• 締切済み

今までの人生、これからの人生について

私は、これといった趣味もなく 会社と家を往復するだけの毎日を送っている、 中小企業に勤める33歳の平凡なサラリーマンです。 今まで、何度も人生を挫折しました。 彼女もいないし、お金もないし、生きていてもつまらないです。 もう私の人生は終わりなのでしょうか? いや、そんなことはない、 もし人生をやり直せるならやり直したいです。 お金も欲しいし、女も欲しいけど、 それ以上に刺激的な人生を送りたいです。 もし私の焦燥感に、少しでも共感してくれる方がいたら あなたも現在、どういう悩みがあり、 そしてどうしたいのか、本音を教えてください。 ひょっとしたら、私がそれを読んで、何か気付きが あるのではないかと期待するところも多少あります。 では、お返事お待ちしております。 響

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

33歳で、会社と家を往復していれば、相当な預金があるのでは。 もし、預金がないとすれば、何か趣味があるんでしょう?。 もし、預金があるなら、バイクの免許でも、とって、バイクでものってみたら。 結婚したいのであれば、OMMGや、ツバイなど、全国の結婚クラブに2-30万円 はらつて、加入すればよいでしょう。と思う。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.2

30男です。とても気持ち分かります。 僕も会社と家との往復人生です。 会社に行っても、特に仕事から何か発展があるわけではありませんし、友達もいますがなかなか休みが合いません。 趣味はあるんですが、会社から帰っても、休みの日さえもなんかやる気がでません。 好きなことなら何でやらなかったんだ、と一日が終わる頃に自己嫌悪になります。 ちょっと手をつけてはすぐに飽きて、結局パソコンやゲームをしたりしてるだけなんです。 これにもっと真剣に打ち込めば何かが変わるかもしれないのですが。 あと友人が、mixiで友達を作り、その人達と買い物に行ったり東京に旅行に行ったりしている、という話も聞きました。 なんかそういう出会いも増やしていくべきなのかな、と考えています。 それこそ、趣味に没頭していれば同じ趣味の人と会いたい、と思うようになるかもしれませんが、今の体たらくではまだまだ…。 僕の回答が参考になれば幸いです。

回答No.1

私は23歳の学生です。 hibiki007さんの感じている焦燥感を今まさに感じています。 私も今まで、人と深く関わることをせず、毎日を淡々と生きてきた気がします。 今になって周りを見てみると、みんな気の合う友達と朝まで飲みにいったり、遊んだり しており、そんな学生にとっては当たり前のことができずに、とても孤独を感じています。 また、現在就活中なのですが、自分の人生を振り返っても後悔に気づくばかりで 充実した人生を送った実感もなく、未来を考えても、明確なビジョンが見えません。 自分なりにこうなった原因を考えてみると、感性を磨くことをあきらめてしまっていたことが主な原因なような気がします。 とりあえず今は、興味をもった音楽や映画に触れて、自分の感性を取り戻し、言葉で表現できるようになるよう頑張ろうかと思っています。 回答になっていませんが、とても共感できる内容だったのコメントさせていただきました。

関連するQ&A

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 今後の人生における、今やるべきこと・・・。

    30代前半の独身男性で、現在会社員をしています。 今後の人生について悩んでいます。 というのも、現時点でやらなければならないことがたくさんあり、どれから取り組まなければいけないのか、悩んでいます。そこで皆様のアドバイスをお聞かせいただければと思います。 まず、現時点での悩み事ですが、主に以下の点です。  1、結婚について    いい歳なのに、独身です。また彼女もいません。    仕事柄男性職場なので出会いもないです。結婚願望はあります。    結婚紹介所の入会も考えています。  2、仕事について    現在一般平社員です。このままではいけないと思い、    スキルアップをして、係長クラスにはならなければと思います。    スキルアップの為に資格スクールへ通うことを検討しています。  3、お金について    貯金は0円です。また数十万の借金があります(某銀行ローン)。    今夏のボーナスで一括返済を目指しており、現在も質素な生活を    しております。  4、住まいについて    アパートの更新が半年後にあり、引越したいとおもいます。    引越し理由は仕事場まで遠いからです。    でも、引越し費用に余裕はありません。 以上が、主な悩み事です。 お気づきだと思いますが、全ての悩みに「お金」が絡んでいます。 年齢的にも時間に余裕がないので、効率よく行動を起こし、悩みを解消しなければと思います。 最後に、皆様からのアドバイス(行動の優先順位、またその理由)をお聞かせください。回答の方宜しくお願いします。

  • 人生を変えたい!!

