりを取った方が良いと思います。 お父さんの幸せを願うなら、どうしたら幸せになるか考えてみてください。 ちなみに、お父さんは財産や預貯金などありますか? 何かひっかかりました…

check66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりで、(私もふくめて)父の子どもは1人は結婚してひとり立ちし、私も近い将来はひとり立ちする目処がだいたい立っているので、余生を一緒に過ごす新しい伴侶ができてもいいなとは思っています。 話し合いの場は(遠方の兄も呼んで)近く設けることになりました。 田舎なので、家屋、土地、田畑、山林などはあります。 身近な信頼できる人に相談したところによると、財産目当てだという意見も多くありました。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

今晩は。大変ですね。 私は、夫の子供と10歳しか違いません。 元々子供たちとも、かなり交流がありました。 それでも、夫は 「まず、子供に認めてもらう」 と言いましたよ。 「老いらくの恋」は、かなり盲目になるといいます。 今、貴方たち兄弟は、やはりお父さんに自分達の考えを伝えるべきです。 それは、お父さんの幸せを奪う事ではありません。 でも、気になる事があるのですが、 そもそも「里帰り気分を味わいたい」という娘さんだった時に、 貴方はお父さんに何も言わなかったのですか? 私なら、家に身元もよくわからない人が滞在するのは嫌です。 失礼ながら、 貴方はお父さんに、かなり無関心だったのではありませんか? それならばお父さんも 「じゃあ俺も好きにやるさ。人生残り少ないし。」 と、思ったかも しれませんよ。

check66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも「里帰り気分を味わいたい」という娘さんだった時に、  貴方はお父さんに何も言わなかったのですか? 本文で説明不足だったのですが、その里帰りしてきた3人は、僕も一応は知っている人たちだったのです。なので「まあいいか」ぐらいで済ませていました。 >貴方はお父さんに、かなり無関心だったのではありませんか? 心当たりはあります。父は「子離れ」ができていない感じはあります。 寂しさを感じていたといえば、そんな感じもします。 今回の件は、まったく家族に説明無しに決めてしまったことが原因ではと思いますが、父以外の家族(私など)にもなにか原因があったのかもしれません。

関連するQ&A

  • こういう再婚の理由はありえますか?

    お世話になります。 私の父の事です。父は今年他界しました。なので再婚は実現しませんでした。 私の母は6年前に他界し、父は母の7回忌を済ませたら、ある女性と再婚するつもりだったようです。 その女性は、父と20年以上のお付き合いのある方で、私は母から父の愛人であると聞いていました。 母は亡くなるまでその女性の事を許さないと言い残していたので、私は内心、再婚には反対しておりました。 父が亡くなった直後、その女性から連絡があり、父の死を伝えると「お線香をあげさせて欲しい」と言われたのですが、「母の気持ちを考えると気持ちよくお迎えできません」とお断りしました。 数ヵ月後、再びその女性から連絡がありました。内容は ・その女性は父の愛人ではなく、相談相手だった ・父の愛人は別にいて、その愛人との話はその方がつけた ・父は自分の死後、仏壇とお墓を守る人間がいないのを心配して、その女性と再婚する約束をしていた (私には兄がいたのですが、その頃行方不明で、私も結婚していたので、父はそう思ったのだと思います) ・その女性は、父に昔助けてもらった(借金の保証人になってお金を援助した事がある)ので、恩返しで再婚を約束した と言うものでした。 その女性は、「私に父の愛人であると思われて、憎まれているのが嫌だから、最後に本当の事を知って欲しくて、電話した。」と言われてました。 父が先に亡くなってしまったので、真実は永遠に判りません。 こんな理由で、本気で再婚するつもりだったのか、それとも言い訳なのか・・・今となってはどうでもいいことですが、客観的に見て、どう思われますか?

  • 47歳、母親の再婚を子供の立場から教えてください

    47歳、20歳の息子の母親です。 8年前に離婚して、両親と同居、4人暮らしです。 最近、好きな人〔55歳のサラリーマン〕が出来て、 再婚したいと思っています。 恋人がいることを息子も知っていますが、 再婚の話などはしていません。 20歳くらいの男の子は 母親が再婚すると言ったらどう思うでしょうか? 賛成、反対、軽蔑、捨てられた気がする・・・など・・ 息子は大学3年生、そろそろ就職活動という 大切な時期です。 再婚するとなると、実家は出ることになるので 息子には一人暮らしをしてもらうことになるのです。 今は、朝起こしてあげたり、掃除洗濯 食事の支度、全部、私がしています。 息子のことは大好きですし、 息子も私のことを好きで、信頼してくれていると思います。 子離れ、親離れが必要かとも思っています。 就職して一人で暮らせるようになるのを待つべきでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • 再婚、義理の兄

