• 締切済み

お金が無さすぎて無趣味に…人生の充実感とは。

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.8

そうですね。他の方も書いていますがヒマとカネがあっての趣味の時間なんですよね。外国ではゴミ処理場のゴミを拾って生きているような極貧の人たちがいますが、彼らに「あなたの趣味はなんですか?」って聞くのは返って質問する奴が愚かしいですよね。だって、彼らは今日を生き延びるのに精一杯なんだもの。 趣味が楽しめるというのは、お金と時間に余裕がある人の特権だと思いますよ。それに独りではなんだかんだで面白さも半分ですからね。貧乏人が貧乏人同士で集まって安酒をすするのも、お互いに慰め合うためです。「カネがないとき、伴侶を探せ」って言葉もありますよ。お金がないから相手の愛情を疑う必要がないというわけで、確かにそれはありますね。 お金がかからない暇つぶしなら、パズドラとかはいい暇つぶしにはなりますね。暇つぶし以上にはなりませんけど、無料でそこそこ面白い。でも、タダでできる楽しみなんてしょせんそんなものですよ。