    今高校3年で関西在住の男です! 受験生で、大学を関関同立にするかmarchにするか迷っています。 今までの人生で 部活で大した成績も残せていない。 恋愛も人並み以下。 親友と呼べる存在がいない。(友達は結構いますが) 唯一勉強は人並みかそれ以上できます。 勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。 もともと目立ちたがりな性格なので、それなのに真面目になってしまって全く目立てずにいるのでよけいにみじめです。 夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。 どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。 そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね? 芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません! 東京がどんな感じなのかもわかりません。 そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑 お金も関西より相当掛かる気がしますが。 それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。 この考えはおかしいですか? 関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。 結婚。楽しい家庭生活。 そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」 そう言われて今心が動いています。 たしかにそう思うからです。ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。 でも平凡であるのには変わりないと思います。 それに夢が遠ざかる気もします。 逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません! 芸能界に入れる確率何か、ほんのほんのほんの少しですよね。 それにつらくなるかもしれません! マジで未知の世界。 そういうことで自分でどうするか考えれば考えるほど、しんどいです! 勉強もたくさんしなければならないし、悩むのに使える時間は今くらいなんです。 そこで皆さんに聞きたいです。 皆さんならどうしますか? それと経験談など聞きたいです! あと東京に住んでいる人!(できれば上京した人の意見も聞きたいです) あとは関関同立に通っている人、 僕と同じような悩み、夢を持つ人! 誰でもいいですので何かアドバイスや意見をください!! お願いします!!

  • 生きていくのがつらくても、それでも生きる理由を教えてください

    最近生きていくって大変でしんどいなって思ってきました。 後悔や失敗、苦しいことが多すぎる。 孤独感とかもあるし。 最近じゃ現実がいやになってなるべく寝て過ごそうって魂胆です 仕事以外は寝るみたいな感じで。 だって生きてても「失敗」と「後悔」しかないんだもの。 あまりなんでもできる人間でないんです、私。 挫折ばかりでそんな自分が嫌になり(まあ親も私を出来が悪いって思ってるようであるし)、生きるのも疲れているんです。 なぜ生き続けるんだろう?生きててもつらいことが多いのに(他の人は楽しい人生かもしれませんが私は悩み多き人生です)。 今や自信とかそういうのなくなってきました。 暗い表情で毎日過ごしてしまってるかもしれません。 なんとか笑顔でいこうって思ってるんですけど。 なんだか生きるのが大変。仕事中も自分の人生について考えてて。 悩み多いこの人生、なんのために生きるんだろう? 共感してくださる方々、苦しい人生でも生きる。なんのために生きてますか?苦しいことのほうが多くないですか?それでも生き続けるのはなんのためですか?

  • どちらを選ぶ?

    28歳女性の悩みです。微妙なお年頃ですが、みなさんならお付き合いするのにどちらのタイプの男性を選びますか? (1)普通の企業のサラリーマン。ギャンブルも女遊びもしない。彼女や家族をきっととても大切にしてくれて、超金持ちにはならないだろうけど、そこそこ普通の生活が出来る。趣味も比較的合う。 ぼわーーーんとした平凡な日々・・・ (2)企業家で交友範囲も広い。楽しいことが大好き。彼女がいようがなんだろうがコンパもいく。競馬・スロットも楽しめる範囲で楽しむ。 でも彼女は大切にする。イベントごととか力入れてくれてドキドキするようなデートを企画して彼女を喜ばせてくれるエンターテイナー。 刺激的で楽しいけれど、ちょっぴり不安とスリルが入り混じる・・・

  • 目標や目的の見つけられない人生

     毎日平凡に暮らしている主婦です。今は家庭、アルバイト先とも全くストレスなどなく、家族も皆健康で幸せです。  独身時代は、お金の面では恵まれていたものの時間的な拘束の厳しさとストレスでいつもピリピリしていました。それを思うと、自由な時間がかなりあり、且つアルバイトもさせて貰えて多少は自分のお小遣いもある今の生活は、本当に恵まれていると思います。  にも関わらず、私には本当に好きなものや興味を持てるものがないので、人生という時間を無駄遣いしているような罪悪感?を覚えます。  将来のことを考えて、時間がある今のうちに資格でも取っておけば・・・というのが賢明なのでしょうが、苦労を乗り越えてでも継続できるほど好きなものというのが思い当たらないのです。あるいは好きなものはあっても全く飯の種にならないようなものであったり、今の時代にはやっている人が多すぎて商品価値があるのかどうか疑問な分野だったりということです。  「飯の種になるかどうかという実利を離れても、好きなことに夢中に邁進しているということは人生を充実させることだ」という考え方もあるかとは思いますが、なぜか私には、他人はともかく自分がそれをやるのは、なんと言うか一種贅沢で我侭のような気がしています。  ストレスが多かった独身時代には、状況を変えたくてもどの方向へ舵を切ればいいのか分からないことに悶々としていましたが、今は生活が安楽なために逆にこのまま時間が経っていきます。  人生とは恐らく、10人いれば10人がそれほど刻苦勉励して大成するようなドラマチックなものではないと思っています。私と同じように、自分の何が好きで何が嫌なのかも分からないまま歳を重ねていく人の方がむしろ多数かとも思います。  そう思っていても。なぜか私の罪悪感のようなものは消えません。「人生を無駄遣いしているお前は悪い」「何かしなければいけない」と、何かが常に囁いているような感じです。  なぜ、私はそう思ってしまうのでしょうか?  そして本当に、私のような人生は無駄なのでしょうか?  もし無駄なら、無理にでも好きなものや刻苦勉励する対象を見つけなければいけないのでしょうか?どうやって見つければいいのでしょうか?  同じような悩みを克服された方はいらっしゃるでしょうか?