    はじめましてこんばんは。初めて投稿させていただきます。 私の母は私の小さい頃に離婚し、再婚しました。 再婚相手(私の育ての父、以下父と書きます)には私より3歳上の息子がいます。 息子は母親(父の前妻)に引き取られ、私たち家族とは一緒に暮らしておりませんでしたが、父の籍に入っており、戸籍上では私の兄とゆう形になっています。 数年に数回の頻度で、父は息子に会いに行ったりしていましたが、10年ぐらい前に会いに行って以来、今は連絡もとっていません。 理由は、「息子ももう立派な大人になったし、いつまでも息子の事を気にしていたら妻(私の母)に申し訳ない」からだそうです。 現在、私は31歳で夫と子供と暮らしています。 自分自身が「親」という立場になった今、父と息子が疎遠になっている事が、とても悲しくてなりません。私は父が大好きです。父は本当はとても息子の事を気にしていると思います。 私も義理ではありますが、兄の事がとてもとても気になりますし、 大好きな父の息子なので、ものすごくものすごく会いたいです。 フェースブックで兄の名を検索してみたら、居住地などから、兄と思わしき人物がおりました。 思いきって連絡をとってみようか・・・でも迷惑だろうなぁ・・・ 毎日のほとんどの時間、そんな事を考えてしまいます。 私は非常識でしょうか? むこうからしたら、迷惑にすぎないものなんでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答いただけるととても嬉しいです。 ※乱文で申し訳ございません。

  • 父親の彼女、再婚について

    幼い時の離婚で10年以上父子家庭で育って来ました。父は借金もありますが小さな会社の社長で私を不自由なく育ててくれました。 そして、数年前からよく「兄姉欲しい?」等聞いてきたりたまに父の携帯に電話がかかってきて表示名は女性の名前…「まあ、お父さんも男だし別にいいや」とそんなに気にならなかったのですが、 最近よく一泊二日で遊びに行く事が多いんです。そして週数間前に「知り合いの女性と一緒に食事に行かないか」と誘われOKしました。 また「一泊二日で遊びに行こう」とも誘われました。 この「知り合いの女性」は彼女の可能性はありますか? 私が思うに数年前からのお付き合いだったんだと思います。 もし彼女なら再婚は賛成です。 父が幸せなら私も幸せですし。 彼女だった場合私に紹介するって事は 結婚予定があるということですかね? またお食事に行く時はどう接したらいいのか分かりません。 もし同じ体験をされた方がいましたら どう接したのか教えて頂ければ幸いです。 回答お待ちしてます

  • 父親の再婚後の諸問題について

    父親の再婚後の諸問題について かなり不安です。 父、76歳、相手の女性62歳。私は結婚し、2人の子供と夫がいます。母は、3年前になくなりました。 最近、父が再婚の意志を伝えてきました。今後の話ですが、結婚後、もし、相手に借金などができたら、私たち家族に降りかかってくるのでしょうか。また、どんな様々な問題が考えられるでしょうか。いろいろ想定して教えてください。また、解決方法もわかれば、教えてください。

  • 離婚した女性の再婚

    子どもと暮らすバツイチ女性。例えば、 ・子どもは1人 ・女性は20代後半~30代前半 とします。 この女性が新しいパートナーまたは恋人を作ったとします。 そして、その男性と戸籍上結婚するかどうかは別として、子どもを含めて3人で同居する場合についてご意見(お考え)お願いします。 1. 子どもは3歳未満まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、父とは会っていないし記憶もない。 現在5歳。男の子 2. 子どもは6歳まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、3ヶ月に1度は父と会う。 現在9歳。男の子 3. 子どもは10歳まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、父とはたまに電話で話す程度。 現在中学生。男の子 4. 1のケースで子どもが女の子の場合。 5. 2のケースで子どもが女の子の場合。 6. 3のケースで子どもが女の子の場合。 このようなケースもあるかと思いますが、経済的な制限が無い場合、 どうあるべきだと思いますか? もちろん、新しい家庭で上手くいくか歪が出るかは、その人たち次第と思いますが。 私はどうも、1と5・6は違い過ぎると思います。 同じ「再婚女性の相手との同居」ですが。