  • 一度でも不倫経験のある方、教えて下さい

    浮気って言うのか、不倫って言うのか どちらの言葉を使っていいのか分からないのですが・・・。 一度でも不倫を経験した事があるなら、元の生活に戻れるでしょうか? つまり会社と家を往復するだけの毎日、でもそれが平凡だけど それが当たり前の毎日、それまで自分が送って来た それが普通の毎日に一度でも不倫を知ってしまったら戻れますか?  不倫→刺激?がある。ときめきがある。 既婚者でも恋愛気分を楽しみたい。色々理由はあるけれど、職場の上司の言葉で「男は誰でも願望ならあるんじゃないかな」って聞いたことがあります。 私の知人にも不倫している人がいますが、彼の友人が良く「お前いいな~あんな若いこと遊べて~俺にも紹介して」なんてふざけて?言っている男性がいます。 家庭を壊すことの無い不倫の場合、相手の女性が未婚の場合(W不倫では無く)女性も確実に年を取って行くし いつかは必ず終わりが来るわけで・・・ そんな時、一度知ってしまった世界から抜けれるでしょうか? 平凡だけど それが当たり前の毎日。会社と家を往復する毎日。 そんな毎日が物足りなく感じたりしないでしょうか? 職場の先輩ですが「そう言うのは治らないんじゃない?また新しい相手が欲しくなるんじゃない?そう言う機会があればチャンスがあれば また手を出すんじゃない?」←これは個人の意見ですから^^;皆がそうだって言ってるわけではないですから!  やはり一度知ってしまったら 平凡だけど それが当たり前の毎日なのに物足りなく感じるでしょうか?

  • 人生失敗したら、人生完全終了ですか?

    質問:人生失敗したら、人生完全終了ですか?  この世の中って、一度でも人生失敗したら二度と挽回できませんよね。  例えば、一度会社で働いていてうつになって会社を休む or 辞めて、 治療に専念し、また復活しようと思ってもその頃には、入射同期の人は 部長になっていたり、自分が所属していた部署には戻れず、下の部署(泥 沼仕事の部署)に飛ばされたという話はよく耳にします。逆に、うつから 復活して、会社を辞める前よりも自分の立場がよくなったという話は聞い たことがありませんし、ネットで調べても出てきません。ということは、 一度落ちた人は二度と這い上がってこれないという意味ですよね?     自分は、生まれつき全く恵まれない家庭環境(詳しくは、 http://okwave.jp/qa/q8203385.html を参照してください。)に育ち、 生まれつき持病だらけでボロボロで、いままでずっといじめられ続け、 人生を楽しめた事が一度もないです。もちろん、今も全く楽しくない です。それなのに、他に人は、五体満足で、自分よりも生まれつきお金持 ちで、人に恵まれ、強運持ちです。  よく、「イチローは、いままで筆舌できないほどの苦悩を乗り越え、 いまの飛躍がある」という話を聞きます。自分もイチロー選手はすごいと 思います。ただこの人は、お金もあって、人にも恵まれ、五体満足だから こそ今の功績が成し遂げられたのだと思います。結局、成功している人は 多少のハンディがあっても乗り越えられるのだと思います。  でも、自分はハンディが大きすぎて、動けなくなっている気がします。 なので、自分は勉強をすることにしか取り柄を見出せなくなり、いままで 22年以上勉強しかしてこさせてもらえなかったのですが、その勉強さえも できなくなってきています。たぶん、今まで生きていてよかったと思うこと が一つもなかったので、精神的に病んでしまったのだと思います。しかし、 稼いでいても自分の持病の治療費と大学の学費に足を引っ張られて、精神科 等にもかかれず、ひたすら耐えるしかない状況です。これで、仮に自分が「 うつ病」だと診断されて国から障害者認定を受けてしまうと、まともな企業に 就職できなくなってしまうので、無理です。障害者専用施設でしか働けないの でしょう。 自分以外の人はみな幸せで、対して人生挫折することもなく、いい人生を歩める のでしょう。他の人は生まれつき挫折することを回避する力を持っているからだと 思います。本当に羨ましいです。自分よりも恵まれていない人は、まずこの日本に はいないと思います(アフリカの紛争地域等の人々に共感できないので、自分の中 では比較対象にはならないので、ここでは含めません)。  人生が不平等であることが常識であるとしても、自分はあまりにも恵まれなさす ぎていると思います。「自分の身の丈にあった人生を送れ」とよく聞きますが、な ぜ自分だけ生まれつき肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか。  自分は、恵まれない中でもなんとか良い大学に行く事で自分の生まれつきのハン ディをなんとかしようと思いましたが、結局東大にいけず、どうでもいいMarchレ ベルの大学にしか行けませんでした。そして、その大学で今度は留年しそうな感じ です。1年目は成績が良かったのですが、2年目以降は毒親や親戚に「バカ大学」 と1年間365日バカにされ続け、その“バカ大学”の生徒にも虐げられたせいで、 精神的に病み、がんばれなくなりました。そのせいで成績も急降下。再試の数も 増えました(前はなんとか乗り越えましたが、今回は微妙です)。その自分の成績の 悪いことを他の人に言いふらされたことで、みんな自分を無視するようになりまし た。もし留年したら、大学中退しようと思います。ここずっと、「死んでしまいた い」と思います。 みなさんは、もしこんな恵まれない環境で産まれ育って、人生失敗したら頑張れますか? 這い上がれますか? 補足:釣りの質問(他者の反応をみておもしろがるための嘘)ではないです。

  • 私の人生これで良いのか

    昭和生まれの老いぼれです。私は貧乏な家庭に生まれ保育園に預けられて いました。両親は共稼ぎで結婚当初はマイナスの借金からの旅立ちでした。 父はサラリーマンで10K有る会社へは、行き帰り寄り道もせず毎日自転 車通勤していました。母は近所でパートの仕事をしていました。米が無く なると隣の農家の叔母さんに米を借りて、おかずは田んぼや川でフナやザ リガニを捕り、海へ行ってはアサリを捕り、お金が有るときはサンマを一 人一匹ずつ七輪で焼いていました。保育園に行くとき私は、つぎはぎの服 でそれが当たり前でしたので、恥ずかしくは有りませんでした。自宅は平 屋で土間の有る土地と家を借りていて年末12月には年貢(借用費)を払 いに行きました。その生活から、新聞配達牛乳配達をして小学校中学校と 進み、貧乏でしたから高校へは行けず、就職し家庭を支えました。それか ら60歳定年を迎えアルバイトをしました。両親も高齢になり介護が必要 に成ってきて父親次に母親の順に介護し永眠しました。70歳となりもう 一働きと思いましたが、ここまで頑張ったから自分に褒美を与え後は自分 の好きなことをやって生きれば良いでは無いかと、新たな友達や趣味そし て終活、でも今の世の中お金を蓄えていないと何があるか解らない不安な 気がします。周りの知り合いの高齢者がどんどん死んでいます。90歳過 ぎれば大往生、生きていても寝た切りです。現在70歳外国へ遊びに行く 勇気も金もありません。これが私の人生の全てです。働き蜂で終わりです。 国内の小さな旅行は仕事の合間「北海道から沖縄まで」行っています。両 親が頑張って土地を買い家を建てたおかげで、結婚もでき息子も3人育ち ました。私は現在を維持するしかできません。息子は結婚をなかなかしま せん。この先どうなるかわかりませんが、小さな生活を脅かす政治だけは しないでほしいと願います。これからの若い人は75歳まで働くとか、何 時自分の人生、時間を楽しむのでしょうか、目の前は死有るのみです。

  • 人間歳をとったら終わりなんでしょうか?

    私は今までの人生なにもしてこなかったんです。 ぜんぶ中途半端で、なにひとついい思いでもない。 しょうもない人生を送ってきました。 時々、華やかな人生を謳歌してきた人を見ては、 自分の人生と比べて、 自分のこれまでの人生を思い返しては、 後悔ばかりしております。 私は若いときしか人生は楽しめない気がするんです。 電車で疲れきった顔のサラリーマンの方たちを見てると、 「もはや楽しみなんてないんだろうな・・・」って思ってしまいます。 歳をとれば、「若いころにできなかったことができなくなってきます」 私は若いころになにもしてこなかったんで、 つまりそれは年老いてもできないわけで、 人生トータルでできないんだって気づきました。 現在、20代も半ばにさしかかった(ひきこもり気味)んですが、 今後にあまりいい未来を見出せません。友達もいません。メルとも2人ぐらい・・・(寒)。18歳くらいに戻りたいです。 若いときになにもしてこなかった人間ははっきり言って終わりなんではないでしょうか? (「人生に無駄なことなんてない」っていうのは理解できません) 人生楽しめるのは若いうちだけと思います。 ご回答くださいお願いします ※本音;私は友達がたくさん欲しい!・・・この思いは本物です。 手遅れかもですが・・・・