  • 父親の再婚について

    状況としては離婚してから10年以上経ちます   去年祖母が他界した事を機に婚活をしていた父に相手が見つかったと報告を受けました。      このまま1人身でいられても将来、孤独死するのが目に見えていてミイラ化してそうな人なので再婚に対しては賛成です。    身内も再婚する事には賛成、むしろ今までずっと皆してほしいと思っていました。        ですが、娘としての心境はとても複雑です。    離婚といっても、私の家の場合親同士が別々に住んでいるだけで子供は昔から2つの家をいったりきたりしていました。(近かったので)    弟と話した結果片方の家に2人いると片方が可愛そうだからです。 両方の親と適度に過ごしていました。      今は、母と住んでいます。  書類上では、私はたぶん母側だと思います。     父は私の事を1番にいつも思っているといいます。 再婚の相手探しも、今まで私に色々聞いて決めてました。      ですが、いざ決まってみるとなんとも言えない気持ちになってしまいました。   父の行動も変わってきた気がします。 前は連絡したらくれましたが今はくれません。   賛成だし、いい加減幸せになって欲しい気持ちもあります。 相手の人にはまだ会ってないので何とも言えないですが聞いた内容だけだと不安があります。    父の兄弟に相談した所、色々と父が舞い上がって暴走していると聞きました。   父は、私の義理母になるのだし、家も私の家なのだから遊びに来てくれと言ってました。   頭では分かってるんです。 どんな形になろうといい事だという事は。   ですが、この何とも言えない気持ちはどうしたらいいのでしょう。   父に複雑だと伝える事も気が引けます。    以前に私が、相手の人に中学生の子供がいたので「自分の存在はデメリットでしかない。再婚は賛成だし、私と一時的にでもいいから縁を切るつもりで再婚して。分かるでしょ?」と言ったら泣かれてしまいました。      そしてその話しはなかった事になってます。    色々怖いんです。 正直な気持ちをいう事も。 変わってしまうかもしれないという事も。    毎日考えていると悲しくなってきます。    うまく説明できてないかもしれませんがアドバイスお願いします。  

  • 外国人の再婚相手の連れ子について

    去年、年金暮らしの父が、20歳近く歳が離れたフィリピン人の女性と再婚しました 父は妻と死去、女性はバツイチで一人の息子がいます フィリピン女性は夫と共に出稼ぎに日本に来たのですが、 日本で別れて夫と子供はフィリピンに戻った、と聞いていました -------------------------------------------------------------------------------- 結婚してフィリピン女性と父は父の家で一緒に暮らしていたのですが、 いつの間にかフィリピン女性の18、19歳の息子が父の家に引っ越してきたそうです これには義理の息子はフィリピンにいると聞いていたので驚きました 何でも夫婦が日本で出稼ぎをしていた間は日本で暮らしたので、日本語は話せるらしいのですが この息子の衣食住は父が出すべきなのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------- まぁ 父が再婚相手にベタ惚れしているようなので、もう何を言っても仕方がないのかもしれませんが 他にもあるのですが、大事なことを最初に言わずに嘘をついたりボカしたりして、 後出しジャンケンで小出しにしてくるところがあるのが卑怯だよなー、と 父にも、フィリピン女性にも、フィリピン息子にも、不信感を抱いています ------------------------------------------------------------------------------- 初婚の母は兼業主婦で、専業主婦になるのは父が絶対に許されず 過労で倒れた事もあったのを思い出だすと、何とも嫌~な気分になります フィリピン女性も、30代後半なら働こうと思えば働く場所があると思うんですがね -------------------------------------------------------------------------------- 普通の再婚の場合は、再婚相手や、再婚相手の連れ子の衣食住や進学費用などは、 再婚した男性側が捻出するものなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 30歳代、40歳代の女性の方に質問です。私の父の再婚できる可能性は?

    はじめまして、19歳♀ 専門学校生です。 5年前に母親が病気で他界して、父親(54歳)、兄(24歳)と暮らしてきました。 父に再婚してもらいたいのですが、結婚相手の方がいるかどうか可能性をお聞きしたくて投稿しました。 母を亡くして以来、父はすごく落ち込んでいましたが、最近やっと元気になってくれました。 子供思いの優しい父親です。 父が1人でいるのを見ると寂しそうで、できれば再婚してほしいと願っています。 父の仕事は地方公務員で、部長で大勢の部下がいるそうです。 髪の毛はふさふさしていて、白髪がありません(^0^* 年よりは10歳くらい若く見えます。 経済的には余裕があり、お嫁さんが来てもお金の心配はないと思います。 父にお見合いパーティへの参加を勧めたことがあるのですが、プライドがあるらしく、参加したがりません(-_-) 婚活を勧めたいのですが、良い説得方法はないでしょうか? それと、兄と私の存在は再婚にあたり邪魔にはならないでしょうか? 兄は仕事の都合で、今年から家を離れており、家へ戻るつもりはないようです。 私はなるべく早く結婚して、父に孫の顔を見せたいと思っています。 女性の方からのアドバイス、父を説得する方法などぜひご回答お願いします(-^-^)p

  • 父親の万引き、身元引受け

    今年72歳の父親(同居、年金生活者)が最近コンビにで万引きし、警察よりの電話を私(次男)が受け、身元引受け人として警察に行き、引き取りました。父は1.2年前から痴呆は始まり、現在精神科に通院してます。このこと(万引き)でかなり叱ったのですが、痴呆が進み、話を真剣に聞いているのかさえ解りません。たぶんまたやると思うので心配です。次回このようなことがあったら、父を懲らしめる意味で身元引受けを断ろうと思ってます。父のことは子供の頃から嫌いで(父とは昔からいろいろあって、この場では書きませんが)、早く死んでほしいと真剣に思っています。もし誰も身元引受けをしなかったらどうなるのでしょうか?父に前科がつこうが一向に構いません。

専門家に質問してみよう